現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おすすめのシャンプーありますか?

頭皮がかゆく病院にも行って頭につける目薬のような薬をもらいましたがあまりよくならずかさぶたのような皮脂の塊もあります。こんな頭におすすめのシャンプーありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 若くないので

    確かに若い頃に比べると新陳代謝は活発ではないです。シャンプーは毎日しないと気がすまないです(>_<)
    免疫力が落ちているのはあると思うので…頭皮にきてるんでしょうか(TT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半乾き

    >チロルさん

    もしも

    ドライヤーをかけないと
    雑菌がすごく繁殖してかゆくかります。

    想像して下さい。
    濡れたぞうきんを丸めて放置した時の
    雑菌繁殖!

    頭は体温で温かいため、
    雑巾より悲惨になります(ノД`)

    もし
    ドライヤーをかけない日や
    途中でやめちゃう日や
    風呂上がりから数時間も乾かさない日などあれば
    原因はそれです(T-T)

    きゃぁ~いつもドライヤーで乾かしますが半乾き状態です(*_*)よ~く乾かすようにしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試供品欲しい

    >まこちゃんさん

    私は毎年夏に、花粉かなにかの影響で頭皮湿疹になります。今回は初めての一人暮らしで薬を上手くつけれない&食事の栄養の偏り・・・などなどにより、つい3週間前までかさかさの頭皮湿疹が続いてました。
    そこで、3週間前に、たまたま立ち寄ったハウスオブローゼで良さそうなジャンプーに出会い、試供品をもらったところ私には合ったので購入し、すっかり痒みもなくなり髪もさらさらになりました。
    たかがシャンプーに2500円ほどしましたが、思い切って買って良かったです(*^^*)
    ちなみに、カモマイルドシャンプーというもので、コンディシュナー不要です。

    病院でも花粉かな?と言われました。
    シャンプー、薬局でも売ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプー

    >かゆ~いさん

    病院でも花粉かな?と言われました。
    シャンプー、薬局でも売ってますか?

    ハウスオブローゼというお店の商品なので、薬局ではなくデパートやショッピングセンターに入っています!

    皮膚科では、コラージュフルフルネクストの赤いボトルの商品も勧められました。こちらはドラッグストアーでも置いてますが、シャンプーとコンディシュナーで各1500円ほどします。。

    私は乾燥肌なので、シャンプーも保湿成分があるものを選びなさいと言われました。あと、洗う時の流水は、高温だと頭皮の水分が逃げてしまうので体温ほどの水温に!とすすめられました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デパートですか

    >まこちゃんさん

    ハウスオブローゼというお店の商品なので、薬局ではなくデパートやショッピングセンターに入っています!

    皮膚科では、コラージュフルフルネクストの赤いボトルの商品も勧められました。こちらはドラッグストアーでも置いてますが、シャンプーとコンディシュナーで各1500円ほどします。。

    私は乾燥肌なので、シャンプーも保湿成分があるものを選びなさいと言われました。あと、洗う時の流水は、高温だと頭皮の水分が逃げてしまうので体温ほどの水温に!とすすめられました(*^^*)

    近くにデパートがないもんで(>_<)ドラッグストアで買える物から試してみようと思います。

    高温で洗ってはいけないんですね。寒いんでついつい熱めのお湯で洗ってたので気をつけてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差がありますが

    今使っているシャンプーにパラベンは入っていませんか?
    もし入っていたら パラベンが入っていないシャンプーを使ってみたらどうでしょうか
    人によって 合う合わないがあるのでご注意を 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギー体質では?

    きっと頭皮湿疹というのかもしれません
    シャンプーやコンディショナーが刺激になり
    洗えば洗うほどひどくなるかもしれません...

    私の娘もアレルギー体質で
    ぜんそく発作が起きたり
    アトピー性皮膚炎だったり
    頭もフケのような物が出て痒がったりします

    皮膚科では毎日洗う必要はないと言われました
    でも今の時代ですから毎日洗いたいなら
    お湯で流すだけでも充分に汚れが落ち皮脂も落ちるそうです
    皮脂の落とし過ぎやこすりすぎも良くないそうです
    あとドライヤーをしっかりかけないと雑菌が...と言う
    ご意見もありましたが
    高温を直接当てると髪も痛みますし頭皮も乾燥しすぎて良くありません
    髪や頭皮から離して低温でかけて時々送風に切り替えてください

