現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当を夜作る方いますか?

日本のお弁当文化はすごいけど日本でお母さんやってなくてよかったと思う在外邦人です。

私の毎日のお弁当は夕飯を多めに作ってタッパにつめるだけです。1〜3品。パスタだけ、炒飯だけとかの日もあります。

夕飯の残りを詰めて冷蔵庫に入れておけば朝は冷え冷えのを保冷バッグに入れるだけだから痛む心配もありません。会社についたら冷蔵庫に入れてお昼休みにレンチンして食べます。

朝作ると、炊きたてのご飯と作りたてのおかずを入れて急冷してもぬるいくらいですよね?1番バクテリアの繁殖する30~40度に近い温度になると思うのですが。それを保冷剤と共に保冷バッグに入れて持ち運ぶんですか?

お弁当を朝作ることのメリットって何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • うちの職場レンジないから

    残りご飯だと、昼食べるときカチカチになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めたり

    柔らかめに炊くとか、炒飯や混ぜご飯にしてもカチカチになりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それもしますよ

    残りご飯しかない時は、チャーハンにしたり、焼きおにぎりにしたりします。
    普段から、炊飯は柔らかめです。
    夏場の熱い時は、保冷剤をいれて、保冷バックに入れます。残日に作っても、翌朝チンします。
    夏場以外は、普通のお弁当袋に入れます。冷え性なので、冷たいお弁当は身体が冷えて、嫌なのとあまり美味しく感じないからです。
    菌が増えて、衛生的によくないことはわかりました。でも、せっかくのお弁当なので、少しでも美味しく食べたいなって思います。
    明日から、どうしよう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は残り物

    朝作る時は夜に完食した場合やお弁当として持ってくのが難しい物は省きます。

    朝作る時は、やはり少し早めに起きて冷めるよう配慮します。
    多少、温かくても職場に着いたら冷蔵庫に入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問です。

    >みるくさん

    柔らかめに炊くとか、炒飯や混ぜご飯にしてもカチカチになりますか?

    夜、おかずやご飯を詰めて、翌朝レンジでチンしてました。
    職場にはレンジがありません。
    朝、チンせずに持って行った方がいいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好き好きですが

    個人的に、時間の置いたものを食べさせるのが嫌いです。自分がイヤなんで。
    私は朝作ります。メインのもので、希望があれば夕飯の残りを入れたりもしますが、必ず朝に用意するのは卵焼きやご飯。
    丁寧に作っても30分かからないし、身支度や朝食の間に冷めます。それから蓋をしますので、傷んだことはありません。
    冷蔵しても時間経てば酸化もするし劣化もします。冷凍なら別でしょうが。雑菌を理由に夜作るというのは私は???と思ってしまいます。
    でも、要は腐らなければいいわけで、どちらでもいいのではと思います。夜作って、朝レンチンしても、温かいまま蓋すれば意味がないですしね。
    私は朝のお弁当作りも苦ではないので、これからも夜は作りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夜に作ります

    といっても、前日に夕飯の残り等を詰めるだけです。
    あとはレトルトの肉団子とか笑

    やっぱり朝作ると具材の温度が怖いですよね。特にご飯。完全に冷めるまで待ってたら一体何時間前に作り始めればよいのやら Scream

    我が家ではご飯は夜炊いたあと冷凍してしまうので、炊い日しかお弁当は作りません。
    梅干しに防腐作用があるのでよく使います。
    でも、家庭科の授業で、梅干しがご飯に接している部分しか防腐作用はないと学んだので、日の丸ではなく梅干しを潰して混ぜこんでいます。

    で、夜は冷蔵庫にいれて、朝職場に持っていって職場の冷蔵庫に入れておいてレンチンして食べます(^^)

    朝は起きて30分で家を出るので、朝に作るのはムリです Sweat
    今妊婦ですが、数年後子どものお弁当作らないといけなくなるのが怖いです Sweatキャラ弁とか
    Sweatこんな時代に誰がした Cry
    元々お弁当自体好きではないので~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャラ弁って

    全部作った後に、1度チンしないんですか?
    きれいに洗った手や道具を使って作ってますが、やっぱり手の混んでいる分、食べ物に菌が付くと思うんです。
    作り終わった後に、レンチンして、中途半端に冷めた状態にするのと、レンチンなしで、完全に冷ますのは、どっちが衛生的なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夕飯と同時進行で

    夕飯を作る時についでに作っちゃってますよ。
    手間がかかるおかずなら夕飯の前からです。
    冷食とかお惣菜の時もありますが、あんまり夕食をそのままお弁当に入れるのはないかもしれないです。

    お弁当は仕事中に冷蔵庫に入れておけないので、せめて家で冷やして持って行かせてます。
    レンジも使えるのでおかずも加熱殺菌されるかなーと。

    夫が早朝出勤でそれより前に起きるのがキツイというのもあります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前日派です

