現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

【アドバイスを!m(__)m】一人暮らしの家電・家具

訳あって今年の春から一人暮らしすることになった大学1年生女性です。(来年度は2年生、今年度は大学の寮にいました)

初めて一人暮らしするにあたって、やはり心配なのが初期費用…
学費も親に支払ってもらっているので、なるべくかかるお金は減らしたいと思っています。
そこで一番お金のかかりそうな家電・家具について、「これはあると便利!(冷蔵庫・洗濯機など必需品ではなく、“意外と”あってよかったと思うもので!)」もしくは「これは買っちゃダメor買わなきゃよかった!」というものがありましたらご教授くださいm(__)m
ちなみに仙台市青葉区に住みます。南関東から越してきた身、寒さには弱いですがこたつは絶対に買わないと決めています。出られなくなるので!(笑)ですのでこたつ以外の寒さの乗り切り方も知りたいところです。

また、その他いろいろとアドバイスいただけたらうれしいです。

余計なものは買わず、シンプルかつ快適な新生活をスタートできるように、人生の先輩の皆さん方のアドバイスをお待ちしています!!よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 使用年数と処分や引っ越しのことも考えて

    (。・ω・)ノ゙ こんにちは。
    新生活をスタートするということは、楽しみもありますが不安もつきものですよね。
    初期経費をなるべくおさえたいというのもよく解ります。
    私の経験と周囲の話から参考になればと。

    一人用の家電や家具といっても一通り揃えるとなると結構な金かさになります。
    そこでかしこく計画的に利用すれば購入するよりもお得に使える方法としてレンタル家電や家具といった方法があります。
    長い目で見れば購入した方がお得かもしれませんが、友人や家族から貰える可能性があったり、お試しで使う(本当に必要か見極め)には良い方法でした。
    また、必要なくなった場合も引き取り、もう少し使ってみたい場合の延長の手続きも電話やパソコンから簡単に行うことができましたよ。
    お値段も業者によりけりかもしれませんが、思っていたよりもリーズナブルに利用できましたし、処分費(リサイクル法や大型ごみ)引っ越しのときの手間を考えれば私的には「あり」でした。

    けっこう買ったとたん、シーリングライトや冷蔵庫、洗濯機いらない?て言われることがあるんですよ(゚ロ゚屮)屮

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機はいらなかったよ!

    私も大学生の時一人暮らししてました。
    学生が住むマンションって大体1Kの小さい部屋ですよね?ほうきでじゅうぶんでした。
    今は電気屋さんで、学生応援セット(掃除機、洗濯機、冷蔵庫等)みたいなのが売ってますが、個別で買った方が安い場合もあるので注意してね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小型の石油ファンヒーター

    こたつ以外の寒さの乗り切り方ということで Smile

    小型の石油ファンヒーターがお勧めです。
    部屋の大きさに対応したサイズでなくて良いです。
    独り暮らしなら、自分の居る場所に動かせば良いのですから。
    座っている時なら、後ろから(1mくらい?)ファンヒーターを当ててひざかけを使用すればOK。
    大きいと熱過ぎるし、離しておくと結局部屋全体を暖めることになりますので無駄も大きいです。

    灯油を購入するのが面倒かもしれませんが、温かさを感じる意味での熱効率はファンヒーターがダントツです。

    ハロゲンは危険です。
    燃えやすいです。

    エアコンは気温によって善し悪しが別れますね。
    1度上げ下げするのに必要なエネルギーという点で、夏の冷房より外と中の温度差が同じくらいか小さいくらいなら、エアコンも良いかも。
    夏 : 外気温32℃ ⇒ エアコン設定27℃ ⇒ 5℃下げるだけ
    冬 : 外気温0℃  ⇒ エアコン設定18℃ ⇒ 18℃上げる?!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気ケトルにします!

