現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

記憶が無くなるまで酔うって?

どんな感じですか?
私はお酒大好きで、昔はワイン1本を1人で開けたり、
ちゃんぽんで飲んだり、結構飲んでいましたが、
記憶をなくしたり、分別が無くなることは一度もありませんでした。
一度だけ、吐くまで飲んだことはありましたが、
記憶はしっかりしていて、吐いた後、苦しいながら自分で処理しました(笑)
おそらく、そこまで飲むまでに気持ち悪くなるのでしょうか?

一度父の会社の社員が、酔って、かわいい女の子になるのを見てかなり引きました。
父もあの子は怖いねと言ってました。。。たしかに、飲んで男に媚びる女は怖かった。。。

でもそれ以外で近くにひどいのんべいはいません。

私も最近はワイン半分で酔ってしまい、次の日に来ます。。。(年のせいか?)
記憶が無くなるまで飲める人は一体どのくらい飲んでいるのですか?
もちろん記憶がなくなるまでの分量ですね。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 脳みその癖

    年末にテレビで解説してるのを見ました。

    私はすぐに記憶が無くなるタイプで、
    記憶が無い時間がかなり長いんです。
    ただし
    翌日友人に聞いても「え?全然しっかりしてまっすぐ歩いてたじゃん?」
    と言われるので
    とても興味深くそのテレビを見ました(^^;)

    脳みその中でも
    “記憶を整理する所”が酔うと、
    記憶が無くなるそうです。

    “身体的に酔う所”が酔うと、
    赤くなったり気持ちが悪くなったりします。

    “理性を保つ所”が酔うと、
    陽気になったり泣いたり下品になったりします。
    度合いは酔っ払い度によります。

    “記憶を整理する脳”
    と、
    “理性を保つ脳”

    別々なので、
    両方の脳がベロンベロンになれば
    恥ずかしい失態をさらした挙げ句に記憶がない。
    となります(笑)

    片方だけなら、
    酔ってなかった気がするけど記憶がない
    もしくは
    ベロンベロンだったけど記憶はある

    どちらかになります。

    さらに
    新しい記憶を整理できずに記憶が無くなるだけなので、
    自分の名前や家を忘れたりはしませんので
    酔っ払っても家に帰れたりするようです。
    あ、身体的に酔っ払って歩けない場合は帰れないですよ(笑)

    なので
    脳のどこが酔っ払いやすいかは個人差により、
    どれだけ酔っても記憶の脳が強い人は
    記憶が無くなりにくいみたいです。
    うらやましい(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔えない

    何をいくら飲んでも赤くもならず、特に言動も変わらず、記憶どころか気分悪くなることもありません。
    一番飲んだ時で、テキーラ5本、ワイン2本、シャンパン18本、その他・・・でしたが、普通に帰りました。
    そしてその二日後に受けた健康診断はオール正常値です。

    コスパも悪いし、私にとってお酒は意味がないなぁと思い、自分からはまったく飲みません。
    愉快に飲める方がうらやましいですが、下品になったり醜態晒す人は嫌いです。
    酔わないと、必然的に介抱役なので迷惑・・・。
    一度でいい、ほんの少し変化がわかるほど酔ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな番組があったんですね。

    >さぁやさん

    年末にテレビで解説してるのを見ました。

    私はすぐに記憶が無くなるタイプで、
    記憶が無い時間がかなり長いんです。
    ただし
    翌日友人に聞いても「え?全然しっかりしてまっすぐ歩いてたじゃん?」
    と言われるので
    とても興味深くそのテレビを見ました(^^;)

    脳みその中でも
    “記憶を整理する所”が酔うと、
    記憶が無くなるそうです。

    “身体的に酔う所”が酔うと、
    赤くなったり気持ちが悪くなったりします。

    “理性を保つ所”が酔うと、
    陽気になったり泣いたり下品になったりします。
    度合いは酔っ払い度によります。

    “記憶を整理する脳”
    と、
    “理性を保つ脳”

    別々なので、
    両方の脳がベロンベロンになれば
    恥ずかしい失態をさらした挙げ句に記憶がない。
    となります(笑)

