現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バター、マーガリンって有害なの?

教えてください!
市販されているバターやマーガリンは、量や頻度を守れば、身体に無害なのでしょうか?お菓子やお料理でも何かとバターが材料として出てきますよね?

皆様のご家庭で、気をつけていらっしゃる方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • マーガリン

    体に悪いってよく聞くんでうちはバターしか冷蔵庫にないです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリン

    マーガリンは・・・確か、トランス脂肪酸を含んでいる為、あまり身体には良くないと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有害ならそもそも販売していませんよね

    馬鹿みたいに毎日大量に摂取するならまだしも、1日の摂取量なんて多くてもせいぜいパンに塗る20g程度…
    気にしすぎかと思います。
    確かに、食べるプラスチックとは言われていますが。
    大量に摂取するわけではないし、気にしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り過ぎは何でも良くないですよね。

    マーガリンは植物油からできているからヘルシーって以前は思われていましたが、
    今はトランス脂肪酸が健康に良くないと言われてます。

    私は昔からマーガリンがあまり好きではないので、バターしか買いませんが、
    いずれにしても、取り過ぎなければ問題ないと思います。

    砂糖も、塩も、お米も取り過ぎは健康に良くないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーター、マーガリン以外にも

    水素添加によって製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。

    サラダ油などの精製した植物油にも微量のトランス脂肪酸が含まれています。

    トランス脂肪酸は、悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。

    昔は、マーガリン100gに12gほどあったのが、今はベニバナマーガリンなど1g程度のバターより低いものもでています。(バターは100gに2g程度)

    とりすぎに注意すれば大丈夫でしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついでの補足で

    マーガリン系ばっかトランス脂肪酸騒がれてますが、普通に牛肉とかにも含まれてます。

    何をそんなに過敏になっているのか不思議です。
    今は企業努力も盛んで、少しでも体に害のない製品も出てますし、何でも摂りすぎなければいい話です。

    私は環境と育ちの影響で発酵無塩バター一択ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、追記しますが  飽和脂肪酸にも気をつけて☆

    >もじゃいさん

    水素添加によって製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。

    サラダ油などの精製した植物油にも微量のトランス脂肪酸が含まれています。

    トランス脂肪酸は、悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています。

    昔は、マーガリン100gに12gほどあったのが、今はベニバナマーガリンなど1g程度のバターより低いものもでています。(バターは100gに2g程度)

    とりすぎに注意すれば大丈夫でしょ。

    自分に追記しますが、トランス脂肪酸が低い表示でも飽和脂肪酸の量が多い物もありますから、

    選ぶときに気をつけてくださいね。(100g中じゃなくて10gになってたりしているのもあるよ)

    マーガリンの各メーカーがトランス脂肪酸の低下に力をいれてますが、飽和脂肪酸も体に悪いですから。

    アメリカでは、総脂肪、飽和脂肪酸、コレステロール、トランス脂肪酸の表示が義務づけされているのに、日本ときたら。

    私はちなみにお菓子にはバター。

    普段のパンには小岩井の発酵バター風味マーガリンを使用。(ヘルシータイプもあるけど)

    単純に美味しいから、選んでます。毎朝パンじゃないのであまり気にしてません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    皆様、ありがとうございました(^o^)
    特に、もじゃいさまの詳しいご説明に、すっきりしました。


    感謝(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です