現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんの知恵をお貸し下さい<(_ _)>(お酢について)

今月から毎日お弁当を作って嫁に持たせてたんですが
おにぎりだけのが良いと言われました(俺の弁当が不味いとかじゃないですからね(笑))

で、出来る限り炊き込みご飯の、おにぎりや
野菜沢山の焼き飯おにぎり等考えて作ってわいるのですが
やはり、個人的に栄養面で納得出来ていません(別に栄養に詳しいわけじゃないです)

そこで、お寿司を思い出したんです
ですが、寿司酢はカロリーが高すぎな上に糖分も多い、毎日の事なので
1食での糖分としては保険に入って頂いてからじゃないと難しいです(笑)ここは冗談です(笑)

じゃあ砂糖無しで・・・・今さっき食って来ました。キツくて食えたもんじゃない(笑)
なので皆さんの知恵や成果を教えて頂きたく質問致しました
やっと本題に入ります(笑)長々すいません

毎日お酢を飲まれてる方、どのように工夫して飲まれてるか教えて下さい
おにぎりに繋がるか分かりませんがヒントになるかも知れないので。

お酢に詳しく、お酢には、この食材合わせると、酸っぱさが消えるとか
米3:お酢1だと、酸っぱさより、おにぎりの具のが強調されて美味しく食べれるよ
などなど、どんな知恵でもいいので、砂糖を使わない方法で美味しく頂ける
お酢おにぎりのヒントを下さい<(_ _)>宜しくお願い致します
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 砂糖を使う方法になりますが・・・

    少し、手に入りにくかったり、通常より値がはるかもしれませんが「希少糖」を使われては如何でしょうか?

    果実酢を使うのも少しは酸味が和らぐかもしれませんね(甘味プラスは必要でしょうが)

    昔働いていた料亭では酢の物は三杯酢を作り、具材に後がけでした。
    そこで一つ思ったのが、おにぎりの具材に合わないと思われるものもあるでしょうから、除くことができるのように、お弁当用の具材だけ前日に仕込み、混ぜこみ式にしたらどうでしょう。

    なにかのヒントになれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    飯を炊くときに、酒でかるく拭いた昆布を一緒にいれて炊くと米が旨いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沸かして使ってみては?

    酢のツンと来る酸味を和らげた「やさしいお酢(ミツカン)」というのもありますが、こちらも果糖などが入っているんですよね。
    砂糖を使わないで…ということにこだわるなら、ちょっと違うかもしれませんね。

    お酢は沸かすと酸味が逃げます。
    レンチンしてから使うとだいぶ違うはずです。

    どちらにしても糖分にこだわるなら、ご飯をメインというところが問題ですよね^^;
    ご飯そのものが、でんぷん質・糖質の塊ですから^^;

    最近「健康的な食事をしているのに」と言いながら糖尿になる方が結構目に付きます。
    聞くと…おかずはとても質素なのに、ご飯の量が多い☆

    おにぎりのように片手で持って食べられるおかずシリーズも検討したほうが良いかも Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    ありがとうございます<(_ _)>
    前日に作るなんて考えてもいなかったです(^^ゞ
    参考になります♪

    >ダイエットしなきゃさん
    ご返答ありがとうございます♪言葉が足らなかったのですが
    糖分にこだわっているわけじゃないんです♪ただ、バカ正直に毎日マニュアル通り酢飯作ってたら
    流石に身体に悪いんじゃないかと思っただけです
    その反面、お酢は毎日適量なら飲むべきともされるほどの健康食
    お酢は、おそらく毎日お昼だけになるでしょうが、糖は朝昼夜とも摂取してしまうほど身近なものです
    なので毎日食べさせる物くらい美味しくなるなら糖は抜いてやりたいなってくらいです
    ご飯の量は普通のお茶1杯を2個のおにぎりにしています
    糖尿病になるほどw米は食べてませんので大丈夫かと思います
    個人差のある事なので断言できるものでは、ありませんが(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい御亭主様頑張って下さい。

    以前は色々の酢を使っていましたが最近はミッカン酢。カンタンいろいろ使えま酢で大概の料理に使います。余り甘くないしツンと来ないしキュウリ、玉葱などカンタンいろいろ
    使えま酢で漬け食べてます。
    大さじ一杯で22キロカロリーと書いてあります。
    酢が大好きでテーブルに小分けしてラーメン、中華料理、海藻等にかけて食べてます。
    私のおにぎり  紅生姜の微塵切りとシラスご飯に混ぜておにぎりにすると美味しです。
            梅干しと白ごまも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パルスイートは?

