現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

『ありがとう』って毎日どれくらい言ってますか?

『ありがとう』って毎日どれくらい言ってますか?
日々の暮らしで、当たり前なことってほんまは何もないのに、当たり前に思ってしまう事っていっぱいありますよね?
例えばお母さんがご飯作ってくれたり、洗濯物してくれたり、掃除してくれたりってお母さんがやって当たり前?ちゃんとありがとうっていってますか?
うちは旦那がお風呂掃除してくれます。
毎日だと当番みたいでやって当たり前な気持ちって知らず知らず出てくるの嫌なので、毎回ありがとう言います。
子供寝かせつけしてくれてありがとう。

関西だけかな?レジで買い物してもありがとうって言いますよ。

ありがとうって、いっぱい言っても良い言葉でしょ♪
ありがとうを言おうと思うと悪いとこ見ないで、良いとこ探すでしょ♪

この話題で少しでも皆さんがhappyになりますように Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 関東はレジで「すみません」かな

    関東では「ありがとう」の代りに「すみません」を良く使う気がします。
    excuse meみたいに軽く..
    「ありがとう」は、仰々しい気がしてあまり言わないです。
    関西弁の「ほんま、ありがと」ってかわいいですよね
    関東にも「ほんま、ありがとう」があればいいのに...
    今年は勇気を出して「ありがとう」と照れづに気持ちを伝えるぞ!^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西は商人の街やから?

    >mayumineさん

    関東では「ありがとう」の代りに「すみません」を良く使う気がします。
    excuse meみたいに軽く..
    「ありがとう」は、仰々しい気がしてあまり言わないです。
    関西弁の「ほんま、ありがと」ってかわいいですよね
    関東にも「ほんま、ありがとう」があればいいのに...
    今年は勇気を出して「ありがとう」と照れづに気持ちを伝えるぞ!^_^

    帰りにおおきにって言って帰るのが残ってるのかと勝手に思ってます(^^)
    ありがとうってレジで言うのが当たり前になってるので言わないと変な感じです(^^;
    大体お釣やレシートを貰うときに言うのが多いですよ。
    私も昔スーパーでバイトしてたときにいってもらえると何か嬉しかったな~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい言葉ですよね♪

    私も、『ありがとう』必ず言います(^^)

    主人は言いません。(でしたかなっ)

    主人が言わなくっても私が言い続けてたら主人も言うようになりました(^^)
    お弁当を作っても言わなくってふざけて

    私:『お弁当出来たよ~』といつものように言っても…
    主人:いつものように『ふ~~~』
    私:『ありがとう』
    主人:えっとした顔
    私:『パパが言ってくれないから自分で言ったの~』(笑っ)
    主人:笑いながら『ありがとう~(^^;』

    それからは毎日言ってくれるようになりました(^^)結婚して10年以上たってやっと…
    ちょっと嫌みっぽかったかなぁと思いつつ…

    やっぱり育った環境なんですかね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育った環境かなぁ?

    うちは父はほとんどありがとうといわない気がします(^^;
    何もしない人で『コーヒー』と言えば家族誰かが入れる→はいって渡すとうんって飲む(^^;
    いただきます、ごちそうさま、ごめんもあんまり聞いたことないです。
    私は家の事を小さいときからやっていてありがとうと言われると嬉しかったとか、育った環境というより経験なのかも?または反面教師?
    旦那は元々やってもらえるだけで有り難いって事らしくありがとうとよくいってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無記名30代さん

    私もまねてみよー!

    「はい、お弁当。ありがとー」
    「着替え、出しといたよ、ありがとー」って、
    一人で言ってみよーっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対言わなかったありがとう...

