現在の発言数442,185件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スロー糖質制限中、オススメレシピありませんか?

3月の子供の卒業式の前にスーツが入るように糖質制限を決断しました。
スーパー糖質制限ではなく、スロー糖質制限です。
お正月に5日間実践したら、2キロ近くやせて、おおっ!と思ったのですが、
こどもの残り物のご飯を食べちゃうので制限出来ず‥f^_^;)
気がつくと炭水化物が多い。もともとご飯大好き人間なので
ついつい炭水化物中心のメニューになっちゃいます。

糖質制限できるメニューがあったら教えて下さい。
新たなスーツを買うお金はないので(休職中)、リアルに必死です ^ - ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • メニューではないんですが…

    おかずの味付けを薄めにすることでしょうか。
    特定のメニューや食材ばかり毎日食べるわけにもいかないでしょうし…
    濃い味付けの物があるとついご飯も一緒にたくさん食べちゃいますよね。
    ただ、家族の分も一緒だとクレームがつくかもしれませんが…
    子供の残りを食べるのは癖になっちゃうのできっぱりやめた方がいいです。
    残さないだけ少なめに盛る、あるいは子供に盛らせるとか、おかず等も取り分けを自由に出来るように大皿に盛る等。
    どんな家族構成で、どんな食事かわからないので見当違いだったらすみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け!

    味付けですかぁ! Scream
    盲点でした。確かに濃いめかも。知らず知らずにご飯に合う味付けになってますね(^_^;)
    気付きませんでした。ありがとうございます
    今後は薄めに、気をつけます。
    うちは男の子二人。小学生と幼児です。
    ともにけっこうムラがあって
    余ることも多数。ついつい勿体無くて(笑)
    こどもの残りはやっぱり食べていたらやせませんよね(^_^;)
    きっぱりやめなきゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リィかっぺさん

    >リィかっぺさん

    私も穀物、甘いもの大好きなので。でも、私も昨日の夜から始めました。6時以降は糖質制限すると家族にも宣言したのです。うえやまとちさんの本が参考になりますよ。あと、豆腐、油揚げ、白滝をたくさん入れたお鍋では結構満腹感や満足感ありました。頑張りましょう^_^

    そうなんです。私も穀物と甘いものに目がありません!(^_^;)

    焼肉屋さんに行くと、お肉よかデザート食べちゃいます(笑)
    甘いパンとかだーいすき。
    あと坦々麺も好物。
    朝、パン食べて、お昼に担々麺食べて、夕に普通にご飯食べていたら
    体重がすごいことになりました(。-_-。)

    私も白滝買ってがんばります。
    夕食は白滝の焼きそばにします❗️
    一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにゃくおかか・・・。

    ・こんにゃくおかか、おすすめです。
    こんにゃくをフライパンで乾煎りして、表面の水分をとばしたら、麺つゆで味付けして、おかかを多めにまぶすだけです。
    ・キノコ蒸し、もいいですよ。
    キノコ類をレンジにかけて、ポン酢などで食べる。
    ・海藻入りサラダ、ワカメ、ヒジキなどをキャベツやレタスなどとサラダにするだけです。
    マヨネーズにワサビ、醤油、味噌、キムチなどを入れて味を変えてみてください。
    食事の最初に、食物繊維を食べると、糖質を取り込みにくくなる。
    というので、連れ合いが、実践しています。
    忘年会シーズン、お正月も乗り越えてきましたが、体重増加もなく、減少しています。
    食べる量は、変わらないように思いますが、食事の最初に、野菜サラダやこんにゃく料理、海藻やキノコ料理を食べてから、そのほかを食べたり、お酒を飲んだりしています。

