現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

外国でゴマだれを作れますか?

日本でよくゴマダレでサラダを作っていましたが、外国で日本製のゴマダレが高く売れていますので、おうちで自分で作ればいいと思います。誰かが教えてくれませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • いつも作ってますよ

    ドレッシングじゃなくてゴマだれでしょうか?

    私もいつもクックパッドにたよってます♪
    レシピID:1586105 ほんとに美味しくて何度もリピしてます。
    おためしあれ

    52555663d4734843a9bb0bcdf80171e2
    うちのごまダレ。(しゃぶしゃぶ用) by megumaro レシピID:1586105
    にんにくが効いてて、美味しいごまダレ。もちろん、しゃぶしゃぶ以外にも活用できますよ!2011.10.08一部修正。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマだれ

    ゆぅぷんさんのレシピID : 1490050のゴマだれ最近作りました。
    美味しかったです。

    2f6c4b98d9c8302f8317e825124d3d52
    夏!簡単!万能ごまだれ by ゆぅぷん レシピID:1490050
    まさかの200レポ感謝感激です!サラダ、冷奴、冷やし中華、冷しゃぶ…何にでも合います。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タヒーナ (タヒーニ?)は手に入りますか?

    今頃のお答えですが、タヒーナ(タヒーニ?)は入手できますか?
    エジプト、トルコ系では欠かせない食材で、練りごまです。黄土色のボトルに蓋は緑。なぜかこの色の組合わせです。
    それ系のお店でさがしてみてくださいね。安いです!
    そして、ちょっと硬めなので、だし汁やお醤油でのばしてみてください。お好みで、すりごまやごま油、ラー油などを足しても。
    ちなみにタヒーナは、炒っていない生ゴマから作られているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も使用してます。

    私も海外に住んでいて、ゴマ系のドレッシングを作りたくなり、グロッサリーストアーを探したらありました。
    練りゴマのようで、坦々麺を作るときもこれを使ってます。コクが出ておいしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タヒーニは必需品!

    タヒーニでゴマだれは、本当においしいですよ!私が住んでいるオーストラリアでは、近所のスーパーでオーガニックのタヒーニやら、そうでないのやらが売られていて簡単に入手できます。ウチでは濃縮のめんつゆや砂糖、黒酢を混ぜてのばしたりしてます。即席のわかめスープをお湯でなく豆乳で溶いて、小さじ一杯ほどのタヒーニをいれると、濃厚でおいしいスープになりますよ!また、トーストにピーナッツバターのようにのばして、蜂蜜をたらして食べるとおいしいです。豆腐、タヒーニ、味噌またはしょう油、ダシ汁、しお、砂糖をブレンダーで混ぜると、白和えの素ができるので、お好みの湯で野菜と一緒にあえてもGOOD!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タヒーナ つながりで・・・

    参考レシピ、
    レシピID : 122485

    中東アラブ圏の料理、タヒーナ初体験、
    練りごま、無糖ヨーグルトって余りがちなので
    作ってみたいです。

    焼きナス、ナンに合うってー?

    0115e72d1c9be601e16da9814fe982fb
    タヒーナ by てぬぐい レシピID:122485
    これまたアラブ圏定番メニュー。 2度目のエジプト旅行ではまりましたわ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマペーストはアジアショップでも売っています!

    トルコ食品店にももちろんありますし、ドラッグストアーの健康食コーナーにもTahinセサミムースなどの名称でドイツでは売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 売られているタヒーナの外観

    >黄土色のボトルに蓋は緑
    とありましたが、よろしければ売られているものの
    外観写真か、タヒーナのアルファベットでのスペルを
    教えていただけませんでしょうか?

    アジア食材屋などに行ってみたのですが見つからず、
    色々な発音を試して尋ねてみても、イタリアだからか
    通じなかったので… Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです

    在米です。ホムスを使うときにTahiniは欠かせませんよね。
    ゴマダレとしても使えるんですね。ちょっと切らしたのでまた買いにいってきます。

    タヒーナという発音だったんですねえ。私タヒーニと言ってました。
    スーパーで売ってるものはTahiniと書かれていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TAHINI あった!

    米国在住です。私も練りゴマが手に入らないかと探していましたが、みなさんのコメントを見て、早速近所のスーパーの輸入品コーナーで探してみたらありました!! (しかも私の住んでいる街はかなりド田舎なので、見つけた時は本当に嬉しかったです。)
    ただ私の買ったものは普通の透明ボトルに金色の蓋で " TAHINI ground sesame seeds" となっていました。
    皆さんのコメントで助かりました〜!これからゴマドレッシング作ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ゴマだれ

    すりゴマ、めんつゆ、マヨネーズを適量混ぜてください。
    あればレモンかかんきつ系の汁(ライムは無理かな。。。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練りゴマの代わりにピーナッツペーストはいかが?

    無糖のピーナッツペーストを使って、練りごまと同様調味料を合わせます。ピーナッツの持つ甘味があるので砂糖は控えめにした方がいいでしょう。タヒーニも使ったことはありますが、生ゴマのペーストなので少し舌を刺すような味を感じます。日本の練りごま炒りゴマのペースト。普通にパンにつける加糖バターピーナッツと同じ棚に並んだ生ではないローストピーナッツを使ったピーナッツペースト、世界中あると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーナツクリーム推奨

    海外在住の皆様、こんにちは。
    ごまペーストはアジアに住んでいても、手に入り難いこともある(輸入や関税の規制があったりする)ので、欧州等では大変かも知れません。(私は中国と韓国に住んだことがあります)

    「胡麻(練りゴマ)も手に入らない」場所の方には、ピーナツペーストをお勧めします。
    世界中で売っているSkip●yで充分代用できます。
    マヨネーズ入りのドレッシングなら、何の問題もありません。
    醤油ベースのものでも、風味がまろやかになっておいしいと思います。

    ちなみに、胡麻だれのふりをして蕎麦や素麺のつゆにピーナツクリームを使いましたが、友達も同僚(日本人)も誰一人気付かず、種明かしをしたら吃驚していました。

    中国の四川省の方では、胡麻ではなく花生醤(ピーナツペースト)を使う坦々麺があるくらいなので、割と交換可能な食材なのだと思います。

    黒胡麻のペーストになると、探すのは難しいかもしれませんね…。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペイン在住です

    >Mezzanaさん

    >黄土色のボトルに蓋は緑
    とありましたが、よろしければ売られているものの
    外観写真か、タヒーナのアルファベットでのスペルを
    教えていただけませんでしょうか?

    アジア食材屋などに行ってみたのですが見つからず、
    色々な発音を試して尋ねてみても、イタリアだからか
    通じなかったので… Cry

    スペイン在住です。Tahiniはヨーロッパで探すなら健康食品店が確実だと思います。
    有機製品(欧州ではエコロジックと言いますね)などを置いている店です。
    スペインでもイタリア製の有機商品が結構あるので、イタリアでもこう言ったお店は必ずあるはずです。
    うちは田舎で近くにアジアショップなどが無いので、お米、大豆、味噌や醤油など日本から持って来たものが切れた時はこういったお店で買う事もあります。最近は田舎でも健康食品店はあるので。
    あとは、スペインであればモロッコなどからの移民の方々が多いので、彼らが営む食料品店でも見つけられます。でもイタリアの移民事情は明るくないのでなんとも。
    Tahiniは便利なので見つかると良いですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です