現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

(外で食べる)ラーメンが高いと思う

 上司がラーメン好きでラーメン談義を私に振ってくるのですが、私自身ラーメンは好きでもお値段が嫌い(爆)なので、生ラーメン買ってきて自分で好きな具を載せて作る方が清々するのですよね。

 外で食べるならバーミヤンか山田うどん位で丁度良いのです。量的にも価格的にも。

 やはり私は異端なのでしょうかね?
 妻は私の作るラーメンで特に異を唱えることもないので満足はしてくれているようですけれど…。
 うーん(-_- )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • わかります

    最近のラーメン、一杯800円って高いと思います。
    トッピング、サイドメニュー、諸々付けたら一人前で軽く1000円越えますし(^^;)

    1000円あればちょっと良い定食食べられますよね。

    お店のラーメン大好きですし、お手軽なイメージだったので、悲しいです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    > トッピング、サイドメニュー、諸々付けたら一人前で軽く1000円越えますし(^^;)

     まさに同感です!
     私は麺が好きなんです。自家製麺のお店なんかたまらないのですが、変に拘ったスープが余計なのです。
     ぶっちゃけスープなんて中華だしに醤油一差ししてくれた程度で充分なくらいで(^^;)

     でも、店主こだわりのたっぷり注がれたスープを残すのは作り手に申し訳ないと思い飲み干すことが何気にストレスで、最近は「つけ麺にすればスープ少ないな」と思って選んでみたら、頼んでいないのにスープ割りのスープなんか持ってこられちゃう始末で…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    そのへんのラーメン屋にいくより生らーめんのほうが味が豊富で
    お手頃。野菜もたくさん取れる。添加物はきになるところですが。
    今は仙台みそらーめんがすきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >双子座さん

    そのへんのラーメン屋にいくより生らーめんのほうが味が豊富で
    お手頃。野菜もたくさん取れる。添加物はきになるところですが。
    今は仙台みそらーめんがすきです。

     確かに生ラーメンの選択肢って増えてきましたね!
     お値段優等生のモヤシとキノコとあと葉物野菜くらいを加えてサッと炒めたものを載せても、味噌味ならちょっとスープで煮込んだものを掛けてもおいしいですよね。

     マイナーだと思うのですが、スーパーのベイシアで売っているプライベートブランドの生ラーメンが美味しい気がします(^^ゞ

     あと九州地方ではメジャーな棒ラーメンも美味しいですよ。
     麺にコシがあるのが大好きで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいけど…

    最近のこだわったラーメン、高くても値段相応に美味しくはなってるんですが、ラーメンはあくまでラーメンなんですよね…
    高くなりすぎ&美味しくなりすぎだと思います。
    今ひとつ店に入るタイミングがつかめません。
    ちょっとお昼に入るにも、特別な時に食べに行くにもそぐわない中途半端な感じです。
    ラーメンEXPOなんかを見ても、ラーメンが本当に好きで、食べ比べするような人だけのための料理になってしまった気が…
    昔風のシンプルな安いラーメンを出している店も、こういう流れに駆逐されてしまったのか近所では全く見かけません…;;
    ここ数年はインスタントもノンフライ麺が美味しくなって、家でチャーシューを煮たり野菜を炒めたりして乗せて、手早く楽に済ませられればそれで満足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    > ラーメンEXPOなんかを見ても、ラーメンが本当に好きで、食べ比べするような人だけのための料理になってしまった気が…

     そうなんですよね。私も同感です。
     美味しいのは判るんですけど甲乙付けるものでもないと思いますし、栄養価も考えると過剰だなと感じます。
     食べていて舌が「旨すぎてやべぇ」って感じる味と申しましょうか?

     私自身、なんかああ言うものを常食していたら野菜だけのお味噌汁とかのシンプルな素材の美味しさが判らなくなりそうと怖くなったので、余り食べなくなったって側面もあるような気がしています。

    > ここ数年はインスタントもノンフライ麺が美味しくなって、家でチャーシューを煮たり野菜を炒めたりして乗せて、手早く楽に済ませられればそれで満足です。

     生ラーメンって三食入っていて「一食多い」と思う事が多くて、その一食もそう長持ちはしないのですぐに焼きそばとかに転用するのですが、わたし的には中華麺は多くても週一くらいでいいんですよね。
     その点、乾麺は日持ちして食べたい量だけ食べられるので良いな~と思っています。

     各社出そろった感があるので、いま各社の新製法の麺を順繰りに食べているのですが、ラーメン自体をそう頻繁に食べないものですから、今年いっぱい掛かってしまいそうです・・・(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上限は600円!

    私も最近のラーメン屋は高いと感じます。手間暇をかけているのはわかるけれど、ラーメンでしょ?って言いたくなります。セントラルキッチンで工業化されたスープはきらいなので仕方がない部分もあるのかもしれません。

    それでも時々食べたくなるので行きますが、京都は学生の街でもあるので、まだまだお安くておいしいお店もあります。一番安いお店は380円。とりがら醤油の中華そば。その次は470円ですが、帰りに100円引きのチケットをいただけるので、次回は370円で食べることができます。まだまだ500円前後で食べることができるお店があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段より…

    確かに安くはないですよね。まぁ、それぞれ食材を厳選したり手間がかかったりと色々あるのだとは思いますが。それでも『ここのは旨い!!』と言う好きなお店があって、そこへは良く行きます。