    参考になれば・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • muiさん

    >muiさん

    ・こんにゃくおかか、おすすめです。
    こんにゃくをフライパンで乾煎りして、表面の水分をとばしたら、麺つゆで味付けして、おかかを多めにまぶすだけです。
    ・キノコ蒸し、もいいですよ。
    キノコ類をレンジにかけて、ポン酢などで食べる。
    ・海藻入りサラダ、ワカメ、ヒジキなどをキャベツやレタスなどとサラダにするだけです。
    マヨネーズにワサビ、醤油、味噌、キムチなどを入れて味を変えてみてください。
    食事の最初に、食物繊維を食べると、糖質を取り込みにくくなる。
    というので、連れ合いが、実践しています。
    忘年会シーズン、お正月も乗り越えてきましたが、体重増加もなく、減少しています。
    食べる量は、変わらないように思いますが、食事の最初に、野菜サラダやこんにゃく料理、海藻やキノコ料理を食べてから、そのほかを食べたり、お酒を飲んだりしています。

    参考になれば・・・。

    ありがとうございます。
    こんにゃくおかかですか Smile簡単で美味しそうですね。
    こんにゃく買ってきたので、夕飯に作ってみます。
    きのこ蒸しも美味しそうですね。
    野菜が高いので躊躇してましたが、きのこは大量買いしてもお財布に優しそう。
    私も始めて3日ですが、早くも2キロ落ちました
    今まで炭水化物どか食いしていたみたいです。
    目標あと3キロです。
    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐オススメです!まだ間に合いますかね・・・?

    私は主人の糖尿の為に糖質制限して3年くらい経った所です。まずはダイエットから入った主人も、6キロ位痩せてお腹の浮き輪が消えました。以前のパンツを履く度に『これはもう大きくて履けないなあ!』と今でも言っています(笑)
    と、すみません、おススメは高野豆腐の活用です!お湯をかけてレンジでチンするだけで、すっごく美味しくなりますよ!ポイントは吸わせるだけ吸わせたら、しぼらない事。そのままラップしてぷにぷにになるまでチンするだけです。
    炭水化物って本当に多いんですよ・・・自分もそれだけで生きて行けるんでは?って位まみれてる状態。
    安いし、お腹にたまるし、何より美味しいです。もそもそした食感ではないので是非試してみてください〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめ食材なんですが・・・

    だいぶ遅れての参加ですが、まだやってますか?

    私も卒業式を控えた身、糖質オフ中です!!

    スーパー糖質制限だと、効果抜群ですね。
    でも、調味料の使用範囲が狭くなるので、私は長続きしませんでした。
    今回は、私もスローで再チャレンジです。


    今回のダイエットで、ちゃんと作って食べる事の大切さを、改めて感じました。
    とはいえ、現実には毎日の料理にそんなに時間を掛けられないので、いかに手際良く準備するかが課題ですよ~ (^_-)-☆

    いままでの食生活は、いかに炭水化物や手抜き料理で自分の食欲をごまかしていたか、思い知らされる毎日です。

    ●おススメ食材は・・・
    「サバやイワシの缶詰」(水煮オンリー) 

    ●使い方は・・・ 
     ・そのまま食べる
     ・ツナ缶の代用品として利用
     ・すき焼きの要領で牛肉の代わりに。
     ・蒸しシャブで、肉の代わりに。 
     ・厚揚げや豆腐、野菜、チーズをかけてオーブントースターで加熱。なんちゃってグラ  タン!

    上記は、うちの子どもたちには不評です。 Sob
    やっぱり、普通に作った方が美味しいですからね。

    家族の食事とは別に自分の分を作るのって、面倒で続かないです・・・。
    缶詰利用すると一人分が簡単に作れるので、料理のストレスがかなり減りましたよ!

    みそ煮やかば焼きなど、味付きのモノはNGですよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わっこさん

    >わっこさん

    だいぶ遅れての参加ですが、まだやってますか?

    私も卒業式を控えた身、糖質オフ中です!!