    でも私の娘は習慣もあるしお年頃なのもあり毎日洗髪してます
    一日おきくらいにシャンプー使っているようです
    病院側ではかゆ~い30代さんと同じような症状で通院されている方も
    いると思いますので担当医に具体的に相談されるのが一番かと
    人それぞれ症状も違いますから
    ほんとうに厄介で悩みの種でしょうが頑張って治してください
    出来ましたら経過等ここを通して発信していただければと思います
    ぜひ私の娘の参考にさせて頂きたいです
    他にも悩んでらっしゃる方沢山いると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    2年ほど前から頭皮湿疹に悩まされています。病院でもらった薬も薬局で買った薬もあまり効きませんでした。

    私の場合、カラー(白髪対策)が月に1回の頻度になった事で頭皮や髪に負担をかけた感があります。

    かさぶたって痒いんですよね、頭皮に関わらず、つい掻いてしまいます。

    今までの美容室では不安になり、色んな美容院をさまよいました。

    で、この前お世話になった美容院では親身に色んな事を教えて頂いたので実践中です。

    ①シャンプー前、頭皮に油(つばき油など)をすりこんでマッサージ。そのあと、指の腹で爪を立てずしっかり頭皮と髪の毛をシャンプー。
    ②トリートメントはなるべく頭皮につけないように。
    ③乾かす。

    おススメのシャンプーは、メリットですが、美容師さんの間では刺激が強いとかでおススメではないらしいです。
    お互い良くなったら嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 馬油シャンプー

    >yurubuさん

    今使っているシャンプーにパラベンは入っていませんか?
    もし入っていたら パラベンが入っていないシャンプーを使ってみたらどうでしょうか
    人によって 合う合わないがあるのでご注意を 

    今使ってるシャンプーは馬油シャンプーです。パラベン入ってるか確認しないと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね

    >リサキのママさん

    きっと頭皮湿疹というのかもしれません
    シャンプーやコンディショナーが刺激になり
    洗えば洗うほどひどくなるかもしれません...

    私の娘もアレルギー体質で
    ぜんそく発作が起きたり
    アトピー性皮膚炎だったり
    頭もフケのような物が出て痒がったりします

    皮膚科では毎日洗う必要はないと言われました
    でも今の時代ですから毎日洗いたいなら
    お湯で流すだけでも充分に汚れが落ち皮脂も落ちるそうです
    皮脂の落とし過ぎやこすりすぎも良くないそうです
    あとドライヤーをしっかりかけないと雑菌が...と言う
    ご意見もありましたが
    高温を直接当てると髪も痛みますし頭皮も乾燥しすぎて良くありません
    髪や頭皮から離して低温でかけて時々送風に切り替えてください

    でも私の娘は習慣もあるしお年頃なのもあり毎日洗髪してます
    一日おきくらいにシャンプー使っているようです
    病院側ではかゆ~い30代さんと同じような症状で通院されている方も
    いると思いますので担当医に具体的に相談されるのが一番かと
    人それぞれ症状も違いますから
    ほんとうに厄介で悩みの種でしょうが頑張って治してください
    出来ましたら経過等ここを通して発信していただければと思います
    ぜひ私の娘の参考にさせて頂きたいです
    他にも悩んでらっしゃる方沢山いると思います

    そぉいえばだいぶ前に美容師さんに話したらすすぎをよくするようにと言われた事がありました。

    皆さまの意見を参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか~

    >naogさん

    2年ほど前から頭皮湿疹に悩まされています。病院でもらった薬も薬局で買った薬もあまり効きませんでした。

    私の場合、カラー(白髪対策)が月に1回の頻度になった事で頭皮や髪に負担をかけた感があります。

    かさぶたって痒いんですよね、頭皮に関わらず、つい掻いてしまいます。

    今までの美容室では不安になり、色んな美容院をさまよいました。

    で、この前お世話になった美容院では親身に色んな事を教えて頂いたので実践中です。

    ①シャンプー前、頭皮に油(つばき油など)をすりこんでマッサージ。そのあと、指の腹で爪を立てずしっかり頭皮と髪の毛をシャンプー。
    ②トリートメントはなるべく頭皮につけないように。
    ③乾かす。

    おススメのシャンプーは、メリットですが、美容師さんの間では刺激が強いとかでおススメではないらしいです。
    お互い良くなったら嬉しいですね。

    同じような悩みなんですね。私も30代前半から白髪がめだってきて白髪染めをしてます。これも原因の一つなのかもしれませんね(>_<)

