現在の発言数442,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

恵方巻って…

もうじき節分ですね。私は長野に住んでいますが、最近では恵方巻た食べる事が主流になってきたように思います。小さい頃はなかったし、ここ最近ですね。

個人的には、各地域の風習をわざわざ全国区でやらなくても…それぞれの土地で色々あるから良いんじゃないかな?なんて考えることもあるんですが…

ま、何だかんだ言いながら恵方巻たべるんですけどね(笑)
皆さんは食べますか?

そこで、ちょっと疑問が。
売られている恵方巻ってかなり太くて長いですよね?あれって、本当に切らずに黙って全部一人で食べるんですか?『切る=縁を切る』と聞いたんですが、それにしても…大き過ぎないですか? Sweat

みんなどう食べてるのか気になります
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 手作り!!

    >ティトレイ♪さん

    やっぱり、お店のは太いし、子供には
    無理ww

    だから、自分で恵方巻き作って、
    自分好みの大きさにして、かぶりつく。

    自分で作れば好きな具だって巻けるし、
    前日に作っておけば、福を切ることは
    ないかな?

    そうなんですよね。自分で作れば良いんですが…太巻き作るの苦手なんですよ。それにお店で見ると買いたくなる(笑)

    お店の思う壺ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまかけ!

    そうですよね!やっぱり節分にはやまかけ食べますよね!!長野でも地域によっては食べなかったりするので、『うちだけなのか?』と思った事もありましたが、良かった、うちだけじゃなかった(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…

    >kisatopapaさん

    我が家では鰯です。食べた残りの頭を柊に挿して玄関に魔よけとして置くのが習いです。

    恵方巻は大阪で始まったらしく、具を七福神にあやかり七種類入れるのが正式だとか・・・そのため太巻きになってしまったのでしょうね。

    七福神から具の数がきてるんですか!勉強になりました。確かに7種類入れれば太くなりますよね。

    鰯の頭も聞いたことあります!どこだかは覚えてませんが…色々な地域の習慣を聞くのも面白いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手巻きにしてます

    確かに太巻き子供たちには大きいですよね…(T△T)
    家では手巻き寿司をします。
    そうすれば、大きすぎることもないし、
    好きなように食べれます。

    子供ができるまでは太巻き買って食べてました…
    最後はえらかったな~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴリ押し良くない!納得行かない人はやめましょうよBY関西人

    恵方巻きを食べたくない方はアリだと思います。
    誰だって押し付け、ゴリ押しはよく思わないです。
    それぞれの地域の文化があるから。
    そういうのって大切ですよね。

    きっとその地域の昔ながらの行事を続ければ、
    皆が受け入れたくない、根付いていないことは去って行くと思います。
    嫌々することないです。
    そう思って恵方巻きを買わない、
    作らない選択をすることで意思を示せると思います。

    例えばクリスマスなんかは多くの人が興味を持って楽しんでいるから続いたんですよね。
    他の馴染みのない文化で、日本中に流行らせようとしても流行らなかった文化もありますよね。それってその文化を皆が受け入れなかったから去って行ったんですよね。

    ならば、きっと恵方巻きだって皆に受け入れられない物は去って行くはずです。

    それでいいと思います。
    無理矢理はダメです。

    私は関西人なので、伝統も感じるし、祖父母などの家族の思い出も思い出されるので恵方巻きは作ります。(面白い由来でなく、一応きちんとした趣のある由来が伝わる地域です。長くなるし、口頭の言い伝えなので省きますが。)

    もちろん、恵方巻き文化がない地域の方で恵方巻きに興味を持って作ってくれる方の事は本当に心から嬉しいですよ。
    自分の地域の文化に興味持ってくださって嬉しいという気持ちでいます。

    だけど、本当に押し付けやゴリ押しはいけないと思う。
    それぞれの文化があるのだから。

    そしてそんな事で私達の文化の株を下げないで欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のものをまるまる食べるのは無理です〜

    私の実家は、恵方巻きを食べる習慣が無くて、今でも一切出てきません。(ちなみに九州出身です)

    私自身は、仕事上のおつき合いで、ここ数年、料亭の恵方巻きを買って(買わされて)います。太くて大きすぎるため、縁起のいい方角を向いて喋らずに黙々とモグモグと一気に・・・なんてムリです‼︎(笑)
    というわけで、いつも、半分に切ってお昼と夜に分けて食べています。でも、二食連続で食べるほど恵方巻き好きじゃないんですけどね;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪いのは恵方巻という文化ではなく企業に流される人たちだと