    片方だけなら、
    酔ってなかった気がするけど記憶がない
    もしくは
    ベロンベロンだったけど記憶はある

    どちらかになります。

    さらに
    新しい記憶を整理できずに記憶が無くなるだけなので、
    自分の名前や家を忘れたりはしませんので
    酔っ払っても家に帰れたりするようです。
    あ、身体的に酔っ払って歩けない場合は帰れないですよ(笑)

    なので
    脳のどこが酔っ払いやすいかは個人差により、
    どれだけ酔っても記憶の脳が強い人は
    記憶が無くなりにくいみたいです。
    うらやましい(^^;)

    面白い。
    私は身体的に酔うみたいです。
    たまにですが顔が真っ赤になり、腕の内側とか赤くなりますね。
    記憶をなくしたことは一度もなくて、不思議でしたが、
    そういうメカニズムになっていたんですね。
    理性も保てるようです(笑)

    父の会社の社員は理性が保てないのか。。。
    家の相方は記憶も、身体的にも、理性も大丈夫みたいです。
    強いなぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嘘だぁ。。。(30代さん)

    と言いたくなる飲みっぷりですね。
    失礼ですが、アルコールを消化する機能が不安定なのかな?とも思われます。(悪気はないです。ですが飲む量から考えて不自然なので)プラス、お金持ちでいらっしゃるようで。。。(笑)。シャンパン18本て。。。
    飲まないようにされてるようで安心です。

    確かに、理性をなくしてた父の会社の社員はと一緒の飲み会は、
    その時学生だったのですが、子供ながら恥ずかしかった覚えがあります。
    また、ドラマで見るような人が本当にいたことに驚きでした。

    酔ってみたい。。。そのような状態だったら確かに一度くらい酔ってみたいですよね。
    でも、酔う。。。同じような状態なら。。。あ、日本では違法か。。。(笑)
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔うと眠くなる・・・。

    酔うと眠くなるか、気持ち悪くなる、いずれかです。
    今は、年に数えるくらいの頻度でしか飲みません。
    ですから、失敗談は、ありませんが・・・。
    若かりし頃、遭遇したことです。
    忘年会の帰りに、先輩たちと駅に向かう途中に、渋谷東急本店界隈のホテル街の入り口で、ヘベレケ?状態のサラリーマン風の人を両サイドから、ちょっと大柄のワンピース姿の二人が、引きずるようにしているのを見かけたことを今でもシーズンになると、思い出します。
    一緒にいた、年上の女性は、「あ~ら、たいへん」と言って笑っていました。
    飲んでも飲まれるな!!
    肝に銘じたひと時です。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠くなりますね。

    >muiさん

    酔うと眠くなるか、気持ち悪くなる、いずれかです。
    今は、年に数えるくらいの頻度でしか飲みません。
    ですから、失敗談は、ありませんが・・・。
    若かりし頃、遭遇したことです。
    忘年会の帰りに、先輩たちと駅に向かう途中に、渋谷東急本店界隈のホテル街の入り口で、ヘベレケ?状態のサラリーマン風の人を両サイドから、ちょっと大柄のワンピース姿の二人が、引きずるようにしているのを見かけたことを今でもシーズンになると、思い出します。
    一緒にいた、年上の女性は、「あ~ら、たいへん」と言って笑っていました。
    飲んでも飲まれるな!!
    肝に銘じたひと時です。 Scream

    私も夕食時にワインを飲んで何度映画の途中で寝てしまったことか。。。
    ていうか、サラリーマンを女性が運んでた?
    なんかすごい絵ですね。
    笑うしかないですよね。。。


    記憶が無くなるほど飲む量はどなたもご存じないのかな?
    さぁやさん。
    記憶なくなるまでに飲んでる量はどのくらいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家で飲んだ時…

    叔母夫婦と従兄妹達(計3家族)が10年ぶりに実家に来てくれる事になり調子に乗って飲みすぎました…。
    普段は後片付けの事を考えてキチンと飲む量をセーブするんですが、いかんせん大好きな叔母家族と久し振りに一緒に飲めるのがホントに嬉しくて…。

    総勢15人での大宴会だったので、皆で飲んだ本数しか判らないんですが
    一升瓶の日本酒が5本、焼酎(これも一升瓶)2本、ウイスキー1本、ブランデー2本、500mlのビール12本が無くなった(父談)そうです…。