    >優さん

    息子と2人ぐらしを始めた時に一通りのものを買いましたが、ポットはぜんぜん使ってません
    コーヒー飲んだり、カップラーメンのお湯なら、小鍋でお湯を沸かせば問題ないです

    電気ポットは待機電力ももったいないし電気ケトルを買おうと思っています。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな土鍋

    >ジョリィィさん

    小物でゴメンなさい(笑)
    20代の頃8年間一人暮らししてました。
    一人用の小さな土鍋❗️おすすめですよ〜!
    寒い時期には鍋が一番ですあったまるし、野菜もちゃんととれる!
    ご飯も炊けるし鍋焼きうどんもできる!洗い物も少なくてすみますよ〜。
    あると便利だと思いますよ^ ^
    一人暮らし、楽しいですよ〜(^ ^)がんばってくださいね〜❗️

    考えていませんでした!土鍋ですかー。
    和食好きなので、検討したいなと思いました!
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットサンドメーカー

    >もじゃいさん

    一人暮らしのとき、リサイクルショップでホットサンドメーカーの新古品を買ったらすごく良かったよ。

    友達泊まりに来たときなんか、朝食で出したらすごい盛り上がって、友達も買ってったよ。

    セットするのが、始めは面倒に感じるけど、ハムとチーズだけでも美味しいし、夜寝る前にセットして朝スイッチ入れてから、その間に身支度して。

    毎日フル活動してました。(夏以外)

    夕飯作るの面倒なときもホットなサンドでのりっきってました。

    変えプレートにワッフル型があったから、ホットケーキミックスでワッフルしたり、よかったですよ。 Yum



    友人があつまりそうなのでいいかもしれませんね!
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジはもちろん買い(*^_^*)です!

    >muiさん

    電子レンジでしょうね。
    ちょこっとお茶やコーヒーなどのお湯を沸かすのは、ガスよりもレンジのほうが、安く済むようですよ。
    我が家は、ご飯を4合炊き、食べたら、全て小さなタッパーに入れて、もしくは、ラップに1食分ずつ包んで冷凍しておきます。
    レンジで温めて食べるほうが、電気代が安く済むと聞いたからです。
    保温状態で置くことが電気を食うらしいです。

    ご飯の冷凍は、湯気を一緒に包むことが、美味しいご飯を食べられるコツだそうです。
    詰めたらすぐ蓋をすることで、レンジしたときに、美味しいご飯になるのだそうです。

    一人暮らし、陰ながら、応援しています。 Smile

    自炊派なので冷凍物を解凍するレンジは必須ですね!
    オーブンレンジは好きでないので単機能レンジを買おうかなと思っているところです。
    応援しているとのお言葉、嬉しいです。素敵な一人暮らしをしたいです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ためになる素敵なアドバイスありがとうございました!

    >ダイエットしなきゃさん

    独り暮らし♪期待いっぱいで良いですね♪

    初期費用も大切ですが、ランニングコストも考えた方が良いかと思います。
    毎月の電気代とかね。

    そういう意味で、「以外」とありましたが、冷蔵庫・洗濯機について一言。

    まず冷蔵庫。
    二人暮らし出来るくらいの大きめの方が良いです。
    ついでに、冷凍庫の容量の大きいもの。

    小さい冷蔵庫は電気代がかさむんです。
    サイズによっては、小さい方が月々の電気代が高い場合も。
    冷凍庫が大きければ、安い時に買って、時間のある時に作って、冷凍保存が思うように出来るので食費はグンと安くなります。

    で、洗濯機。
    小さい独り暮らし用の安いものは、大きい洗濯機の倍の水を使ったりします。
    下水道料金が掛る場合、水の代金は意外とでかいです☆

    やっと本題 Wink
    シンプルに暮らす場合、どうしても部屋が淋しくなりがちです。
    私は木製の3灯式フロアライトで、雰囲気を作り出すのがとても気に入っています。
    独り暮らしで、動き回っている時間以外なら、部屋の天井電気よりフロアライトで必要なところだけ照らすので充分です。
    それが雰囲気の良いお気に入りのライトなら気分も穏やか♪
    3灯式が良いというのは、手元とテレビと…と照らす方向を分けたり、必要に応じて2灯・1灯で使うことも出来るから。
    エコ電球を使えば、照明に係る電気代も天井の電気よりずっと安くできます。

    ついでにトイレの電気など、今電球自体に人感センサーのついているものが売られています。
    ちょっとしか使わない場所には便利ですよ +1

    冷蔵庫の件、大変勉強になりました。料理が大好きなのでいわゆる一人暮らしサイズの冷蔵庫はちょっとなあと思っていた矢先なので、少し大きいサイズを買ってもいいんだ!と背中を押されました。
    フロアライトですが、全くない発想だったので「ほほう!」と読ませていただきました。検討してみたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンタルですか…!