    東北に住んでいます。10年くらい前から?こちらでも節分が近くと恵方巻が騒がれるようになりました。

    地方文化が全国に広がるのは悪いことではないと思いますが、企業の金儲け見え見えの宣伝は見ていてイライラしちゃいます(^^;
    でもうちの主人は海鮮恵方巻が好きで、スーパーで買った太巻きを切らずに黙ってあっという間に平らげてしまいます笑
    あれは口を離しちゃいけないんですか?
    私は口を離さず食べることができないのでいつもお口の中が大変なことにww

    今年も主人はヤル気満々ですが、私が妊婦で海鮮を避けているので口惜しいです Cry
    海鮮大好きなのにぃ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手巻きも

    >手巻き派さん

    確かに太巻き子供たちには大きいですよね…(T△T)
    家では手巻き寿司をします。
    そうすれば、大きすぎることもないし、
    好きなように食べれます。

    子供ができるまでは太巻き買って食べてました…
    最後はえらかったな~^^;

    良いですね。手巻きならそんなに形も気にならないし、好きなだけ食べれますもんね。

    ま、そこまでして恵方巻にこだわる必要もないんですけど…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごり押しと言うより

    馴染みのない地域では完全に『恵方巻=商売』ですよね。で、物珍しさからみんな買うんだと思います。それはそれで良いと思いますが、どうせ食べるなら『何でそれを食べるようになったのか』とか、そう言う話も聞くとまた違いますよね。

    特に最近ではロールケーキの恵方巻とか、中身が凄く豪華で太い恵方巻とか、ちょっとやすりぎな感じが…

    私は自分の子供には、この地域に伝わる風習を教えつつ、違う所では恵方巻を食べるんだと言う話をして、そこからまた色々な地域の事に興味を持ってくれたら良いなと思っています。

    ちなみに私の地域(北信)では、節分にはとろろ芋。また、同じ北信でもとろろ芋はやまかけにしたりご飯にかけて食べたり、これまた住んでる地域によって違います。まく豆は殻付きの落花生です。我が家では夕方豆まきをして、夕飯でとろろ芋を食べてから、年の数+1個の落花生を食べてました。もちろん、なぜとろろ芋を食べるのかと言う話も、節分の度にばあちゃんが教えてくれましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文化は

    >豆まきは落花生さん

    東北に住んでいます。10年くらい前から?こちらでも節分が近くと恵方巻が騒がれるようになりました。

    地方文化が全国に広がるのは悪いことではないと思いますが、企業の金儲け見え見えの宣伝は見ていてイライラしちゃいます(^^;
    でもうちの主人は海鮮恵方巻が好きで、スーパーで買った太巻きを切らずに黙ってあっという間に平らげてしまいます笑
    あれは口を離しちゃいけないんですか?
    私は口を離さず食べることができないのでいつもお口の中が大変なことにww

    今年も主人はヤル気満々ですが、私が妊婦で海鮮を避けているので口惜しいです Cry
    海鮮大好きなのにぃ Sob

    悪くないですよね。私も同じ意見です。地域によって色々な文化がある事は素晴らしい事だと思います。

    それを商売にする事も、それはそれでアリだとは思いますが、何だかここ最近のやり過ぎ感?にちょっと違和感を覚える事も…

    私も海鮮大好きです!!節分だからと言うより、あんなに豪勢な太巻き売ってる機会なんて、節分くらいしかないので買っちゃいます(笑)
    そして、私も現在妊娠中なんです。悪阻でなかなか食べたい物が食べれなくて辛いですよね(T-T)
    元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、お互い頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >恵方巻迷い中…さん

    あんなに太くて長いやつじゃないんですか!?具もやっぱり家庭によって色々なんでしょうか?
    確かに家族分買ったら、お店は儲かるけど食べきれないし困りますよね。いくらおいしくても無理です…

    それにしても『恵方巻好きじゃない』って(笑)。
    すいません。ニックネーム見て笑っちゃいました。地元の人が好きじゃないって言っちゃダメですよ~ Scream

    うちでは作ったことないですが、他の方がおっしゃったように意味のある7つの具材なので太巻になって当たり前だろうと。。。

    好きじゃないんですよ!けど、年に一回の縁起物ですから
    よくよく考えたら節分以外太巻食べた記憶ないです。

    恵方巻が嫌なら食べなくてもいいと思うんですけどね。
    大体、そんな気持ちで食べたって、福がきませんよ。
    スーパーって売れないもの売らないと思うので買わなかった売るのやめるんじゃないですか?
    ネットでなんか違うでしょとかいいながら実生活では買って食べてる人が一番大人げないなぁと感じます。

    長文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 驚きました!