    私は値段より、雑誌なんかで有名店の店主の写真が載ると、腕組みをしてカメラを睨んで『どうだ!!』みたいな、偉そうな感じが嫌いです(笑)。 カメラマンからの要望かもしれませんが…。
    前に地元で美味しいと有名なラーメン屋に行った時に、店主の知り合いが来ていたようで店主も一緒にカウンター席を陣取り、話をしていました。他のお客が座れずに待っているのに。それ以来、有名店が嫌いです。

    あと、最近はコッテリというか…味が濃ければ良いみたいな感じがして好きじゃありません。まぁ、味の好みは人それぞれですのでしかたありませんけどね。

    美味しい、昔ながらのあっさり醤油ラーメンが食べたいです(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >kisatopapaさん

    私も最近のラーメン屋は高いと感じます。手間暇をかけているのはわかるけれど、ラーメンでしょ?って言いたくなります。セントラルキッチンで工業化されたスープはきらいなので仕方がない部分もあるのかもしれません。

    それでも時々食べたくなるので行きますが、京都は学生の街でもあるので、まだまだお安くておいしいお店もあります。一番安いお店は380円。とりがら醤油の中華そば。その次は470円ですが、帰りに100円引きのチケットをいただけるので、次回は370円で食べることができます。まだまだ500円前後で食べることができるお店があります。

     腹を空かせた学生さんに少しでも温まるものをと言う学生街らしい店主さんの心意気が感じられる価格設定ですね!

     気取らず、駅の立ち食いそばのような空気感っていうラーメン文化も残って欲しいなと思うところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    > 前に地元で美味しいと有名なラーメン屋に行った時に、店主の知り合いが来ていたようで店主も一緒にカウンター席を陣取り、話をしていました。他のお客が座れずに待っているのに。

     ここなんですが、「儲けをしっかり取っているからお客さんが数人減っても構わぬと思う店主の驕り」なのか、そもそも人気店になることを望んでなくて「有名になるまでマメに来てくれたお客さんに特別な思いがあってのことか」と言うので受ける感じも変わってくるかなと。

     手間暇かけたものに対する対価としてそれなりの料金を払うのは当然なのですが、「安ければ仕方ないかな~」と思える部分と、「高いんだから客応対も満足にしてよ」と思うところは個々のセンスによりけりなのかなとも思います。

     なので、私はそういう自分の感情もひっくるめても自分で作る方が清々するかなと(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに高いですね。

    私の地元では、昔は、ワンコイン当たり前だったんですが…全国区のチェーン店が増えたせいか、全体的に値段が上がってきた気がします。とあるお店の、ラーメンそのものが790円も高いなと思いましたが、追加トッピングのキクラゲが100円だったので仰天しました。ラーメン一杯分のキクラゲごときがですよ❗️❗️(笑)こんな調子だと、ちょっと油断したらあっという間に1000円越しちゃう…。
    ちなみに、それとは対照的に、私の地元には、100円ラーメンのお店もあります。いわゆるこだわりの味という感じではないですが、無難に美味しいので、いつもお客さんでいっぱいです。「若い子にお腹いっぱい食べて欲しい」とお店のお母さんが言っているから、部活帰りの中高生とかも多いです。20年以上この値段で、今のところ、値上げする予定もないとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    > 無難に美味しいので、いつもお客さんでいっぱいです。「若い子にお腹いっぱい食べて欲しい」とお店のお母さんが言っている

     ありがたいお店ですねぇ(´▽`)
     そういうお店が続けられるよう地元で支え続けていただきたいものですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとですねー!

    バーミヤンラーメン安いしおいしいし私も大好きです

    最近近くに見つけてしまったラーメン屋さん
    味噌がめちゃくちゃおいしくて、旦那とはまってしまって一週間に三回行ってしまいました…
    おかげで金欠です
    そこはみそ750円、旦那は肉みそとかネギ味噌にするので900円!高い
    しかも、トッピング高すぎません?
    バター100円、コーン100円、たまご100円てっっ
    たまごなんか100円で1パック買えちゃうし!
    絶対トッピングはつけません
    お腹もパンパンで夜ご飯に響くし…
    旦那は行きたがりますが、暫くは禁止です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >サッポロ一番は塩さん

    バーミヤンラーメン安いしおいしいし私も大好きです

    最近近くに見つけてしまったラーメン屋さん
    味噌がめちゃくちゃおいしくて、旦那とはまってしまって一週間に三回行ってしまいました…
    おかげで金欠です
    そこはみそ750円、旦那は肉みそとかネギ味噌にするので900円!高い
    しかも、トッピング高すぎません?
    バター100円、コーン100円、たまご100円てっっ
    たまごなんか100円で1パック買えちゃうし!
    絶対トッピングはつけません
    お腹もパンパンで夜ご飯に響くし…
    旦那は行きたがりますが、暫くは禁止です

     ラーメン店にとって「追加のトッピングはドル箱」って聞いたことがあります。特に海苔がボロ儲けとのこと。店側で何ら手間がかかりませんしね(^^;)
     わたし的には具をトッピングするくらいなら麺を大盛りにしますです…。

     それに同じような具の構成で自宅で作ってみると、頭から作っても半額以下で済んじゃいますね。
     でも面倒臭いのでなかなかやれませんけれど…。
     とりあえずチャーシューはまとめて作り、スライスして冷凍しておくなりして対処しております。

     あ、あと丸亀製麺も近くにあるのですが、天ぷら思うままに取ってたら、うどん如きで800円オーバーになったのが悔しくて最近はうどんまで打つようになってしまいました。。。
     それがまた素人ごしらえの癖に想像以上に美味しいので悩ましいのです(爆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です