現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学芋って、『おかず』?『おやつ』?

大学芋って、皆さんの中では『おかず』ですか?『おやつ』ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 園ではオヤツ(^O^)家ではり両方かなぁ~♪

    元保育園の調理師です(=^_^=)
    保育園では今時、芋掘り行事が盛んですね☆園では給食やオヤツにと調理室では奮闘します。大学芋は保育園ではオヤツです。でも、我が家では両方です。食事に出しても、結構完食…もし残ったらオヤツとしていつのまにか無くなってます(。。lll)つくりがいのあるメニューですね(^▽^笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全におやつです。
    おかずって白いご飯と一緒に
    食べるってことですよね?

    未知の世界だから食べてみたい気もするなぁ。
    白いご飯にあうのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずって考えたことなかったなぁ
    おやつ!完全におやつですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかず

    夕飯の一皿として並べる事もあるので
    うちではおかずかな。

    「白ご飯のおかず」
    っていうとちょっと違うけど、
    おせちに入ってる栗きんとんも甘いじゃん。
    だけど夕飯時に食べるから
    おかずの一品。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕食に出てくるイメージだったのですが・・・

     大学芋に限らず、さつま芋を入れたお味噌汁など実家では良く夕食に出てきたのですが、子供のみぎりには「おかずにならない箸休め」程度の印象で(^_^;)

     なんでこんな甘くておやつみたいなものが夕食に出てくるのか不思議だったのですが、NTV系列「秘密のケンミンSHOW」にて「茨城では大学芋をおかずにするのが一般的」とやっていて、やっと腑に落ちました。

     自分も不惑の歳を迎え、甘い物がおかずにできる味覚と、そもそもそこまで拘らないくらいの「鈍さ」が身に付きましたかね・・・(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には「おやつ」ですね。放課後に作って食べた記憶があります。おかずの量を食べるということは考えられないです。

    食卓にあげるとしたら、いろんなおかずの最後に食べるデザート的な位置づけかな。(うちは食後に必ずお茶と一緒におやつを食べるので。)小鉢でちょっとつまむ程度なら違和感を感じないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テキトーですが…

    お寿司屋さんで頼む時は、おかず。
    家で食べる時は、おやつ。
    テキトーすぎて!でも定着してます!www

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつ若しくはデザートかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらでも

    職場の食堂でもほかのメニューと一緒に出てる。
    自分では、おやつ。。。かな。
    でもどちらでもいいと思う。
    食事と一緒に出ても違和感感じない。
    ただし、ごはんと一緒に食べるんじゃなくて、ほかのおかずとごはんを食べた後に、最後に食べています。

    お弁当でも、小っちゃい甘いもの(おはぎやお団子など)があるじゃない?
    そういう感覚で、食べちゃっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかず!

    お醤油を入れてたれを作り、
    おかずとして晩御飯にしてます*
    昨日もおかずとして出しました(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずじゃないですよね?
    おかずの人、いるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつ感覚です?

    特に、カリカリのが好みです。
    しかし、
    おかあちゃんが作ってくれた、
    角切りで、黒胡麻のも…
    好きだなぁ。。。

    私も食べたくなってしまいました?

    牛乳と共に食べたいなぁ。

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学芋はおやつですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれだけ砂糖たっぷり甘々な物はおやつです。
    さつまいもはおやつにもおかずにもなる食材だけど、味付けだけ見ると、ほぼ“みたらし″。
    なので、おやつ。
    大学芋をお供に白米は食べられない…
    白米のお供になるかどうかが基準かも。

    ファミレスでも、デザートとしてメニューにあるから、おかずという位置付けではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にはおやつで、食事と出すならデザートかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お口直しのおやつ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマが入ってたらおかず、無しだとお菓子

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です