現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何を作っても美味しくない

4歳児の父親です。
子供の記憶に父親の料理を残したいなっていう気持ちと嫁さんのヘルプのために1年半ほど前からキッチンに立つようになりました。
週に2回の休日の晩飯と、その他週1~2回常備菜を作るペースです。

最初の頃は自分にもこんな料理ができるんだな、とちょっと感動したりして、さらに回数を重ねるごとに少しずつ上達していく実感もありました。
ところが数カ月前から何を作っても納得がいかなくなり、味見をしても「まずくはないけど、なんか違う」という感想ばかりになりました。
当然時間や金銭の制約がありますので、それらを無視して追求するわけにもいきません。

嫁に言わせれば劇的に上達したということらしく、嫁も娘も美味しいといって一切残さずに食べてはくれますが、自分で納得がいきません。

スランプでしょうか。。正直モチベーションも少し下がってきました。

こういった経験お持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
また、こういった状況を脱するキッカケにできるようなことはなにかありますでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 路線確認

    料理が出来るようになってくると、ワンランク上に進みたくなるものです。
    多分もっとこだわりたいんだと思います。
    ですが、本来貴方は子供や家族に美味しく食べてもらうことを目標に料理を始めたのではないですか?
    私たち主婦は限られた食費の中で、栄養バランスを考え、家族の好みも考え、喜んでもらうことも考え、自分のレパートリーを増やすことも考え・・・毎日の中で当たり前のようにたくさんのことを考えながら料理します。
    時には飽きて、いろいろこだわりたい!と思うこともあります。家族の反応悪ければ空しい事もあります。それでも毎日制限の中で作ります。
    おっしゃるようにお金をたくさんつぎ込めるのは一部のご家庭だけでしょう。普通は制約があります。
    ご自身の納得の味を追及したいのか、家族の満足顔が見たいのか・・・どちらでしょうか?普通の主婦にとっては、家族が美味しいと笑顔で食べてくれるのは何よりの喜びです。それでは納得いきませんか?
    私たちも自分が納得出来ない物を作ることありますよ~。
    薄味が好きなのに、家族は濃い味を好むからとあえて味付けを変えたり、そもそも自分が食べれないものを料理するのは苦痛な時もありますもの。
    少し味にこだわるのはほどほどにして、レパートリーを増やしてはいかがですか?
    自分の中の興味を変えるんです。
    料理は奥が深いです。ちょっと上達したくらいでスランプなんて、まだまだですよ^^
    料理は無限の世界です。
    たくさん挑戦して、家族の驚いた顔と笑顔を見れるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料

    りおな☆★さん、ありがとうございます。

    調味料に関しては嫁と合議で変えており、醤油、みりん、酒などは変更しました。
    上を見ればキリが無く家計の範囲なんで、たとえば吸い物に利尻昆布使いたくても日高でしゃーないってなことは多々ありますが・・
    その他にも手をつけてない調味料もあるんで、考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 路線

    30代様

    ありがとうございます。
    ただ、どちらかというと自分の納得の味と家族の喜ぶ顔が対立している構図ではないんです。
    おっしゃるように家族の満足がGOALです。

    その中で、家族は美味いと言っていても、まだ上が全然あるでしょう、と思っているという感じですね。
    うまいと言われても、いやゴメンまだまだだよね、っていう気持ちが常にあるっていうことですね。。。

    たとえば米炊くにしても、本当にこの砥ぎ方で良いのか?吸水は今の時間で本当に正しいのか?水量はこれがベストなのか?ってな疑問が常にあるって感じです。
    もちろんネットなどでは調べつくしているのですが。。

    おっしゃるようにレパートリーを増やすようにしてみるのが一番良いのかもしれません。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩はどうでしょう?

    醤油、酒、みりんは変えられたとのこと。
    塩はどうでしょう?
    美味しい塩に変えると味も一味変わってきます。
    ぜひお試し下さい。
    ちなみに私は粟◯の塩を使っています。

    追求するとキリがないですが、昆布などは冷蔵庫で一晩付けておくとか
    煮干しは頭と胴体をわけて、はらわた取って炒ってから粉にして出汁を取るなど
    安くても美味しくする方法があると思います。
    (もうお試しでしたらすみません、、、)

    それからご家族の笑顔がGoalなのであれば
    ご家族の好きなモノをいろんなレシピで試してみるのはいかがでしょうか?
    自分で少しづつ配分を変えるものもちろんですが
    思い切って、ぜんぜん違うレシピを検索して
    探してみては?そうすると同じ料理でも今までと全く違った味になり
    自分が求めているものがどういうものなのかかが見えてくるかもしれません。

    ご家族のためにお料理する旦那様素敵です。
    がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩!

    麦の母様

    あ~、そういえば塩は一応塩化ナトリウムではなく塩、って選択をしたきりでした。
    味を比べたりしてないです。。
    ありがとうございます。
    いろいろと詰めてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五感

    料理は五感をフルに使うと、また違った楽しみかたがあると思います。

    香り、焼ける音、目で楽しむ、味、食感。

    味の好みも体調によって変わるので、日々変化するものだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわかります

    まずは、「何か違う」という曖昧な部分をはっきりさせるといいと思います。
    具体的に、こういう味が欲しかった味だ、というのを探して決めるのが一番です。
    好きな外食店があるならその味を再現してみる、でもいいですし、少しレベルの高い体系的な料理本に目を通して、そのレシピに挑戦する等。

    個人的な体験から具体的なアドバイスをするなら…
    味の問題にそれほど直結はしませんが、調理器具を一つ変えてみるのが即効性が高くておすすめです。
    私がどっぷり料理にはまり直したのが2回で、それぞれ鉄の中華鍋と、フライパン(やはり鉄の)を買ったときでした。
    火加減など、料理がより体感できるというか、スポーツ的な楽しみがあります。
    試行錯誤しないと上手くいかないこともちょっと増えますが、マンネリからは抜け出せるかなぁ、と。
    もし現在テフロンしか使っていないなら、それほど高い物でもないので台所のスペースと相談してどちらか買ってみてください(IHだと相性悪いようですが…)。
    そういえば、小さい圧力鍋を買ったときも作りたいと思う料理の幅が一気に増えて楽しかった記憶があります。
    もう一年半ということで、その辺は通過してしまわれたでしょうか?いかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!!

    私も、自分で作った料理はあまり美味しいとは思いません。

    ただ、旦那さんや友達、子供には美味しいと言ってもらえます(気を使っているのかもしれませんが… Sweat)。
    料理は好きで小さい頃からやっていて、初めての料理でも作り方さえ分かれば大抵の物は作れますし、自分で言うのもなんですが下手ではないと思います。…が、自分では『美味しい!』とはなかなかいかず、『まぁ、それなり…』な感じ。

    今でもその状況を脱してはいないのですが、『お?これは美味しいかも…』と思えるようにもなってきました。キッカケは、私の場合は砂糖。昔はほとんど砂糖を使っていなかったんです。父親がしょっぱい物が好きなのと、母親が太るのを気にしていたので、我が家の料理はみりんを使えば砂糖は入れない、砂糖を使えばみりん入れないという事になっていました。しかも、使うのはほんの少量。それが当たり前になっていたので、本などで分量を見た時は『こんなに入れるの!?』と思ったものでした。

    梵天丸さんがどのように作っているのかわかりませんが、色々なレシピを見て今の自分の作り方と違う調味料の使い方をしてみるのも、面白い発見があるかもしれませんよ。

    あとは、気分の問題もあるかも。同じ料理でも、人に作ってもらったものは美味しく感じませんか?不思議ですよね。美味しい!と思ってレシピを教えてもらったのに、自分で作ると美味しくない…そんな事もあるのではないでしょうか?