    >こまさん

    (。・ω・)ノ゙ こんにちは。
    新生活をスタートするということは、楽しみもありますが不安もつきものですよね。
    初期経費をなるべくおさえたいというのもよく解ります。
    私の経験と周囲の話から参考になればと。

    一人用の家電や家具といっても一通り揃えるとなると結構な金かさになります。
    そこでかしこく計画的に利用すれば購入するよりもお得に使える方法としてレンタル家電や家具といった方法があります。
    長い目で見れば購入した方がお得かもしれませんが、友人や家族から貰える可能性があったり、お試しで使う(本当に必要か見極め)には良い方法でした。
    また、必要なくなった場合も引き取り、もう少し使ってみたい場合の延長の手続きも電話やパソコンから簡単に行うことができましたよ。
    お値段も業者によりけりかもしれませんが、思っていたよりもリーズナブルに利用できましたし、処分費(リサイクル法や大型ごみ)引っ越しのときの手間を考えれば私的には「あり」でした。

    けっこう買ったとたん、シーリングライトや冷蔵庫、洗濯機いらない?て言われることがあるんですよ(゚ロ゚屮)屮

    レンタルについて詳しく知らなかったのでためになりました。
    親と相談してレンタルも検討に入れてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機がいらないのですか!(^O^)

    >もうすぐ27さん

    私も大学生の時一人暮らししてました。
    学生が住むマンションって大体1Kの小さい部屋ですよね?ほうきでじゅうぶんでした。
    今は電気屋さんで、学生応援セット(掃除機、洗濯機、冷蔵庫等)みたいなのが売ってますが、個別で買った方が安い場合もあるので注意してね!

    掃除機は絶対必要なものかと思っていました…驚きです。
    物件を実際に見学して、掃除機が必要かどうかきちんと考えようと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石油ファンヒーター

    >ダイエットしなきゃさん

    こたつ以外の寒さの乗り切り方ということで Smile

    小型の石油ファンヒーターがお勧めです。
    部屋の大きさに対応したサイズでなくて良いです。
    独り暮らしなら、自分の居る場所に動かせば良いのですから。
    座っている時なら、後ろから(1mくらい?)ファンヒーターを当ててひざかけを使用すればOK。
    大きいと熱過ぎるし、離しておくと結局部屋全体を暖めることになりますので無駄も大きいです。

    灯油を購入するのが面倒かもしれませんが、温かさを感じる意味での熱効率はファンヒーターがダントツです。

    ハロゲンは危険です。
    燃えやすいです。

    エアコンは気温によって善し悪しが別れますね。
    1度上げ下げするのに必要なエネルギーという点で、夏の冷房より外と中の温度差が同じくらいか小さいくらいなら、エアコンも良いかも。
    夏 : 外気温32℃ ⇒ エアコン設定27℃ ⇒ 5℃下げるだけ
    冬 : 外気温0℃  ⇒ エアコン設定18℃ ⇒ 18℃上げる?!


    実家にいたころ、ずっと石油ファンヒーターでしたので、やはりあのあたたかさは捨てがたいものがあると身に染みて感じますね…
    賃貸マンションですと石油はダメと言われますが仙台だとけっこうみんなこっそり持ち込んでるみたいですね。
    検討して見ます!
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ募集中です\(^o^)/

    8名の方々、アドバイスどうもありがとうございました!
    どのご意見も一人暮らしに関して右も左もわからない私には貴重でした。

    まだまだアドバイス募集しております。ぜひよろしくお願いいたしますね!(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクルショップをチェック!

