現在の発言数448,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今なお残っている お餅 おすすめの食べ方ありますか?

バター& 塩コショウ振って魚焼きグリルでぷっくり膨れてカリカリになったのが
気に入ってましたがそろそろ飽きてきました。

まだまだ消費できないお餅がたくさんあります。

美味しい食べ方があったらぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • きゃーきゃーきゃー♡ >▽<

    >ichimaiさん

    7回も来星されていて、フライドライスパラダイスなんて言葉をご存知だとすると…
    李柄文のファンの方なのでしょうか?

    バレてしまいましたね! 当時、ファンクラブに入ってましたw
    公私ともになにかと理由をつけてライオンシティに行ってました。
    って、ichimaiさん、曲名をご存知なんですね!!
    今でも大好きな国です。あとSQも(笑) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅でピザ生地! なるほどなるほど!

    >はーとねこさん

    ピザ作ったことあります。
    レシピID:2075878

    レシピ拝見いたしました。
    カッチンカチンで半分に切れそうもないのですが、このままの厚さではだめですかね?
    腹持ちもよさそうだし材料が材料が手軽なのでトライしてみたいなって +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯ではなく、そんなんですね!

    >muiさん

    お餅は、水から茹で、沸いたら火を止めて、7~8分浸けておくとよいですよ。
    搗き立てです。
    みたらし、胡麻みそ、砂糖醤油、磯部、クルミ味噌、納豆、大根おろし、あんこ、黄な粉などなど。
    巾着には、半分にした餅を入れて、同様にして、柔らかくなったら、いったん取り出しておけば、どうかしらね~。

    テレビで、焼きサンドの種に磯部餅などの味付け餅を入れていましたよ。
    キャベツ餅もマヨなど入れたら、美味しい餅焼きサンドになるかしら。

    レンチン以外で柔らかくする方法、初めて知りました。
    水からですか! ひび割れまくりのカッサカサなお餅には効果的なテクニックですね!
    ところで、焼きサンドってなんですか?
    トーストしたパンでサンドイッチにするってことで合ってますか???
    不勉強でスミマセン Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルだけどいいですよね!

    >はーとねこさん

    安倍川もちも最近のお気に入り。
    太る~。(T_T)
    レシピID:2473598

    やわらかーーーーいふにょふにょお餅を美味しく食べるなら安倍川がいちばんですよね!
    まだお砂糖を混ぜていない単なる大豆の粉状態のきな粉が眠っているのを想い出しました。
    上手くお餅がヤワヤワになったらお砂糖たっぷりまぶしたきな粉で安倍川餅にして食べたいと思います♪ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根ですか?!

    >カテキンさん


    御質問のご返答です

    油で揚げれば揚げ餅になりますよ
    乾燥の目安ですが、
    お餅に細かいヒビが入ったら大丈夫です
    日数にしたら、2週間~3周間も放置しておけば出来ます

    勝手に細かくなるかというと、まだ包丁で切れるようであれば
    一口大に切って乾燥した方が食べやすですし乾燥もはやいです

    微妙に切れそうで切れない状態であれば、大根をきってから
    お餅を切ると切れやすいです

    もう、切れないようであれば、乾燥した後にたたき割る
    けど、粉々になってしまわぬように注意ですかね Sweat

    アドバイスをどうもありがとうございます!
    乾燥に2,3週間...意外と気長に待っていたほうがいいんですね。
    厚みもあるし、そうですよね〜。
    ところで、大根をカットするのですか???
    その裏ワザ初めて知りました。
    大根料理するときにお餅をカット...うわぁ、びっくり! ...( ..)φメモメモw
    教えていただきありがとうございます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めっちゃオナカ空いてきました!