    何かの本に書いてありました。『すごく美味しい訳じゃないけど、毎日食べても飽きない料理を、毎日変わらない味で作ることが一番難しい』そうです。そんな料理が作れるようになりたいですね。クックパッドを参考に、お互いに頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若輩者が申し訳ありません…(..)

    私なんてしょっちゅう自分の料理に納得してません…(..)クックの料理上手の方のレシピ見て作っても失敗したり…(..)
    主人にレシピ見て作ったんじゃないの!?とバカにされる始末…(..)
    毎日反省です…(..)

    母にその事話したら自分で作るのは味付け自分でしてるからよくわかんなくなってくるんだよ!!でも人が作った物は自分で作ってないから美味しく感じるんだよ!!と言われました♪
    義母には経験が違うんだからそんな早いうちに追い付かれたら立場がないしょ!!(笑)って言われました!!
    何か妙に納得しました(笑)
    因みに我が家は多少高くても味醂は本みりんにしてます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五感ですか

    30代様

    ありがとうございます。
    なるほど確かに音などを楽しむ余裕はないですね。。
    微妙な変化に気がつく感性が磨かれれば良いのですが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理器具

    >vinca1923さん

    まずは、「何か違う」という曖昧な部分をはっきりさせるといいと思います。
    具体的に、こういう味が欲しかった味だ、というのを探して決めるのが一番です。
    好きな外食店があるならその味を再現してみる、でもいいですし、少しレベルの高い体系的な料理本に目を通して、そのレシピに挑戦する等。

    個人的な体験から具体的なアドバイスをするなら…
    味の問題にそれほど直結はしませんが、調理器具を一つ変えてみるのが即効性が高くておすすめです。
    私がどっぷり料理にはまり直したのが2回で、それぞれ鉄の中華鍋と、フライパン(やはり鉄の)を買ったときでした。
    火加減など、料理がより体感できるというか、スポーツ的な楽しみがあります。
    試行錯誤しないと上手くいかないこともちょっと増えますが、マンネリからは抜け出せるかなぁ、と。
    もし現在テフロンしか使っていないなら、それほど高い物でもないので台所のスペースと相談してどちらか買ってみてください(IHだと相性悪いようですが…)。
    そういえば、小さい圧力鍋を買ったときも作りたいと思う料理の幅が一気に増えて楽しかった記憶があります。
    もう一年半ということで、その辺は通過してしまわれたでしょうか?いかがでしょう。

    ありがとうございます。
    確かに何が違うのか自分でもわかりません。
    子供ができてからほとんど外食してないので、味覚に刺激が足りないのかも・・

    調理器具は嫁さんが呆れているのであまり(笑)
    まずは形から入る方なんで、この1年半で包丁2本、まな板、フライパンなど買い漁り呆れられています。

    確かに料理に限らず、仕事なんかでも使っている用具買い替えると気分変わりますね。
    中華鍋買うぞ宣言して久しいのですが、これ以上どこに置くんだと言われており(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料

    >蘭丸子さん

    私も、自分で作った料理はあまり美味しいとは思いません。

    ただ、旦那さんや友達、子供には美味しいと言ってもらえます(気を使っているのかもしれませんが… Sweat)。
    料理は好きで小さい頃からやっていて、初めての料理でも作り方さえ分かれば大抵の物は作れますし、自分で言うのもなんですが下手ではないと思います。…が、自分では『美味しい!』とはなかなかいかず、『まぁ、それなり…』な感じ。

    今でもその状況を脱してはいないのですが、『お?これは美味しいかも…』と思えるようにもなってきました。キッカケは、私の場合は砂糖。昔はほとんど砂糖を使っていなかったんです。父親がしょっぱい物が好きなのと、母親が太るのを気にしていたので、我が家の料理はみりんを使えば砂糖は入れない、砂糖を使えばみりん入れないという事になっていました。しかも、使うのはほんの少量。それが当たり前になっていたので、本などで分量を見た時は『こんなに入れるの!?』と思ったものでした。

    梵天丸さんがどのように作っているのかわかりませんが、色々なレシピを見て今の自分の作り方と違う調味料の使い方をしてみるのも、面白い発見があるかもしれませんよ。

    あとは、気分の問題もあるかも。同じ料理でも、人に作ってもらったものは美味しく感じませんか?不思議ですよね。美味しい!と思ってレシピを教えてもらったのに、自分で作ると美味しくない…そんな事もあるのではないでしょうか?