    はじめまして。(^-^*)
    うちの娘も今春から一人暮らしで、先日アパートを決め現在準備中なので、このトピを参考にさせていただいています。

    うちの娘の通う大学の周辺は、学生村かと思うほどに単身者向けのアパートだらけです。
    娘の選んだ部屋には最初から一人暮らし向きの2ドアの冷蔵庫と洗濯機が備え付けでした。不動産屋さんに聞いた情報では、大学の近くには必ずリサイクル屋さんがあるので、生活用品は4年しか使わないと割り切って中古を安く手に入れるのがいいそうです。
    なので、4年後に不要になる照明器具やガスコンロなどはまずリサイクルショップをチェックしてみようと思っています。(また前に入居してる方が置いて行って下さる場合もあるそうです。)

    ちなみにうちの娘が絶対に欲しいと言っているのは電子レンジとは別の普通のトースターで、確かにレンジのトースター機能と違って予熱もすぐだし、揚げ物を温めたり、あると便利なんですよね。高いものではないので、これは買おうと思っています。v(*'-^*)-☆

    ではでは、お互いに快適な一人暮らしが始められますように、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置き場所とコンセント

    一人暮らし歴5年です!
    最初の2年は冷蔵庫つき、3年目からは普通のアパートで暮らしてます。

    最初に買ったのは、家電は洗濯機と電子レンジ、
    台所関係は、鍋・フライパン・包丁・まな板・菜箸・計量カップ&スプーン・食器数枚
    ほかは、布団と食器が入る小さい棚、ローテーブルくらいでした。

    炊飯器や電気ケトルも欲しかったのですが、
    置き場もコンセントも確保できず…
    アパートに移るまではどちらも買いませんでした。
    今のアパートでも延長コード使ってますし。(タコ足にはしてないですが)
    そのあたりは要注意です。

    掃除機は、フローリングならなくても平気ですが、
    カーペットやラグを置くならばあるほうが便利です。
    コロコロだと時間かかります…

    暖房関係だと、カーテンが侮れません。
    値段は若干高いですが、断熱効率のいいものにすると、部屋が冷えません。
    あと、パソコン使う時なんかは湯たんぽ抱えてます。
    電子レンジで温めるタイプが便利。生理痛対策にもいいです(笑)

    素敵な一人暮らしになりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主観ですが…

    ■いるもの
    *大きめの冷蔵庫
    →特に冷凍庫が作り置きするので大きい方がいい。

    *洗濯機(ドラム式)
    →忙しいとまとめてするし、女性は外に干すのためらわれるので乾燥機付き全自動は必須。ドラム式だとブラウスでもハンカチでもアイロン必要なしです。

    *コロコロ、クイックルワイパー
    →ちゃちい掃除機だと意外とカーペットのゴミは取れませんので、安い掃除機買うくらいならこの二点の方がいい。

    *オーブンレンジ
    →トースター、オーブン、レンジ機能付き、これ一台ですみます。

    *マジックブレッド
    →フードプロセッサーやジューサーの役割も果たしつつ場所を取りません。ドレッシングも手作りできるし便利です。

    *深めのホットプレート
    →小型のもので、鍋もできる深めのものがいいです。チーズフォンデュパーティーや餃子パーティーもできちゃいます。

    *土鍋
    →100均でも売ってます。様々な料理に使えて温かいまま食卓に出せるので重宝します。

    *収納付きベッド
    →家電じゃないですが…家を選ぶ時も収納は多い方が余計な家具を買わなくて良いので便利です。

    色んな鍋とか欲しくなるけどまずは小型の土鍋(必須)とティファールの四点セットでしばらくは十分。
    しばらくしたら、必要なものも出てくるとは思うのでその時にまた良く考えれば良いのでは☆


    一人暮らし、頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    今度はいらないもの(あるけど使ってないもの)を…。