    父と姉弟が言うには、私は日本酒を飲んだ後ウイスキーを皆で飲んだ後にブランデーを一本抱え込んでゲラゲラ大笑いしていたそうです…。
    仕事で後から合流した主人の運転(一滴も飲めない人)で帰宅途中に気持ち悪くなり吐いてしまった(しかも車の中で!)そうな…起きたら自宅の布団の中でした。
    主人が言うには、「迎えに行った時には既に出来上がってたよ。普段家でお酒が飲めないからたまには良いんじゃない?車に乗る時も家に入る時もしっかりした足取りだったのはすごい!」…と言われましたが「さすがに車の中で吐いた時はマジでか!?」と思ったそうです。当たり前ですが(泣)
    飲んだお酒もウイスキーを飲んでいた所までは記憶にあるんですが、まさかブランデーにまで手を付けていたなんて…。

    叔母家族には「すごく楽しかったよ!また一緒に飲もうね」と言って貰えたので少しは救われましたが………。
    後にも先にも、記憶が飛ぶまで飲んだのはこの時だけですね。
    お酒は、今まで飲んでも次の日まで残った事はまだ一回もないです。
    次に叔母家族と飲む時はもう少しセーブするように心がけなくては!…と思った一日でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ楽しそう!

    >ちかさん

    叔母夫婦と従兄妹達(計3家族)が10年ぶりに実家に来てくれる事になり調子に乗って飲みすぎました…。
    普段は後片付けの事を考えてキチンと飲む量をセーブするんですが、いかんせん大好きな叔母家族と久し振りに一緒に飲めるのがホントに嬉しくて…。

    総勢15人での大宴会だったので、皆で飲んだ本数しか判らないんですが
    一升瓶の日本酒が5本、焼酎(これも一升瓶)2本、ウイスキー1本、ブランデー2本、500mlのビール12本が無くなった(父談)そうです…。

    父と姉弟が言うには、私は日本酒を飲んだ後ウイスキーを皆で飲んだ後にブランデーを一本抱え込んでゲラゲラ大笑いしていたそうです…。
    仕事で後から合流した主人の運転(一滴も飲めない人)で帰宅途中に気持ち悪くなり吐いてしまった(しかも車の中で!)そうな…起きたら自宅の布団の中でした。
    主人が言うには、「迎えに行った時には既に出来上がってたよ。普段家でお酒が飲めないからたまには良いんじゃない?車に乗る時も家に入る時もしっかりした足取りだったのはすごい!」…と言われましたが「さすがに車の中で吐いた時はマジでか!?」と思ったそうです。当たり前ですが(泣)
    飲んだお酒もウイスキーを飲んでいた所までは記憶にあるんですが、まさかブランデーにまで手を付けていたなんて…。

    叔母家族には「すごく楽しかったよ!また一緒に飲もうね」と言って貰えたので少しは救われましたが………。
    後にも先にも、記憶が飛ぶまで飲んだのはこの時だけですね。
    お酒は、今まで飲んでも次の日まで残った事はまだ一回もないです。
    次に叔母家族と飲む時はもう少しセーブするように心がけなくては!…と思った一日でした。

    ごめんなさい。でも、良いお酒ですよね。
    そんなに楽しいお酒、私も飲んでみたいです。
    というか、それだけ飲むのを想定して、お酒買ってたんでしょうか?
    15人で割ってもすごい量ですね(笑)
    ご主人も、なんか素敵なご夫婦です。
    強いお酒って頭にガツンときますよね。
    たぶん、日本酒だけだったら、大丈夫だった気が。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に楽しい酒盛りでした(笑)

    >のんべいさん

    ごめんなさい。でも、良いお酒ですよね。
    そんなに楽しいお酒、私も飲んでみたいです。
    というか、それだけ飲むのを想定して、お酒買ってたんでしょうか?
    15人で割ってもすごい量ですね(笑)
    ご主人も、なんか素敵なご夫婦です。
    強いお酒って頭にガツンときますよね。
    たぶん、日本酒だけだったら、大丈夫だった気が。。。

