現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

珍しい苗字、結構苦労するんですよ!

私の旧姓は珍しい苗字です。
漢字は簡単ですが、読み方でよく間違えられます。
そのせいで、学校の先生に何回も間違えられ、笑われたり、からかわれたりしました。
結婚し、ごくごく平凡な苗字になり、100均に印鑑があったり、苗字を言った後に何度も聞き返されたりせず、正直楽ちんです。
左利きは大変とか、早生まれは大変とか、長男に嫁ぐと大変とか言われますが、珍しい苗字も結構苦労するんですよ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • うちも珍しい名字です。友達のお母さんに「変な名字だから損する」なんて言われました。Googleで検索しても自分以外に出てきません。今は海外に住んでいて、現地の人から見ればどっちにしろ変わった名字なのであんまり気になりませんが。変でも何でも自分の名前なのだから、好きにならないと人生なんだか楽しくないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旧姓も今の姓も珍しい名前です。私の旧姓はある地区では大勢いる名前のようです。
    まず、印鑑は特注!
    両方の姓でもいえますが、読み間違えがすごかったです。
    学校の先生では、前の子の名前より行が前になる呼び方、さらに下の名前も違う読み方をされました。さすがに訂正しましたよ Sweat新学期早々がっかりです…>_<…
    名前の字は難しくないんです。読み方も2通りのはずなのですが、また別の読み方をされます。字を間違えて呼ぶパターンですね。
    今の姓になり、濁点間違えくらいになったので、ましになりました。
    多少間違えられても気にならなくなりましたよ Two hearts
    正確に伝えたい時は漢字の説明をして知らせています +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して珍しい苗字になりました。どこにいっても「いい苗字ですね」といわれます。が、私は嬉しくありません。良すぎて珍しくて 重いです。得したこともないし。
    苗字に負けそうです。百均印鑑の一つになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の苗字はごくごく普通ですが、アメリカ人と結婚したら、素直には読めない名前で、どこへ行っても、つづりを言わないとわかってもらえません。(つづりを伝えても、正しく発音してもらえないことが、時々あるくらいです Sweat

    でも、便利なところもあるんですよ。

    勧誘系の電話で、夫の苗字を間違って発音している人からだと、「あ、これは知らない人だな」ってすぐわかるから。あと、少なくとも同じ州内には、夫の親族(夫の父、弟、夫の叔父とその息子たち)以外に同じ苗字がないし、他州まで検索しても3人といないため、同姓同名でやっかい事に巻き込まれるという心配がないので、そこは便利だなと思います。

    あと、不便だったことと言えば、夫の苗字を漢字にして印鑑を作ろうとしたんですが、どうしても漢字にできなかったことでしょうか。漢字の印鑑、すごく欲しがってたんですけどね〜。どうしても、日本語の音に近づけることができず、漢字にもできませんでした。残念。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は特に珍しい苗字ではないのですが、
    使う漢字が変わっています。
    例えば、一般的に多くいらっしゃる中川や山本ではなくて、
    「仲川」や「山元」みたいな綴り字になるので、
    人様からよく間違われます。
    印鑑も既成品ではなかなか見つからずに特注扱いです。
    これまでの自らの経験を踏まえて、仕事や問い合わせでも
    ご担当以外の方に電話など取り次いで頂いた際は、
    メモでは必ずカタカナやローマ字でお名前を書いています。
    これまで出会った全ての方で苗字の読み方は同じでも
    同じ漢字の方はいませんでした。

    お蔭様で、私も他のコメントされた方と同じく、
    同窓会や久しぶりに再会した方も
    名前を覚えてくださっている方が多くて、
    その点は有りがたいです。ご先祖様に感謝します。

    また、実母の旧姓も珍しい苗字で、読み方も変わっています。
    苗字の漢字は2文字でそれぞれ難しくなくて、
    よく使われる漢字ですが、組み合わせてリエゾンして
    読むかたちになります。例えると、青梅(おうめ)みたいなものと
    ご想像ください。

