現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分が嫌だ。どうしたらいいのかもうわかりません。

私、自分が嫌です。

お家は大好きなのですが、学校が嫌です。
いじめられているわけでもないのですが、学校での自分は、嫌だし、友達もたくさんいるのに、少し離れた時、孤独感でいっぱいになります。

被害妄想なのに悪口言われてるのではとかいろいろ考えてしまいます。

学校も休みがちだし、お母さんやお父さんにたくさん迷惑をかけています。

お風呂に入れば涙が出てくるし、生きていて意味あるのかなとか思っちゃいます。

生きたくても生きられない人もいるのに、自分は、なんていう事を考えているのだろうとも思います。

どうしたらいいのかもうわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • べりーさん 大丈夫?

    書き込みがないので心配しています。
    べりーさん大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない、気にしない^^b

    みんな思春期の頃は、そういうことありますよ Four leaf clover
    男女問わず

    べりーさんにもいい面もたくさんありますよ +1

    気にしない、気にしない Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでだろうね。

    お家の居心地がいいと言う事は、家族に大事にされて育ったんでしょうね。
    で、なんで自分がキライなんでしょう?
    自己評価と他者評価のギャップに悩む時期なのかもしれませんね。
    誰でも、自分が世間に正当に評価されないという悩みを持つものだから。
    人生、それとの戦いだったりもするんじゃないかとも思います。
    英気を養えるまで、家で休まるもよしかもしれません。
    でも、自分の事は好きになりましょうよ。
    誰にでも当てはまることですが、
    一番あなたと言う人間を大事にできるのは、あなた自身だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同んなじです!

    私も少し、友達が行って他の子とお話ししてると
    私の事かな?と思ってしまい怖くなります。
    お母さんやお父さんにもたくさん迷惑かけています。
    でも、私は生きていて意味がないなど思いません。
    だって、お母さんやお父さんは貴方はだから迷惑かけられていいんです!
    貴方が少しも迷惑かけてくれなくなったらさみしいはずです。
    他のお友達も、貴方がいなくなったら。
    貴方の役が誰もいなくなります。
    今まで、貴方とお話ししたお話しができなくなります。
    これからも貴方と思い出を作れなくなります。
    そう思うと、自分は沢山の人に
    必要とされてるんです!だから
    生きている意味がないなんて思わないでください!


    また、生きている意味がないと思ったら
    少しでも私の文を思い出してくれると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくり休養

    土日で学校も休みだと思います。
    おうちでゆっくり休んで、自分を大切にしてください Four leaf clover

    何か楽しいことでも見つかると良いですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいじょうぶ。

    誰もが通る道、でしょう。
    学校は行ける時に行けばいいし、ご両親は迷惑なんて思っていませんよ。
    それに涙を流すと、ストレス物質が流れ出て良いんですって。

    大丈夫、大丈夫。
    べりーさんのお友達も、みんな同じように色々悩んでいると思います。
    あなたが特別なわけでは、ありませんよ!(^o^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きる意味

    生きてる意味あるのかな?じゃなくて絶対にある!
    生きてる意味がない人なんてこの世にはいないよ。
    あなたは友達がいる家族がいるそんな人にとったら
    あなたは生きてなくちゃダメな人!
    ぜったいそんなこと考えちゃダメだから!
    ね!(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10代の頃は自分が嫌でした。

    いまもたまにそういう時があるけど、基本的にどんどん生きているのが楽しくなって来ましたよ。
    特に30代に入って、ほんとうに楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いでしょうね。トピ主さんの気持ちよくわかります。
    でも、人間って最終的には平等なのです。今辛い思いをしていてもいつか、幸せが訪れます。苦しい思いがあるからこそもっと幸せに感じるのです。苦しい時があるから、人間は成長できる。それをを信じて、前向きに歩いて行きましょう。頼りないかもしれないけれど、私はあなたの味方です。応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなくですが、学校でのべりーさんは、周りとうまくやっていくために、自分を殺して周りに合わせてしまって、結果我慢してしまっているように思いました。

    うまくやっていこうという心がけでやったことなのに、「周りに合わせた自分」の方が既に友達から受け入れられており、上手くいっているみたいな。

    自分の意見を素直に言えず、周りもべりーさんの気持ちがわからないので思わぬ態度をとってしまったりとかで、孤独感を感じるのではないですか。

    もしそうだとしたら、少しずつ自分の気持ちを言うようにしていってほしいと思います。
    「気遣ってくれて嬉しいな」とか「ごめん、そういう風に言われると~って受け止めちゃって辛いかも」とか。

