現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お礼あるある♪

急に頂き物をしたり、手紙をもらったり、
すごくうれしい!

明日、
2,3日過ぎてしまい、・・・・・・
お礼の品を選ぼうか、

やがて1週間たってしまい、早く電話、お礼状書かないと、
1ヵ月過ぎると


とうとう忘れがち~♪

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 社会人としてどうなの?

    っていうエピソードです。

    ある私事のお祝いがあり、パーティを開く運びとなって、親戚知人や私と主人の会社の同僚全員に招待状を出しました。
    お祝いごとですから、みなさん、ささやかな物でもプレゼントを持って来て下さったり、お祝い金を包んで下さる方もおられました。
    招待状を渡した私の同僚の女性ですが、常識外れなのにビックリしました。
    皆がプレゼントを持参しているので、お祝いが必要な席だという事は知っていたのでしょうが、彼女は手ぶらです。
    おまけにダンナも連れてきて散々飲み食いした挙句、なしのつぶてでした。
    次に会社で顔を合わせても「この間はご馳走様」だけ。
    「はぁ?」って思いましたよ。
    更に一月が過ぎてから、人伝でパーティに手ぶらで来たと私が不満に思っているらしいと聞き「そんなにお祝いが欲しかったら言ってくれればいいのに…じゃあ今からでも買って渡すわよっ!!」とえらい剣幕で怒鳴りこんできました。
    もちろんそんな心無いお祝いは御免なのでお断りしましたが。

    まさにトピ主さんと同じ状態で、プレゼントを買いに行かなくちゃ、でも時間が無い、で、どんどん日数が経ってしまったようですが、やはりそこはすぐお礼の電話なり、しかるべき手を打つべきなのではと思いました。
    ちゃんとお礼をするのは社会人としての常識だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね(;^_^A

    ダメだと思いつつついつい。。。

    そんな時は「遅れてしまったなら遅れついでにもう少し日にちを伸ばしてしまえ!」
    と自分の旅行や、物産展に合わせて、
    普段では買えないとびきり美味しい物を選んでお返しです。
    もちろんお手紙は付けます。

    手紙だけの場合は、
    とにかく遅くてごめんなさいねしかないかな(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはん日記やブログで♪

    私がよく頂き物する友達には 便宜上 ごはん日記を教えています。(約1名ですが...)

    …で、頂き物をしたら 写真付きで感想を載せ 感謝の言葉も添えます♡

    コレ凄く喜んでくれます♪

    私もわざわざ電話などする手間も省け、日記のネタにもなるので一石二鳥です^^

    そういえば、お返しなどした事無いなぁ…

    お返しはしていませんが、ごはん日記に載せている事が嬉しいらしく 何度も送ってきます。

    彼女の選ぶ物は本当に美味しかったり、センスもいいので私も嬉しいです♪

    ただ、クックをやっている事を内緒にしている方が多いので難しいかもしれませんね^^;

    日記だけの為に別の名前でIDを取るとか 他のブログをやる方法もありますよね^^

    それさえ時間が取れなかったりする場合もありますが...^^;


    一応 こういう方法もあるって事で...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え・・・

    シェフマーク50代さま

    もしかすると アッパークラス? 今どきはそうは言わないのかな、生活水準が庶民とは言い難い階層のかたですか
    庶民の私は結婚披露宴くらいしかお祝いのお包みやプレゼントを持参するべきパーティーというのが 想像つかないです

    ここでだけ 「手ぶらで来てさんざん飲み食いした」と書き込むだけでなく 本人にまで伝わるくらい流布されたのですか・・・
    正直 引きます・・・
     もちろん そのかたも心遣いが足りないのは否めないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖い

    続きです
    ひとさまのてみやげを
    「ささやかな物」
    って・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼とは、、

    人付き合いの潤滑油みたいなものですね。
    感謝の気持ちを伝える大切な手段、習慣ですから、失敗すると人間関係に軋みも生まれてしまいますね。
    投稿者様の例に、その最たる例を垣間見る思いです。

    「私事」で「お祝い」のため(おめでたいことをお披露目して関係各位に感謝=お礼の気持ちを表すためではなく、祝って祝って!!という趣旨⁇)、パーティを開き招待客を招いた。
    会費制ではなくお心遣い無用とも書かれていない招待に、それぞれゲストは頭を捻って「ささやかな」と評価される程度のプレゼントやお祝い金を持参し、主催者に「お祝い」とお招き頂いた「お礼」を伝えてきたのがほとんどのなか、招いてもいない配偶者を伴って手ぶらでやってきて盛大に楽しく飲み食いしたゲストがいた。
    後日、そのゲストからは口頭で「お礼を言われた」のだが、パーティに招いたのに金品による「お祝い」または「お礼」を寄こさないものだから鬱憤が募り、「お祝いの会に招待したのに何も金品を寄こさない奴」と自分が招待したゲストについて周囲に告げて回った。
    そうしたところ、この事態を告げられて驚愕した人達からホストの真意を耳にした当該ゲストが(それまでは機嫌良くパーティを満喫したようだったが)怒り出し、今から「お祝い」の品を買ってくれてやると言い出した。
    「私事」の「お祝い(祝って祝って!)」の会に「招いた」ゲストなのだが、もうすでに自分の満足のいくタイミングではなかったので、もう人間関係などどうでもよいので、「お祝いの品」を断った。