    たまたま親戚の人達や日本酒の飲めないご近所さんに頂いた(お中元やお歳暮で)お酒がストックされてて、手土産にブランデーとウイスキーを持って行ったんですよ。

    実家は元々酒飲み一家なので常にストックで日本酒4~5本あり、冷蔵庫にもビールは5~6本入ってるんです。
    ご近所さんも酒飲み一家だと知ってるから「良いお酒を頂いたんだけど日本酒飲めないから」って持ってきてくださるんですよ(笑)
    義兄も大酒飲みなので、一緒に飲む時は常に一升瓶2~3本転がるんですよね。
    しかも義兄曰く、実家のお酒は美味しい日本酒が良く集まるから!…って調子に乗って呑み、姉には「ちかちゃんと呑めるのは中々ないから」と私を口実に呑みすぎ………そして翌日二日酔いの義兄は「も~飲みすぎだよ!いい加減にしな!」って毎回姉にお説教されてる(笑)
    「美味しいお酒は酔うのも早ければ冷めるのも早い」と良く言うそうなので二日酔いの経験が未だないのかも?

    主人は体がお酒を受け付けない(チョコレートに入ったお酒も×)為いつも運転手になってくれるので飲兵衛の私はすごく助かります♪
    飲めない義父と主人の居る自宅では中々思う様に飲めないので「実家に行った時と外へ飲みに行く時は気が済むまで飲んで良いよ」と言ってくれるのでありがたいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ記憶なくなります

    毎日飲むのですが日本酒で1リットル超えると記憶がありません。
    そこらへんで倒れて寝てたりするのですが
    なぜここに居るのかよくわからないです。
    炊飯器に手をつっこんでご飯を食べたりするそうです。
    覚えてないですが。

    女子会でも・・・普段の自分ではありえないことを話してるらしいのですが
    まったく覚えてなくて、、
    後からこんなこと言ってケンカなってたでーといわれ青くなった事もあります。
    会社の上司と。。
    その人下戸で・・・。
    いまだにそのこと聞けなくてストレスです。

    まぁ酒は飲んでも飲まれるなですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無くしてみたい…

    私も記憶を無くしたことがありません。現在は結婚して子供も出来たので、若い頃のように飲みに出歩くこともなくなってしまいましたが、昔は結構飲んでました。

    特に日本酒が好きで、それも空きっ腹に冷酒が一番美味しいと思います。が、社会人になってそれを言うと『飲める奴』と思われてドンドンつがれて殺されそうになるので(笑)、自然とカクテルなんかも飲めるようになりました。

    ただ、酔えないんです…と言うか、意識はハッキリしてますね。酔ってはいるんです。楽しくなってテンションあがりますし、顔や体は赤くなってくるし。でも『帰らないと』という気持ちからか、いくら飲んでも記憶を無くすことはありません。と言うより、記憶をなくす前に頭痛がしてきます。そうすると飲めなくなるんですよね…

    のんべいさんと同じく、私も酔っ払った女の人が男の人に絡んでるのを見て『ああなっちゃダメだ!』と思った事がありました。また、合コンで友達がベロベロになってしまって、私が車まで運んだ事も…男の人ならまだしも、女の人のあの姿は見苦しいですよね。

    だから余計外では酔えないのでしょうか?でも、家で思いっきり!!と思うと今度は安心感からかすぐに寝ちゃうんです。

    一度、記憶を無くすまで飲んでみたいな~ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいご主人ですね。

    >ちかさん

    たまたま親戚の人達や日本酒の飲めないご近所さんに頂いた(お中元やお歳暮で)お酒がストックされてて、手土産にブランデーとウイスキーを持って行ったんですよ。

    実家は元々酒飲み一家なので常にストックで日本酒4~5本あり、冷蔵庫にもビールは5~6本入ってるんです。
    ご近所さんも酒飲み一家だと知ってるから「良いお酒を頂いたんだけど日本酒飲めないから」って持ってきてくださるんですよ(笑)
    義兄も大酒飲みなので、一緒に飲む時は常に一升瓶2~3本転がるんですよね。
    しかも義兄曰く、実家のお酒は美味しい日本酒が良く集まるから!…って調子に乗って呑み、姉には「ちかちゃんと呑めるのは中々ないから」と私を口実に呑みすぎ………そして翌日二日酔いの義兄は「も~飲みすぎだよ!いい加減にしな!」って毎回姉にお説教されてる(笑)
    「美味しいお酒は酔うのも早ければ冷めるのも早い」と良く言うそうなので二日酔いの経験が未だないのかも?