    何かの本に書いてありました。『すごく美味しい訳じゃないけど、毎日食べても飽きない料理を、毎日変わらない味で作ることが一番難しい』そうです。そんな料理が作れるようになりたいですね。クックパッドを参考に、お互いに頑張りましょう!!

    工夫してみたいですね。
    ウチの場合子供がチビなので塩分の使い方にかなり気を使っていて、その分必要なとこにも使えてないかもしれません。
    失敗を怖がっているのかも。。
    ありがとうございます、考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに・・

    >親バカさん

    私なんてしょっちゅう自分の料理に納得してません…(..)クックの料理上手の方のレシピ見て作っても失敗したり…(..)
    主人にレシピ見て作ったんじゃないの!?とバカにされる始末…(..)
    毎日反省です…(..)

    母にその事話したら自分で作るのは味付け自分でしてるからよくわかんなくなってくるんだよ!!でも人が作った物は自分で作ってないから美味しく感じるんだよ!!と言われました♪
    義母には経験が違うんだからそんな早いうちに追い付かれたら立場がないしょ!!(笑)って言われました!!
    何か妙に納得しました(笑)
    因みに我が家は多少高くても味醂は本みりんにしてます♪

    そんな簡単にはできないですよね・・
    自分で味見していると、終いにはわからなくなることも確かにあります。
    難しいですね。

    みりん含め基本的な調味料は、ひと通り試しました。
    醤油は取り寄せたりしましたが、関東だと薄口しょうゆはなかなか良いのが手に入らず、これは苦労してます。
    みりんは三河のみりん、酒は普通の清酒つかってます。
    特に酒と味醂を変えた時は劇的に変化しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで来ると。

    男性特有の趣味の料理ですよね。
    家族のために作っているというより、自分のために作っている。
    ご家族に同意を求めても無理な領域かもしれないですね。
    ご理解のあるご家族かもしれないですが、私なら、
    「美味しいよ。調味料を変えたの?へー。すごいねー。(どっちも一緒。あー、メンドクセ~)」て対応になりそう。
    あんまり同意を求めることはせず、ご自分の精進と心得た方がよろしのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわりたいんですね…

    共感もできますが、そこまでいくと週2、3回の料理でどうこうできるレベルじゃない気もします。
    食材も大切でしょうが、プロがプロになるまでにどれだけ料理を練習、研究するか。
    スポーツや語学、楽器等、何かしら経験はあるので分かると思いますが、こういうものの上達には必ず理屈や知識を超えた修練が必要なんです。
    毎日家族分の料理を作っている主婦(主夫)の方でも、料理教室に通ったりしなければプロ級の料理を作るのはまず無理です。いや、通っても無理ではないでしょうか。料理学校があるのにはそれなりのわけがあるということです。
    多分、梵天丸さんは週2、3回の料理で辿り着けるところに辿り着いただけだと思います。
    求めている味はこれまでの急な上達が見せる幻影なのではないでしょうか。もっと上があるし、自分はそこに到達できる、というような。
    向上心を持つことはもちろんいいんですが、作った物が美味しく感じられないというのはあまり健康的ではないと思います。
    昔知り合いに、やはり男性で料理を趣味にしている友達に上手くできなかった料理は食べずに捨てて作り直すなんて言ってる人がいて、その時はなんだか悲しかった記憶があります。
    そういう風にはなって欲しくないです。
    そこまでいかなくとも、あまり味にうるさくなると奥さんに嫌がられるようになってしまうかもしれませんし…
    家庭料理は家庭料理、ある程度分をわきまえる、というような感覚も必要ではないかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん〜確かに

