現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

沢山パンを焼きたい 〜 みなさんはどうしてますか?

在米主婦でしたが、夫の転勤で日本に来ました。趣味でパンやお菓子をよく焼いていたのですが、日本でも同じようにやろうとしたら、オーブンがとても小さくて、一度に沢山作る事ができず、とても不便に感じています。
例えば、アメリカのオーブンですと、ロールパンを8個載せた天板を2枚、同時に焼く事ができますが、日本は電子レンジをオーブンに切り替えて使うため、(我が家のサイズだと)一度に焼けるのは6個が限度です。(無理に8個並べると、くっついてしまいます…。)

1斤サイズのHBをフル回転させて何度かに分けて生地を作る(在米時代は2斤サイズのHBを使用していました)のですが、とにかくオーブンの立ち上がりが遅い上に、焼き上がりもぱりっとせず、毎回不満が残ります。なによりも一度に6個では、パン好きの我が家には全く使い物にならない感じです。

ふとクックパッドに投稿なさっているみなさんやこちらのレシピを利用されているみなさんは、どうやってこの「数」の問題を克服していらっしゃるのだろうと思いました。

また、パーティ用に25個くらい焼こうと思うと、1日仕事になってしまうので、みなさんが沢山パンを焼く時はどうされているのか、教えていただけたら大変ありがたく思います。

よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • オーブンを変えるしかないかなあ?

    私も最近、自宅のオーブンレンジに不便を感じるようになりました。
    習いはじめで天板一回分を焼くくらいなら充分だったのですが
    家族が期待するようになり、6人分を焼こうとしても…
    予熱には時間がかかるし天板一回分じゃねえ〜〜

    最近のオーブンレンジは
    製品によっては天板2枚分OKのものもあったり
    予熱が早いものもあるようですね。
    買い替える時に検討する予定です。(何年先かな〜)

    現在はどうしてるかというと…
    家庭で食べる分には、くっついちゃうのを覚悟で沢山並べてしまってます。
    見た目はちぎりロールパンとか(笑)ちぎりドックパンとか(笑)
    お持たせには一個づつアルミや紙のカップに成型して詰めて並べたり…

    ほんと、皆さんどうされてるんでしょうね、私も興味あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • A4の書類ケース!

    100均に売っている蓋つきの書類ケースが役に立ちますよ。
    パンは500gくらい1度にこねてしまい、発酵・成形のあと6個はオーブンの天板に、残りはランチョンマットを敷いた書類ケースに間隔を開けて入れます。天板のパンを発酵させてる間ケースも暖かいところに置いておきます。蓋がついてるからかさねてもOKですね。で、天板のが膨らんできたらオーブンから出して予熱開始。最初に天板のパンを焼き、網に出して書類ケースのパンをそっと熱い天板に移して焼く。これを繰り返します。2回目からはオーブンが暖まってるので、よりパリッと焼けると思います。
    あと最初からパリッと焼くには予熱を250度位に上げてからパンを入れ180度に設定して焼くといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二段で焼けるものも手頃価格でありますよ

     毎週末にお弁当用の小さい丸パンを作るのですが日本製の二段焼けるレンジに更新してから、HBで2斤分生地を練って40gずつ丸めると大体24個前後になるのですが一気に焼けて便利です。

     立ち上がりはイマイチではあるのですが、一気に焼ける魅力には購えず。
     でも、二段で焼けるって事だけのものであればそんなに高くないのもあります(高級機はレシピの豊富さがウリにになるようです)ので、そういうものに更新されると一気に楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家には

    オーブンレンジとオーブントースターがあるので、2つ使います。
    パン以外のときはオーブンレンジはレンジ機能が主でオーブントースターはトースター機能が主で使うので、同じのが2つあると言う気がしないので、いいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!目からウロコです。

    >ねむンダさん

    私も最近、自宅のオーブンレンジに不便を感じるようになりました。
    習いはじめで天板一回分を焼くくらいなら充分だったのですが
    家族が期待するようになり、6人分を焼こうとしても…
    予熱には時間がかかるし天板一回分じゃねえ〜〜

    最近のオーブンレンジは
    製品によっては天板2枚分OKのものもあったり
    予熱が早いものもあるようですね。
    買い替える時に検討する予定です。(何年先かな〜)

    現在はどうしてるかというと…
    家庭で食べる分には、くっついちゃうのを覚悟で沢山並べてしまってます。
    見た目はちぎりロールパンとか(笑)ちぎりドックパンとか(笑)
    お持たせには一個づつアルミや紙のカップに成型して詰めて並べたり…

    ほんと、皆さんどうされてるんでしょうね、私も興味あります。

    最初からくっついちゃっても大丈夫な「ちぎりパン」にするっていうのは、すごくナイスなアイデアだと思います!

