現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

広島お好み焼き。コツを教えて。

今日動画サイトで昔のどっちの料理ショーを見ました。
広島お好み焼き、よだれが出そうでした。
予想通り広島の圧勝でした。

海外なので凝ったものは無理ですが、
日本のようなキャベツはあります。
麺もパスタを中華麺にします。

返すコツはありますか?
これを入れたら美味しいなど教えてください。

主人にも食べさせたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 挙手してま~す!広島人です!

    カープソースって 今は広島であればどこででも売ってるんですか?
    平成になる前に離れた元広島人です。
    聞いたことはありますが・・・?というイメージなんです。ごめんなさい。関係者のかたがた。


    広島のお好み焼きに外せないのは駄菓子やおつまみコーナーに置かれている
    「いか天」
    です!
    広島のお店のメニューに 「生イカ」とわざわざ「生」をつけているのは
    いか天と区別するためではないかと思うのですが 違ってたらすみません。

    あと魚粉? かつおぶし等でも代用できると思いますが クレープ状に伸ばした生地に一番はじめに乗せます。うまみの素ですね

    返すこつは・・・ 思いきって エイっと返します! 人の10倍不器用な私でもできます。万一、バラけても そしらぬ顔して生地の内側に押しこんでます! 家族が食べるので大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が鉄板奉行

    蓋つきのホットプレートで焼いてます。
    とにかく細切りのキャベツをたっぷり入れることが我が家のポイントです。
    じっくり蒸し焼きにしたキャベツの甘味がたまりません。
    私が返すと散らばりますが(たまにはやや分解気味に)ヘラで微調整!

    あまり凝ったものは入れてません。
    キャベツ・もやし・天かす・シュレッドチーズ・お餅・やきそば・豚三枚肉。
    焼きあがったらソースの上に青ネギを山盛りかけて頂きます(^人^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三つ前の補足です。

    トッピングに青ネギの小口切りや(前の方も書いておられました^^;) 白ごまを振ってもいいかと思います。ソースをかけた上にです。
    そちらでは手に入りにくいでしょうか...

    あと、麺は乾麺は手に入りませんか?
    それを茹でて使えば もっとそれらしい味になります。


    話はちょっと逸れますが…
    広島を訪れる外国人は以外と多いらしく(平和記念公園や宮島を訪ねて…)

    …で、お好み焼きを食べて帰られ 好評を得ていると♪
    あのボリュームとソースの味がいいんですかね^ ^

    昨年 発売されたミシュランガイドブック 広島に☆マークがついた店とは別に 安くて美味しい店というのでお好み焼き店が何店か紹介されたせいもあるかもしれません^ ^

    御主人は外国人の方ですか?
    気に入ってもらえるかドキドキです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (横入り すみません^^;)

    >ちゃんちかさん

    カープソースって 今は広島であればどこででも売ってるんですか?
    平成になる前に離れた元広島人です。
    聞いたことはありますが・・・?というイメージなんです。ごめんなさい。関係者のかたがた。


    広島のお好み焼きに外せないのは駄菓子やおつまみコーナーに置かれている
    「いか天」
    です!
    広島のお店のメニューに 「生イカ」とわざわざ「生」をつけているのは
    いか天と区別するためではないかと思うのですが 違ってたらすみません。

    あと魚粉? かつおぶし等でも代用できると思いますが クレープ状に伸ばした生地に一番はじめに乗せます。うまみの素ですね

    返すこつは・・・ 思いきって エイっと返します! 人の10倍不器用な私でもできます。万一、バラけても そしらぬ顔して生地の内側に押しこんでます! 家族が食べるので大丈夫!

    カープソースは広島郊外に本社を置くお好み焼きソースにこだわった会社です。

    確かに「カープソースのお好み焼きが好き♡」という方はいらっしゃいます。私も嫌いではありません。

    ですが…たくさんお好み焼き店がある広島の町でカープソースのお好み焼き屋さんはわざわざ探して行かなければなりません。

    スーパーなら 尚更です。オタフクソースが幅を利かせ、次にカゴメソース、イカリソース…カープソースは大きな店やネット販売でしか手に入らないかもしれません。

    オタフクソースにも辛口がありますので 、辛いのが食べたい時は普通のお好み焼きソースに辛口のソースを1/4程度上からかけて食べます。美味しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バラバラでも気にしない!

    生粋の広島人です。

    実家でもよく広島風のお好み焼きを作ってくれていたため、嫁にいった今では私が
    娘にホットプレートで作っています。

    前述のようにとろろ昆布やイカ天はお薦めですね。とくにイカ天はかりかりしたタイプを
    荒く砕いてください。キャベツはこんなに?!ってくらい使って大丈夫です、3分の1から4分の1くらいの量になっちゃいます。わたしは太めのもやしも投入。
    裏返したらこれでもかってくらい押さえつけます!体重のっけてください +1


    麺はそばでもうどんでもいけます!うどんはコシの強いものより安いゆでめんで大丈夫です!

