現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

豚のスペアリブが硬くて不味かった~

スーパーで味付きの豚のスペアリブ(骨付き)を買いました
美味しかったら今度バーベキューの時に再度買おうと思いお試しでした
そのまま焼くといいからと店員さんに教わりました

とても大きな塊だったのでなかなか火が通らず
ステーキ用のフライパン(網焼きのように跡のつく溝アリ)で
ふたをした状態でじっくり焼き上げました

見た目とても美味しそうです
香ばしい部屋に充満した匂いもバッチリです
ですが肝心の肉がとても硬くて筋も切れにくくて骨離れも悪くて
すごいストレスになる程でした
もちろん年配の母や顎関節症の娘はすぐにギブアップ


豚のスペアリブってこれが普通なのでしょうか?
スーパーから買った人は不満がないのでしょうか?
生ならともかく味付きだったので言われるまま信じて焼いただけって
私だけなのでしょうか?
よくお買い求める方はどのようにしてるのでしょうか?
焼き方がまずかったのでしょうか?
何よりお肉を劇的に柔らかくする裏ワザがあれば教えてください!
今年の夏はあの塊にガブッとかぶりつきたいのです
お願いします


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • うちは

    魚焼きロースターで焼いたら、おいしいです。
    部分にもよるのでは?あばらの細いスペアリブだとお肉もついて
    食べごたえあります。骨だけ太いのありますよね~?
    ラムチョップのやり方ですが、スペアリブでもいいです。
    オリーブ油、ローズマリー、塩こしょうでマリネして、一晩おき
    やきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付きの場合...

    スペアリブに限らず そういう事が多いですよね。。

    味付けも思ったより甘かったり...

    詳しくわかりませんが、添加物もある程度あるかもしれません。

    味付きでは無い物を購入し、塩コショウだけの方が(スペアリブの場合は下処理がいりますか⁈)美味しかったりしますよね。

    確かに お店に並んでいる時は簡単に調理できて美味しそうに見えますよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりん

    みりんが多いと肉を硬くするそうです。(ネット情報)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリネ

    >双子座さん

    魚焼きロースターで焼いたら、おいしいです。
    部分にもよるのでは?あばらの細いスペアリブだとお肉もついて
    食べごたえあります。骨だけ太いのありますよね~?
    ラムチョップのやり方ですが、スペアリブでもいいです。
    オリーブ油、ローズマリー、塩こしょうでマリネして、一晩おき
    やきます。

    早速のアドバイスありがとうございます
    一度に焼ききれない量だったのでIH台の魚焼き部分でも
    加熱しましたがこちらも硬かったです
    ロースターは生憎持ってないので残念です
    一つの塊が子供のマスク位あり厚みもハンパなくて3cmぐらい
    お肉はたっぷりついてただけに美味しく食べたかった...

    今度は味の付いていない肉を買いマリネしてアドバイスのように
    一晩置いてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品添加物

    50代さん
    アドバイスありがとうございます
    そうですね添加物の事考えませんでした
    豚の骨付きは初めてだったので合う味付けも分からず
    安易に味付き肉を買ってしまいました

    どんな味だったかと言われると説明しにくいのですが
    味は抜群に美味しかったのです
    なので余計にガッカリでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんはパスします

    >双子座さん

    みりんが多いと肉を硬くするそうです。(ネット情報)

    またまたアドバイスありがとうございます
    マリネ液にはみりんを入れないようにします
    大好きなんですがハチミツ等どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみついいです

    >リサキのママさん

    またまたアドバイスありがとうございます
    マリネ液にはみりんを入れないようにします
    大好きなんですがハチミツ等どうでしょうか?

    肉に旨みをあたえ、タンパク質部分をやわらかかくする作用があります。
    ただいれすぎるとこげの原因で中生やけになるので、ご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスに感謝します!

    >双子座さん

    肉に旨みをあたえ、タンパク質部分をやわらかかくする作用があります。
    ただいれすぎるとこげの原因で中生やけになるので、ご注意を。

    またまたアドバイスありがとうございます Tulip
    夏のバーベキューまでいろいろ試してみますね


    シンプルな塩味はお肉の美味しさがストレートに分かりますね
    甘辛も好きなのでケチャップを使った味付けも試してみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    スペアリブは一旦圧力鍋で水から加圧20分煮て
    その後でBBQソースを絡めてフライパンで焼いてます。

    ほどける位やわらかいのは旦那の好みなので
    もっと短くても良いかも知れない…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます

    >すすっちさん

    スペアリブは一旦圧力鍋で水から加圧20分煮て
    その後でBBQソースを絡めてフライパンで焼いてます。

    ほどける位やわらかいのは旦那の好みなので
    もっと短くても良いかも知れない…

    圧力鍋で加圧とは...
    筋肉や豚の角煮みたいな事ですね +1
    よく考えてみれば塊肉だし同じような部位だから同じ処理で
    柔らかくなるのも納得ですね
    柔らかい塊にかぶりつくのが夢なので圧力鍋使ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト煮に

    バーベキューとしての食べ方ではありませんが
    スペアリブにSPしてフライパンで焼き目を付けてから
    トマト煮にしてみました
    そしたら肉がほどける程柔らかくなりました
    パンにも御飯にもとても合います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペアリブ

    北斗あきらさんのスペアリブを作ったのですが。じんじゃえーるで何分くらいゆでますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • +1北斗あきらさんのスペアリブいいと思います。焼くというよりにて柔らかく煮てから、ソースに絡める感じです。味付きの肉は、スペアリブに限らず硬いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です