現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バレンタイン!配ったら・もらったら

バレンタイン、
職場の男性などに配りますか?
(ホワイトデーに気を使わせたくないので
悩んでます。)
(手作りを嫌がる人もいるだろうし、買ってまで配るのも迷惑かな?)



旦那がチョコをもらって帰ってきたら
ホワイトデーどうしますか?
(気のきかない旦那なのでホワイトデーにスイーツを買うよう勧めるか・・ほっとくか・・)

たかがバレンタインなのに悩みます(^^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 毎年菓子折です

    会社員女性、職場はほぼ男性(30人程度)です。
    手作りは手間もかかるし好みの問題もあるのでやってません。
    (夜中に何十人分と作るのは大変ですし)

    大きなスーパーなどにあるお菓子メーカーの直売所で
    チョコレート系の菓子折を一箱買って
    みんなが集まる休憩室に広げて
    「ご自由にどうぞ」の状態で置いておきます。
    (仕事のお客様からいただいた菓子折を開ける時と
    同じような感じにしています)

    「あれ、これどこからの頂き物?
     あーそういえば今日はバレンタインだっけ…」位で。
    みんなも特別気にしているようでもなく
    「あっ今日お菓子あるのラッキー」程度の軽い感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年も同じことを書いたかも…。

    夫が会社で貰ってくるのは純然たる義理チョコで、部署の人全員が平等に貰うようなタイプ。
    帰宅が日付け変わるのも当たり前みたいな部署なので、お返しは「ランチ権」。
    冠婚葬祭の交際費のごとく、貰った人全員がお金を出し合って、お返ししてるそうです。
    女性社員3名に対し男性社員40人強。
    デパ地下のホールケーキを4~5個買ってカットした物を配り、ホワイトデーには彼女たちがその年に行きたいちょっと良いランチを食べに行くシステムだそうです。
    ケーキを選ぶのが上手な人がいるらしく、夫が「ここのが美味しかったから」と、お土産に持って帰ってくれるのがバレンタインの恒例になってて、ちょっと変な我が家です。

    自分関係は、私、短期の派遣型パートなので、
    気張る事のないバレンタインです。
    お手製のリバティーの巾着袋に大袋の個別包装のチョコを詰めていって、
    その日に会った職場の知り合いの方に男女構わず「ハッピーバレンタイーン」と呟きながらお菓子がなくなるまで配るくらいだと思います。
    普段の休憩時間のお菓子交換に毛が生えたような感じなので、
    お返しは必要なしです。

    子ども達も友チョコの準備に余念がありませんが、
    アレは当日に交換するものなので、ホワイトデーはナシ。
    たまに、予想外に準備してくれてたお友達がいるので、
    翌日に渡したり、ホワイトデーまで待ったり…その辺の空気は子供たちにお任せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お中元や御歳暮とは 違う

    バレンタインは無視です

    配りませんし
    旦那がもらってもお返し考えません。

    古いのかな。おばちゃんだから・・許して

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返ししています

    毎年バレンタインの義理チョコを主人が会社で貰って来るので
    ホワイトデーにはお返ししています。

    私が代わりに買いに行くのですが
    デパ地下でマカロンやクッキーなどの焼き菓子を買う事が多いです。
    義理チョコなので5〜800円程度の安目な物を頂くので
    同額か少し上乗せ位でお返ししています。
    (手作りの物にも同様に)

    毎年ホワイトデーに何をお返しするか悩みますね〜。
    正直ちょっと面倒なのですが…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前トピで

    男性は義理チョコお断りしたいですって書いてました。
    女性がお返しを期待しすぎるからです。

    その気持ちがわかりますので、配ることもしません。バレンタインは
    本来なら、好きとなかなか言えない子がチョコに願いをこめる
    素敵なことです。

    でも、友チョコはすきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり深く考えずに

    以前勤めていた職場(営業所)は男社会で、
    女は私ひとりでした。
    肉体労働だったし、甘いものが好きな人たちだったので、
    ひとりずつ配りました。
    とはいっても、気を遣うと悪いので
    ぺろぺろチョコとキットカットです(笑)

    オットも職場でチョコをいただきましたが、
    女性陣(5人)が男性陣に配ったようで
    男性陣で出し合ってお返しした、と言ってました。

    あんまり深く考えなくてもいいような気がしますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ

    職場では課によって配ったり、配らなかったりと対応が違います。
    なので違う課に配属になったら周りに聞いて足並みそろえます。
    あげる時は、大体ひとりに〇円で、何人分、ということをみんな
    で決めて誰かが代表で買いに行きます。

    主人が職場でチョコをもらって帰るので、毎年私がホワイトデーのお返し
    を買いに行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    とても参考になります(^-^*)

    うちの夫の職場は若い女子が数人いる程度なのですが
    去年、
    手作りのハートチョコを一個もって帰ってきて
    メッセージカードに
    「沢山叱ってくれて何でも教えてくれる○○さん、大好きですっ」
    って書いてありました(笑)
    なんか・・
    既婚者にこういうの渡すなよ!
    ってちょっぴり嫌な気持ちになりました。
    心が狭いですね、私(笑)

    皆さんの意見を参考に
    私の職場では配らない 
    夫にはホワイトデーのお返しを忘れないよう促したいと思います(^^;)(また手作りハートチョコ持ってきたらイヤだな~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでも

    (。-`ω´-)ンー!男でバレンタインを気にするのは学生までだよね!

    社会人の男にはどうでもいいイベント。

    もらったからお返しするだけ。

    お金は出すけど

    面倒な事は新入社員に押し付けてるからww

    自分が新入社員の頃はイラついてましたがww

    いらない!

    と・・・まではいかないけど。

    面倒なイベントはこれ以上なくてよいので・・・

    ナシに一票+1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年の議題

    職場では、バレンタインの前に話し合いが行われます笑
    昨年は、女性社員、男性社員共に、用意が大変とのことでナシになりました。
    少しさみしいですけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です