現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ウコンの活用術

主人が沖縄みやげに、ウコンをどっさり買ってきました。
今までは粉末のターメリックくらいしか使ったことがないので、困っています。
みなさんのウコン活用術を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 防虫効果

    ウコンには防虫効果があります。
    昔からウコンの風呂敷で着物をつつんだりしてましたよね。
    私、シルクのインドのサリーを持っているのですが、多分天然の染料で染めたと思われます。
    特に何もしていませんが、30年たっても虫に喰われていません。

    タオルとかウコンで染めて、タンスの中の大切な服にかけてみては?
    ただウコンは水溶性なので、色移りすることがあります。
    ウコンの風呂敷と他の物を一緒に洗濯したら、Tシャツやタオル等が黄色のマダラ染めになってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二日酔いに効果が!

    お酒を飲む方なら・・・ウコン茶が二日酔いに良いそうです。お酒を飲んだ翌日はウコン茶を飲んで二日酔いを撃退!「温」でも冷蔵庫で冷やして「冷」でもどちらでも良いそうです Smile
    (バージョンその2)焼酎を飲む方なら、焼酎をウコン茶で割ると悪酔いしないそうです +1是非お試しあれ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウコンライス♪
    カレーに合いますよ~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな形態でのウコン?

    粉末じゃなくそのままの原型?
    だったらうすーくうすーーーーくスライスして天日乾燥させてから
    電動ミルで粉末にしてターメリックとしてスパイス使いしては?
    でも、ご主人は 用途を聞いたから買ってきたと思うので
    どう使うの?って聞くのが早道なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です