現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

風邪薬飲みますか?

みなさんは、風邪かな・・・?って時お薬飲みますか?
熱もなく、体も特にだるいとかなく、だけど頭がズキズキする・・・という時に、お薬飲みますか?

私個人として、ならべく薬は飲まずにいたい方なので、結構我慢してしまうのです。
それで結局数日で、あら?治ってるじゃない?みたいなことになってるんですが、どうなんでしょう。早めに飲んでおけば、早く治るのかもしれないと思うと、飲んだほうが良いのかも?と思ってみたり。
ズキズキしながらの家事や仕事は結構キツイのも事実なんです(泣)

皆様は、風邪の引き始め、どうしてますか?
早めにお薬飲まれる方いらしたら、人によって合う合わないあるでしょうが、どんなお薬飲んでいるのか、良かったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私も極力自力で治す派です

    薬は最終手段というか、自然治癒下がってしまいそうで、なるべく飲まないように我慢します。
    実際数日で治ることがほとんどです。

    でもあまり我慢しすぎるのもよくないと思います。
    調子が悪いと、気分も悪いですしね Sweat
    我慢もほどほどに、たまに薬飲むのもいいと思います。なんといってもラクになりますし♪
    ある程度の軽い痛みなら我慢、家事や仕事が辛い位の痛みなら薬、とかどうでしょう。
    根本的な風邪にはどうか分かりませんが、頭痛にはロキソニンSがめちゃくちゃ効きますよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロポリススプレーで予防、撃退!

    私も同じです。なるべく風邪薬を飲みたくないです。
    もう25年以上飲んでいません。家に置いていないです。

    予防に気を付けていますが、
    人混みに出かけたりすると2~3年に1回、風邪をひきます。
    鼻水が1週間、咳、のどの痛み、少しの熱、医者に行かずに治ります。

    人混みに出かけた、手洗い、うがいを忘れた、
    数日後に大切な用事がある。
    唾を飲むたびにノドが痛い、ゾクっと悪寒が走る。
    咳が続く、鼻水が出る・・・と感じたら、
    マウイ島からプロポリススプレー(11.25ドル)をお取り寄せしています。
    日本の薬局にも似た商品ってあるのかも。

    他に ハワイの花の香りの石けん、ハワイ製シャンプー、ハワイコーヒー、
    ハワイのお菓子、ナッツ、
    ハワイのきれいなカード、香水、乳液、リップ、グロス・・・
    いろいろ揃って楽しいので 5年弱、利用しています。

    通販サイト名「サニーKショップ」日本人夫妻が経営、カード払い、
    クチコミもたくさんあるので参考に。
    アメリカドルのレートで買い物できるので、円高だと楽しいです。
    うれしいのは 現地消費税なし 関税なし。

    妹夫妻も常備しています。
    お正月、姪っ子にもバッチリ効きました。

    総合感冒薬は 不必要な成分まで入っていて
    強力そうですが抵抗があります。

    熱は体を守るために理由があって出ているし、
    咳、痰、鼻水を止めるのも?

    インフルエンザ、高熱、重い頭痛などは、
    仕事、受験などに差し支えますし、病院へ行ったほうがいいですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼吸器弱いから。

    胸部レントゲンを撮ると、石灰化影があります。
    子供の頃から何度も気管支炎や肺炎を繰り返してきた傷跡のようなものだそうです。
    昔なら、徴兵検査に受からなかった肺です。
    元気に暮らしてますけどね。
    なので、不調の時は早めに薬を飲みます。
    こじらせたり、治療に時間がかかると生活に差し支えるし、
    私自身、苦しい思いをするだけなので怖いです。
    子供の頃、毎日の食事は母がキチンとしてくれてはいましたが、
    それでも体調がすぐれない時は、早めに薬を飲むように言われていました。
    父が医者をしています。
    片頭痛になることもありますが、私の場合、本格的に痛くなる前に飲んだ方が効きます。
    今飲んでるのは、漢方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね・・・