    出会った頃の夫は「ありがとう」など絶対言いません。自分が悪くても謝る事もしません。
    私も それをシャイでカッコイイとさえ思っていました。
    素振りや態度で こっちが察してあげればいいと。


    「なんとかなる!」と言っていた単身赴任。
    赴任先を訪ねてみると 確かに部屋は片付いていたが…実は片付けるのが面倒だっただけ。冷蔵庫をみるとラップもされていない使いかけの野菜。他にもいろいろ…

    さあ、夫改造計画が始まりました。
    怒ると逆効果という性格もよく知っている。
    おだてて褒める作戦…いちいち「ありがとう♡」と伝える。

    10年近くかかりましたが、何とか功を奏してるようです。もし私が風邪をひいて寝込んでも自分で買い物をして湯豆腐くらい作れると思います。自分の食べる物も作れると思います^ ^
    健康診断で要注意を受けたのもキッカケの一つかもしれません。


    先日 焼き肉屋さんに行ったところ、店員さんがビールや料理などを運んでくれる度、その店員さんに 夫は「ありがとう」と言います。
    昔は言った事はありませんでした。

    心なしか 店員さんも夫だけでなく 連れ合いである私にも優しく接して下さるように感じました。

    素敵な時間を過ごすことができました^^

    育った環境や性格もあるかもしれませんが、何かのきっかけで変わるかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続き)

    (最後の一言 抜け落ちていました)

    「ありがとう」は魔法の言葉だと思います^ ^

    夫は私にも抵抗なく「ありがとう」が言えるようになりました。

    おかげで私も とってもご機嫌です♪


    いい話題ですね^ ^ありがとう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ビール大好き♪さん

    (最後の一言 抜け落ちていました)

    「ありがとう」は魔法の言葉だと思います^ ^

    夫は私にも抵抗なく「ありがとう」が言えるようになりました。

    おかげで私も とってもご機嫌です♪


    いい話題ですね^ ^ありがとう♡

    ありがとうございます。

    自分が発した言葉は回りまわって自分や家族に返ってくると聞いたことがあります。

    不平不満や悪口などが返ってくるよりも、ありがとうがいっぱい返ってくるようにしたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ありがとう」レジで言ってみます( ^ω^ )

    「ありがとう」この一言でhappyにできるなんて…
    相手の心に飛び込んで来る、たいせつな言葉なんですね
    親しい間柄はもちろん、お店や道を譲ってもらったり…
    さり気なく「ありがとう」って言える人でありたいですよね

    少しはずかしさもあるけど、レジで「ありがとう」を言ってみます( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >mayumaineさん

    「ありがとう」この一言でhappyにできるなんて…
    相手の心に飛び込んで来る、たいせつな言葉なんですね
    親しい間柄はもちろん、お店や道を譲ってもらったり…
    さり気なく「ありがとう」って言える人でありたいですよね

    少しはずかしさもあるけど、レジで「ありがとう」を言ってみます( ^ω^ )

    言ってみてください♪
    相手もびっくりするかな?
    その表情みるのも楽しみでしょ♪
    コンビニでもファミレスでもマクドでも私は言いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で「ありがとう」

    結婚当初、この家族は「ありがとう」って言わないの!?とビックリ…
    旦那は再婚で3人の子連れでした。
    当時の私は18歳、子供達は5歳、7歳、8歳で旦那は29歳…
    ごめんね、ありがとうが言えない家族で、将来が不安になり徹底的に変えてやる!!!と思い、ティッシュ一枚とって貰ったことにも「ありがとう」少し手が当たった時にも「あ、ごめん!!」と言っていたところ、だんだんと家族みんなが感謝の気持ちを口にするようになってきました。
    現在、それから2年が経ち子供たちは頻繁に「お母さん、いつもありがとう」と何かと理由をつけてはお手紙を書いてくれます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい

    >mappimamaさん

    結婚当初、この家族は「ありがとう」って言わないの!?とビックリ…
    旦那は再婚で3人の子連れでした。
    当時の私は18歳、子供達は5歳、7歳、8歳で旦那は29歳…
    ごめんね、ありがとうが言えない家族で、将来が不安になり徹底的に変えてやる!!!と思い、ティッシュ一枚とって貰ったことにも「ありがとう」少し手が当たった時にも「あ、ごめん!!」と言っていたところ、だんだんと家族みんなが感謝の気持ちを口にするようになってきました。
    現在、それから2年が経ち子供たちは頻繁に「お母さん、いつもありがとう」と何かと理由をつけてはお手紙を書いてくれます(*^^*)

    ありがとうって言っていれば良い言葉は広がっていくのですね♪
    幸せの輪が広がるのは嬉しいことですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんわかしますよね~

