現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ひまわり油ってどうなんですか?

輸入物の缶詰などでよく使われているのは知っていましたが、最近家庭向け食用油としてもひまわり油が出回っているようです。香りとか使い勝手とか、どうなんでしょう?キャノーラ油をしのぐ長所があれば一度使ってみたいなーとは思うのですが…。こちらのお料理上手、お料理好きのみなさんの感想をきいてみたいです~。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • さらっとして美味しいですよ

    コレステロールうんぬんでいじりまくっているサラダ油類が味的にも美味しくないので色々と試してますが、癖もなくさらっとしていてとても使いやすい油でしたよ(実はアマゾンで安いのがなくなり今探していますw)。オリーブオイルやラードのような特定の風味が必要でない時に常用してました(今は米油を試しています)。自分的には製法的にもナチュラルなものなので体にもよいと思っています。グレープシードなどでもよいのかもしれませんがずいぶんと高いので・・・。ヨーロッパなどではメジャーな油のようなのでもっと入ってきてほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミンEたっぷり

    実は
    ひまわり油は油の中で最もビタミンEを多く含みます。
    (菜種油の2倍以上、オリーブ油の5倍!!)
    ビタミンEは血液をサラサラにしたり、肌の質を守ったり、若々しくいる為に大切なビタミン。

    ひまわり油は癖がなくさらっとしていて、
    幅広く使えます。
    勿論とりすぎはよくありませんが、
    サラダ油の代わりに是非使ってみてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です