    >マスクさん

    薬は最終手段というか、自然治癒下がってしまいそうで、なるべく飲まないように我慢します。
    実際数日で治ることがほとんどです。

    でもあまり我慢しすぎるのもよくないと思います。
    調子が悪いと、気分も悪いですしね Sweat
    我慢もほどほどに、たまに薬飲むのもいいと思います。なんといってもラクになりますし♪
    ある程度の軽い痛みなら我慢、家事や仕事が辛い位の痛みなら薬、とかどうでしょう。
    根本的な風邪にはどうか分かりませんが、頭痛にはロキソニンSがめちゃくちゃ効きますよ〜!

    ありがとうございます。

    そうなんですよね。ある程度であれば、結局数日で治るんですよね。
    どこまでの我慢をするか・・・ってところでしょうか。

    ロキソニンSですね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロポリス!!

    ありがとうございます。
    25年とは凄いですね。なんだかプロポリス強し!って感じです。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方興味アリです

    >紗羽さん

    胸部レントゲンを撮ると、石灰化影があります。
    子供の頃から何度も気管支炎や肺炎を繰り返してきた傷跡のようなものだそうです。
    昔なら、徴兵検査に受からなかった肺です。
    元気に暮らしてますけどね。
    なので、不調の時は早めに薬を飲みます。
    こじらせたり、治療に時間がかかると生活に差し支えるし、
    私自身、苦しい思いをするだけなので怖いです。
    子供の頃、毎日の食事は母がキチンとしてくれてはいましたが、
    それでも体調がすぐれない時は、早めに薬を飲むように言われていました。
    父が医者をしています。
    片頭痛になることもありますが、私の場合、本格的に痛くなる前に飲んだ方が効きます。
    今飲んでるのは、漢方です。

    ありがとうございます。漢方!!
    早めに飲むなら漢方とっても良さそうですよね。

    何番とかあるんでしょうか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方、苦いです。

    >いつ?さん

    ありがとうございます。漢方!!
    早めに飲むなら漢方とっても良さそうですよね。

    何番とかあるんでしょうか・・・

    ツムラのではないので番号は書かれてないんです。
    知り合いの漢方堂さんで個人のカルテで調合してもらってます。
    保険も効くので助かってます。
    一病息災っていうんでしょうか…子供の頃から体が強くないので、
    健診の機会は逃さないし、自分の体のメンテには人一倍神経質なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葛根湯です。

    私はやばいかもとなったら、葛根湯を服用しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >紗羽さん

    ツムラのではないので番号は書かれてないんです。
    知り合いの漢方堂さんで個人のカルテで調合してもらってます。
    保険も効くので助かってます。
    一病息災っていうんでしょうか…子供の頃から体が強くないので、
    健診の機会は逃さないし、自分の体のメンテには人一倍神経質なんです。

    早速のお返事ありがとうございました。
    以前から気になっていた漢方、今度機会があったら私も漢方堂さん等足を運んでみようかと思います。
    興味はあったのですが、なかなか勇気?というか一歩が踏み出せなかったので…

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葛根湯!

    >元気いっぱいさん

    私はやばいかもとなったら、葛根湯を服用しますよ。

    ありがとうございました。

    葛根湯!やっぱり〜って感じです。
    知り合いの薬剤師の方に以前聞いた時「風邪のひき始めには葛根湯だよ」と聞いてから今だに実践したことのない私です。


    やっぱり良いのですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲んじゃいます

    今日は頭痛しそうだと思ったら鎮痛剤、喉が少し痛くなりそうだと思ったら喉専用の風邪薬を早目に飲んでしまいます。
    頭痛は我慢していると酷くなるので我慢しません。
    目がチカチカしてきたら翌日には鎮痛剤を飲んでしまいます。
    普段からプロホリス エキナセアなどサプリメントも飲んでいます。
    首こり 肩こり 背中こりなど辛い時は安定剤を飲んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です