    コンニチワ(*゚▽゚)ノ私も長野県在住です。
    節分にやまかけって、長野県の風習だったのですね?!うちも昔から節分にはやまかけを食べていたので、それがどこの地域も普通だと思っていました(*゚д゚*)!!新しい発見でしたー!!
    恵方巻きはうちでは馴染みがなく、食べないです(*^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさしく…

    >恵方巻好きじゃないさん

    うちでは作ったことないですが、他の方がおっしゃったように意味のある7つの具材なので太巻になって当たり前だろうと。。。

    好きじゃないんですよ!けど、年に一回の縁起物ですから
    よくよく考えたら節分以外太巻食べた記憶ないです。

    恵方巻が嫌なら食べなくてもいいと思うんですけどね。
    大体、そんな気持ちで食べたって、福がきませんよ。
    スーパーって売れないもの売らないと思うので買わなかった売るのやめるんじゃないですか?
    ネットでなんか違うでしょとかいいながら実生活では買って食べてる人が一番大人げないなぁと感じます。

    長文失礼しました

    私の事ですね(^_^;)
    でも、今回この場で皆さんに聞きたかったのは『恵方巻って良いと思う?』って事じゃなくて、単純に『地元の人の食べてる恵方巻って、本当にこんなに太いの?みんな本当に丸かぶりしてるの?』と疑問に思ったんです。私の書き方がいけなかったですね。すみませんでした(;>_<;)

    確かに私みたいに『海鮮恵方巻だ!節分だし食べよう!』なんて思って食べたって、福どころか鬼も来ませんよね(笑)
    そして、昔から食べてる人達からしたら、馴染みのない土地で恵方巻が食べられるようになって『恵方巻ってどうよ?』なんて言われるのは本当に面白くないと思います。


    ただ、本当に美味しそうなんですよ。そもそも、太巻きがこんなに売られている事ってないじゃないですか。太巻き食べるなんて…市民運動会で出るお弁当とかに、たま~に入ってる時くらいかな!?

    何だか言い訳になってしまいましたが、今回は色々と勉強になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長野の

    >げんきくんさん

    コンニチワ(*゚▽゚)ノ私も長野県在住です。
    節分にやまかけって、長野県の風習だったのですね?!うちも昔から節分にはやまかけを食べていたので、それがどこの地域も普通だと思っていました(*゚д゚*)!!新しい発見でしたー!!
    恵方巻きはうちでは馴染みがなく、食べないです(*^ー^)

    しかも北信地方の風習だそうです。私も最初はどこでもやってると思ってて、旦那(安曇野出身)に言ったら『食べないよ?』って…

    こう言うそれぞれの地域の風習とか、色々聞くと面白いですよね(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵方巻きで妹が…

    ロールケーキの恵方巻きを妹が買いました 市販のをそのまま食べてしまったので途中で喋っちゃダメなのにこれどうしたらいいのかみたいな感じになったらしく全部食べ切りました すごかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~!

    >★ミレニアムしぇふ★さん

    ロールケーキの恵方巻きを妹が買いました 市販のをそのまま食べてしまったので途中で喋っちゃダメなのにこれどうしたらいいのかみたいな感じになったらしく全部食べ切りました すごかったです

    ロールケーキの恵方巻、全部食べたんですか!?すごい…(*_*) 胃もたれしそう…

    あれは、さすがに切り分けるのが前提…じゃないのかなぁ?でも恵方巻だからやっぱり一人で?

    でもケーキ好きな人にはたまらないでしょうね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2~3年前

    テレビで見たんですが
    大阪の特定の業種の「おかみさん」(女主人?)が
    お客さんが たくさん来てくれますようにと始まった慣習のように伝えてました。

    ただ 老舗料亭の女将といわれるかたが 「全く存じませんが」とおっしゃってたんです。

    昨今は「巻いて」あればなんでもかんでも便乗してますね 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわらないです

    今年の節分の夕食メニューです。

    6a22fa04df9a818a164f46c9bf2ceb81
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝わり方は

    色々あるみたいです。でも、そう言う話を聞いてると面白いですよね。『へー!!』って思ったりする事が多いです。

    きっと同じ関西でも地域によって少しずつ違うんでしょうね。他の地域の言い伝えも聞いてみたいです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですね♪

    >はーとねこさん

    今年の節分の夕食メニューです。

    美味しそう♪そしてお皿の下から覗いている鬼が(笑)

    私も結局、長野の定番とろろ汁をご飯にかけて食べました。で、恵方巻は…自分で中巻きくらいのを作りました~。子供がCMでやってるドラ○もんの恵方巻に興味津々だったので。『大阪の方ではこう言うのを食べるんだって』って話をしながら食べましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です