    スーパー糖質制限だと、効果抜群ですね。
    でも、調味料の使用範囲が狭くなるので、私は長続きしませんでした。
    今回は、私もスローで再チャレンジです。


    今回のダイエットで、ちゃんと作って食べる事の大切さを、改めて感じました。
    とはいえ、現実には毎日の料理にそんなに時間を掛けられないので、いかに手際良く準備するかが課題ですよ~ (^_-)-☆

    いままでの食生活は、いかに炭水化物や手抜き料理で自分の食欲をごまかしていたか、思い知らされる毎日です。

    ●おススメ食材は・・・
    「サバやイワシの缶詰」(水煮オンリー) 

    ●使い方は・・・ 
     ・そのまま食べる
     ・ツナ缶の代用品として利用
     ・すき焼きの要領で牛肉の代わりに。
     ・蒸しシャブで、肉の代わりに。 
     ・厚揚げや豆腐、野菜、チーズをかけてオーブントースターで加熱。なんちゃってグラ  タン!

    上記は、うちの子どもたちには不評です。 Sob
    やっぱり、普通に作った方が美味しいですからね。

    家族の食事とは別に自分の分を作るのって、面倒で続かないです・・・。
    缶詰利用すると一人分が簡単に作れるので、料理のストレスがかなり減りましたよ!

    みそ煮やかば焼きなど、味付きのモノはNGですよ!


    こんばんわ。
    書き込みありがとうございます。
    いよいよ卒業間近ですね!
    追い込みをかけなくてはいけないのですが、
    ちょっと中だるみしてました。
    わっこさんの書き込みで
    再び再燃したところです。


    そうなんですよね。
    家族がいると一人だけに合わせられなくて
    ついつい・・・

    さばの水煮缶ですか!
    全くなかったですね。
    明日にでもスーパーに行って買ってきます。

    最近はほぼおからでがんばっています。
    今日はコストコのメキシカンサラダラップを
    食べちゃったので、反省です。
    もうすぐ卒業式ですね。
    お互いに頑張りましょう。
    カキコありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!高野豆腐?

    >ぽてとへっどさん

    私は主人の糖尿の為に糖質制限して3年くらい経った所です。まずはダイエットから入った主人も、6キロ位痩せてお腹の浮き輪が消えました。以前のパンツを履く度に『これはもう大きくて履けないなあ!』と今でも言っています(笑)
    と、すみません、おススメは高野豆腐の活用です!お湯をかけてレンジでチンするだけで、すっごく美味しくなりますよ!ポイントは吸わせるだけ吸わせたら、しぼらない事。そのままラップしてぷにぷにになるまでチンするだけです。
    炭水化物って本当に多いんですよ・・・自分もそれだけで生きて行けるんでは?って位まみれてる状態。
    安いし、お腹にたまるし、何より美味しいです。もそもそした食感ではないので是非試してみてください〜

    こんばんわ。カキコありがとうございます。
    高野豆腐ですか?
    高野豆腐って出汁で煮るイメージしかないです。

    しかし、愛する旦那さんのために三年もがんばって料理されて偉いですね。
    尊敬します。
    私は自分ひとりのためにでも長続きしてない Sweat
    反省しなきゃ。
    高野豆腐をチンして食べてみます。

    私も日々思うのは、炭水化物と甘いものに
    慣れてしまっている自分の恐ろしさです。
    本当に炭水化物ばっかり。
    久々にドライいちじくを食べましたが、
    甘さに閉口しました。
    いかに自分が甘いものをたべていたか、よくわかりました。
    あれから、お菓子、ゴハン、メン、スイーツ全く口にせずに
    四キロ体重減です。
    今は、時折ふすまパンを焼いて食べています。

    旦那さんの六キロにおいつけるように
    頑張ります。
    情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理

    僕がよく作るのは、トマトカレーです。玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後、ざくぎりにしたトマトを炒めます。そうすると、トマトから水分が出て最後に味付けはヱスビーのカレー粉で味付けします。とてもあっさりして美味しいですよ。
    味付けはカレー粉のみ。時には鶏肉(もも)など入れてもいいと思います。
    ちなみに小麦粉の入っているカレー粉は使いません。
    徹底した食生活の改善をすると、糖質及び炭水化物が欲しくなくなりました。
    おかげで、10ヶ月で25キロの減量に成功しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ”ばあさまたちにとおなし”です.

