現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

脱 電子レンジ

ここ数年、電子レンジを使わないで料理をしています。

ただ、ほくほくのかぼちゃを作りたいのですが、ゆでると水っぽくなるし
蒸しても水分が含まれ水っぽくなってしまいます。

電子レンジを使用せず、ほくほくの水っぽいかぼちゃを作るにはどうすれば良いですか?

あと、私の様に脱 電子レンジの方々何かお勧めの調理法などありましたら教えてください。

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 電磁波の害とか
    経皮毒とか
    たいがいマルチが流布してるんじゃないの〜?(笑)
    電子レンジなんて無くてもお鍋で何でもできますよ、一緒にお料理の腕を
    上げましょうよ
    いい加減なシャンプーを使ってると毒が身体に蓄積され新生児がシャンプーの匂いがしたと言うドクターもいます、とか
    これ本当に私が暇つぶしで出掛けたマルチの集まり(パーティー?!)で真面目にお話しして下さった内容ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も脱電子レンジ派です。全く使わないわではないです。
    ケイタイ電話機も、未来の脳に影響が無いわけがないと専門家は言ってるらしいです。

    電磁波を気にしたら、あちらこちら
    ホットカーペットも使用しません。
    オール電化も苦手かな…

    きりがないとは言え、少しでも量を減らす感じで考えているので、特に今回の電子レンジはなるだけ最小限にしています。
    お弁当に冷凍チンは避けてます。

    本題のかぼちゃは、電子レンジが手早くホクホクになりますね。。。
    なのでかぼちゃはレンジを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 35年以上前
    中学の理科の先生が
    テレビから身体に良くない電波が出ているかも知れないけれど
    テレビ放送が始まって30年しか経っていないから まだその影響は計り知れない…
    と話してくれました。

    携帯電話はイギリスでは年齢制限があると聞いてましたが今でもそうなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極力、電子レンジ使いません。
    カボチャは最後の5分くらいの時に、アルミホイルで蓋をして、中火から強火の間で煮汁を蒸発させるとホクホクになります。
    焦げる手前で火を止めてます。

    最初から煮汁は少なめです。カボチャが半分浸かるくらいで蒸し煮にして作ってます。
    私はですが、カボチャはひっくり返したり弄らず作ります。
    出来上がりは、粉が吹いてるようなホクホクなカボチャ煮が出来ます。

    コツは、最後の5分はカボチャから目をはなさい
    ことです。
    しっとり系もホクホク系も火の調節次第です。

    それから夏カボチャは不向きかな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユミさん

    海外で生活していた時に調理の仕事をしているシェアメイトに「私は電子レンジ使わない。だって放射能よ?」と言われ気付きました。放射能ってその時に知ってそれから使うのをやめてます。でもやめてから、料理するのが楽しくって特に困っていませんが、硬いかぼちゃを切るのがこわいので良い方法を探していました。ここで蒸すという答えに出会えました!蒸したあとにカットしてれいとうしても大丈夫とおもいますか?冷凍されているかたいらっしゃいますか?

    包丁が入るくらいに蒸します。冷凍、大丈夫でしたよ。

    完全に蒸してしまうと、料理するときに大変になってしまうので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジと関係なくなっちゃう話になりますけど、

    >ケイタイ電話機も、未来の脳に影響が無いわけがないと専門家は言ってるらしいです
    WHOが発表している資料をみると、影響があるという説は否定してますし、
    前に発表があったのも「毎日30分以上会話するということを10年続けたら」可能性がある、ですよ。

    >携帯電話はイギリスでは年齢制限があると聞いてましたが今でもそうなのでしょうか?

    年齢制限があったことは一度もないですよ。
    ただ、「影響があると仮定した場合には10台以下の子供が影響を受けやすいと仮定できる」っていう発表はありましたけど。
    あったのは「推奨」レベルの発表です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >エクリスさん

    何かすさまじい勘違いされている方が・・・・・!?
    放射能が出ているわけがないじゃないですか。

    放射能ではなく「電磁波」です。
    放射能と使うのは「電子レンジ危険説」の中でもトンデモの部類ですよ。
    と言いますか、放射能というのは「放射線を出す『能力』」なので、
    ますます出鱈目もいいところです。

    電子レンジで温めることをnuke(nuclearの略)といいます。今、調べたらnukeというけど 放射能は使っていないとのことでした。でもnukeって動詞を使うので海外ではnuclearを当然利用しているものだと信じている人も沢山いるようした。日本は未だに鎖国なのでそのようなすさまじい勘違いも起きずに済んで良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昨日カボチャでしたさん

