現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バットの素材。

今、A4サイズのバットしかないため、
もう少し小さいバットを買おうと思っています。

手持ちのものは、ポリプロピレン2個、
フタと網付きのステンレスのものがひとつです。

とりあえず、ポリ素材のものはありレンジ使用できますし、
お店でもネットでも、ポリ素材のものを見掛けないので、
ホーローかステンレスで検討していますが、
どちらが使い勝手がいいのでしょうか?

私の印象では、どちらもレンジには使えないですし、
においが付きにくいのはどちらも同じ?と思っていて、
その他の違い(いいところ/悪いところ)が分かりません。

実際に使っていて、オススメなのはどちらでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 使用目的

    どんな時に利用されるものを検討されてるんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い方。

    >ぐ~ぱ~さん

    どんな時に利用されるものを検討されてるんでしょうか?

    使い方は、お肉や魚などの生ものを入れたいと思っています。
    下ごしらえ(下味を付ける)や、鍋のときに生のお肉や魚が野菜に触れないように仕切り代りに使うなど。

    なので、においの残りにくい素材がいいと思い、ホーローやステンレスが向いているかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ってません

    私は持ってませんし、買う気もありません。
    じゃ~何を使ってる?かと言いますとスーパーの食材(お肉とか魚。たまに小さなお野菜)が乗ってる発泡スチロールのトレーを使ってます。大中小と大きさも色々あるし、綺麗に洗って置いておけば何回でも使える。汚れたらゴミに出せばOK。って感じ。そこまでお金出さなくてもいいかな?って思っています。

    人それぞれ考えてる事は違うのでなんともいえませんが、レンジ使用しないのであればステンレスが良いかなと思います!私ならの話ですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミ

    アルミで4枚持っていますが特に不自由は無いですね。
    また、冷凍するときなどは基本的には熱伝導が良いアルミが良いので、アルミのバットに乗せて冷凍してからジップロックです。
    同様の理由で解凍にもアルミが一番向いています。
    安いですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均で購入できます。

    私は、100均のステンレスバットを型がわりにオーブンで使かってます。
    でも、電子レンジならポリ素材(?)の電子レンジ使用可能のバットが100均で、売っていますよ。(私が買ったのは、セリアです。ダイソーにもあります。)
    2個かっても、200円ですし、オススメですよ♪
    全然、回答になっていなくてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方あります

    ホーローのバットはガラスの塗装なので、
    ガラスの長所と短所と大体似ています。

    衝撃に弱いけど、変質やニオイうつりが少ないです。
    あと、我が家のはオーブンokです。

    とても古いものが1枚ありますが、
    ホウロウの塗装が剥げたところは錆びてしまいました。

    ステンレスは
    これといった大きな欠点もなく、落としたりの衝撃にも強くて使いやすいですが、
    我が家のは直火禁止です。
    一般的にステンレスバットはそうなのかは不明ですが、
    身近に売っているものは大抵そうなっていました。

    楽で使いやすいのはステンレスバットだと思います。
    使い勝手抜群です。

    だけど、ただの好みになるけど、
    ホウロウの方が好きです。
    白くて可愛いので Smile
    料理が楽しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうろうです。

    お酢を使う料理や、梅など、酸の強いものには金物は使わないようにと
    むかーし教わりましたので、用途の広いほうろう製を使っています。

    鍋の具材をのせたりレンジで使いたい時は、耐熱ガラス製のオーブン皿などで
    兼用などいかがですか?テーブル映えもいいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です