現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊飯器の蓋についた匂い

炊き込みご飯等を良く作るのですが、出来上がると直ぐに電源も切りますし、内蓋もちゃんと洗ってるのですが、翌日ご飯を炊くと昨日の匂いがどうしても取れてません。
皆さんは、いつもどのように匂いを消されてるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 匂い…気になりますよねぇ...

    分かります!松茸ご飯が大好きで…でも、松茸ご飯炊いた後 いくらがんばって蓋など洗っても しばらく白ご飯に匂いがつき、重曹とか色々裏技を使うのですが、、今度は白ご飯のいい匂いってこうだっけ⁈とわからなくなってしまいました。

    電気炊飯器の場合、どうしてもパッキンなどに匂いが残り中々難しい問題かもしれません。
    (高価な炊飯器を使った事が無いので一概に言えませんが...)


    私は田舎育ち、羽釜で炊いたご飯で育ったものですから、白ご飯の匂いにも拘(こだわ)りがあります。

    結果、今は土鍋炊飯釜でご飯を炊いています。
    松茸ご飯はもちろん、どんな炊き込みご飯も匂いは残りません。
    白ご飯もいい香りです。味も最高です!

    ただ、ガス火専用です。
    この炊飯土鍋釜もピンからキリまであります。
    できれば最低4000円〜5000円(4合炊き)のものがお勧めです。
    (3合炊き1980円の物は失敗でした^^;)
    私はセールで3980円(4合炊き)で手に入れました。

    IHのご家庭だったらすみません(^人^)


    6a64ec935f41256f5004825fca897886
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、匂いは無理ですね

    >ciさん

    分かります!松茸ご飯が大好きで…でも、松茸ご飯炊いた後 いくらがんばって蓋など洗っても しばらく白ご飯に匂いがつき、重曹とか色々裏技を使うのですが、、今度は白ご飯のいい匂いってこうだっけ⁈とわからなくなってしまいました。

    電気炊飯器の場合、どうしてもパッキンなどに匂いが残り中々難しい問題かもしれません。
    (高価な炊飯器を使った事が無いので一概に言えませんが...)


    私は田舎育ち、羽釜で炊いたご飯で育ったものですから、白ご飯の匂いにも拘(こだわ)りがあります。

    結果、今は土鍋炊飯釜でご飯を炊いています。
    松茸ご飯はもちろん、どんな炊き込みご飯も匂いは残りません。
    白ご飯もいい香りです。味も最高です!

    ただ、ガス火専用です。
    この炊飯土鍋釜もピンからキリまであります。
    できれば最低4000円〜5000円(4合炊き)のものがお勧めです。
    (3合炊き1980円の物は失敗でした^^;)
    私はセールで3980円(4合炊き)で手に入れました。

    IHのご家庭だったらすみません(^人^)


    有難うございます。
    私も田舎で暮らしてますので判ります。羽釜と薪で炊いたご飯の美味しさは格別でしたね。
    やはり炊飯器では白ご飯だけにして、炊き込みは鉄鍋で
    炊くようにしますね。(IHのため土鍋釜無理なんです Sweat
    火曜日に、早速炊き込み作るので鉄鍋で炊きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭いを吸着するので、食用炭で洗ってみる。
    推測なのでごめんなさい。
    オレンジの皮は油もうきとれると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ方がいるようです

    象印さんのお客様サポートにトピ主さんのようなお悩みにお答えしております。
    メーカーさんのサポートセンターに問い合わせてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食用炭ですね。

    >双子座さん

    臭いを吸着するので、食用炭で洗ってみる。
    推測なのでごめんなさい。
    オレンジの皮は油もうきとれると思う。

    有難うございます。
    炭ですね。やってみます。オレンジの皮は捨てるだけあるので、こちらもしてみます。
    匂いがとれたら、又こちらに書き込みます。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我流ですが。