    何が何だか、ですね。。
    ホストは何があってもゲストの悪口など言わないのが「招く側の常識」でしょうし、残念な人だったことが分かってしまったけれど楽しんでくれたようなら、それでいいじゃないですか。ちなみに、「なしのつぶて」の使い方、間違ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるたしかに。

    頂き物は嬉しいけれど、感謝を伝えたいですね。私は取り急ぎ、電話するかな。気持ちが熱い(?)うちに。・・で相手の住所を財布に入れといて、ちょっとしたコジャレた和菓子屋さんとかに行ったついでにあらためて贈り物します。
    手紙に対しては、軽く絵はがき程度で一カ月後くらいに、
    忘れそうになりますが、必ずします。
    なかなか大変だけどねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事を辞めるとき

    私の友人の実家が個人塾を経営していて、生徒が辞めるとき、昔は菓子折りを持って生徒と親が一緒に挨拶に来ていたけど、今は普通にさようなら〜が多いと話していました。
    月謝を払っているし、必要ないといえば必要ないことかもしれませんが、気持ちなのかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですか??

    すごくうれしい!
    なら、すぐにお礼の電話だけでも差し上げるべきです。

    贈ってくださった相手方は、お礼の品までは期待していなくても、あなたに喜んでほしくて品物を選び、贈ってくれたはずです。
    お礼を忘れるという行為は、その気持ちを無碍にしているのではないでしょうか。

    嬉しい!と思っても、口に出さなくては伝わりません。離れているならなおさらです。
    私は「あるある」で済ませてほしくない、と感じました。辛口ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼いたしました。

    文面に誤解があったようですね。ごめんなさい。

    私は遅れても、必ずお礼を言います。手紙、電話、または お礼の品を送ったり。

    こういう人っているよね。の意味です。

    品物をすぐに返すのもよくないとか???
    感想のひと言もなく、お返しの品物が届いたときには、
    ちょっと傷つきました。
    片思いの異性ではなくて。。。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの真意。

    実は この話題が投稿された直前に、贈った商品の感想が聞けないとさみしい…と少し凹んでらっしゃる方の投稿がありました。

    私も経験ありますが、、
    気を遣う相手ならすぐお礼の連絡をしますが、仲の良い友達なら 今度会った時に…などと思って、つい うっかり日々の生活に追われタイミングを失ってしまう事があります。
    受け取って 嬉しい気持ちは十分あるのにです。

    そういった受け取り側の気持ちを代弁して、直前に投稿されたトピ主さんを元気づけようと思い、こういったトピをあげられたのではないでしょうか。

    たまたま、最初にレスをされた方の意見で、トピ主さんの思う所と違う方向に行ってしまったようですが...

    そのレスをされた方も ずっと心にあったわだかまりを このトピをキッカケに書き込まれただけで 悪気は無かったと思います。

    ただ一つだけ思うのは そのパーティーに呼ばれた同僚の言い分も聞きたかったな...と。
    同僚全員招待状を送られたということは 招待された彼女の方にお義理の気持ちはなかったか、、だからご主人を同伴させたのではないかと、、
    同僚であれば このレス主さんの性格はよくご存知でしょうから…しかし義理の参加でも何かささやかな物を持参されればよかったかもしれませんね。
    あっ、これも会社関係なら よくある事ですから レス主さん気を悪くされないで下さいね^ ^


    トピ主さん…あなたの気持ちは 直前に投稿されたトピ主さんにちゃんと伝わっている筈ですよ〜♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼

    >50代さん

    っていうエピソードです。

    ある私事のお祝いがあり、パーティを開く運びとなって、親戚知人や私と主人の会社の同僚全員に招待状を出しました。
    お祝いごとですから、みなさん、ささやかな物でもプレゼントを持って来て下さったり、お祝い金を包んで下さる方もおられました。
    招待状を渡した私の同僚の女性ですが、常識外れなのにビックリしました。
    皆がプレゼントを持参しているので、お祝いが必要な席だという事は知っていたのでしょうが、彼女は手ぶらです。
    おまけにダンナも連れてきて散々飲み食いした挙句、なしのつぶてでした。
    次に会社で顔を合わせても「この間はご馳走様」だけ。
    「はぁ?」って思いましたよ。
    更に一月が過ぎてから、人伝でパーティに手ぶらで来たと私が不満に思っているらしいと聞き「そんなにお祝いが欲しかったら言ってくれればいいのに…じゃあ今からでも買って渡すわよっ!!」とえらい剣幕で怒鳴りこんできました。
    もちろんそんな心無いお祝いは御免なのでお断りしましたが。

    まさにトピ主さんと同じ状態で、プレゼントを買いに行かなくちゃ、でも時間が無い、で、どんどん日数が経ってしまったようですが、やはりそこはすぐお礼の電話なり、しかるべき手を打つべきなのではと思いました。
    ちゃんとお礼をするのは社会人としての常識だと思います。

    どうしてお礼をしなければいけないのですか?
    どうして悪口を会社内で言うのですか、
    そんなことになるのが嫌なら悪口言わなければ良くはないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です