    作る工程で何度か裏返えしますが、周りに散乱しても全く問題ありません。みんな集合させて生地の中に入れ込んでください、大丈夫です、上手に出来上がります。

    裏返すときは徐々にではなく思いきって「とりゃー!」っといきましょう。

    私もそうですが、小さ目に作るのがきれいに出来上がるコツかもしれないです Sweat
    15センチから20センチくらいでトライしてみてください

    オタフクソース愛用です。あと、ヘラがないと難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (二つ前の補足です)

    ごめんなさい。着地点が間違っていました^^;

    要するに1番始めの方の解答は…

    「カープソースが好き♡という方が多い」

    「カープソースを使う人が多い」に何処かで間違って伝わったんでしょうね^ ^



    …ま、そういう事もありますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オタフク

    >ichimaiさん

    広島のお好み焼きだと、ソースは何と言っても「オタフクソース」ですね。
    私も海外(シンガポール)なんですが、ローカルスーパーでも日本食コーナーがあり、オタフクは売っています。

    が、広島県呉市在住の友人曰く、ソースはオタフクより「カープソース」を使う人が多いらしいです。
    オタフクは甘めなのでお子様向きの味、カープはちょっと辛めで大人向きの味なんだそうです。
    こんなコメントで参考になりますでしょうか?

    大阪のじゃなかったのですか?
    私はオタフクは大阪とばかり思っていた大阪人です。
    冷蔵庫に数年前のソースが眠ってます。。
    ローカルスーパーで買えるなんて良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外なので

    >雪んこさん

    広島市ですがカープソースを使う家庭はあまり見かけないです。
    私もオタフクばかりです。

    焼くコツは、とにかく触らない事。
    触れば触るほど一体感が無くなり不味く仕上がります。
    とくにそばは
    ほぐして少しソースをあえて
    丸く形を整え、その形で焼き目をつけるようにします。
    まるで焼きそばのようにバラバラと
    中に空気を含めては失敗です。

    と言っても
    広島人は自分で焼く事はほとんど無いので
    私も上手に焼けないんですが(^^;)

    頑張って作って下さい(*^^*)

    ソースは冷蔵庫のものしかないです。。。それも一人分あるかどうか。。。
    触らない。。。そばにはソースですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念。。。

    >ちゃんちかさん

    カープソースって 今は広島であればどこででも売ってるんですか?
    平成になる前に離れた元広島人です。
    聞いたことはありますが・・・?というイメージなんです。ごめんなさい。関係者のかたがた。


    広島のお好み焼きに外せないのは駄菓子やおつまみコーナーに置かれている
    「いか天」
    です!
    広島のお店のメニューに 「生イカ」とわざわざ「生」をつけているのは
    いか天と区別するためではないかと思うのですが 違ってたらすみません。

    あと魚粉? かつおぶし等でも代用できると思いますが クレープ状に伸ばした生地に一番はじめに乗せます。うまみの素ですね

    返すこつは・・・ 思いきって エイっと返します! 人の10倍不器用な私でもできます。万一、バラけても そしらぬ顔して生地の内側に押しこんでます! 家族が食べるので大丈夫!

    イカ天。ないです。
    作れるのかしら?
    でもおいしそうですね。
    鰹節ですね。
    花かつおが余っているので是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。閉じちゃった。

    50代さん。
    レスしようとウィンドウを閉じてしまいました。
    とろろ昆布、テレビでも使ってましたよ!
    私もホットプレートないのでIHで作ります~
    ソースは十分ないかもしれない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具の参考にします。

    >ののかさん

    蓋つきのホットプレートで焼いてます。
    とにかく細切りのキャベツをたっぷり入れることが我が家のポイントです。
    じっくり蒸し焼きにしたキャベツの甘味がたまりません。
    私が返すと散らばりますが(たまにはやや分解気味に)ヘラで微調整!

    あまり凝ったものは入れてません。
    キャベツ・もやし・天かす・シュレッドチーズ・お餅・やきそば・豚三枚肉。
    焼きあがったらソースの上に青ネギを山盛りかけて頂きます(^人^)

    具体的に教えてくださってありがとうございます。
    こうしてみると、広島と大阪は焼き方が異なるだけで
    中身は一緒なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでも

    50代さん。
    最後に青ネギをたっぷり乗せていました!
    やっぱり美味しいのはソースと具のハーモニーですね。
    ミシュランにも載ったんですか?

