現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

材料が揃わない

アーモンドプードルと粉砂糖が家にないです。かわりになるものを教えてください。 ちなみにマカロン作りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 難しいかもしれません

    パティシェールです。
    マカロンの材料でアーモンドプードルは主材料なので代用品では出来ないです。粉糖も他の砂糖に変えて作ると、質感・膨らみなど全く違う物になってしまいますよ!マカロンを代用品でつくるのは不可能では、と思うんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに。

    アーモンドプードルなし、粉砂糖なしのレシピは存在します。
    ですが、
    こうも真っ向から尋ねることですか?

    普通、そういうレシピを見つけて作ろうとは思いませんか?

    誰かがレスするだろうと傍観してましたが、
    通常マカロンはアーモンドと粉砂糖を使って作る物ですよね。

    堂々と、質問されるのにびっくりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • minimomさん、

    スイーツには疎いのですが、パティシエさんからもアドバイスありますし、マカロン風?なものをとりあえず作ってみて、

    次回は是非アーモンド粉をゲットして
    美味しいマカロン作ってください、、、頑張れ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子材料売り場覗いて見て?

    アーモンドプードルも、粉糖も
    スーパーのお菓子材料売り場に
    置いててありそうなものですよ。

    デパートやディスカウントショップなら
    種類豊富ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしてもマカロンじゃないと駄目ですか?

    材料が揃わなかったら、お家にある材料で出来る別のもの(クッキー等)を作った方が良いのでは。。。

    料理と違って、製菓は代用品を使うと失敗し易い…ましてやマカロンはコツのいる難しいお菓子。
    普通に作っても失敗し易いのに、代用品だと更に失敗率が上がってしまうのではないでしょうか。

    文面からはお菓子作りの経験がどれ程のものなのかは分かりませんが、代用品使用で失敗し悲しい思いをする位なら、確実に成功するものを作って、後日マカロンの材料が揃った時に改めて作った方が美味しいものが出来ると思いますよ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロンの定義

    マカロンは、メレンゲにナッツを加えて焼いたお菓子なので、ナッツ類を入れないと『マカロン』と呼びません。

    また、マカロンにも色々種類があって、焼きメレンゲ状の物やクッキー状のゴツゴツした物もありますが、minimom さんが作りたいのは、マカロン・パリジャンと呼ばれる物かな?と思います。

    マカロン・パリジャンは、表面がつるんとしてて、ピエ(足の意味)と呼ばれるフリル状の縁があり、2枚重ねてガナッシュ等を挿んだ物です。現在一般的に『マカロン』と呼ばれているのは、このタイプですね。

    ・・・で、本題ですが、先にも書きましたが、ナッツ類を使わないと『マカロン』では無いのでアーモンドプードルは必須です。
    しかし、アーモンドプードルを使わなくても、マカロン風の物は作れます。
    クックパッドにも幾つかのレシピが公開されています(アーモンドプードルを小麦粉や米粉で代用します)。

    個人的な見解としては、米粉で代用の方が失敗が少ないかと思います。(小麦粉はグルテンが含まれるから割れやすいと思う)
    ただ、わざわざ米粉を買いに行くなら、アーモンドプードルを買って来た方が早いよねw

    粉砂糖は、グラニュー糖で代用可能です。(上白糖は、湿度が多いから駄目)
    粉砂糖も元々はグラニュー糖なので、グラニュー糖をミキサー等で粉砕して篩えば粉砂糖が作れます。(市販の物より粒子は粗くて湿気り易いけど)

    また、グラニュー糖のままでもマカロンを作る事は可能です。(砂糖の溶け残りがあると失敗し易いので、卵白を湯煎で温めて泡立てグラニュー糖を完全に溶かします。)

    自分のレシピで申し訳ないですが、粉糖不要のマカロンレシピ貼って置きます↓。
    レシピID : 1709705

    0d1ba2fc5300a4de622c171c6991551f
    粉糖不要♪簡単・マカロン(乾燥省略可能) by C:Blue レシピID:1709705
    卵白を湯煎するスイスメレンゲで成功率9割強♪乾燥省略も可能で簡単です♪ 2014.12.20.2度目の話題入り感謝です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんでした

    お小遣いももらってないし家にもなかったのでとりあえず質問してしまいました。 次からは内容をよく検討してから書きたいと思います。 回答してくれたみなさんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >C:Blueさん

