現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

モロゾフのプリンの器。

先日、モロゾフのチョコレートプリンを頂きました。
お味はもちろんとても美味しかったのですが、プリンが入っていたガラスの器も素敵だったので、食器として使おうと思っています。

そこで質問です。
モロゾフのガラスの器は、電子レンジやオーブンで使用しても大丈夫なものでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください!m(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • メーカーサイトから引用

    http://www.morozoff.co.jp/inquiry/faq.html

    たまに「電子レンジで使用しています」とブログ等で書いている方もいらっしゃいますが、上記の通り安全面を考えると使用しない方が良さそうですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップ使ってますよ☆

    モロゾフのプリンカップは家でプリンを焼くときに使っています。
    私の場合は160℃で湯煎焼きをしていますが、問題ありませんよ♡
    他には、ゼラチンや寒天などの固める系のデザートに使っています。

    一度、このカップでカラメルをそのまま作ろうとしたら、
    底にヒビが入ったので、大きな温度差がある場合は危険ですね!
    飲み物を温める程度の温度でしたら、割れることはないと思います。
    でも、気をつけてくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーサイトからの引用・再

    先に投稿した者です。

    上手くリンク出来ていなかったので、文章張り付けしますね。
    最初からこうしておけば良かったですね。。。スミマセン。。。



    ■モロゾフのカスタードプリンのガラス容器を利用して家庭で蒸しプリンを作ろうと思いますが、大丈夫でしょうか?

    上記はよくご質問をいただく内容です。
    申し訳ございませんが、モロゾフのカスタードプリンのガラス容器は耐熱ガラスでも強化ガラスでもありませんので、ご家庭での加熱などによる再利用はできません。

    ■なぜカスタードプリンのガラス容器は再利用できないのですか?

    モロゾフが使用しているカスタードプリンのガラス容器は工場での加熱や、流通段階(工場から店頭までの配送)での衝撃、またお客様がお持ち帰りになる際のショックなどに耐え得るよう、通常のガラス容器より厚みのある丈夫な設計がされています。
    しかし、ガラス容器は一般に加熱に弱く、割れやすいという特徴があります。
    また、商品の輸送時などにガラス容器同士が触れ合い容器の表面にできる、目には見えない程度の微細な傷(クラック)により、加熱に対して弱くなる場合があります。
    ガラス容器の破損によって、お客様がけがをされたり内容物でやけどを負われることのないよう、ガラス容器の再利用はお控えください。
    何卒、ご理解をお願い申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    ティースープンたてにして使ってます。
    小袋だれの整理にするとか、調理に使うのではなく雑貨として
    使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます。

    みなさんの使い方やモロゾフのHPのQ&Aを参考にすると、オーブンや電子レンジでの使用は控えた方がよさそうですね。

    盛り付けるだけの食器として使おうと思います。
    小物入れとして使うのも、よさそうですね。

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロゾフのプリンカップ 付けたし

    私もモロゾフのカップで、何度も焼きプリンを作りました。はじめは、普通に使えますが、何度もオーブンで使っているうちに、ガラスが劣化して、カップのそこが抜けおちるように割れます。やっぱり、オーブンに入れないほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロゾフのプリンのガラスの器を使ってプリンを作ろうとして、蒸し焼きしていたら割れたことあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷製デザートに

    つうかゼリーや寒天系、ヨーグルトや果物をちょこっと盛りつけたりしてます。
    コップには使いにくいけど、冷たいデザートにちょうどいい。プリンじゃなかったけど、モロゾフ?のスィーツ容器、便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷やし系のデザートに使ってます。
    大きいほうはイワキのプリンカップ904用専用のフタがぴったり。
    小さいほうはアオハタのジャムのふた(大きさは忘れたけど)を乗せブタとしてつかってます。(軽く引っかかる感じになる)
    密閉はできないけど、保存するのにラップよりいいかなとおもって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です