    主人は体がお酒を受け付けない(チョコレートに入ったお酒も×)為いつも運転手になってくれるので飲兵衛の私はすごく助かります♪
    飲めない義父と主人の居る自宅では中々思う様に飲めないので「実家に行った時と外へ飲みに行く時は気が済むまで飲んで良いよ」と言ってくれるのでありがたいですね♪

    本当にありがたいですね。
    家の場合は私が事故して以来ハンドルを握ってないので必然的に相方が運転です(笑)
    日本酒そんなにあって羨ましいです。
    のんべ友達になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇ~

    >のんべさん

    毎日飲むのですが日本酒で1リットル超えると記憶がありません。
    そこらへんで倒れて寝てたりするのですが
    なぜここに居るのかよくわからないです。
    炊飯器に手をつっこんでご飯を食べたりするそうです。
    覚えてないですが。

    女子会でも・・・普段の自分ではありえないことを話してるらしいのですが
    まったく覚えてなくて、、
    後からこんなこと言ってケンカなってたでーといわれ青くなった事もあります。
    会社の上司と。。
    その人下戸で・・・。
    いまだにそのこと聞けなくてストレスです。

    まぁ酒は飲んでも飲まれるなですね。

    日本酒1Lですか???
    すごいです。
    日本酒、どのくらい飲めるだろう??ていうか、小さいボトルで750mlだから1Lはそんなもんか。。。
    私はワイン昔は1本開けてました。
    でも昨日8.5%のランブスコ一人で開けて、
    4/5で寝てしまったから、
    いけるかな?
    ワインの方が日本酒より軽いですよね。
    いつもそのワイン半分強で寝ちゃうから結構がんっばって1Lいけるかな?
    でも記憶はあると思う。。。けど、吐くと思います(笑)
    喧嘩しちゃうのは怖いですね~
    でも喧嘩しちゃった上司と今も同じ職場なんですね。
    きっとその上司はお酒の席だと割り切ってますよ。
    気を楽に!
    でももしかして、誰かに録画してもらってたらめちゃくちゃ面白いかも(笑。ごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~無くしたいですかぁ???

    >酒好きさん

    私も記憶を無くしたことがありません。現在は結婚して子供も出来たので、若い頃のように飲みに出歩くこともなくなってしまいましたが、昔は結構飲んでました。

    特に日本酒が好きで、それも空きっ腹に冷酒が一番美味しいと思います。が、社会人になってそれを言うと『飲める奴』と思われてドンドンつがれて殺されそうになるので(笑)、自然とカクテルなんかも飲めるようになりました。

    ただ、酔えないんです…と言うか、意識はハッキリしてますね。酔ってはいるんです。楽しくなってテンションあがりますし、顔や体は赤くなってくるし。でも『帰らないと』という気持ちからか、いくら飲んでも記憶を無くすことはありません。と言うより、記憶をなくす前に頭痛がしてきます。そうすると飲めなくなるんですよね…

    のんべいさんと同じく、私も酔っ払った女の人が男の人に絡んでるのを見て『ああなっちゃダメだ!』と思った事がありました。また、合コンで友達がベロベロになってしまって、私が車まで運んだ事も…男の人ならまだしも、女の人のあの姿は見苦しいですよね。

    だから余計外では酔えないのでしょうか?でも、家で思いっきり!!と思うと今度は安心感からかすぐに寝ちゃうんです。

    一度、記憶を無くすまで飲んでみたいな~ Wink

    同じ同じ!頭痛くなりますよね。
    私も同じ意識かな?
    でも私は家のみが大好きなんで、というか外で飲んで赤くなるのが恥ずかしい。。。
    赤くなる時とならない時があるんですけどね。

    そうそう!
    いつも家で夕食時に彼と飲んで、私はソファーですやすやすやすや。。。
    見てた映画も見逃して。。。

    男の人に絡んでいるのは見たことないんですが、
    普段普通の態度の女性が、
    赤ちゃん言葉というか、幼稚な言葉遣いになって、
    男の人に甘えるのを見たんですよ。
    慣れてるのか社員の男の人は適当にあしらってましたけど、
    いや~それに騙される男がいると思うと本当に怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です