現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海外に住んでいる方へ

皆さんはなぜ海外に住んでいるのですか?
結婚、仕事?
最近海外に住む日本人を特集するテレビをよく見るので、ふと疑問に思いました。
差し支えなければ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私は…

    理由はやっぱり人それぞれですね。私はイタリアに15年住んでいます。日本にいる時は事務職をしてましたが、毎日伝票を処理する仕事に飽き飽きして思い切ってこっちに来ました。イタリアってとっても自由な感じがするじゃないですか。でも結局今も毎日がむしゃらに働いてます(笑)日本人の血なんですかね。いつまでも海外旅行感覚で住むのは不可能ですから。大金持ちじゃない限り。生活もラクではなかったですね。最初はカッコイイイタリア人の旦那さんを見つけて…なんて思ってましたが、相変わらず未婚だし Sweatでも一人でここまでやってこれたことに結構自画自賛ですが誇りに思ってます。
    こっちに来てから逆に日本の歴史とか文
    化にすごく興味を持つようになりました。日本では当たり前のことがこっちではすごいって思うこともしばしばあるし。イタリアに住んでる私から見て、「あー日本ってやっぱいい国だなあ」って思います。だから日々イタリア人の友達に日本の良さを広めるようにがんばってます。(話がそれちゃいましたかね、ごめんなさい) Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かっこいいです!

    >ゆあんどさん

    理由はやっぱり人それぞれですね。私はイタリアに15年住んでいます。日本にいる時は事務職をしてましたが、毎日伝票を処理する仕事に飽き飽きして思い切ってこっちに来ました。イタリアってとっても自由な感じがするじゃないですか。でも結局今も毎日がむしゃらに働いてます(笑)日本人の血なんですかね。いつまでも海外旅行感覚で住むのは不可能ですから。大金持ちじゃない限り。生活もラクではなかったですね。最初はカッコイイイタリア人の旦那さんを見つけて…なんて思ってましたが、相変わらず未婚だし Sweatでも一人でここまでやってこれたことに結構自画自賛ですが誇りに思ってます。
    こっちに来てから逆に日本の歴史とか文
    化にすごく興味を持つようになりました。日本では当たり前のことがこっちではすごいって思うこともしばしばあるし。イタリアに住んでる私から見て、「あー日本ってやっぱいい国だなあ」って思います。だから日々イタリア人の友達に日本の良さを広めるようにがんばってます。(話がそれちゃいましたかね、ごめんなさい) Yum

    イタリアなので、言葉とか大変だったんではないかと思います。
    私は一昨年の夏にイタリアに行きました。とっても暑かったです。
    トイレの使い方に戸惑いました。お食事中だったらごめんなさい。
    私はゆあんどさんは素敵だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国際結婚で

    アメリカ人の主人と一緒に日本に10年住んだ後、アメリカに移住する予定のものです。私の場合は、今からですが、アメリカに住む予定があります。自分としては日本がやっぱり好きです。みんな正直で、真面目で、安全。相手の事を思いやる精神を持った素晴らしい国民だと思います。日本では当然なものがアメリカ、他多くの国では当然ではありません。最初はアメリカへの憧れ(たぶん、洋画で見た世界にあこがれていたのでしょう)で渡米する度にわくわくしていましたが、長い間アメリカと接していると、文化面でも、そして社会的に見ても、日本のよさがしみじみと分かってきます。日本人として生まれたのに、なんて自分の国の事を知らなかったんだろう、と反省もしています。これからアメリカに住むことになっても、日本のよさを分かってもらえるよう、努めるつもりです。
    日本人は海外の自分と違ったものを受け入れる寛容な心を持っている民族だと思います。そのため、好奇心も旺盛で、海外を知りたい、興味がある人が結構多い?のかなと思います。テレビでもそういった理由で特集をしているのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    >megtorkさん

    アメリカ人の主人と一緒に日本に10年住んだ後、アメリカに移住する予定のものです。私の場合は、今からですが、アメリカに住む予定があります。自分としては日本がやっぱり好きです。みんな正直で、真面目で、安全。相手の事を思いやる精神を持った素晴らしい国民だと思います。日本では当然なものがアメリカ、他多くの国では当然ではありません。最初はアメリカへの憧れ(たぶん、洋画で見た世界にあこがれていたのでしょう)で渡米する度にわくわくしていましたが、長い間アメリカと接していると、文化面でも、そして社会的に見ても、日本のよさがしみじみと分かってきます。日本人として生まれたのに、なんて自分の国の事を知らなかったんだろう、と反省もしています。これからアメリカに住むことになっても、日本のよさを分かってもらえるよう、努めるつもりです。
    日本人は海外の自分と違ったものを受け入れる寛容な心を持っている民族だと思います。そのため、好奇心も旺盛で、海外を知りたい、興味がある人が結構多い?のかなと思います。テレビでもそういった理由で特集をしているのではないでしょうか?