    >DAVE EALYさん

    岡山名物 日生 かきのお好み焼き、

    検索すると写真とかたくさん見れますよ。

    片栗粉をまぶして油、バター焼き、それをのせたり、
    牡蠣をそのまま両面焼いてのせても。


    生食用より 加熱用の方が風味と栄養が海水に溶け出していなくておいしいそうですよ。
    岡山の日生産の牡蠣は加熱しても 小さくなりにくいので人気です。

    お好み焼き&ソースにすごく合います。
    かきおこ=牡蠣のお好み焼き、数ある牡蠣料理の中で1番好きです。

    はふはふ~♪

    リプどうもありがとうございます♪
    岡山の名物なんですね! なかなか日生産のにはめぐり逢えませんが、確かに加熱用のほうが美味しいと聞いた事があります。
    生食用のほうが安全な気がするけれど小さいし高いから加熱するならそっちを選んだほうが正解ですよね。

    かきおこ の名前、覚えたぞ〜>▽< !

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私も…

    >みゅーさん

    バレてしまいましたね! 当時、ファンクラブに入ってましたw
    公私ともになにかと理由をつけてライオンシティに行ってました。
    って、ichimaiさん、曲名をご存知なんですね!!
    今でも大好きな国です。あとSQも(笑) Two hearts

    イヤー、こんなトコで同志に出会うとは•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    よろしければマイキッチンの方にいらして下さい。
    李さん談義で盛り上がりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄板焼

    たっぷりのキャベツと明太子と餅で餅明太もんじゃや、餅たっぷりの海鮮お好み焼きとかで餅を消費しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うすぎり

    しゃぶしゃぶ、スライサーなどでうすぎりにします。
    トッポギ風に辛いソースで頂く。
    うちもあまるので、去年のが冷凍庫に....(笑)

    干して、おかきが長持ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいなりさん→試しましたよー

    >みゅーさん

    おいなりさんの甘じょっぱくて噛むとジュワーって滋味美味が口の中に広がるのはたまらないですよね!
    で、ん?! ごはんの代わりにお餅を詰めるのですか???
    想像つくようなつかないような...

    おいなりさん好き♥サンはその後試されましたか?
    もし試して「んまいー!」だったら絶対教えてくださいね!
    すぐに後に続きます♪ Yum

    いなりもち?やってみました。
    巾着もちの甘辛版で、
    煮るよりももちもちしていて
    なかなかよかったですよ。
    簡単で朝ごはんに食べました Smile

    ただしあまりにテキトーに作ったので
    もちがびろびろ袋から流れ出してしまいました…。

    もし試すなら、

    *いなりずしの皮1袋に、切り餅半分を入れる(餅に味付けしないので1袋に1個だと味が物足りないかも)
    *袋の入り口を包み(折り込む)、お皿に載せてラップをかけてレンジへ
    *600wで2分チンしたけど少し長かったかも?

    という感じでやるとよいかもです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイトしていた飲み屋のメニューに

    もちチーズというのがありました。
    耐熱容器にもちをいれて水で浸してまず30秒ほどレンチン。

    水を捨ててピザ用チーズをかけてオーブンやトースターでチーズが溶けるくらい加熱。

    醤油をたらして鰹節をかけていただきます Yum

    カロリー恐ろしいけど美味しいですよー Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさかの出会い(笑)

    >ichimaiさん

    イヤー、こんなトコで同志に出会うとは•ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    よろしければマイキッチンの方にいらして下さい。
    李さん談義で盛り上がりましょう。

    どこにお返事したらよいのかよくわからなくてごはん日記に行ってきました。

    昨年、友だちが会ってきたようで、白髪まじりだったよ〜と言う言葉にそんなにも月日がたったのかと(・∀・)
    パパさんママさんはまだお元気なのかな。

    ごはん日記、彼の話は抜きで興味深いのでゆっくりじっくり拝読させてくださいね Smile
    これもなにかのご縁、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだ! そうだった! 忘れてた!