    なんか、自分の返信を読み返すと確かに自分よがりに読めますね。
    調味料とかは、半分は嫁さんの希望です。
    嫁さんも子供が小さいうちに、あまり添加物の入ったもの使いたくないってのがあって。
    そのあたりは家庭によるとは思います。
    ま、道具は完全にただの趣味ですね。
    フライパン3枚もなくてもなんとでもできますし。
    別に本職はだしの腕になろうとは思ったこともないですし、そんねヒマも金もセンスもありません。

    ただ、できる範囲で可能な限りとは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょっちゅう作っているとマンネリ化します

    普段和食とか昔ながらの洋食とかを作られているのでしょうか?
    私の場合、多少お金はかかりますけど本場のものと変わらない調味料をそろえて本格中華とかエスニックとかジャンルを広げ、安いフードプロセッサー・ミキサーやホームベーカリーを購入したら、調理法や、コク・風味を濃厚に出す新しい手法などに気づかされ、だいぶ自由度が増しました。
    発酵食品の料理本、さまざまな国の料理に特化した本、趣味の燻製、お酒など、今はいろんなジャンルの食の本が出ていますし、興味を持ったら図書館で借りてもいいし、中古本屋さんを巡ってこれといった本を探し出すのも楽しいです。ぼちぼち空いた時間にいろんなカテゴリーの食文化を研究するのが趣味みたいになっています。美味しいものを自分でも口にできるようになるし、実益も兼ねています。あと、いろんなスーパーや食材店を巡って底値調べたり新たな食材に出会うのも、散歩を兼ねてて楽しいです。
    パンの本とか見てても、理論を確立したり徹底的にやっているのは男の人が多いです。この際、料理をきわめていつか開業するのを目標にされてもいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道具も調味料もそろって

    あとはやはり 感覚というか、タイミング?
    視覚 聴覚 嗅覚を鍛える!!

    飲食店で働いてます。道具も材料も同じものを使って、同じレシピのものをつくる。
    それでも
    新人とベテランでは劇的に味が違います。
    びっくりするくらい違います。
    感覚の違いです。

    油の温度、お肉の焼き加減、調味料の入れ時。
    はっきり言って相当詳しく載っているレシピで見ないかぎりわからないと思います。
    今はYOu tubeなので動画で見ることもできますから
    しっかり見て研究してみてはいかがですか?
    あとは外食されるときにオープンキッチンのお店を選んでガン見で勉強するとか笑

    感覚がわかってくるとあっという間においしいもの作れるようになるんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンネリ・・

    するというほど作ってないのですが、新しいメニューをあまり作らなくはなってますね。
    ウチの場合というか、私の場合、基本的に家計の支出を増やさない前提でやってますので、あまり特殊なものはできないんですが、いつか余裕ができたらやってみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにそれだと思います。

    >zebram★さん

    あとはやはり 感覚というか、タイミング?
    視覚 聴覚 嗅覚を鍛える!!

    飲食店で働いてます。道具も材料も同じものを使って、同じレシピのものをつくる。
    それでも
    新人とベテランでは劇的に味が違います。
    びっくりするくらい違います。
    感覚の違いです。

    油の温度、お肉の焼き加減、調味料の入れ時。
    はっきり言って相当詳しく載っているレシピで見ないかぎりわからないと思います。
    今はYOu tubeなので動画で見ることもできますから
    しっかり見て研究してみてはいかがですか?
    あとは外食されるときにオープンキッチンのお店を選んでガン見で勉強するとか笑

    感覚がわかってくるとあっという間においしいもの作れるようになるんですけどね。

    ありがとうございます。
    そうですね、まさにそういうことです。

    ちょっとしたタイミングだったり、少しの下ごしらえだったり。。

    そういうもので最終的な味が凄く変わると思います。
    それが進歩してないのがなんとなく不満なんだと思います。

    YOUTUBE、最近見てないのでヒマなときしっかり見てみることにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です