    カロリーゼロ、
    たしか糖類もゼロの砂糖。
    パルスイートはどうですか?

    通常はコーヒーなどに使うものですが
    私は煮物などにも使います。
    酢飯には使ったことないですが
    甘味はしっかりつくので大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん色々ありがとうございます♪

    希少糖
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E5%B0%91%E7%B3%96

    パルスイート
    http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/palsweet_1.html

    なんのこっちゃ分からない方の為にURL貼っときます

    質問してよかった♪色んな知識がでてきますね
    ほんと助かります
    まだご存知の方おられましたら宜しくお願い致します<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布茶+お酢 はどうでしょうか?

    うちでよくやるのは、昆布茶+お酢です。
    砂糖をそのまま入れるよりはカロリーは低いと思います。

    あと栄養面を考えるなら雑穀米を入れてご飯を炊くのも良いですよ

    毎日の、お弁当作りご苦労様です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラカントすし酢!

    「SARAYAのご飯に混ぜるだけ
    ラカントすし酢」というのがあります
    砂糖不使用、カロリー1/2

    使ってみましたが、美味しいすし酢でした
    2合分の小袋入りが、3袋入っています。

    値段は、忘れてしまいましたが、普通であったと・・・。
    羅漢果で作った甘味料で作ってあるので、糖尿病の方にもよいようです
    一度使ってみて、良かったら、羅漢果糖を試してみてもよいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御飯を炊くときに

    ぐーたら亭主さん
    ペンネームとは違い奥様に手作りのお昼を作って差し上げるなんて
    とてもうらやましいですね
    お役に立ちますかどうかですがご一読頂ければと思います

    お寿司ばかりでは大変ですね
    御飯を炊く時直接酢を入れてから水加減を量りいつも通りに炊飯すると
    ほとんど酸味を感じず痛みにくい御飯になります
    これをおにぎりにされてはどうでしょうか?

    あと酸味のまろやかな黒酢と塩のみの酢飯はいかがですか?
    いなり寿司のお揚げさんがすでに甘いのでよく合います
    甘酢で絞めた具財もすでに砂糖を使っていますので
    これだと砂糖分も控えられます

    韓国の海苔巻き(キムパ・キンパ・キムパブ等で検索してみてください)があります
    韓国のお弁当やおやつなどとして手軽に採れる食事です
    これだと御飯は酢飯でなく普通の白飯でいろいろな具財を巻き込みますので
    栄養面では納得いただけるかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いです♪

    >リサキのママさん

    ぐーたら亭主さん
    ペンネームとは違い奥様に手作りのお昼を作って差し上げるなんて
    とてもうらやましいですね
    お役に立ちますかどうかですがご一読頂ければと思います

    お寿司ばかりでは大変ですね
    御飯を炊く時直接酢を入れてから水加減を量りいつも通りに炊飯すると
    ほとんど酸味を感じず痛みにくい御飯になります
    これをおにぎりにされてはどうでしょうか?

    あと酸味のまろやかな黒酢と塩のみの酢飯はいかがですか?
    いなり寿司のお揚げさんがすでに甘いのでよく合います
    甘酢で絞めた具財もすでに砂糖を使っていますので
    これだと砂糖分も控えられます

    韓国の海苔巻き(キムパ・キンパ・キムパブ等で検索してみてください)があります
    韓国のお弁当やおやつなどとして手軽に採れる食事です
    これだと御飯は酢飯でなく普通の白飯でいろいろな具財を巻き込みますので
    栄養面では納得いただけるかと

    参考どころか、実戦したくなりました♪
    ありがとうございます♪
    挑戦してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐーたら亭主さんへ初めましてchikawa1280です?

    私のお酢の飲み方は、ストレートタイプです?今飲んでいるお酢はミツカンのハーブ酢のレモンアンドジンジャー味です?
    カロリーは0キロカロリーです?
    すっきりしていて美味しいですよ?
    昨日母親に買って貰ったお酢はミツカンのシールド酢のストレートタイプです?どちらも1リットルのペットボトルです?スーパーで安く売っていたので、母が買ってくれました?文章が長くなってしまいすみません??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です