    ■いらないもの

    *炊飯器
    →土鍋でたいた方が美味しいし早い。最近全く使わず邪魔になってます。

    *掃除機
    →前述の通り。そんなに広くないお家なら、コロコロとクイックルワイパーで十分です。安い掃除機は買うだけ無駄でした…。

    *テレビ
    →USBチューナー買えばパソコンで見られるので、買う必要はないと思います。(パソコン無いなら別ですが)

    *扇風機
    →扇風機より、サーキュレーターを買った方が夏も冬も使えます。

    ■最近欲しいもの
    個人的なものですみません。加湿、除湿、花粉対策の空気清浄機が最近欲しいなと思ってます。

    あと、コタツは意外といいですよ?
    ご飯食べるときも、パソコンするときも、暖房つけなくてもコタツの電源つけなくても、中に入ってるだけで結構違うので、電気代節約にもなります。


    その他、暮らしてみて少しずつ必要なものが出てくるので、考えながら買い足して行けばいいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつだけ…

    炊飯器を購入されるなら、
    ぜひ小さめの圧力鍋をかわりに
    購入されることをおすすめします。
    鍋で炊飯されるなら、スルーで♪
    圧力鍋を買うと、他にも
    カレーやシチューなども時短で作れますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石油ファンヒーターを買うのなら、普通のストーブのが良いと思います。お湯が沸かせるし、うちはおでんや、豚汁、スープなどはコンロなどは使いません。おでんは煮込み出来るし、豚汁などはコンロと比べるとお肉が凄く柔らかくなります。寒い時期に使うものなので、そのまま上に置いて置けるし、部屋に入ったら、ストーブは使うから、そのまま温めも出来ます。灯油代はかかりますが、一石二鳥です。ガス代いらずで、調理も温めもok。お餅も焼けるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供3人を県外に進学させました
    共通して購入したのは
    小型冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・全員本人の希望でオーブントースター・電気ケトル・炊飯器(上二人は5.5合炊きを買いまとめて炊いて冷凍)です
    上二人は掃除機を買いましたが1Kの狭い物件には必須ではなかったのではと思い末っ子にはフローリングモップとコロコロクリーナー・ぞうきんでやってみてどうしても欲しければその時に買うことにしました。
    下二人は築20年超の物件なので空気清浄機を本人たちの希望で買いました。
    灯油使用の暖房機器は灯油調達が困難(配達に頼らざるを得ない)・狭いので何となく不安で使用させていません。昔のエアコンより今は暖房能力も高いです。
    下二人はガスコンロが一口なので炊飯器は必須です。
    最低限の食器と鍋・24cmの樹脂加工のフライパン・軽量カップ・ざる・ボウル・ふきん・スポンジその他洗濯物干し類その他もろもろ

    炊飯器はひとり暮らし用サイズより5.5合炊きのほうが価格が低かったりします。

    上二人は簡易ベッド(普通の敷き布団を敷くタイプ)を購入し下に収納ケースを置いていますが末っ子は購入が今春の入居時に間に合わなかったため まだ購入してないのですが間取りの関係で本人が置き場所に悩む・これ以上狭くなるのがイヤ、とかで ベッドはいらないと言い始めています。

    カーテンのサイズで失敗した事があります
    既成サイズでまあ大丈夫だろうと購入したら意外に縦に長い窓だったので20cm以上短い事がわかり買い直しになってしまいました。
    西日本→関東なので計りに行く事ができなかったためですが要注意だと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い季節は必ずやってくるのでその時のために。

    暖房器具ですが、縦型スリムカーボンヒーターは本体価格も電気代もお安いのに
    (お安いのを探せば色々あります)温かくて、買って良かったとすごく思いました。

    私は炬燵大好き、だけど炬燵だけでは京都の冬は寒すぎる、でもエアコン苦手、
    灯油を使うストーブ系は色々不安・・・
    ということで、サブとしていろいろ検討した結果カーボンヒーターを選びました。

    スリム型なら一人暮らしの狭い部屋でも充分置けましたし、
    遠赤外線はホントに体の芯から温かくなるんです。

    結婚した今でもサブとして大活躍してくれています。
    メインの暖房器具とするならスリム型じゃなく大型が要るかもしれませんけど(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です