現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おみやげに手料理持っていきますか?

みなさんこんにちは〜。

ちょっとお伺いしたいのですが、友人のおうちとかにお呼ばれしたときに、手料理をつくって持って行くことってありますか?どんなものをつくるのでしょうか。

私は、キッシュとかつくれたらステキだな〜と思うのですがいまだチャレンジできず。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • はじめまして

    私もよくお友達と集まる時に持ち寄りが多いのでコメントしました。
    集まる際に一品持ち寄りとか決めておかないと、1人でお手製は浮いちゃうと思うので、まずは確認ですよね!

    キッシュはよく作りますが、コツを覚えてしまえば簡単です。
    あとよく作るのはローストビーフや煮豚とか作ってしまえば、その先のお宅で切ればOKかな?と。

    この前はtea timeだったので、混ぜて焼くだけのカップケーキを作っていきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きっぱなし

    焼きっぱなしのケーキなどは持参しますね

    パウンドケーキやシフォンケーキ。ちょっと凝るとジャム塗ったロールケーキ

    こけらは、混ぜて焼くだけなので簡単です。材料費もあまりかからないのでよく作ります。
    パウンドは日持ちもするし喜ばれますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 求められて・・・

    男(おっさん?)なので、呼ばれるときは(呼ぶときも)飲み会なので「あれを作って来て」(あれを作っておいて)とお願いされることが多いです。

    作れる腕の持ち主は作る。そうでないものはおすすめを持ち寄る。

    手ぶらはなにかさびしいような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子が多いかな

    チーズケーキ好きの人が多くてチーズケーキを作る事が多いです。
    食事の時に出すならお寿司かな?
    押し寿司、稲荷、手まり寿司など。

    自家製ハムも喜ばれました(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は~~

    パン、お菓子作りが得意なのでマドレーヌやフランスパンなど焼いて
    持って行ったりしますよ~。お友達に喜ばれますね~~
    写真はかぼちゃのマドレーヌです

    E287c6797ee3c6511f91f4bfa4d3c340
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持参したい!

    最近はケークサレやマフィン作りにハマっているので
    お呼ばれにはぜひ!と思っていますが、
    呼ぶ方も大変なので、最近はお呼ばれないですね…

    ウチへ呼ぶ時はパウンドケーキとか焼いたりして、おもてなしします。

    男性がいる場合は、レンジで簡単お肉料理を作っていけば喜ばれます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子系が多いかも

     個人で段取りした飲み会の時などは、ちょっとした焼き菓子を作って持参して帰りに旦那どもに持たせたりします。
     旦那をお借りしてすんませんって意味で奥さんにあげてよね!と。

     あと、義実家に顔を出すときもお菓子を持参することが多いです。
     元々最初にご挨拶行ったときにバナナタルト焼いて持って行ってから習慣付いたというか、手ぶらで行くのが申し訳ない(歓待して頂けるので)気がして。

     昨日は、ほうれん草マフィンを作って義実家と友達の家に配ってきました。
     義父がワカメを採ってきたというので分けて貰う御礼で渡し、頂いたワカメをこれまた友達にお裾分けするときに娘さんにどうぞと。
     ただ、小さいお子さんがいる場合はアナフィラキシーも怖いので使った材料表を付けています。

     レシピID : 2128323

    0485fd1ed4d854285a0c5aaeb843d8a8
    6a5c8dded08e4fd44a3fc994fffd5734
    ほうれん草マフィン by ゆ。ゆ。 レシピID:2128323
    ノンバターでヘルシー。おやつにも朝食にも。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です