    マカロンは、メレンゲにナッツを加えて焼いたお菓子なので、ナッツ類を入れないと『マカロン』と呼びません。

    また、マカロンにも色々種類があって、焼きメレンゲ状の物やクッキー状のゴツゴツした物もありますが、minimom さんが作りたいのは、マカロン・パリジャンと呼ばれる物かな?と思います。

    マカロン・パリジャンは、表面がつるんとしてて、ピエ(足の意味)と呼ばれるフリル状の縁があり、2枚重ねてガナッシュ等を挿んだ物です。現在一般的に『マカロン』と呼ばれているのは、このタイプですね。

    ・・・で、本題ですが、先にも書きましたが、ナッツ類を使わないと『マカロン』では無いのでアーモンドプードルは必須です。
    しかし、アーモンドプードルを使わなくても、マカロン風の物は作れます。
    クックパッドにも幾つかのレシピが公開されています(アーモンドプードルを小麦粉や米粉で代用します)。

    個人的な見解としては、米粉で代用の方が失敗が少ないかと思います。(小麦粉はグルテンが含まれるから割れやすいと思う)
    ただ、わざわざ米粉を買いに行くなら、アーモンドプードルを買って来た方が早いよねw

    粉砂糖は、グラニュー糖で代用可能です。(上白糖は、湿度が多いから駄目)
    粉砂糖も元々はグラニュー糖なので、グラニュー糖をミキサー等で粉砕して篩えば粉砂糖が作れます。(市販の物より粒子は粗くて湿気り易いけど)

    また、グラニュー糖のままでもマカロンを作る事は可能です。(砂糖の溶け残りがあると失敗し易いので、卵白を湯煎で温めて泡立てグラニュー糖を完全に溶かします。)

    自分のレシピで申し訳ないですが、粉糖不要のマカロンレシピ貼って置きます↓。
    レシピID : 1709705

    マカロンのことがよくわかりました。 粉糖なしのマカロン美味しそうですね。 私のためにこんなに丁寧に回答していただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいませんでした。

    マカロンって粉糖とアーモンドプードルでつくるものなんですね。 よく検討知りもしないのに適当な質問をしてすいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の発言間違えました

    よく知りもしないのに適当な質問をしてすいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凹まないでね

    >minimomさん

    マカロンのことがよくわかりました。 粉糖なしのマカロン美味しそうですね。 私のためにこんなに丁寧に回答していただきありがとうございました。



    まだ10代ならマカロンについて詳しく知らないのも当たり前と思うので、あまり凹まないでね。

    それに、身近にある物で工夫して作れないかな?と考える事が素敵だと思います。
    これからも、お料理に限らず、色々勉強頑張ってね。

    お小遣いを貰っていないって事なので、アーモンドプードルも粉砂糖も結構高いからきびしいよね Sweat
    バレンタイン用に作りたかったのかな?

    先にも書きましたが、小麦粉でもマカロン風に作れるので試してみては?(小麦粉のグルテン(粘り)で割れやすいのが心配な場合は、小麦粉を焦がさない様に注意しながらフライパンで炒るか、100℃のオーブンで30分くらい焼いてから冷まして使うとグルテンを抑えられます。)

    グラニュー糖は家にあるかな?


    小麦粉のマカロンで人気のレシピを貼って置きますね↓。頑張って♪
    レシピID : 1653601

    5329ca444ac24829e19622b7dbec4a57
    財布に優しい✿薄力粉マカロン by おもち太郎 レシピID:1653601
    薄力粉でマカロン?!そんなのできるの? はい。できちゃいます。ぜひ、試してみては?
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんね。

    もしまったく知らなくて質問したのならきついこと言ってごめんね。
    お料理上手になるには知りたい、作りたいから始まるから
    貪欲にもっと作って見てください。
    米粉、小麦粉で代用するマカロンレシピもあるし、
    本来とは食感など変わるかもしれないけど作ってみてどんな風になるか、
    そしてまたアーモンドプードルで作ってみてどうなるか、
    自分なりに研究して新しいお菓子を作ったりできるようになるよ。

    後、このような場合、教えてレシピに投稿した方が
    レスが付きやすいし、きついことを言う人もいないかと思うんだ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉砂糖なら大丈夫

    グラニュー糖をフードプロセッサーやミキサーなどで細かくすれば Tadaはいっ!粉砂糖の出来上がりっ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です