現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

和食のときのダシ(かつお節や昆布など)とってますか?

以前は和食に合わせてとったり、とらないで市販のダシを使うことも多々ありました!
このごろはダシのすばらしさを再発見しました♪

私は常日頃減塩を心がけているのですが Smile、お味噌汁はダシを使うと風味やコクでお味噌を減らしてもとても美味しくいただけ、煮物の味付けも格段に違います^^

とったダシは冷めてからペットボトルに入れて冷蔵庫で保存☆

さっと使えて便利です^o^//
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 冷凍

    氷用キに冷凍すると、日持ちがします。
    素材をいかすのでだしはいいですね。夢のお店に向けてがんばりましょう。
    私は肉や魚のうまみを生かし、野菜と煮るぐらいのことしかしません。
    いつか義母のように鶏がらだしのうどんをつくってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍もいいですね!

    >双子座さん

    氷用キに冷凍すると、日持ちがします。
    素材をいかすのでだしはいいですね。夢のお店に向けてがんばりましょう。
    私は肉や魚のうまみを生かし、野菜と煮るぐらいのことしかしません。
    いつか義母のように鶏がらだしのうどんをつくってみたいです。

    私も以前冷凍してました☆  今はけっこうすぐに使ってしまうので冷蔵しています^^

    鶏がらはダシが出て美味しいですよねぇ~♪
    お値段もお手ごろだし私も鶏がらダシとったことありました! うどんやラーメンのダシとしてもいいですね^o^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です