現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊飯器の内ぶた、毎回洗いますか?

恥ずかしながら、私は汚れが気になった時しか洗わないのです。
家庭科の授業や母からも、毎回洗いましょうと言われた記憶がありません。

みなさんは、炊飯器を使ったら必ず毎回内ぶたを洗いますか?
毎回とか週に1回とか、みなさんの頻度を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全203件)

  • 毎回洗います

    毎回洗わないと汚いですよね?
    これみて洗っていない方もいてビックリです Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずぼらながら、私も毎回洗うようにしています(^^♪

    実家の母親も毎回取り外し、釜と同様に一緒に洗っていますね。
    それを見ていたからだと思うのですが、一回炊飯しただけでも水分やご飯つぶだったり、結構な汚れっぷりだなーと思いながら、やはり洗っています。
    これは、菌の絶好の温床ですね。

    実家も我が家も、古いタイプの炊飯器で、上蓋取り外し不可能なので、この部分は毎回キーッ!!てなりながら、拭き取りもしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理器具の販売員してますが、安い炊飯器(圧力かけないタイプ)であれば軽く水洗い程度でも大丈夫かと思います。三日に一度は洗剤で洗ってください
    圧力タイプ、とくにスチーマー等を使う高級機は毎日洗ってください。

    ちなみに食洗機で洗うのはもってのほかです
    すぐコーティングが剥がれます
    面倒でも手洗いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    メーカーのかた
    見てますか〜?笑
    ヒントがいっぱい詰まって…ませんかね

    美味しくないご飯で良ければ出来ると思いますよ
    でもちゃんとしたメーカーはそんなもの作りません(笑)
    不潔ですし不味いしそんなものに開発費かけれません〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティッシュとフキンで、拭くだけでした。。

    いままで、内ぶたって、洗った事ありません。
    なぜか、はずしにくいタイプにあたるのか、
    なかなか、はずれない事が多く、
    購入後すぐに、チャレンジするんだけど、結局、、、
    はずす時、壊れたら、新しいの買えないし、。
    ごはんが炊きあがったら、すぐに、ティッシュで拭いて、そのあと、キレイなフキンで拭いてました。
    特に、ベタベタしてませんよ?汗。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回洗います!

    内蓋だけでなく、蓋全部丸ごと外せるメーカーを10年以上使い続けてます。丸ごとはずして、内蓋・蒸気吹き出し部品も合わせて毎回洗います。毎回なので簡単にですが、丸洗いできてすっきりです。でも、小さいサイズでは全部はずせるものがないらしいんですよね…。なので、我が家は1升だきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回洗ってます

    こんにちは初コメです。
    私は内蓋と上蓋に付いてる蒸気の吹き出し口も外して毎回洗ってます…洗わず炊いた時と洗って炊いた時のお米の香りが違うので♪外側はもちろん内側も濡れ布巾で拭いてますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家もある動物のマークの炊飯器を使っています。

    以前残りのご飯を1日半電源を切ったまま、そのまま忘れていたら、密封性がいいのか変な匂いと液状化した白い物に変わってました。。内蓋にも所々。。

    炊いた後 蓋に何かしらついてよごれているので、やっぱり蒸気で飛ばされる分にもお米の栄養がいっぱいで、細菌の良いエサになるのだと思うと怖いです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回、洗ってます。ごくごく自然に 習慣で…。買って3年、ほぼ新品同様です。
    ちなみに ご飯の保温はしてません。
    食事が終われば、余った ご飯は 専用容器で 即、冷凍です。
    保温時間が長いと 炊飯器の傷みも早いし、ご飯も不味くなりますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います!!

    毎回湯洗いはします。洗剤で洗ったら時間かけてゆすぎます。パッキンはずして充分にゆすぎます。口に入るものの上におくものですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回洗います!

    結婚祝いにいただいた炊飯器を、大切に使ってますv
    内蓋・蒸気吹き出し部品も合わせて毎回洗います。
    炊き込みご飯などした時は、特に蒸気吹き出し口なども拭かないと、
    良いにおい?がしてますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。
    だって蒸気が回ってそれがお米にまた染み込むのよ?洗わなきゃ気持ち悪い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊く度に外して洗わないと夏なら菌が繁殖しますよ❗️汚いまま続けて使用したら炊いたご飯にも汚れた内蓋の汚れが落ちてそれを食べるなんて気持ち悪る〜❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は洗います。母はたまに洗うそうです。

    先程、母が汚れた内蓋のまま炊き始めたので、「蓋洗わないの!?」と聞いたら、慌てた感じで「たまに洗うわよ!」と言われ「たまにでいいの!?」と驚きました。
    責めてるわけじゃないのに逆ギレ気味でした。
    私も潔癖ではないので洗う頻度とか気にしていなかったのですが、簡単に取り外せて洗いやすいよう作られている炊飯器なので、気持ちよく炊きたくて、自然と毎回洗います。
    目に見えて汚れますが、簡単に取れる汚れなので、サッとお皿を洗う感覚で洗います。
    汚れたまま蒸れるの想像するとやっぱ気分悪いし。
    母はご飯が美味しく炊けないと「炊飯器が悪いのかな」なんて言いながら米の品種変えてみたりしていたので、てっきり洗っていると思って今回驚きました。
    炊きたての味の差は感じませんけど、私は持病で免疫が落ちた時にノロウイルスや食中毒を経験していますし、家族に食べさせる食事の衛生面がズボラっていうのは印象悪いですよね。
    場合によっては信用も無くすし、愛情も疑われます。
    うちの母は、まぁズボラなだけで深く考えていないのでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゅうに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂で考えると

    せっかくお風呂に入って髪も身体もキレイになったのに
    パンツを履き替えないみたいな…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内蓋は毎回洗うんだけど、2か所の取り付け部分うち1か所のプラスチック材質の固定軸が折れてしまった。メーカさんも毎回洗うの奨励してるならもっと取り付け部の強度を
    高めてほしい、今は残りの1か所の取り付けで内蓋を固定いつまでもつか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内蓋自身に洗ってくださいとかいてあるので毎回外して洗っています。
    先日たまたま取扱説明書を見たら、蒸気口も取り外して洗えることが判明。というか洗ってくださいと。説明書はちゃんと読まなきゃなーと思いました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回洗います

    外して また中のものも 取れるだけ取って洗います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗うのが嫌で、炊飯器を捨てました。

    炊飯器のパーツの汚れが気になりました。
    洗わないと気が済まない達です。
    それで、鍋炊飯に変えました。
    土鍋、ステンレスダッチオーブン、色々な変遷がありましたが、今は宮崎製作所のライスポット(オールステンレス)を使ってます。これいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です