現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卵焼き器持ってますか?

たまに夫のお弁当を作るのですが、おかずに卵焼きを良く入れます。

うちには卵焼き器がないのでフライパンで作るのですが、綺麗な形に焼くことが出来ず、毎回イライラしています。
フライパンで焼けないこともないし、うちのキッチンの収納は狭いので新しく卵焼き器を買い足すのはあまり考えてはいませんでしたが、こう毎回イライラしてしまうなら、買ってしまおうかと最近悩んでいます。

もし買うなら、卵一つで焼ける小さいものか、普通のサイズを買うかで迷っています。
もしくは「卵焼き器なんてなくても大丈夫!」って方もいらっしゃいますか?

ちなみに、フライパンはティファールのもので、卵3つのレシピでいつも作っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • うち

    フライパンでつくってます。
    春巻きを巻くかんじで半熟のときおりこんで、アルミホイルで整えておわり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もまるいフライパンで作ってました!

    最近、卵焼き器を購入して使ってますヽ(^o^)丿
    使いやすさはそこまで変わらないなと感じます。

    が、仕上げにかたちを整えるときに
    四角いところの角に当てるとやはり綺麗に整うので
    まるいフライパンではもうつくらないです(゜゜)

    それから、私は今モーレツに小さい卵焼き器がほしいです!
    卵1コでいいやつ・・・
    私はお弁当に入れるだけで、食卓に卵焼きを出さないので
    卵3つもつかうのが惜しいです(笑)

    日常で卵焼きよく召し上がるなら
    普通サイズでいいと思います♥ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のフライパンです

    丸い普通のフライパンで焼きます。たまご液をフライパンに流して、まず両サイドを少し内側に折りたたんでから奥から手前に巻きます。たまご液を流す度に同じようにします。慣れてくると卵焼き用のフライパンよりもきれいに焼けますよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパン派です

    私の場合、しらすやカニ缶など具材を入れて焼くことが多いので
    卵1個であまり巻かなくてもそこそこの厚みになります。

    お弁当のメインにどーんと厚焼き卵1個!というより
    小さめサイズの卵焼きを4~5個くらい入れるので
    細長く作り、切って入れる感じでフライパンを使ってます。

    ちなみにたたまない(丸いまま巻いていく)ので
    不格好な両端は切った時に食べちゃってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいのお勧めです♡

    初めまして。毎日のお弁当作りお疲れ様です。
    子供たちが幼稚園の頃は卵1個か2個用の小さいのを使っていました。すごく使いやすくて手放せませんでした。

    今はみんな大きくなったで、卵液の水の量を大目にして大きな方で焼けば(甘めの卵焼きの場合ですが)2~3日冷蔵庫で保存OK。しかも、一日冷やしたほうが、食べた時ジューッと甘い汁が出てきてしっとりしてすごく美味しいくなりますよ~♪毎日焼くのは大変ですからね~。
    イライラするより、買っちゃいましょう!!料理は愛情!!
    日本びいきの外国人にも認知度が高く、お土産(自分用)に買っていかれる方も多いです(職業柄そういう方によくお会いします)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つあります。

    出汁巻が好きでよく作るので、たまご5個分くらい焼ける大きめの銅の卵焼き器とお弁当用に2個分で精いっぱいのテフロンの小さな卵焼き器があります。

    たまごは香りが移りやすいので、たまご以外には使わないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくてもOK!

    丸い普通のフライパンで作ってます。
    なくても大きな問題はないです。

    でもあの四角い卵焼き用フライパンがあると
    テンションが上がるような気がして、
    私もいつも買おうか迷います。

    以前、四角いタイプで作ったら、逆に慣れなくてイライラ!

    今、丸いタイプでイライラしているなら
    思い切って買っちゃいましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    フライパンでも大丈夫!という方も、卵焼き器持っているという方も、発言ありがとうございました!