    検討違いだったらすみません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分らしさを少しずつみせていく

    >たみーさん

    それは…つらいですよね。
    読んでいて本当につらいだろうなと思いました。
    画面のこちら側で心配しています。

    あなただけじゃない、みんな人に迷惑掛けて大きくなっていいんです。
    悪口言われてるのではとか、学校休みがちとか、まったく普通ですよ。
    いいところも、悪いところもあるのが人間。
    あなたはあなたらしく、あなたのままでいいんです。

    思春期って、今まで他人と自分の違いなんて気にしたことなかったのが、
    他人と自分の違いを意識し、自分らしさに気づいていく時期です。

    それは、つらくてしんどい作業かもしれないけれど、
    たくさんの輝きを持った「第二の誕生」です。

    学校での自分が、本当の自分とずれがあることに気がついて
    苦しくなっているのかもしれないですね。

    でも、誰の中にも、そしてもちろんあなたの中にも、本来の自分で
    素敵なところがいっぱいあるのです。

    あなた自身がつらいのに、お父さんお母さんの心配までして
    とてもやさしい方なんだと思いました。
    悪口言われてるのではとか考えるのも、人の気持ちを考える想像力
    があるということです。

    長所と短所は裏表。
    これからあなた自身のいいところ探していきませんか。
    そしていいところをどんどん伸ばしていきませんか。

    そしてどうしても辛いときは、どうか周りの大人に相談してみて
    ください。心から応援しています。




    自分らしさを変えないといけないのではないかと思ってしまうと、うまくいかないようで


    自分らしさを出し過ぎないでいいからそれを失わないように気をつけてすごせば、だんだん周りもわかってくれて


    認めてくれるのではないかと思います。  最初は皆さん警戒しますし先入観で見たりして期待してくるので。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばちゃんちにも同じ位の年の女の子がいるよ。
    すぐに怒ったり泣いたり、笑ったり、ツンツンしたり。
    台風の天気よりすごいのよ。気持ちとか気分の変わりようが。

    もちろんおばちゃんは怒るけど、おばちゃんも実はおんなじことやってたの。
    ばーちゃんを困らせてきたわけよ。死ぬーとか死ねーとかも言ったなぁ。
    おばちゃんの子供には内緒だけどさ。
    思いっきり棚に上げて、おばちゃんは子供に説教するわけですよ。あはは。

    台風ってさ、自分が台風って分かんないじゃない。
    周りの海や山や木が倒れたり壊れたり、荒れたり、人も遠ざかって。
    だけど自分ではどうにもできなくているんじゃないのかなって思うの。
    で、台風はさ。その荒れた景色を見て、後悔して反省して、悲しくなるわけ。
    自分てこんなにひどい。嫌われて当然だって。

    さあ、べりーちゃんならどうする?
    もっと強い台風になって暴れちゃう?
    それとも、台風がいつか遠くで優しい風になるのを待つ?

    おばちゃんはさ、どっちもアリだと思うんだ。
    台風は自然現象だからね。ただの自然の一部。自然なんだよ。
    誰にも止められない代わりに、終わりも自然にやってくるじゃない?
    いつか必ず晴れるんだから、って誰もが思うでしょう?
    だから、汚れた洗濯物みたいな気持ちはカゴ一杯に溜めといて大丈夫。
    台風の中、無理に干したりはしないのよ。大人って。
    一気に干せる日が絶対にくること、おばちゃん位になると分かるわけ。年よ、トシ。

    だいたいね、迷惑かけんのが子供の仕事よ。
    おばちゃん、子供をがっつり怒るけど、大好きだもん。味方。チームメイト。同士。
    家族だもん、当り前でしょう?
    だからべりーちゃんもちょっと親にぶっちゃけてみてもいいのかも。
    今のべりーちゃんが台風の目にいるのか、渦に巻かれてるのか分からないけど、
    絶対、絶対、晴れるから心配しないでね。
    私、台風大好きよ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い話ww

    あげww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれてきた意味があるから。

    こんばんは!サヤンママです。あなたは、奇跡のように意味があり、生まれてきた事を、知っていますか?生まれた以上意味が必ず有ります。私も、躁鬱病で辛い人間関係を過ごしました_。不登校になり、高校も二回留年して退学しました。暗い青春時代でした。意味もわからなくて、泣いていました。どこにも居場所がなくて、家族とも仲が悪くて、知らんぷりされました。今は、動物のママになり生きる力をもらいました。看取りもたくさん経験しました。生きてると素敵な事が必ずあるよ!私は、動物とダーリンに必要とされて、生きてきて良かったです。病弱ですが、心は幸せです。もがいて、苦しんだらきっと何かをつかめるよ!神様はいます。あなたを見ています。ご両親に、苦しみを話しては?私は、カウンセリングを受けて、うつが治りました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵まれてますよ。

    私も高校3年生でそんな感じになり退学しました。それから夜間の通信制の高校に通い卒業証書いただきました。
    レールを外れて生きるのは大変ですよ。私は退学したことで、数年間回り道をしました。親にも迷惑かけた上に専門学校の授業料とか負担してくれたから本当にありがたいと思っています。

    学校が嫌とか行きたくないとかは、若い頃は誰でもあること。30代の私には今のあなたがうらやましいです。
    自分の気持ちひとつで何でも挑戦できるから。まだこれから色んな事に挑戦できる環境があるから。
    30代になると結婚や育児で毎日追われる生活ですよ。

    もっと人生楽しんでほしい。
    誰も意味なく生まれては来ないとおもいますよ。自分の夢はありますか?うちこめるものはありますか?
    周りを気にして生きてる時間が無駄ですよ。
    人は人、色んな事を言う人はこれからいっぱいいますよ。
    よく考えて決断してください。もう、親が責任をとる年齢ではないです。自分のしたことは自分が責任をとる覚悟をしてからにしたほうがいいですよ。
    悩みならまた投稿してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いんだね。よく話してくれたね。

    “両親にたくさん迷惑をかけている”って感じているってことは、あなたは心がやさしいんだね。


    人には向き不向きがあって、たまたま今目の前に広がる環境こそが自分に合ってないだけかもしれない。


    だからと言って、それを被害妄想にしてたら何も変わらないんだから、

    今自分に出来ることをほんの5分毎日続けたらいいんじゃないかな。




    実は私も同じことを思ってた。
    でもそのモヤモヤがなんか嫌で

    なぜか図書館にいこうとなって、興味のある本の題名探して内容がつかめなくても活字を読んでた。

    飽きたら他の。。

    そしたら生きてる事がそれだけでたのしくなってきたの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?

    自愛して下さい。
    生きていれば、必ず素敵な事があります。

    私も病気のせいで、何度も消えてしまいたいと…感じますが、
    せっかく、この世に生まれてきたのですから、出来るだけ笑顔でいられたら幸せですよね。

    生きていて意味の無い人なんて、いませんよ。

    泣きたいだけ泣いて下さい。

    …そして、ちょっと心の病気かなぁ〜と感じたので、心療内科へ行ってみて下さい。独りで抱え込まず、心のケアをしに、勇気がいるかと思いますが…
    自分の為に、一歩前へ踏み出して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配しないで

    うちの子も、今まさに学校には行けてないです、でも、大丈夫あまり先のことを考えないように、今を楽しく生きましょう誰も、完璧な人はいません。皆いいところ、悪い所もありますよ。今まさに、いろんな事に気がつき始めたんですね。何か、始めてみてはいかがですか?そこからまた、人の出会いがあるかも、世界には、色々な考えを持った人がいるんですよ。楽しみですね、体を休めて、のんびり過ごしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも同じでしたよ  大丈夫必ずなおります

    私も同じようなことで、悩んだことがあります。ですが、いまではすっかり治ってしまいました。薬ものんでいましたが、やはり周りの人が支えてくれたおかげです。ここにコメントした方もあなたのことを、たすけたいとおもったからですよ。なんにも心配なんかすることありません。私にも救ってくれて、今でも声をかけてくれるひとがいます。それも、命あってのものですよ。案外話してみると良いとおもいます皆に。わたしは、あなたの見方ですよ。焦らず、気長にすごすと良い事ありますよ(ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても気持ちわかります!

    私も最近、べりーさんと同じような気持ちです‼︎特に不自由もないのに急に自分がイヤになることってありますよね。特に私は友達からメールの返信が来ないと「あれ?まさか嫌ってるのかな?」と恐怖感に陥る事も多々あり自分がとことんイヤになるんです。
    一番嫌なのは「友達に嫌われてたらどうしよう…」という気持ちです。友達に怒ってない?とか訊いても別に〜とかいう返事でまた考えこんじゃうんです。
    なので私にはどうしようもないのですがお互い頑張りましょう!
    私は私と同じ気持ちになっている人がいることを知ってとても嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です