    >加瀬達也さん

    たっぷりのキャベツと明太子と餅で餅明太もんじゃや、餅たっぷりの海鮮お好み焼きとかで餅を消費しています。

    そうじゃん! もんじゃ! もんじゃ! お餅が入ってないと、あの小さなヘラ?に上手くくっつかないんですよね〜。
    でも、ホットプレートないからお好み焼きかなぁ。
    って、お好み焼きでもお餅 in ありなんですか?
    粉にまぶす?とか? 食べる時にびろーーーーんってなりそうだけれど???
    でもでも、モチモチで美味しいかもしれませんね。( ..)φメモメモ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナカーマ!

    >双子座さん

    しゃぶしゃぶ、スライサーなどでうすぎりにします。
    トッポギ風に辛いソースで頂く。
    うちもあまるので、去年のが冷凍庫に....(笑)

    干して、おかきが長持ちします。

    そうか、冷凍すればよかった!
    スライサーでピローン、とっても美味しそうです。
    残念ながらガチガチにひび割れ上等状態で干からびてて(泣)スライスできないのですが
    レンチンしてトッポギ風を試して見たくなりました。
    おかき 次のお餅が届いてまた余ってしまったら、その時こそ試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ややや! 意外と簡単そうですな!

    >おいなりさん好き♥さん

    いなりもち?やってみました。
    巾着もちの甘辛版で、
    煮るよりももちもちしていて
    なかなかよかったですよ。
    簡単で朝ごはんに食べました Smile

    ただしあまりにテキトーに作ったので
    もちがびろびろ袋から流れ出してしまいました…。

    もし試すなら、

    *いなりずしの皮1袋に、切り餅半分を入れる(餅に味付けしないので1袋に1個だと味が物足りないかも)
    *袋の入り口を包み(折り込む)、お皿に載せてラップをかけてレンジへ
    *600wで2分チンしたけど少し長かったかも?

    という感じでやるとよいかもです Smile

    なになに! 適当とおっしゃられておりますが美味しそうではありませんか!
    ごはんがお餅に変わっただけなのになにこれすごく美味しそう!
    ワット数と時間の比率を教えていただきありがとうございます。
    ウチの子との馬力を考慮して(笑)試してみたいとおもいます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テッパンですよね〜!

    >妊婦でお餅自粛中さん

    もちチーズというのがありました。
    耐熱容器にもちをいれて水で浸してまず30秒ほどレンチン。

    水を捨ててピザ用チーズをかけてオーブンやトースターでチーズが溶けるくらい加熱。

    醤油をたらして鰹節をかけていただきます Yum

    カロリー恐ろしいけど美味しいですよー Smile

    ウンウン、けっこう近いレシピで味わってます!
    これっておにぎりバージョンでも美味しいですよね。
    お餅、そっかそっかー、妊婦さんだとカロリーいっぱい消費になってしまうのですね。
    どうか、元気なBabyちゃんが生まれたら、自粛のお餅、いっぱい食べてジュニアちゃんのために自家製ミルクを製造してくださいね Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さと醤油で。。。

    我が家では毎年オーブントースターで焼いて焦げ目をつけた
    お餅にさと醤油をつけていただいてますよ。
    簡単でおすすめだよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油にお砂糖?!

    >ユキmomoさん

    我が家では毎年オーブントースターで焼いて焦げ目をつけた
    お餅にさと醤油をつけていただいてますよ。
    簡単でおすすめだよ~!

    甘いお醤油ってことですか?
    それ、食べたことないです〜。
    割合とかあるのかしら? んと、塗ってから焼くのではなく、焼けたお餅につけるのですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偶然の発見!

    こないだ冷凍庫整理をしてたら、キーマカレーお玉1杯分出てきて、ごはんのストックがなかったから、餅にのっけて食べたら、めちゃくちゃ美味しい!!!って、1人で感動してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリかも!

    >ぷっちっこさん

    こないだ冷凍庫整理をしてたら、キーマカレーお玉1杯分出てきて、ごはんのストックがなかったから、餅にのっけて食べたら、めちゃくちゃ美味しい!!!って、1人で感動してました。

    お餅も元はお米だし組み合わせは間違いないですね!
    キーマカレーだとのせてもダラダラたれないし☆
    今度試してみたいと思います(*^_^*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です