    私の料理の腕がダメなのか、フライパンでは卵を巻く時、必ず破いてしまって…
    実家で卵焼き器を使って作った時は難なく作れたので、余計にイライラしてしまってました(-"-)

    子供もあと数年で幼稚園ですし、その時の毎日のお弁当作りのことを考えたら、イライラするより買ったほうがよいのかも…と思うようになりました。

    イライラするなら買ったほうが良い、とのアドバイスも頂きましたので、これを機に購入検討しようと思いました。

    でも、後々フライパンでもきれいに作れるように時々は練習しようかな…

    皆さん、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利だと思いますよ

    うちでは朝食をしっかり採る方なのでよく使います
    昨年までは長女と次女の毎日のお弁当がありましたので
    余計に出番が多かったようです
    ネギ・シラス入り 甘い卵焼き 余った餃子の具巻き
    我が家の人気 ベスト3です
    丸いフライパンで作った物とは見た目も全然違い
    大根おろしなんか添えたら旦那様も惚れ直しちゃいますよ

    これから購入をお考えでしたら
    正方形のものは巻きにくく長方形がいいです

    それから油の馴染みが悪くこびり付いたり
    ダイエットの面からテフロン加工をお勧めします
    卵焼き器の出番は忙しい朝が多いですよね
    出来れば焼く面だけでなく全面加工のがいいです
    それは使い終わった後に汚れがさっと落ちとても楽だからです

    ご実家でうまく焼ける卵焼き器があるなら
    無理言って譲っていただくか
    同じ物を探して買った方がいいと思います
    パソコンで検索してみるのもいいでしょうね
    一度買ったらそうそう買い替えない物なので飛びつかずゆっくり探してください
    使いにくいと出番がなく可哀想ですがお蔵入りとなってしまいますから

    それから薄焼き卵を作るのにとても便利です
    時間がある時や卵液が余った時に作って切っておき
    小分け冷凍しておくといつでもさっと使えますよ

    上手く巻けないならハンドタオル等を卵に見立てて
    右手と左手の使い方を練習出来ます
    でもグズグズになってしまっても最後にまとめれば
    なんとかなりますよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >リサキのママさん

    うちでは朝食をしっかり採る方なのでよく使います
    昨年までは長女と次女の毎日のお弁当がありましたので
    余計に出番が多かったようです
    ネギ・シラス入り 甘い卵焼き 余った餃子の具巻き
    我が家の人気 ベスト3です
    丸いフライパンで作った物とは見た目も全然違い
    大根おろしなんか添えたら旦那様も惚れ直しちゃいますよ

    これから購入をお考えでしたら
    正方形のものは巻きにくく長方形がいいです

    それから油の馴染みが悪くこびり付いたり
    ダイエットの面からテフロン加工をお勧めします
    卵焼き器の出番は忙しい朝が多いですよね
    出来れば焼く面だけでなく全面加工のがいいです
    それは使い終わった後に汚れがさっと落ちとても楽だからです

    ご実家でうまく焼ける卵焼き器があるなら
    無理言って譲っていただくか
    同じ物を探して買った方がいいと思います
    パソコンで検索してみるのもいいでしょうね
    一度買ったらそうそう買い替えない物なので飛びつかずゆっくり探してください
    使いにくいと出番がなく可哀想ですがお蔵入りとなってしまいますから

    それから薄焼き卵を作るのにとても便利です
    時間がある時や卵液が余った時に作って切っておき
    小分け冷凍しておくといつでもさっと使えますよ

    上手く巻けないならハンドタオル等を卵に見立てて
    右手と左手の使い方を練習出来ます
    でもグズグズになってしまっても最後にまとめれば
    なんとかなりますよ



    ちょうどこの前にうす焼き卵も作ろうとしたんですが、破いてしまって、結局煎り卵にしてしまったんです(泣)

    卵焼き器と言っても色々種類もありますよね。
    アドバイスに頂きました通りに、長方形で全面テフロン加工のものを探そうと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二○リの

    二○リのタマゴ焼き オススメですよ。この時期だけ 新生活スタート用?のコーナーにあるスゴく小さいサイズのタマゴ焼き 小さいフライパンとセットで売ってます ちょうどタマゴ一個で出来ますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ってます

    前はフライパンでやってましたが今は卵焼き器を買って卵2個で焼いてます。卵を焼いた後、ソーセージやちっちゃい鮭の切り身も焼いてます。弁当はこれ一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってます!