    最初のきっかけは洗面所の無いアパートでした。狭い台所が洗面所兼調理場という
    朝は戦場状態・・・二人しかいないのに本当に大変で。それならと主人のお弁当を前日に作り始めたら朝が本当に楽になりました。まず起きたらすぐに炊きたてのご飯だけを別の容器に入れておけば支度中に冷めますので、前日作ったおかずの容器と共に保冷剤を入れた保冷バックに入れ職場で冷蔵庫に入れ、食べる時に職場のレンジで温めて食べるというのが我が家での定番になりました。我が家では絶対におかずとご飯を別容器にするのが大前提です。昔はレンジも保冷剤も無かったので母親は早起きして作ってくれてましたが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父子家庭ですが・・・

    子供2人+自分の弁当は、基本的に朝作ります。
    メリットはわかりません。
    自分が親に作ってもらっていた時に、前日の残り物は嫌だったので、基本的に前日の夕飯と同じものは入れません。分量を間違って作りすぎたときは別ですが、基本は残らないように作ります。・・・
    夜は自分の時間を持ちたいので、前の日に作るより、その日の朝に気合を入れて作る方が自分には合っていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ使う方が怖い!

    レンジでチンしたお水を冷ましてから、草木にあげた実験がありました。
    普通のお水を上げた草木は普通に成長し、レンジでチンして冷ました水を上げた草木は枯れました。

    レンジって、怖いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5℃~60℃が食品のデンジャラスゾーン

    オーストラリア在住のシェフですが、雑菌が繁殖するのに適した温度は上記のようにかなり広範囲です。しかも一度作ったものを何度も加熱冷却を繰り返すことも危険です。ましてやレンジで生温かくさせたものをそのまま室温で保管して何時間も後に消費するなんて、菌のかたまりを食べているのと同じことです。
    こちらの常識としてライスは特に傷みやすいので注意が必要ということがあります。

    そういう私も主人のお弁当は前日に作りますが、40分ほどの通勤時間のあとは冷蔵庫で保管して、食べるときにはレンジでしっかり中心部まで熱が通るまで温めるよう言っています。
    中心部の温度が75℃以上になれば大体の菌は死滅すると言われています。

    職場にレンジがない方はパンなどにした方が安全だと思いますが、会社に交渉してみたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親もその日に作ってましたので

    母親もお昼のお弁当なら朝から作ってました。
    ご飯も炊きたてです。
    おかずは煮物でも、焼き物、揚げ物、全て作り完全に冷ましてから詰めてました。当然ご飯もです。ご飯には自家製の梅干しか梅干しと一緒に漬けてある赤紫蘇。
    母親からは、持って行く前に作っておく事は傷まない為で、完全に冷ますのも、傷まない為だと教わりました。
    なので前日に作った物や作り置きしたものはお弁当に入れた事がありません。冷食も使いません。朝から煮物も作ります。
    旦那は7時前に出勤しますが、6時前には全て完成し、冷ましてる状態です。
    メリットは傷まない為?
    そう教わったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝派といえば朝派なんですが、ワタクシ自身か、夜が苦手なので、早朝からかなり普通にごはんと弁当を作ります。逆に夜が悲しい食卓に😰

    きのうは、厚揚げの焼いたん
    さわらの味噌漬け
    メガブ

    でしたよー。私にとって、朝弁当を作るメリットは、様々な栄養を朝、子供にとってもらえる事と、早く寝れる事〜。お休みなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さぁ?自分もわかりません。
    ご飯は朝つめた方がおいしいです。
    夜作ることは子供の頃しました。
    あんまり暑くない頃だったと思うけど……
    高校生の頃はおにぎり作ってたなぁ。

    今は夕飯の残りを入れたりしますけど、1度火を通してからつめますね。
    最近は温暖化とかで気温が年間通して高いので 夜作るのは怖いですね。
    いくら冷蔵庫に入れといても。
    保冷剤で保冷バッグ、持ち歩いて ますよ。変ですか?
    会社には冷蔵庫もレンジもありますが あんまり自分は使わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校に冷蔵庫もレンジも無い

    自分の母は朝作ったものしか、お弁当には入れませんでした。
    真冬に煮物とかレンチンしてまれに入ってたけど、ほとんどが朝作ったもの。
    ギリギリまで蓋を空け冷まし、蓋に水滴がつかないようにしていました。(腐るから)
    絶対、熱い、冷たいを一緒にしない!(腐るから)
    なので結果的に全て朝調理します。
    生野菜は冬でも入れません。
    キュウリのハム巻きもレンチンして入れます(笑)
    キャベツの千切りも炒めます。
    これを守って子供のお弁当作って来ました。
    なので、夜炊いたご飯は使った事ありません。
    学校には冷蔵庫もレンジも無いので、再加熱は無理です。
    冷蔵庫に入れたご飯常温で食べるなんて不味くて出来ないし⤵
    今は給食や食堂ある中学があっていいな~

    今でも、主人のお弁当はこれです。
    通勤時間は40分。
    着いたら冷蔵庫!
    昼にはレンチン。なので、冷凍ご飯朝レンチンして入れるのありです。
    けど、お弁当の蓋に水滴がつかないくらい冷ますのは、変わらないです🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です