    珍しい苗字でも僅かに存在するので、ある小説の主人公の
    名前に用いられたこともあります。
    例えば、「半沢直樹」や菊田一夫の"君の名は"に登場する、「氏家真知子」と「後宮春樹」の様な感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああっ、分かります!! 私も未だにイヤな思い、してますから。

    関東の一部にしかない珍しい苗字なのですが、今現在住んでいる場所は
    東海地方と言うこともあり、漢字は至って簡単なのにも関わらず小学校
    から高校に至るまで、担任が変わるたびに“何て読むの??”と、その度に
    クラスの全員の前で担任に尋ねられる始末。

    多分、医療機関や役所とかでもブシツケに尋ねられているかも。

    小学校低学年の時は苗字のことが原因で何度もイジメに遭いましたしね。
    (虫の名前で呼ばれた…)
    高校の社会科の教師からも、授業中にクラス全員の前でからかわれたり。

    印鑑屋にも印鑑がないのでわざわざ特注して、出来上がったら受け取りに
    行かなくてはならないし。
    (市街地から離れた不便な場所に住んでいるので、けっこう面倒)

    ただ、たまに珍しい苗字を持った相手に出くわすと、初対面なのに苗字に
    関する苦労話?で盛り上がったりしますけどね。

    (ああっ、私も早く、平凡な苗字の男性と結婚したい…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です!w
    私の場合は、レジで接客中に韓国人とかに間違われまして‥w
    (ビジュアルとか全然そんなんぢゃないんですけど‥)
    なんかもう面倒になっちゃったから、その時はちょい悪ノリして
    韓国人の振りしてカタコトで接客しました〜!w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が中学の時のクラスに、宇寿有杏って言う子がいたんですけど、最初はえええええええ、とびっくり!しました。これ、うじゅうあんって言うんですねえ。めっずらしー。さらに、熊谷もいて、びょういんで「くまたにさーん」とよくいわれるのがたまに傷なんだそうです。この子は、くまがいと言うらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >乙女なのよさん

    私が中学の時のクラスに、宇寿有杏って言う子がいたんですけど、最初はえええええええ、とびっくり!しました。これ、うじゅうあんって言うんですねえ。めっずらしー。さらに、熊谷もいて、びょういんで「くまたにさーん」とよくいわれるのがたまに傷なんだそうです。この子は、くまがいと言うらしいです。

    うじゅうあんって...。漢字も読みもすごいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません。。

    珍しい苗字とかだとかは・・なんですけど、これは愚痴ですか?質問ですか?
    それに乗じてるコメ回答者ってなんなんですか?
    疑問質問賛同意見求むとも何もないトコに発言するのが・・・です。
    クックパッドの掲示板でそーいうトコなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに難しく考えなくていいと思いますよ^ ^

    >素直な疑問さん

    珍しい苗字とかだとかは・・なんですけど、これは愚痴ですか?質問ですか?
    それに乗じてるコメ回答者ってなんなんですか?
    疑問質問賛同意見求むとも何もないトコに発言するのが・・・です。
    クックパッドの掲示板でそーいうトコなんですか?

    ここは他の質問サイトなどの掲示板と少々異なります。

    料理に関する質問の他、
    日常、生活していく上での…
    ちょっした疑問、悩み、楽しかった事、面白かった事、などなど…
    真剣な困り事から たわいない話をして盛り上がる 井戸端会議的な要素を含んだ場所でもあります。

    専業主婦であったり、仕事や子育て 家族の介護で疲れていたり、病気療養中であったり、…
    これらの息抜きの場所になる事もあります。

    例えば…
    「今日は寒いね〜」
    「うん、寒い寒い。うちは今日湯たんぽ出したよ〜♡」
    「風邪 気を付けようね〜」
    だけで成立することもあります。

