現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

きたきた2歳児の野菜嫌い!

細かく刻んで...戦い虚しくちまちま除いてくれちゃいます。
カレーもシチューもトマトチキン煮込み的なものも。
野菜、5mm角にカットでも省く...どうしよう><
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • そのうち

    今無理に食べさせても、加速すると思います。
    ジュースやポタージュにすると食べてくれそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    1歳半~2歳頃って何でも嫌がりますよね。うちもまだまだ長男が食べ物を何でも嫌がる時期なのでお気持ち痛いほどわかります。昨日は楽しく食べたのに今日は食べないとか…せっかく作ったのにって悲しくなりますよね。

    お野菜は蒸しパンやマフィンなどにしても嫌がりますか?手間はかかりますが、にんじんをすったりほうれんそうを漉したりしておやつとして食べれるものに変えてみてはいかがでしょうか。
    ごはん大好きな子だったら炊き込みごはんにしてもいいかもしれません。色味の強いものは残ってしまうかもしれませんが少なくとも野菜の栄養分はごはん全体にいきわたってる(はず)なので、お野菜そのものを食べなくても少しは栄養がとれるかも…。

    これを越えれば平和な食卓になると願ってお互いがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。

    うちは割合食べてくれるほうでしたが、それでも野菜は好きじゃなかったですね。
    もう少し大きくなって、こっちの言うことが理解できるようになってからは
    嫌いなものでも一口は言って聞かせて食べさせてました(無理強いせずに一口だけね)

    根気よくそれを続けると、ある日突然食べられるようになるんですよ。

    小学生ぐらいになるとホント、好き嫌いが減って何でも食べるようになりましたね。

    おかあさん、大変でしょうが根競べだと思って頑張ってください。

    人間の味覚や食習慣は学童期に決まるそうです。
    今、ちゃんとした食事を食べさせるということはその子の一生の
    食事の方向を決めることになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは母直伝の二段階攻撃です。

    うちの子はニンジンがキライです。
    そのキライ攻撃ときたら…(泣)
    しかも、大きくなってもその威力は衰えることなく。
    なので、うちは母直伝の二段階攻撃で応戦しています。
    例えば、カレーのときは小さく切ったニンジンとは別に、すったニンジンを同量入れてます。
    食事の時、子供はニンジンを残しながら私をチラリと見ます。
    私は、また残して~とか言いながら、しめしめ…すったニンジンは気付かず食べてるなと小さく心の中でガッツポーズです。
    もう、食卓は小さな戦場です。
    勝ったら負けたり。
    でも、これもコミュニケーションかなぁ?と思っています。
    まだ、2才ならば、戦いはこれから(笑)です。
    気長に行ったほうがいいですよ?
    後、言葉でつるのも有効だと聞きました。
    ニンジンを食べるとお肌が色白の美人さんになるとか、好きなキャラクターがニンジンが好きだとか。
    うちは、ニンジン嫌いなのでニンジンの話ばかりになってしまいましたが、少しでも参考になったらうれしいです。
    ああ。そういえば。ん十年前私は母に同じ苦労をさせていたのだと今さらながらに思いだし、複雑な気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やさいこわい…

    詳しい話は、忘れてしまったんですが(すみません(;_;))小さい子は、野菜の色がこわいみたいです。
    わたしは、まだ子どもがいないですが、将来生まれてきてくれる子どもに、「野菜は怖くないんだよー」って教えてあげようと思っています。
    効果はあるかわからないですが、一度試してみてもらえると嬉しいです(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもで失敗

    成人した子どもは細かくきったり、ハンバーグの中にまぜたり(小松菜やピーマン入りでした)ポタージュにしたり、嫌いな野菜だとわからなくして食べさせていました、幼稚園くらいになってもその状態でしか食べなくて失敗したな…と思っていました

    孫はその失敗があったので野菜ジュースから始め、この野菜入ってるよ食べたよとわかるように話して食べれたらべた褒め作戦で今幼稚園年中ですがパクパクです

    息子は相変わらす『げっ、ピーマンでかっ』です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です