    実は以前は、大きな型を使って、ちぎりパンを作っていたのですが、オーブンのサイズが合わないため、今の電子レンジでは使えず、ちぎりパンは諦めていたんです。そうですよね、くっついちゃうなら、くっついちゃうで、そのままちぎりパンにしてしまえば良かったんですね。

    わぁ〜、悩んでたのがバカみたいに思えて来ました。逆転の発想というか、コロンブスの卵的なご意見、ありがとうございました!!次にパンを焼く時には、あまり気にせず、ちぎりパンだと思って楽しんでみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ベーグルさん

    100均に売っている蓋つきの書類ケースが役に立ちますよ。
    パンは500gくらい1度にこねてしまい、発酵・成形のあと6個はオーブンの天板に、残りはランチョンマットを敷いた書類ケースに間隔を開けて入れます。天板のパンを発酵させてる間ケースも暖かいところに置いておきます。蓋がついてるからかさねてもOKですね。で、天板のが膨らんできたらオーブンから出して予熱開始。最初に天板のパンを焼き、網に出して書類ケースのパンをそっと熱い天板に移して焼く。これを繰り返します。2回目からはオーブンが暖まってるので、よりパリッと焼けると思います。
    あと最初からパリッと焼くには予熱を250度位に上げてからパンを入れ180度に設定して焼くといいですよ。

    パンとは全く異なるところにある小道具が役に立つとは、考えてもみませんでした。さすが日本の主婦のみなさんは優秀ですね。

    アメリカの台所と比べて、日本は台所がせまくて、物を並べる場所もないため、なにをやるのも勝手がうまくいかず、楽しいはずのパン焼きがだんだんストレスになってしまっていたのですが、工夫次第でなんとでもなるんだということを教えていただきました。ありがとうございます。

    また、オーブンの温度調節のことも、温度を高めに予熱してから焼く時に下げるというのを試してみます。悪いのは機械だと思い込んでいましたが、使い方次第なんですね。大変勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちょちょさん

     毎週末にお弁当用の小さい丸パンを作るのですが日本製の二段焼けるレンジに更新してから、HBで2斤分生地を練って40gずつ丸めると大体24個前後になるのですが一気に焼けて便利です。

     立ち上がりはイマイチではあるのですが、一気に焼ける魅力には購えず。
     でも、二段で焼けるって事だけのものであればそんなに高くないのもあります(高級機はレシピの豊富さがウリにになるようです)ので、そういうものに更新されると一気に楽になりますよ。

    二段焼けるレンジがあったとは知りませんでした。転勤とはいえ、長く住む予定がないもので、電化製品は必要最低限の機能で値段も高すぎないものを選んだ(アメリカには持ち帰れない)ため、残念ながら、買い替える余裕は今のところないのですが、そういう便利なものがあるとわかっただけでも収穫です。なんといっても、24個が一気に焼けるって、すごく魅力的です。

    さすが日本の電気製品は世界トップの質を誇るだけあって、かゆいところに手が届く製品って、ちゃんと出てくるんですね。次にまた日本に住むお話があったときは、ぜひそちらを購入したいと思います。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >あーちゃんさん

    オーブンレンジとオーブントースターがあるので、2つ使います。
    パン以外のときはオーブンレンジはレンジ機能が主でオーブントースターはトースター機能が主で使うので、同じのが2つあると言う気がしないので、いいですよ。

    オーブントースターですか!?そういうものの存在に、全く気付いていませんでした。普通のトースター買っちゃいました…。一応ピザも焼けるけど、やっぱりちょっと違いますよね。

    自分のリサーチの甘さを思い知ります。せっかくなら、ちゃんと便利に使えるものを揃えれば良かったなって。

    電子レンジのオーブン機能を使ってる時に、レンジそのものが使えないのが不便だと感じていたのですが、トースターにオーブン機能がついてるものがあれば、スイッチして使えるわけですよね?あぁ、そこまで考えればよかった。。。

    いいこと教えてくださって、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です