    私も日本にいた時は全くこの日本の良さに気付きませんでした。日本のきめ細かさってそうそう他国では見れませんよね。
    私はイタリア在住ですが、そういうきめ細かさはないけどイタリアなりの良さもいっぱい見つけました。私にとって第二の故郷です。
    住み慣れた日本を離れるのは勇気がいりますし最初は色々大変だと思いますがmegtorkさんも旦那さんと二人三脚でアメリの良さを一杯見つけて早く第二の故郷と思えるようにがんばってくださいね。そして欧米と欧州でそれぞれ日本の良さを広めましょう! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。

    >ゆあんどさん

    私も日本にいた時は全くこの日本の良さに気付きませんでした。日本のきめ細かさってそうそう他国では見れませんよね。
    私はイタリア在住ですが、そういうきめ細かさはないけどイタリアなりの良さもいっぱい見つけました。私にとって第二の故郷です。
    住み慣れた日本を離れるのは勇気がいりますし最初は色々大変だと思いますがmegtorkさんも旦那さんと二人三脚でアメリの良さを一杯見つけて早く第二の故郷と思えるようにがんばってくださいね。そして欧米と欧州でそれぞれ日本の良さを広めましょう! Smile

    megtorkさん

    私もそう思います(*^^*)
    欧州の某国にいますが、日本の良さがしみじみとわかりました。

    そして、いま住んでいる国の良さも発見中です☆


    さて、ご質問の本題ですが、
    私は夫の仕事の都合でこの地に住むことになり、
    数年が経ちました。

    食事も暮らしも人の感覚もかなり違うし、言語も違いますが
    住めば都というものか、今は日本に帰りたくないと思うくらいです(笑)
    だけど、日本に一時帰国したら日本の良さをしみじみと感じて戻って来ます。
    やはり故郷ですから Wink
    そしてまたこちらの暮らしの面白いところを発見しては
    いい国で暮らしているなぁと思う…この繰り返しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刺激を求めて。。。から始まりました。

    私は田舎出身で、田舎も大好きなのですが、やっぱりしばらくするとどうしても何かにチャレンジしないと生きてる気がしない!という性格です。
    東京で大学時代からバイトしてはアジアの旅行へ行き、卒業後は就職の事など考えずにパリへ飛びました。(仏文学だったので)
    それから3年留学し(バイトもしてました)、日本へ戻って一年働きましたが田舎での生活でもの足りず、また海外のホテルで就職を決め、それから数年色々な国で生活しました。

    現在はドイツ人の旦那とドイツに住んでいます。
    かれこれ15年くらい海外ベースの生活で、5ヵ国語を話せるようになりました。言葉は勉強するのが好きなので、苦になりませんが、最初はどこの国でもストレスはあります。
    そんな暮らしだと、日本へ帰国すると本当にオアシスのようで、人柄や文化に誇りを感じます。が、私は外国暮らしがあってるのかなーと思います。

    日本人の良いところ、文化の素晴らしいところ、そしてマイナスな点も色々あって、いつも無い物ねだりですが、日本人で良かったなと有り難く感謝してます。
    料理が大好きなので、多国籍な料理のレシピを学べるのは良い経験ですね。ドイツはオーガニック食品や生活洋品が充実してるので、その点では満足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の教育のため

    私も国際結婚で主人はスリランカ人です。12年前留学目的で訪れ主人に出会い現地で結婚しました。その後妊娠をきっかけに主人と共に日本に帰り生活していました。子供が成長して主人の国の文化も教えたいと思い昨年から子供二人とスリランカにて生活しています。子供たちもここ最近やっとここでの生活に慣れてきましたが、いまだに日本での生活のほうがよいようです。特に食べ物に関しては・・・スリランカでは毎日がカリーでやはり飽きてしまっています。日本は本当に食べ物の種類が多くておいしいですね。後は、こちらの人たちは日本人にとても友好的なのですが、日本人=お金持ちのイメージがあるようで、初めはいろいろなところでかなりぼったくられました。私的にはここの気候と自然が大好きなのでずっとここで生活してもいいかなと言う感じです。子供たちにとってもここでの生活はよい経験になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留学から