    これは糖質の少ない食材の覚え方で,とても便利です.

    ば・・・バター
    あ・・・アボカド
    さ・・・魚
    ま・・・マヨネーズ(意外に糖質は含まれていないんですね!)
    た・・・卵
    ち・・・チーズ
    に・・・肉
    と・・・豆腐
    お・・・オリーブ油
    な・・・納豆
    し・・・焼酎 (もし,お酒が飲むなら)

    時間のないときは
    納豆や冷奴,ソースを使わない肉炒めや魚の塩焼きなどで,
    手を加えた料理でも,
    アボカドのツナグラタンや,
    納豆,チーズの入ったオムレツなど,
    意外と豊富なメニューの料理がつくれますね.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低GI値

    痩せるには、カロリー計算するより低GI値の食材が一番です。
    例えば、グリセミック・インデックス指数60以下のものを一日食べて、翌朝、体重を量ると判ると思いますが、短期間で痩せていきます。

    低GI値の食材リスト
    http://kireicom.chu.jp/newpage36.htm

    味付けは「砂糖無し」なるだけ、醤油の代わりに酢醤油をお勧めします。
    日本のチーズや牛肉や豚肉は脂肪分が多く太るので、少量にしましょう。
    鶏肉や魚を多く食べるようにしましょう。
    ご飯を減らし、麦飯にすると更に効果があります。

    レシピは、お好きなものが判らないので
    この中からでも探してみてくださいね♪
    http://cookpad.com/search/低GI

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋さんにレシピ本たくさんありますよ。
    勉強になります。おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >SASUKEさん

    これは糖質の少ない食材の覚え方で,とても便利です.

    ば・・・バター
    あ・・・アボカド
    さ・・・魚
    ま・・・マヨネーズ(意外に糖質は含まれていないんですね!)
    た・・・卵
    ち・・・チーズ
    に・・・肉
    と・・・豆腐
    お・・・オリーブ油
    な・・・納豆
    し・・・焼酎 (もし,お酒が飲むなら)

    時間のないときは
    納豆や冷奴,ソースを使わない肉炒めや魚の塩焼きなどで,
    手を加えた料理でも,
    アボカドのツナグラタンや,
    納豆,チーズの入ったオムレツなど,
    意外と豊富なメニューの料理がつくれますね.

    こんにちは。
    いまだに糖質制限やってます。
    時々ですが。
    ばあさまんたちにとおなし
    ありがとうございます。
    忘れないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトカレー

    >たきさん

    僕がよく作るのは、トマトカレーです。玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後、ざくぎりにしたトマトを炒めます。そうすると、トマトから水分が出て最後に味付けはヱスビーのカレー粉で味付けします。とてもあっさりして美味しいですよ。
    味付けはカレー粉のみ。時には鶏肉(もも)など入れてもいいと思います。
    ちなみに小麦粉の入っているカレー粉は使いません。
    徹底した食生活の改善をすると、糖質及び炭水化物が欲しくなくなりました。
    おかげで、10ヶ月で25キロの減量に成功しました。

    こんにちは。
    25キロってすごいですね❗
    羨ましいですね。
    糖質制限は調味料等もそうされてますか?
    極意を教えて頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うえやまとちさん

    >リィかっぺさん

    私も穀物、甘いもの大好きなので。でも、私も昨日の夜から始めました。6時以降は糖質制限すると家族にも宣言したのです。うえやまとちさんの本が参考になりますよ。あと、豆腐、油揚げ、白滝をたくさん入れたお鍋では結構満腹感や満足感ありました。頑張りましょう^_^

    こんにちは。
    すごく遅れた返事ですが。
    豆腐、白滝、油揚げですね。
    帰ったらこの材料で鍋してみます。

    一時は6キロ減しましたが、
    再度妊娠出産でそれ以上に太りました。

    もう一度tryします。
    お互い頑張りましょう❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    本屋さんにレシピ本たくさんありますよ。
    勉強になります。おすすめです。

