現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おからの種類について教えて欲しいです

おからのレシピをみていたら、美味しそうなのがたくさんなので、買ってみたいと思います。でも、種類が幾つかあるようで…生おから、乾燥おから、粉おから、どういう風に、どんな料理の時に使いますか?オススメはどれでしょうか?
教えてください〜(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 日持ち

    生のおからは日持ちがしません。でも、豆本来の味がでておいしいです。
    乾燥おからや粉おからは利便性において、食べたい時に作れると
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 用途別

    乾燥おからは使ったことがありません。
    いつも生おからです。

    なんとなく、乾燥おからはお菓子作りに使う、というイメージです。
    生おからは、おから煮やおからナゲット、味噌汁に入れる、というような。
    おから煮のときも、乾煎りするので、乾燥おからの方が
    使いやすいかもしれないですね。

    生おからは1度に使いきれないので、
    100gずつラップに包んで冷凍しています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生おからをよく使います

     お豆腐作っている所だと生おからを凍らせて保冷剤代わりにタダでくれるところもあって、頂いてきたものが勿体ないのでそれをドーナツだのクッキーだのパンだのに混ぜて食べてました(妻が卯の花嫌いなので・・・)。

     ただ水分があるのでそこらを考えないと単純に加えられないところもありますので、何度か試されると良いですよ。
     想像以上に美味しい(ドーナツがオススメ!)ものに出会えるときがあります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生おから、冷凍保存

    隣駅のお店まで、おからを買い出しにいきます、500gで55円です。
    現住所の最寄りの豆腐屋さん(自転車10分以上)では安全性とかでおからうってもらえなくなりました。実家にいる時は近所の豆腐屋さんで無料だったのにー隣駅の食料品店で500g55円のおから、を買い出しにいきます。
    おからケーキとパン粉がわりに使うときは乾燥をつかうので、レンジ加熱します。

    生おからの200gくらいをレンジ強で10分と弱10分程度にして半分は冷凍保存してます。

    普段は生おからを購入、500gあるので、200gを調理、残り冷凍です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です