    私はロンドン六年目です。最初十代で大学の為にきて、卒業し、少し働いて、駐在員の日本人と結婚しました。というわけで、結局パートナーとして選んだのは日本人ですが、住むのはもうロンドンの方がいいと思うようになりました。日本人より親切な人が多い気がします。バスやチューブでは席をお年寄りにみんな譲りますし、女性が重い荷物で階段を上ってると男の人がだいたい手伝ってくれます。あと、みどりもとても多いです。セントラルでも公園だらけだし緑いっぱい。今は主人のビザなので数年で日本に戻るのだと思いますが、イヤです笑。ご飯は確かにマズイけど、住めば都。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年の留学予定だったけど...。

    小さい頃から英語に興味があり、社会人になった後、やっぱり英語が話せるようになりたいと思い、両親に2年だけと約束してアメリカ 北カリフォルニアに留学しました。
    学校を卒業後、日系旅行社で仕事をすることになりました。1年だけのはずでしたが、働きぶりを気に入ってもらい、会社から労働ビザを出してもらいました。そうこうしているうちにアメリカ人の主人に出会い、結婚しました。現在北カリフォルニアに17年住んでいます。

    幸い住んでいる地域には日系スーパーや中華系スーパーがあり、アジアの食品を買うのには不自由をしません。主人はお寿司こそ食べませんが、私が作る日本食はほぼ何でも食べるので食事はとてもラクです。子供たちも食べることが大好きなので、料理のし甲斐があります。いつもクックパッドを見て、新しいレシピに挑戦しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短期留学から

    それまで、短期留学でアメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダと色々と中学生時代から、高校、大学と様々な時期に留学していました。

    それから、ワーキングホリデーでカナダに戻り、本格的に1年という予定で出発しました。それから、現地で働き始め、カナダ人の友達も増えていき、主人と出会って順調に交際をしていましたが、ビザの関係で日本に帰国することになり、超遠距離交際を続けました。それから、交際7年目(カナダで5年半、遠距離1年半)で結婚して、カナダに戻って来ました。現在結婚5年目です。

    日本に帰っていた時期を抜かしたら、合計約10年カナダに滞在しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外出向

    旦那の仕事の都合で、アメリカに住んでます。
    ウチは永住者ではありませんので、任期が終われば、日本に帰ります。
    永住者も日本人結構います。
    子供を育てるには、いい環境だと良く聞きますが、その通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    ニルミニさん、初めまして、同じくスリランカに住んでいるkanalankaです。私は、父が日本人で母がスイス人のハーフで、中3まで日本で育ち、その後自分の希望でスイスへ行って普通の学校を出て、ホテル業の勉強をして、その後スイスで仕事をしながら自立して計18年間生活していました。その間仕事でスリランカ人の主人に出会い結婚しました。スリランカへは二人の希望で、2012,12月に子供達二人連れて引っ越しました。何と言うか、本当にニルミニさんのおっしゃるとおりです。スリランカは。
    私は、ハーフだしスイスに長年住んでいたせいもあって、日本人離れしているけれど、どこの人?と、聞かれると自分的には私はやっぱり日本人です。でも、結局ハーフってどこにいてもなんだか外国人デ、いい事もあれば、嫌な事もやっぱりあります。そいう面から言えば、もうどこにいてもどうせ外国人だし、みたいな( ̄∀ ̄)スリランカにいる理由は、やっぱり自然と気候です。子供達にもスリランカに住むことは、とてもいい勉強になると思ってます。日本やスイスのような先進国にいると水道から水が出て来ること、プロパンガスがあること、電気がいつでも通っていることが日常茶飯事の当たり前のことという観念ができて、そいうものに対してへのありがたみがない人間になってしまうと思うんです。私もそうでした。子供達には、世界にはいろんな生活環境があること、そして自分達は先進国へもなんの苦もなく行ける事の価値をちゃんと知りながらしっかり生きてほしい思いです。
    話しがすごくそれて、すみません。
    私が外国にいる理由は、ハーフであることと、主人がスリランカ人であることです。

    ニルミニさんこれからも頑張ってください!

    70ba6f75a5c92044a3475946813cb21a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です