    家では、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」を言っています。子供たちからも、いつもご飯作ってくれてありがとう♪と書かれた手紙をもらいました Smile主人はいつも仕事がんばってくれてありがとうと書かれた手紙もらってました♪買い物に行きレジでもありがとうと言っています。ほんわかしますよね♪ Smileご飯を食べに行った時は、ごちそうさまでした。ありがとうございました Wink って言っています。

    ありがとう は本当に魔法の言葉ですね♪
    聞いていてもほんわかしてきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ぷ~さんままさん

    家では、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」を言っています。子供たちからも、いつもご飯作ってくれてありがとう♪と書かれた手紙をもらいました Smile主人はいつも仕事がんばってくれてありがとうと書かれた手紙もらってました♪買い物に行きレジでもありがとうと言っています。ほんわかしますよね♪ Smileご飯を食べに行った時は、ごちそうさまでした。ありがとうございました Wink って言っています。

    ありがとう は本当に魔法の言葉ですね♪
    聞いていてもほんわかしてきます♪

    ありがとうは明るくなるいい言葉ですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無記名の30代です。

    >たまごさん

    私もまねてみよー!

    「はい、お弁当。ありがとー」
    「着替え、出しといたよ、ありがとー」って、
    一人で言ってみよーっと。

    『お弁当出来たよ~ありがとう~』
    まねてみますかぁ~(^^;
    言ったときの主人の顔は面白かったですよ(^^;
    えっお前何言ってんの…?みたいな…

    家の主人もねまきを出しても『ありがとう~』言いません…珈琲出しても何しても言いません(^^;

    お弁当の時と用事を頼まれそれをやった時だけ『ありがとう~』って言うようになりました(^^)

    なんにも言わなかった時よりそれだけでも全然いいかなぁと思って言われた時は私は一人で『フッ』と笑ってます(^^)

    あ~ちゃんさん!!
    『ありがとう』って言葉は気持ちの良い言葉ですねっ♪言われて嫌な気持ちもしないし(^^)
    今からも何かしてもらったら『ありがとう』って沢山言っていきたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    良い言葉では有りますね
    ただ私は私に対して当たり前の日課には何も言って欲しくないかなw
    当たり前の事してるので、それにお礼言われると、自分に厳しくしてる気が緩んでしまいますw
    当たり前の事だからこそ風邪ひこうが身体ダルかろうが頑張ってやります
    ただ、当たり前の事以外、例えば嫁が当たり前と思ってやっている事を私が手伝ったりしたときは
    言われたいし、逆の場合でも言いますね♪
    何でもかんでも、ありがとうと言うと私のような性格には甘えが出てくる場合もありますw
    嫁なんか俺の給料日は「ご苦労!」って言いますよwまぁ俺の性格分かっての言い方とは思いますがw
    仕事して当たり前なんだぞ!と再認識させられます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれですね~

    主人には働いてもらってますが、私は有り難いと思うので感謝の気持ちでありがとうm(__)mと言います。
    伝えたいときに伝えないと後悔するの嫌なので(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう・・・っていい言葉ですよね

    元介護職です。
    仕事をしながら、「自分も、介護が必要になったら、いつも、ありがとう が言えるように」と思いました。
    介護に携わる人には、ありがとうの一言が、一番やりがいを感じられることだからです。

    普段でもよく言葉にするほうだと思います。
    スーパーのレジでも、言います。
    家族にも、よく言いますよ。
    ありがとー! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦のやりがいも

    ありがとうなのかもしれませんね♪
    主婦はお金も生み出しませんし、やって当たり前と思われている人も多いんでしょうが、ありがとうだけで、モチベーションが違う気がします。
    ありがとうの一言が原動力のひとつであることは確かですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事でも ありがとう

    訪問介護の仕事をしています。
    仕事を終えて退室する時は、必ず「ありがとうございました」と言います。
    心やすくなった利用者さんになら「また来ますね~」と手を振って帰ります。

    「ありがとうな、また来てよ」と返事があると嬉しいです。

    そうそう、こちらは関西なので
    「おおきに、ありがとう」と言いますよ。
    ほっこり暖かい気持ちになります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です