    銅の24㎝角のを持ってます。
    お寿司(祭りずし)を作るのが好きなので大きいのを奮発しました。
    お弁当用にはフライパンで簡単に、端っこは自分で食べてました。みんなで食べる時には豪快に卵焼き器でと使い分けてます。
    でもさすがに銅の卵焼き器はふっくら優しい口当たりに焼けて美味しい!
    でも大きいので重くて使いこなすのは大変です。

    3個で焼いているのでしたら普通サイズがいいんじゃないかな。
    卵焼きの形が綺麗じゃないと悩むなんてご主人幸せですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまご焼き器、なくても!

    わたしも持っていません。小さめのフライパンで作っています。
    たまご焼き器は四角いから重ならないし、収納を考えるとついつい後回しになってしまって、買いそびれました。今ではなんとかフライパンでできるようになりましたよ!
    ママみそさんが卵焼きにストレスを感じているのなら買うべだと思います Smile


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きれいな卵焼き

    もし、若干しっかりめでもかまわないということでしたら片栗粉水を少しだけ混ぜて焼くと破れません。売っているものみたいにきれいにできるのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらはいかが?

    >おっぱのさとさん

    最近、卵焼き器を購入して使ってますヽ(^o^)丿
    使いやすさはそこまで変わらないなと感じます。

    が、仕上げにかたちを整えるときに
    四角いところの角に当てるとやはり綺麗に整うので
    まるいフライパンではもうつくらないです(゜゜)

    それから、私は今モーレツに小さい卵焼き器がほしいです!
    卵1コでいいやつ・・・
    私はお弁当に入れるだけで、食卓に卵焼きを出さないので
    卵3つもつかうのが惜しいです(笑)

    日常で卵焼きよく召し上がるなら
    普通サイズでいいと思います♥ Two hearts

    :
    こちらで、小さい卵焼き器を買いました。
    ふっくらで、おいしく焼けましたよ!おすすめ~

    http://www.jod.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/08214/shc/0/cmc/4547900_000/backURL/http%28++www.jod.co.jp+webshop+list

    http://www.jod.co.jp/webshop/image/cmdty/0/4547900_000/4547900_000_m.jpg

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と持ってないんですね。驚

    驚きました。
    確かにお弁当作らないとか、出し巻き作らないとかなら
    必要性ないかもしれませんね(・・) 

    あたしは持ってますが、まあ、あればあったで便利に使っています。
    例えば、少量の揚げ物とか食パン焼いたりとか(サイズが見事に、、、いい感じ♪

    もちろん大好きな出し巻きはこれじゃないと Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年くらい厚焼き玉子フライパン使ってます。

    我が家はもう10年くらい厚焼きたまごのフライパンを使っています。
    これなしでは生きれないです(笑)
    もう結構練習したのでおいしく焼けるようになりました~~~。
    テフロン加工みたいな厚焼きたまごのフライパンを使っています。
    他のお料理には使わずたまご専用で使っているので10年も使えてます。

    D9f2888fd9df5c8b3ee83e804ebfd9c3
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ってます!

    お弁当などで卵焼きを頻繁に作るなら、卵焼き器マストです!
    洗い物もコンパクトだし、何より朝の弁当作りの小さなイライラってかなりのストレスになりません(笑)??
    小さいから場所もそんなとらないし、300円位で買えるし!
    あと、お弁当作りでちょこっとの量を炒めたい時にも便利です!
    アスパラベーコン1本焼きたいとか、ピーマン少し炒めたいとか、普通のフライパンより片付けも楽ですよー!

    何よりその名の通り、キレイな四角い卵焼きが焼きあがるので、お弁当にもピタッとはまって隙間もできなくていいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんアドバイスありがとうございました

    なんと、いつの間にかその後も沢山アドバイス頂きまして、本当にありがとうございます!
    気付かず申し訳ありません…

    結局、普通サイズのテフロンの卵焼き器を購入しました。
    いやもう、フライパンでするより簡単に四角く綺麗に焼けるので買って良かったなーと実感しております。
    具を巻くのもなんだか楽に思えます(o^^o)
    ちょっとしたオカズを炒めたりするのにも活用出来てます。

    まだ料理が上手く無い私には、卵焼き器は便利な道具でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です