現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りチョコの賞味期限って・・・?

 ちょうど今頃はチョコを手作りする方も多いと思いますが、たとえば今年みたいに2月14日が平日な時、みなさんはいつ頃作ってますか?

 うちは娘が今日[9日]に作りました。もちろん冷蔵庫で保管してますが、バターと生クリームが入っているので、友達に渡すまでに痛んでしまわないか心配してます。

 自分ちだけで食べるなら何も心配していないんですけどね(笑) 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 4日?

    我が家も生チョコの予定です。
    私も気になっていたので調べてみました。
    チョコレートメーカーのレシピサイトでは、冷蔵庫で4日となってますね。

    http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/227.html?ref=rank_all

    個人的には、意外に長いんだとビックリしました。

    相手が食べてくれるまでの保存状態もあるし、沢山友チョコを貰ったら、食べきるまでに数日かかることもあるだろうし、
    いろいろ考えてしまいますよね。
    気を使って調理はしますが、やはり、プロが作るほどの衛生管理はどうしてもできないと思うので、我が家は毎年、前日に作ります。
    どうしても無理なときは、休日の翌日に前倒ししたりしてますが、
    子どもの友人にはそういう子も多いです。
    人手が多いのでプチ工房状態で、家族分業で毎年なんとか乗り切ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です