    炊き込みごはんって結構、ニオイがつきますよね。
    炊飯器で圧力調理など、便利そうですが臭い移りがコワくてできません。
    シリコンのにおい取りには、米のとぎ汁が有効です。
    パッキン部分に臭いがつくなら米のとぎ汁が効くんじゃ?と、
    内蓋を漬け置きしてます。
    どうせ、お米を炊く器械ですもんね。
    お仲間ってことで、別のにおいをつけるよりは…と始めました。
    私感ですが、気にならない程度までは改善できます。
    ニオイって、人によって感じ方が違うので、
    私は平気でもたろこさんには物足りないかもしれません。
    よければ、お試しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工のフライパンも

    以前テレビで見た、永谷園「松茸のお吸いもの」で 
    炊き込みご飯を作れると知り、
    あの独特の匂いが付いてしまい、
    何度も白米を炊いても取れなくて懲りました。
    松茸風味のお吸いもの。主人は好物、私は苦手です。

    白米にこだわる専門家は、
    炊飯器、土鍋で炊き込みごはんは炊かないほうがよいとか。

    うちは土鍋です。これから味付き、炊き込みご飯は、ほかの鍋で炊こうかな。

    テフロンの小さいフライパンで
    ぶりの照り焼きを作ったら、翌日も魚臭い、匂う。
    両面焼いてから熱湯をかけて 脂を落としたのに。

    シリコン製品やパッキンに匂いが染み込むし、
    テフロン加工も匂いが移りやすいですね。

    豆コーヒーのでがらしは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とぎ汁で

    >のりさん

    炊き込みごはんって結構、ニオイがつきますよね。
    炊飯器で圧力調理など、便利そうですが臭い移りがコワくてできません。
    シリコンのにおい取りには、米のとぎ汁が有効です。
    パッキン部分に臭いがつくなら米のとぎ汁が効くんじゃ?と、
    内蓋を漬け置きしてます。
    どうせ、お米を炊く器械ですもんね。
    お仲間ってことで、別のにおいをつけるよりは…と始めました。
    私感ですが、気にならない程度までは改善できます。
    ニオイって、人によって感じ方が違うので、
    私は平気でもたろこさんには物足りないかもしれません。
    よければ、お試しくださいませ。

    本当ですね。とぎ汁なら直ぐに出来ますね。
    明日、炊き込みご飯ですので、やってみます。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別々が良いですね

    皆さんがおっしゃる通りに、白ご飯と炊き込みご飯用容器を変えて炊くほうがいいみたいですね。
    魚も確かに臭いが取れませんものね。フライパンは珈琲の出がらしは良いかもしれませんね。今度洗ってみます。
    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶がら、かんきつ類の皮

    「炊飯器、匂い、炊き込みごはん」

    ネット検索して、たくさんあります。どこかで見かけました。

    熱湯で茶殻を沸騰させて フタをして置いておくとよさそうですね。

    かんきつ類は大丈夫かな?みかんごはんになりそう、ちょっと怖いなぁ。

    内ブタも洗った後、いつもフタを開けておくという意見もありましたよ。

    【混ぜご飯方式】、
    白いご飯が炊き上がったら、蒸らす前に、
    別に炒め煮した具材と、大きなボウルに移して、
    その中で白いご飯と混ぜて、蒸らすとか。

    白いごはん、炊き込みご飯、おいしく食べたいですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検索すると・・・

    >炊き込み大好きさん

    「炊飯器、匂い、炊き込みごはん」

    ネット検索して、たくさんあります。どこかで見かけました。

    熱湯で茶殻を沸騰させて フタをして置いておくとよさそうですね。

    かんきつ類は大丈夫かな?みかんごはんになりそう、ちょっと怖いなぁ。

    内ブタも洗った後、いつもフタを開けておくという意見もありましたよ。

    【混ぜご飯方式】、
    白いご飯が炊き上がったら、蒸らす前に、
    別に炒め煮した具材と、大きなボウルに移して、
    その中で白いご飯と混ぜて、蒸らすとか。

