現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肉まんをふっくら作るには?

肉まんを何度か作っていますが、一度もふっくらといきません。
蒸しあがって少しすると、くちゃっという感じに縮んでしまうのです。
下の部分が中身に押されて目の詰まったような感じになるのも気に入らない!

全体的にふっくらして、冷めてもそのままの蒸しあがりにするコツは何ですか?

イーストとベーキングパウダーを併用し、蒸し器はステンレスです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 水分と火加減

    普通の肉まんなら、包んだ後の表面が乾いてしまうとシワの原因になります。ぬれぶきんで保護するか、霧吹きするなどをきちんとやっていますか?
    あと、強火で蒸気をガンガン上げた状態で一気に蒸さないと下の生地が持ち上がりづらいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉まんの作り方

    2次発酵はむしろ乾き気味の方がよいと思っていたことと、ガンガン強火はよくないと思っていたこと。まったく逆でしたね。

    よし!リベンジです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です