現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキ難しいよー

:お料理下手な私に教えてください。
シフォンケーキに何度か挑戦してますが、うまく膨らみません
レシピ通りに作ってますがダメです。
どなたか上手く膨らむ方法を教えてください。
お願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • う~ん。。。

    言葉で細かく失敗した所を書いていないので、的確な原因を申し上げにくいですね。。。
    まぁ、文面で表現するのはなかなか難しいので、せめてどのレシピを利用して失敗してしまったのかは書いている方が他の方もアドバイスし易いと思います。

    ここから先はあくまでも推測です。。。

    ・卵の鮮度が悪かった
    ・メレンゲを立てるボウルの中に水分が入っていた
    ・卵白だけのつもりが卵黄が混じっていた
    ・メレンゲの立て方が不十分だった

    良くある原因で思い付いたのはこの辺りですね。

    上3項目はすぐ改善出来ると思います。。。が、問題はメレンゲの立て方。

    ハンドミキサー所有でもコツのいる作業ですが、手作業だと結構大変時間と労力のかかる作業に。
    しかもお菓子作りに馴れていなかったら、どこまで泡立てるのかが見極めにくい。

    文面で説明するのは難しかったので、とても丁寧な説明と全工程写真付きで分かりやすく書いている方がいらしたので、そちらのレシピNo.を記載しています。
    良ければ参考にしてみて下さい。


    http://cookpad.com/recipe/862839

    次回シフォンケーキを作る前に、一度メレンゲを立てる練習をしてからだと感覚も掴め、失敗も減るのではないでしょうか。
    (練習用に泡立てたメレンゲはメレンゲクッキーに使うと無駄がないですよ)


    最後に、ここまで書いてメレンゲが原因でなかったら本当にごめんなさい。。。

    72df93479b029a2dd7b1719313cf8776
    ハンドミキサー使用*メレンゲの立て方 by コトたま レシピID:862839
    シフォンやスポンジケーキに欠かせないキメのそろったメレンゲの泡立て方。夏場でもコシのあるつやつやメレンゲです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキ難しいよー

    >れいさん

    言葉で細かく失敗した所を書いていないので、的確な原因を申し上げにくいですね。。。
    まぁ、文面で表現するのはなかなか難しいので、せめてどのレシピを利用して失敗してしまったのかは書いている方が他の方もアドバイスし易いと思います。

    ここから先はあくまでも推測です。。。

    ・卵の鮮度が悪かった
    ・メレンゲを立てるボウルの中に水分が入っていた
    ・卵白だけのつもりが卵黄が混じっていた
    ・メレンゲの立て方が不十分だった

    良くある原因で思い付いたのはこの辺りですね。

    上3項目はすぐ改善出来ると思います。。。が、問題はメレンゲの立て方。

    ハンドミキサー所有でもコツのいる作業ですが、手作業だと結構大変時間と労力のかかる作業に。
    しかもお菓子作りに馴れていなかったら、どこまで泡立てるのかが見極めにくい。

    文面で説明するのは難しかったので、とても丁寧な説明と全工程写真付きで分かりやすく書いている方がいらしたので、そちらのレシピNo.を記載しています。
    良ければ参考にしてみて下さい。


    http://cookpad.com/recipe/862839

    次回シフォンケーキを作る前に、一度メレンゲを立てる練習をしてからだと感覚も掴め、失敗も減るのではないでしょうか。
    (練習用に泡立てたメレンゲはメレンゲクッキーに使うと無駄がないですよ)


    最後に、ここまで書いてメレンゲが原因でなかったら本当にごめんなさい。。。

    ご丁寧な説明、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    大雑把な私ですが、今度は丁寧に作ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼けてから、逆さまにして冷やしていますか?

    コツは余りないのですが、しいて言えば、泡立て、卵白はボールを逆さにしても落ちない位泡立て。卵黄も色がマヨネーズになるまで泡立てる。
    泡立てた卵黄に油を入れてまぜ、冷水入れてまぜ。粉を振り入れて混ぜたら、そこに卵白を半分いれ、残り半分いれる。(二回はそっと混ぜること)型に流すときは、高いところから流し入れると、空気を良くふくんでくれます。又、中央から外側にばってんになる様にゴムベラで生地に切れ込みのようにするのもいいです。
    焼けたら、穴に瓶や棒?なんかを刺して逆さで冷ます事。(そうしないとしぼみます)
    又、焼き型は、テフロン加工なんかは不向き。(シホンケーキは、周りにひっつきながら膨らむので。)
    我が家は、材料費が安いし、ケーキ屋さんのと出来があまり変わらないので、よく作ります♪

    70449e21625ed7586c5a535e4001e3fe
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >リサたんさん

    コツは余りないのですが、しいて言えば、泡立て、卵白はボールを逆さにしても落ちない位泡立て。卵黄も色がマヨネーズになるまで泡立てる。
    泡立てた卵黄に油を入れてまぜ、冷水入れてまぜ。粉を振り入れて混ぜたら、そこに卵白を半分いれ、残り半分いれる。(二回はそっと混ぜること)型に流すときは、高いところから流し入れると、空気を良くふくんでくれます。又、中央から外側にばってんになる様にゴムベラで生地に切れ込みのようにするのもいいです。
    焼けたら、穴に瓶や棒?なんかを刺して逆さで冷ます事。(そうしないとしぼみます)
    又、焼き型は、テフロン加工なんかは不向き。(シホンケーキは、周りにひっつきながら膨らむので。)
    我が家は、材料費が安いし、ケーキ屋さんのと出来があまり変わらないので、よく作ります♪

    美味しそうなシフォンケーキデスね
    私も頑張って今度挑戦しますね
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲ。

    失敗したことないです。
    卵白の泡立てさえしっかりやれば上手に焼けますよ。(^^)
    頑張って美味しいケーキ焼いてくださいね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふわふわシフォン。

    レシピID : 486887
    こちらのレシピはいかが?

    9980705b75a5931cb4199d8d29ce3b8d
    専門店のシフォンケーキ☆全行程写真付き by みるくとここあともも レシピID:486887
    全卵使用☆しっとりでふわっふわ♡ アレンジレシピも多数掲載★きめが細かく美味しいと大絶賛です! (*^-゜)b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です