    包丁が入るくらいに蒸します。冷凍、大丈夫でしたよ。

    完全に蒸してしまうと、料理するときに大変になってしまうので

    ちょっと固めに茹でて冷凍すると良さそうですね!真似させていただきます^_^
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電磁波をなんだと思ってるんだか

    電磁波は波長の短いのから長いのまで全部ひっくるめて電磁波です。放射線はその中でも最も波長の短いもので、それより長いところに紫外線や可視光があり、さらに波長が長いのが赤外線や電子レンジのマイクロ波など、その上がラジオ波。そういえば英語で電子レンジはmicrowaveといいますね。簡単に言えば波長が短い方がやばいです。紫外線や放射線の影響は広く知られています。マイクロ波と放射線が同じなわけない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャなら

    圧力釜の低圧(野菜用)で
    ふっくらと火が通ります。

    ちなみにカボチャは苦手です。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    電磁波は波長の短いのから長いのまで全部ひっくるめて電磁波です。放射線はその中でも最も波長の短いもので、それより長いところに紫外線や可視光があり、さらに波長が長いのが赤外線や電子レンジのマイクロ波など、その上がラジオ波。そういえば英語で電子レンジはmicrowaveといいますね。簡単に言えば波長が短い方がやばいです。紫外線や放射線の影響は広く知られています。マイクロ波と放射線が同じなわけない。

    「電磁波をなんだと思っている」などと考えて生活はしていません。知識豊富でいいですね。電磁波の知識がない人間がいるなんてありえないとでも言いたそうなご説明でしたが、ご説明ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユミさんってトピ主さんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユミさん
    失礼な言い方になってしまいすみません。ただ、電磁波がどういうものか、危険だというからには科学的に信頼のおけるような裏付けがあるのか、知らないで怖い怖いと避けるのは何か違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ユミさんってトピ主さんですか?

    トピ主は、花さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    >ユミさん
    失礼な言い方になってしまいすみません。ただ、電磁波がどういうものか、危険だというからには科学的に信頼のおけるような裏付けがあるのか、知らないで怖い怖いと避けるのは何か違うと思います。

    そうですね、なんでもソースを探して、確認するまで発言しないほうがよさそうですね。海外では日本よりも福島の原発を頻繁に報道されていましたのでけっこう放射能に敏感になってますので、恐怖感にとらわれてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    >ユミさん
    失礼な言い方になってしまいすみません。ただ、電磁波がどういうものか、危険だというからには科学的に信頼のおけるような裏付けがあるのか、知らないで怖い怖いと避けるのは何か違うと思います。

    怖くて避けるか避けないかは、
    それぞれの判断だと思うので
    避けたい人は避けたら良いし、
    避ける必要がないと思われるのなら
    避けなければ良いです。


    因みに私は、電磁波が何なのか、よく調べた上で
    電磁波を避けます。
    電子レンジは極力避けます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は電子レンジ程度の電磁波なら問題無しと考えている方です。
    工業規格でフル出力でもテレビなどの電磁波より弱い程度しか出ないものしか販売できませんし、
    電子レンジが危険だという根拠が探せば探すほどに信頼性に欠けていた為です。
    (特にハ一ツェル博士)
    ファイトケミカルの話も探せば逆に損失が少ない話も沢山、ちゃんと根拠込みで。
    電子レンジで温められるのも、摩擦でないと知ったのもあります。

    電磁波が怖いという人は、まずどの位の電磁波が怖いか、ちゃんと確認された方がいいと考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユミさん

    電子レンジで温めることをnuke(nuclearの略)といいます。今、調べたらnukeというけど 放射能は使っていないとのことでした。でもnukeって動詞を使うので海外ではnuclearを当然利用しているものだと信じている人も沢山いるようした。日本は未だに鎖国なのでそのようなすさまじい勘違いも起きずに済んで良いですね。

    nukeはスラング(日本でいうチンみたいなもの)なので、
    チャレンジボーナスMicrowave ovenを使用する表現の方が一般的ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    nukeはスラング(日本でいうチンみたいなもの)なので、
    チャレンジボーナスMicrowave ovenを使用する表現の方が一般的ですよ

    なんか変な予測変換が入ってしまいました。

    ちゃんとmicrowave ovenを使用する表現、が正しい内容となります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も電子レンジはあまり使わないようにしています。
    蒸す、茹でるでできるものはレンジは使いません!
    なのでかぼちゃのスープの時も蒸します。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です