    白いごはん、炊き込みご飯、おいしく食べたいですもんね。

    私も炊き込みや鯛めし大好きで良く作ります。 Yum
     検索すると、 内釜の消臭方法でありました。
    冷えた内釜にお湯を半分くらい入れて、炊飯器のフタを  閉めてそのまま1時間おいておく。(お茶がらもいいかも?)
    内ブタやパッキンなどは重曹水に1時間ほど漬け置きする。
    検索するとこのように書いて有りました。物は試しで明日してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器なし生活

    私もあのニオイには困ってたので、中の釜が剥げてきた時に思いきってサヨナラしました。
    今は、ストウブで御飯を炊いてます。
    洗ってしまえば、カレー等を煮たあとに御飯を炊いてもニオイません。
    炊飯器みたいにタイマーなんてないですが、毎朝子供の弁当を作ってても不便と感じた事もないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔と違って複雑だからですかね?

    >まータロウさん

    私もあのニオイには困ってたので、中の釜が剥げてきた時に思いきってサヨナラしました。
    今は、ストウブで御飯を炊いてます。
    洗ってしまえば、カレー等を煮たあとに御飯を炊いてもニオイません。
    炊飯器みたいにタイマーなんてないですが、毎朝子供の弁当を作ってても不便と感じた事もないです。

    炊飯器にさよならされたんですね。
    5合までのご飯は岩鋳のごはん鍋で炊いてるんですが、
    炊き込みは、6合、7合と炊くので無理な為に仕方なく
    炊飯器つかっています。
    今日炊き込みご飯をしたので、皆さんに教えて頂いた炊飯釜に、お湯を張って高速で炊いて蓋を開けて放置中です。
    明日、匂いがどうか又書き込みますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯後の炊飯器臭いの様子

    皆さんから頂いた方法で試した結果報告です。
    結果から言いますと臭いが取れました。 Smile
    洗った釜に、釜半分に水・茶葉を少々入れて早炊きで炊きました。内蓋は一晩重曹水に漬け込んでいました。
    今朝取り出して、洗って臭って見ましたが無臭になりました。
    有難う御座いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯が臭い時

    空のお釜に水を三号ほど入れて、その水に重層をとかして、炊飯スイッチを押す、蒸発した重曹いりの水がお釜の手の届かないところまで殺菌してくれるという話を聞いたことがあり、試したところ、まったくにおいが消えました。責任はとれないですけど試してみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    空のお釜に水を三号ほど入れて、その水に重層をとかして、炊飯スイッチを押す、蒸発した重曹いりの水がお釜の手の届かないところまで殺菌してくれるという話を聞いたことがあり、試したところ、まったくにおいが消えました。責任はとれないですけど試してみてはどうでしょう?

    ありがとうございました。

    重曹入れたら良いんですね。
    色々と重曹使ってたのに、この匂い取りには思いつきませんでした。 Sweat

    次に炊き込みご飯した時が楽しみです。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯中より、保温中が匂いがうつると聞いたことがあります。
    私は炊き込みご飯などは炊きあがったらすぐに御櫃かボウルかに移し、熱いまま内蓋とお釜を洗っています。
    うちでは角煮とさつまいもを蒸かすのは炊飯器なのですが、この方法で今の所角煮の匂いも付いていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >なつさん

    炊飯中より、保温中が匂いがうつると聞いたことがあります。
    私は炊き込みご飯などは炊きあがったらすぐに御櫃かボウルかに移し、熱いまま内蓋とお釜を洗っています。
    うちでは角煮とさつまいもを蒸かすのは炊飯器なのですが、この方法で今の所角煮の匂いも付いていません。

    炊飯終わって、電気をoffにしてても駄目ですね?
    お釜の中に、電気だけ抜いて入れっぱなしでした。

    確かに、言われてみればそうでした。
    今度からは、お櫃かボールに取り出して釜を熱い内に
    洗ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です