現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トイレ掃除のタイミング

みなさんは、どういうタイミングでトイレ掃除をしますか?

恥ずかしながら私は、トイレ掃除が少し苦手です。なんとなく、掃除したら服や体にも汚れが移りそうで Sweat
なので、トイレ掃除は夜お風呂に入る直前に、真っ裸でやります(笑)

風水などではトイレ掃除は素手でやる!とか、逆に素手で掃除も出来ないほど汚れたトイレを使っているの?などの記事を読んだことがあります。
便器を素手で・・・衝撃・・・

話がズレてしまいましたが、タイトルの通り、みなさんはトイレ掃除いつしますか?
トイレ掃除の後に、台所仕事したりしますか?

いつもキレイにしておきたい場所だけど、やらなきゃとなるとちょっとテンション下がっちゃいます Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 毎日、他の掃除と一緒に朝やってますよ。
    1日に何度も使う、排泄物を流す場所だからこそ、毎日掃除しないと汚い公衆トイレにするみたいで嫌です。
    壁と床を拭いて、便器はブラシで磨いてます。
    素手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マメピカでは毎日、本格的には2日に1度くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくまめに感じます

    >30代さん

    ウチは1階と2階にそれぞれトイレがあって、1階が主に旦那、2階が私用みたいな恰好になってますが、
    使う人が家にいる限り、ほぼ毎日掃除してます。

    毎日一通り家じゅう掃除するので、タイミングとかはあまり考えませんねー
    旦那の仕事は輪番制で、丸一日以上不在にすることがあり、そういうときは簡単にすませたり、
    便座カバー類を洗ってささっと拭くだけとかにしますけど。

    ただ掃除の順序として、トイレを終わらせてから他のところ、キッチン回りの掃除もしたりしますよ。
    もちろん手洗います。

    根がめんどくさがりやでできればやらずに済ませたい怠け者なので、面倒なところは先にやってしまうんです。
    風呂トイレです。それが終わったら家の奥側から玄関へという流れで、最後に一番汚れるキッチンで〆。
    家事をやり始めて自分のやりやすいやり方ができてきたのだけど、みなさんそうなのかな?
    それとも毎日違うのかしら?

    わたしは某大学のお掃除の仕事やってますが大変感心しました。私もこんな風に掃除がしたいです、ちなみに私は仕事してから掃除が好きになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日します。
    トイレに限らず、水周りは毎日。
    気持ちもスッキリしますしね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、マメにお掃除されてますね。
    確かに・・我が家もかなり飛び散ってまして、じゃあ座ってするよーと便座に座ると便器と便座に大きな隙間があるので流れて床を汚すように。
    結局、『飛び跳ねてもいいから立ってしてー』と。
    お掃除は基本は日曜と水曜と決めていますが、汚れに気づいたらそのたびにします。
    私も毎日朝の掃除の時にささっとペーパーで拭き取る程度でも掃除をしようかな。
    トイレ掃除すると金運アップするっていうし。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日少しずつは、ちょこちょこしてますが、一週間に一回はキッチリトイレ掃除はやってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日してます。

    おトイレの掃除含め、掃除は毎日します。(運気ÜP)
    おトイレを綺麗にしておくと金運、仕事運が上がるらしいです。これは、やらねばです。
    運気上がってるーーっと思うと隅々まで楽しくお掃除出来ますよ。(•ө•)♡

    気持ちが悪い気がされるのなら、除菌力のある洗剤、塩素系も使いながら(トイレブラシなども)されると、スッキリします。
    ただし、酸性の物と塩素系が合わさると大変危険ですので同時に使われないで下さい。
    便器など素手でされる事もないと思います。道具を使って、それを清潔に保てば問題ないと思います。
    トイレ掃除後には、殺菌効果のある石鹸で、手洗い。アルコール除菌などされると気持ち悪さがましになると思います。

    うちはハウスクリーニング屋なので掃除はまめにしています。
    経験から汚れを貯めると取るのが大変になってきます。日々軽いうちにササッとされてると、逆に楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず毎朝トイレ掃除します。床も壁も便器自体も、すべて磨き上げます。