    ほんとお互い良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pure natural

    「ピュア ナチュラル」というシャンプー&トリートメント、パラベンフリー、鉱物油フリーで洗浄力もあまり強くないので良いかもしれません。ハーブが配合されているので爽やかな香りです(^^)

    私は7年ほど前から市販のシャンプーと髪の質が合わなくなり(毎日洗っても夕方にベタベタする)、その頃ノンシリコン、パラベンフリー、鉱物油フリーのものをジプシーしていて見つけたものです。(今はサロン専売品をネット購入していますが。)サイズ小さめですが薬局で取り扱っているところもあるし700円前後です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んなシャンプー

    >シャンプージプシーさん

    「ピュア ナチュラル」というシャンプー&トリートメント、パラベンフリー、鉱物油フリーで洗浄力もあまり強くないので良いかもしれません。ハーブが配合されているので爽やかな香りです(^^)

    私は7年ほど前から市販のシャンプーと髪の質が合わなくなり(毎日洗っても夕方にベタベタする)、その頃ノンシリコン、パラベンフリー、鉱物油フリーのものをジプシーしていて見つけたものです。(今はサロン専売品をネット購入していますが。)サイズ小さめですが薬局で取り扱っているところもあるし700円前後です。

    ノンシリコンってやっぱりいいんですかね?シャンプーも色々あって迷うので参考にさせてもらいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーはノンシリコンがいいらしいです

    シリコンが全部悪いわけではないです。
    でも本来汚れや皮脂を洗い流さないといけないシャンプーにシリコン(被膜剤)が入っていては本末転倒ですよね。

    リンスやコンディショナーにシリコンが入っているのは気にする必要ないと思います(^^)実際私が今お気に入りのものもコンディショナーはシリコン入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はオリーブ石鹸で解決しました

    私は、首から上、(顔と頭皮)が酷いアトピーです。
    今は、どうにかおさまっています。

    頭が痒くて、夜中に目が覚めることも度々。特に乾燥が始まりだす季節になります。

    アレッポのオリーブ石鹸で洗っています。

    これだけだとキューティクルが開きっぱなしになるので、
    その後、クエン酸を少量混ぜたお湯で、リンス→流す。

    石鹸は、土の香りと、言うか、
    いかにも、、ナチュラル~~って感じなので、(娘は臭いと言います)

    最後に香りづけで、毛先にノンシリコンのコンディショナーをちょっとつけて流しています。

    白髪染めもヘナ。

    髪が健康的になったのか、、頭のてっぺんが、ふっくら髪が盛り上がるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビーシャンプー

    私も馬油のシャンプー使った事ありますが 
    他のシャンプーとくらべてベタベタするのでもう使いません
    赤ちゃんが使うベビーシャンプーどうですか?
    値段は数百円です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し疑問・・・

    普段身体を洗う固体石鹸で髪を洗ってもいいのかな?

    シャンプーと石鹸の違いがわからない~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石鹸シャンプーは使いこなすのが難しいと思います

    私もアレッポでシャンプー試したことがあります。
    姉が石鹸シャンプー派で、オススメしてもらったのはやはりアレッポでした。一歳ちょっとの姪も石鹸シャンプーさせてるみたいです。
    でも石鹸シャンプーって初めてチャレンジする場合、まず泡立ちが悪いです。今まで蓄積した皮脂、シリコン剤等々汚れすぎてて泡たたないんです。あと、ロングヘアーだともっと難しいです。余計なものが入っていない分、毛先にいくにつれて軋みとからまりで指通りは最悪でした。姉にもロングヘアーだと難しいかもねと言われました。私はパーマもカラーもしていて元々傷んでいたので3日程で挫折しました(´д`|||)
    あと、石鹸シャンプーの場合、とても丁寧に洗い流さないと石鹸カスが頭皮に残りやすいので注意が必要です。カスが溜まるとまたトラブルの元です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    長々書きましたが、石鹸シャンプーそのものを否定しているわけではありません。上の方は石鹸シャンプーで改善されているわけですし、すごいなと思います(^^)
    試してみたら良かったということもあるので試す価値はあると思います。ただ...石鹸シャンプーは正しい知識がないと大変だと思っただけです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    同じような症状で悩んでる方が結構いるんだぁと思いました。色々アドバイスしていただき参考になります!教えていただいた中で自分に合うのを探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です