現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ハートケーキの分け方

大きめのハートのチョコケーキを二人で分けたいのですが半分にしようとすると心情的にマズい位置で切らないと上手くいかないです。
でも真っ二つにしようとしたら縦半分しか思い浮かびません。

縦以外に上手な分け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
理想は二つにですが、最終的に二人で分けられるなら二つでなくても大丈夫です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 横にスライスして2つは?

    本当にかわいらしいピュアな質問に胸キュンです。

    横切りは慎重に、難しいです。
    動かすナイフが不安定にならないように、
    ケーキの高さの半分になる高さの物が必要、

    「ケーキ 横に切る」 検索結果、

    例えば、単行本をラップするかビニール袋でカバーして汚れないようにします。
    用意するのは 横にして高さの同じものを2つ。
    高さは適当に考えて下さい。
    一冊で足りないならば重ねればよいですよね。

    で、スポンジ台の前後に置いてパン切りナイフ等
    刃渡りの長いもので大きく押して引いて切ります。


    ①包丁を熱くする。(ガスコンロがあれば包丁をあぶってください)

    ②生地はしっかり冷めてから。

    ③二回目にカットする時は、いったん、生地のカスをきれいにふき取って
    また熱っして切る。

    パン屋で働いていましたが、いつそうしていましたよ。
    新たな道具を買わなくても、熱を入れるのと切る物をいったんふき取る
    というだけでOKですよ!

    間に何かはさんであるケーキ?
    説明、分かったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ 横 切

    そんな私がやっている方法は「爪楊枝」を使います。つまようじ。

    検索結果です。


    爪楊枝をまず切りたい高さあたりにケーキの側面に対し直角に
    (まな板などに対して水平に)1本刺します(1センチ残るくらいまで)

    その真反対(1時に刺したら今度は6時)に同じ高さに刺します
    これを繰り返し,8本くらい刺します。
    (6-12,9-3,1-7,11-5時・・という感じ。上下左右斜めです)

    この爪楊枝を頼りに包丁を入れると,意外と簡単に切れますよ。
    もちろん包丁を入れるのは,刺した爪楊枝の上です。
    下に包丁入れても落ちていきますから・・・

    お試しください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら・・・

    ひと皿を前に二人で一口ずつ仲良く食べます。最初はあなた、次は私。次は・・・(エンドレス笑)仲良くどうぞ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!

    横にスライスは思い浮かびませんでした Smile
    そもそも切らない!というのも成る程!と思いました☆

    二人で楽しく食べられるように色々挑戦してみます(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です