    実は糖質制限の本は5冊ほど(^-^;
    それこそ、レシピ本から
    炭水化物が人類を滅ぼすの文庫本まで。

    でも、やはりCOOKPADが楽なんですよね。
    レシピ本から作ろうとするより
    COOKPADで検索しちゃいます。

    ここで皆さんに教えていただいた材料や方法でかなり
    自分なりのレシピややり方ができるようになりました。
    モチベーションもあがります。
    皆様ありがとう。
    産後太り解消して、旦那を見返します。(←旦那にワンダーコア買おうか?と言われた)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は2月に糖尿病が発覚してそれ以来、食事にきをつけています。
    糖尿は、ご飯が⚪️g、とかパンは〜…とか色々制限がありますが、結構、気にせず好きに食べています。
    ご飯の茶碗を小さい物に変えて、こんもりと盛ると、視覚的には沢山ありそうで、実際は少なかったり、お子さんの残り物については、自分でご飯などは盛り付けさせる、または、これ位?とか聞きながらつけてあげて、つけた分は完食させる。食育にもなります。
    もちろん、病気の時は臨機応変、食べられない分は、旦那さんに食べてもらう、次の食事に持ち越しか、アレンジして、別の物にして出して食べきる。
    それと、もうひとつ、食事も気をつけないといけないですが、運動もしましょう。
    私の場合、病気の指導入院時に万歩計を渡されて、毎日何歩歩いたか記録していました。
    その後、旦那に買ってもらい、今も(時々サボりますが?)使っています。今は、消費カロリーが出たりする物などたくさんあります。
    結果が出ればやる気もUPします。
    自分にあった方法でがんばってくださいね。
    ちなみに、GW中に3キロ太りましたが、歩いたり食事に気をつけて、元に戻りましたよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言っていることが矛盾しているところがあります?
    でも、数値も格段に良くなり、毎月診察が、2ヶ月後になりました。
    頑張りすぎても、ダイエット同樣リバウンドが怖いので、食べたい時は少し甘い物を食べて、よし、これで満足、と数日…。食べたくなったら、この間食べたからいらない。と口に出す。などの工夫。ジュースは人工甘味料に変えました。
    あ、でも一つ忠告があります。
    病院の先生に言われて、人工甘味料に変えましたが、最近の研究では、人工甘味料を取りすぎると、逆に甘い物を食べたくなるそうなので気をつけてね。といわれました。
    砂糖はパルスウィートがいいともいわれました。
    それから、糖尿友達?に、糖質ゼロのチョコレートがあるよともらいました。色々調べたり、探すのもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なっなんですと!

    >リンゴ酢さん

    痩せるには、カロリー計算するより低GI値の食材が一番です。
    例えば、グリセミック・インデックス指数60以下のものを一日食べて、翌朝、体重を量ると判ると思いますが、短期間で痩せていきます。

    低GI値の食材リスト
    http://kireicom.chu.jp/newpage36.htm

    味付けは「砂糖無し」なるだけ、醤油の代わりに酢醤油をお勧めします。
    日本のチーズや牛肉や豚肉は脂肪分が多く太るので、少量にしましょう。
    鶏肉や魚を多く食べるようにしましょう。
    ご飯を減らし、麦飯にすると更に効果があります。

    レシピは、お好きなものが判らないので
    この中からでも探してみてくださいね♪
    http://cookpad.com/search/低GI

    こんばんは‼
    すんばらしい情報ありがとうございます。
    GI値のことは知っていましたが、そんなに効果があるとは知りませんでした。
    一時期流行りましたよね。
    みんな玄米食べたり。

    糖質制限は本も買ってやっているのですが、
    子供も三人おり、
    ケチャップ系などどうしても調味料を使っています。
    ごはん、パン、麺は自分だけ食べていません。
    そうすると、お肉が多くなり脂肪分の摂取が気になり、ジレンマにおちいってました。
    やってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です