    私自身も、こういう風なトピを何度か立てて、返事をもらい、誰かと繋がっていると思うと嬉しくて 落ち込み気味の時も何度も救われたり、癒されたりしました。

    新人さんですか?
    そのうち分かると思いますよ^ ^

    (長くなってごめんなさいね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お目出度い苗字だと良いけど

    例えば『長寿』さんとか『福禄寿』さんとかならいいけどわが家の苗字はアンラッキーと言おうか『外れ』、幼い頃からかわれたり学校の行事でも一度因んだ嫌な役をやらされました、甥っ子(嫁いだきょうだいの子供)に『○○だから○○さんなの?』と聞かれ連鎖するなぁとちょっぴり嫌な気分に( ´△`)
    しかしここにきて著名人や映画ドラマ漫画にも散見される様に成って還って一度覚えたら忘れない貴重な名前なんだなと自信を持っていますd=(^o^)=b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しくはないんですが……

    苗字だけで50画近いです。二文字だというのに……
    地域的にみると珍しくはないですが全国的には少ない苗字です。
    読みを聞かれるよりも口頭で文字を説明するよりも漢字で書くのが大変(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の苗字

    夫の苗字が、音だけ聞くと完全に日本のものに聞こえません。
    漢字を見た知人は、読み方を訊いてきました。ふつーに音読みすればいいのですが、なんせ日本人名離れした音になるので、「まさかね・・・」と思うようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みは普通ですが

    使われている漢字は地名、苗字以外にはめったに使われない字です
    それでも昭和40年台までは一般的に使われてた漢字だったらしいのですが
    今で言うキラキラネーム(?)好きだった祖父が勝手に役所で苗字の字を変えたらしい
    というから、苗字は変えられるものなのかとびっくりした後に呆れました
    ここでよく話題に出てきた名前登録や印鑑、パソコンの一発変換問題はよくありましたが
    それでも父が私達兄弟の名前だけは、普通に名付けてくれたのその辺りは苦労知らずでしたが
    父含む叔父叔母様方は他では殆ど見ない名前なので、更に輪をかけて面倒臭かったらしいです
    今まさに目の前で、キラキラネーム問題の60年後の姿を見ることが出来る親族達です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職業柄大変なこともあります

    ついこの間まで、30年あまり司法書士事務所に勤務していました。
    毎日のように初めてお会いするお客する皆様ばかりでした。その皆様はそれぞれご自分の正確なお名前の書き方を知らない皆様がいたり、自分で書いた名前の正確なというか日本政府が認めた読みを知らない人たちに毎日遭遇していました。
    しかし、私たちは、その誤りをご指摘していいのかどうか悩むこともありました。また一生の間に8回余り離婚・再婚を繰り返し、他人ながら同姓の方と再婚した人もいました。同姓といいながらも姓の発音が異なった人もいて
    何と話を進めたらよいのか苦労しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国名ですが

    外国名ですがイギリス人の珍しい苗字がありました。

    Love
    Hope

    等です。素敵だなぁ~と思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ!

    私は、簡単な漢字で 小学校2年生くらいで習います。

    でも。読み方はふた通りありましてそれで間違われますね((笑

    ある、電話で名前を言うとき。

    平凡な「田中」さんで例えると 田んぼの田に、大中小の中です。

    みたいに言うじゃないですか(笑

    それで、私の苗字も言うのですが、その時点では相手もわかっているんですよ。

    メモしてるみたいで。

    でも、今度はそのメモした紙をみて違う読み方されるんですよー

    わかりにくい説明でごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな名字なのか気になってしまいます

    自分は平凡なので、元彼が変わった名字だったので、もし結婚したらここに書けたのかなぁと思います。
    皆様の書き込みを見ると、名字はさすがに言えないので仕方ないですが、クイズみたいで何だろ~と気になってしまいます。(文句ではなく、素直な感想なので悪い方にとらないでくださいね)
    興味深いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旧姓は読めないほどの漢字ではありませんでしたが印鑑を毎回作りに行かなくてはいけないという事、旦那の性がよくある漢字で100均でハンコが売られていた時は感動しました!

    ハンコよく使う母とよくなくす父だったのでハンコ作るのは面倒でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です