    乾麺は遠出しなければならないので無理そうです。
    でもパスタも中華麺みたいになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツ、ありがとうございます。

    >みゆカフェさん

    生粋の広島人です。

    実家でもよく広島風のお好み焼きを作ってくれていたため、嫁にいった今では私が
    娘にホットプレートで作っています。

    前述のようにとろろ昆布やイカ天はお薦めですね。とくにイカ天はかりかりしたタイプを
    荒く砕いてください。キャベツはこんなに?!ってくらい使って大丈夫です、3分の1から4分の1くらいの量になっちゃいます。わたしは太めのもやしも投入。
    裏返したらこれでもかってくらい押さえつけます!体重のっけてください +1


    麺はそばでもうどんでもいけます!うどんはコシの強いものより安いゆでめんで大丈夫です!

    作る工程で何度か裏返えしますが、周りに散乱しても全く問題ありません。みんな集合させて生地の中に入れ込んでください、大丈夫です、上手に出来上がります。

    裏返すときは徐々にではなく思いきって「とりゃー!」っといきましょう。

    私もそうですが、小さ目に作るのがきれいに出来上がるコツかもしれないです Sweat
    15センチから20センチくらいでトライしてみてください

    オタフクソース愛用です。あと、ヘラがないと難しいと思います。

    ヘラは一つだけしかないですが。。。
    イカ天、持って帰ってきたおつまみセットに入ってましたが、
    全部食べちゃいました。。。
    残念。
    次回の帰国までお預けかな?
    小さく作ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ、広島焼きに興味があるかな?

    だいぶ前の質問ですが、よろしかったらご参考になさって下さい。広島焼きのレシピを載せておきます。レシピの中では、イカ天を使用と書いていますが、通常は天かすです。キャベツの甘みとソースの焼けた匂い、私も食べたくなってきました Yumお好み焼き大好きです♡
    レシピID : 2925493

    D3c33058ceb6df044a6c6f67319d9637
    フライパン1つで広島焼き by ちびまるinハワイ レシピID:2925493
    フライパンとお皿で作る広島風お好み焼き、ソースの焦げた匂いがたまりません
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お好み焼きさん

    だいぶ前の質問ですが、よろしかったらご参考になさって下さい。広島焼きのレシピを載せておきます。レシピの中では、イカ天を使用と書いていますが、通常は天かすです。キャベツの甘みとソースの焼けた匂い、私も食べたくなってきました Yumお好み焼き大好きです♡
    レシピID : 2925493

    ありがとうございます。
    実は別の方のレシピで作ってみました。
    そちらもフライパンとお皿でした。
    でも、シソを入れるのは美味しそうですね。
    シソができる季節に是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返すコツは、2ほんのへらで、1·2·3で 力を入れる。きじに テンカスを必ずおく。 Smile Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッペもやしとイカ天

    広島焼きの味の決め手は、焼き方も重要ですが材料も然りです。

    普通の…全国区のお好み焼きと違い広島焼きにはモヤシが入りますが、
    コレは全国区での普通の緑豆モヤシとは違います…
    「ブラックマッペ」のモヤシを使います。
    おそらく関西以東では入手困難と思われます。
    広島西部でも扱っていない店が多くて結構探すハメになります…
    なお、このモヤシがもしも入手出来たらその日か次の日には消費して下さい。
    通常のそれよりも細いせいか、日持ちも短いです…。
    後はイカ入り天かす…イカ入りの揚げ玉ですね。
    おつまみのイカフライをビニール袋に入れて叩いて粉砕してもOKでしょう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引き続きレスをありがとうございます。
    作りたいですね。是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元祖のお好み焼きは、キャベツ、もらし、豚バラ。
    そばまたは、うどん、なしでもおっけー。卵、天かすですね^ ^
    キャベツせん切り、もやし。
    どちらも、初めて見る人にはビックリされる量入れるくらいが美味しいです!
    もやしもたっぷりがオススメですが、モヤシは海外にはないでしょうか?

    裏返すコツは、やはり、ヘラが大きいのを使い、左右二つ、真ん中より少し奥側から手前に。

    最初はどなたか書かれていたように、少し小さめに作ると簡単と思います(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    元祖のお好み焼きは、キャベツ、もらし、豚バラ。
    そばまたは、うどん、なしでもおっけー。卵、天かすですね^ ^
    キャベツせん切り、もやし。
    どちらも、初めて見る人にはビックリされる量入れるくらいが美味しいです!
    もやしもたっぷりがオススメですが、モヤシは海外にはないでしょうか?

    裏返すコツは、やはり、ヘラが大きいのを使い、左右二つ、真ん中より少し奥側から手前に。

    最初はどなたか書かれていたように、少し小さめに作ると簡単と思います(o^^o)

    アドバイスありがとうございます。
    もやしありますよぉ。
    是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です