    習慣なので全く大変だとは思いません。

    精神衛生上にも、トイレがキレイなのは、とても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日掃除です。朝、起きて済ましてからパジャマで。
    それからパジャマを洗濯機に入れて着替え洗濯します。
    私も服が気になって。

    毎日トイレ掃除をするといい運が舞い込むというのも聞きました。
    そう思うと自然になるほど~と思い習慣になりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の掃除にササッと。サボるとこびり付いたりして大変そうだから溜まらないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人暮らしだから

    汚れたら(目立ってきたら)自分が掃除します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 几帳面と言われますが

    家を購入するまでは、数日に1回、しかも、主人が掃除していました。
    が、家を購入してからは、私が使用するたびに、便器は「まめぴか」を使って、必ず拭き掃除。便座の裏なんか特に念入りにです。
    主人にも座ってしてもらっているので、床や壁は廊下の掃除と同じタイミングにしています。
    意識が変わると、ころっと変わる、典型的な人間ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れが気になるので…(+_+)

    私もこまめな掃除は苦手ですが………(+_+)どうしても、トイレ・台所の汚れは気になってしまいます(>_<)特にトイレは家族皆使うし、朝に旦那と子供が家を出た後に「マメピカ」で拭き、トイレハイターで磨いています!あとは、便器内に汚れ落としスタンプを貼っています。それから、トイレ用の消臭スプレーに芳香剤で臭い消し!!因みに素手ではしませーん(x_x)薄いゴム手袋で!あと風水の本も読んだ事があり…綺麗にしておくと運気アップ?とか。一応効果あるのか分かりませんが…盛り塩も置いていますが(?_?)台所もほとんど私が使う所ですが…洗い物をした後は、キッチンハイタースプレーで簡単掃除かな…ついでにガスコンロ台も専用シートで拭き拭き掃 除(^。^;)毎日適当にしていますね~ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は主人、息子、私の3人です。
    どうしてもとび散りが気になるので、
    トイレマットはおかず、私がトイレに行くつど、まめピカで床を簡単にふきます。
    壁もついでに拭いてます。
    便器は1日一回。

    男性が使うとどうしても汚れが気になるのでこまめにチェックしてます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレには神様がいるって歌がありましたね

    本当
    そう思います

    病気してても
    バタバタしてても
    絶対トイレと玄関は掃除します

    元旦だけはしません

    幸せを掃き出す
    流す

    小さいときのおばあちゃんの言ったことは
    いくつになってもおぼえていますね
    (^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分が使った後必ずペーパーでウォシュレットの水分をぬぐい、ブラシでササッとこすります。毎回やっていると洗剤無しで綺麗に成ります、小まめが一番だと思います。(昔は苦手でしたが、今は慣れました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそうじシートでの拭き掃除は気がついたときに、ドメストするのは3日に一度くらいかな?

    ブラシでの掃除は、あるとき
    「この汚れたブラシを放置して雑菌が繁殖したのでまたゴシゴシするのか??」
    と、思ったら使わないほうがいいな、と思い、今のやり方に。

    同じ考え&やり方の友人がいて、
    「ねぇー!!」
    と、盛り上がりました(笑)

    ゴム手袋は使いません。
    このやり方ですし(笑)

    手袋すると手先の勘が鈍って嫌なんですよね。
    掃除後、ちゃんと手を洗えばいいことですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、毎日。汚れを見つけたら、直ぐに落とします。

    毎週日曜日に、細かいところまで
    月一は、大掃除
    半月に一度、大大掃除
    年末は、一年の感謝を込めて、ピカピカにします。

    便器は汚い、なんて思ってたら、掃除もいい加減 適当になりがち

    尿石がこびりついたら大変になりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そでね…
    トイレは汚いとこですけど…
    あたしはそこで…
    寝れるかな…(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレに男性用小便器も設置しているので、飛び散り汚れがなく掃除もラク。汚れに気づいた時に流せるシートでひとふき。きちんとした掃除は週に2回。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です