現在の発言数456,419件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初めての育児

こんにちは(*゚▽゚)ノ
去年男の子を出産して、初めての育児に毎日奮闘中です。小さくてかわいい恋人に毎日メロメロです(*´∀`)
でもその反面、初めてのことばかりで、少し何かがあるとドキッとしたり不安になってしまう毎日でもあります。自分でも、「神経質すぎるよな~(´ー`)」とか「余裕が無さすぎだよー」って呆れてしまったり、疲れてしまうことがあります。もっと大らかに気持ちを強く持てたらいいな~…って思ってます。
先輩お母さん方は育児中、どんな心境でしたか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 初めての育児

    私もそうでしたよ~ 特に一人目はね♪ 第一子はそれで当然でしょう。だって何もかもが初めての経験なんですもの♪ みんな同じだと思いますよ~。国籍問わず(文化・習慣の違いはあっても)。
    「育児」と言いつつも、実は「育親」でもあったりするんだと思います。完璧な人間なんていませんし、親もひとりの人間。正解も不正解も無いと思いますよ。刑罰につながりさえしなければ、大なり小なり失敗を繰り返しながら親としても色々学んで成長し続けるんじゃないでしょうか。いろんな面、いろんな人、いろんな親があってそれでいいんだと思います。
    また、何事も同じ現象でも捉え方/言い方で良くも悪くもなりえますよね。例えば「げんきくん」さんが仰っている「神経質/余裕が無い」などは、一瞬欠点のように捉えられがちですが、裏を返せば「一生懸命/真面目」ともとれますよね? 素晴らしい事ではないですか。何事も真剣に取り組むお母さんのもとで一杯愛されて育っていく「げんきくん」さんのお子さんはとっても幸せなはずですよ。ご自身なりのスタイルで過ごしていかれたらそれで十分だと思います。
    それでもって出来る時には肩の力も手も抜いて。(そう、手抜きも重要ですよ。時間とともに経験されるとは思いますが…。バランスよく、身体&親子共に「健康」の秘訣の一つだと思います。)
    時間が経てば経ったで、年齢相応にまたいろんな心配事があるんだと私も想像してます。私の住むフランスでは「子供が小さいうちは小さな心配、大きくなれば大きな心配」なんて言いますが、かくいう私もまだ主人(フランス人)との子供は6歳と8歳半、主人がバツ一子持ち(娘、当時6歳半)で私と再婚し、彼女も今16歳半。ひとつ屋根の下共に住んでいますが難しい年齢です…。
    私も頑張ってますので、一緒に自然体で頑張りましょう♪
    遠くから応援しています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でも最初は不安になるものですよ(^^)

    私も一人目の時はそうでした。
    26歳で一人目を出産。
    出産するとみんな、ママ1年生です。
    私も何もかもわからず、なんで泣くのか、どうして寝ないのか、ミルクの量は大丈夫か…不安だらけ。毎日泣いてました。
    年齢的な事を考え、年子で二人目を授かりたいと思い、妊娠して上の子か1歳1ヶ月の時に二人目を出産しました。
    二人目は要領わかってるから、まぁ~いい意味で適当(笑)
    泣いてても『ちょっと待っててね~』って気持ちに余裕も出ました。
    助産師さんの間では、年子を産むくらいなら双子で産め!と言われているほど年子は大変らしいですが、本当に大変…大変て言葉では足らないほど(笑)
    わが子の表情が増え、出来る事も増えてくると、ある程度の要望がわかるようになってくると少し気持ちに余裕も出てくると思います。
    子供も産まれたばかりなら、ママだって生まれたばかりなんです。子供と一緒に成長していけばいいんですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も~~

    私も、そうでしたよ。

    シュティ・ママさんが言ってる通り人それぞれ!!

    100人人がいれば100の答え・考え・言い方・とらえかた様々ですしね子育ても様々だと思います。親も子供と一緒に成長するとも言いますし。

    私も、子供に沢山の事を教えられ17年
    沢山悩んで沢山泣いて不安になってこの答えでよかったのかってまた悩んでその繰り返しです。いまだに…(^^;
    でもその分沢山笑って沢山の幸せを感じてますよ。
    それに、私は、早くに子供を産んだため周りからは『若いから』とか『やっぱり若いからしょうがないよね』とか色々言われて…私は、そう言われるのが凄く嫌で…もっと頑張んなきゃとかしっかりしなきゃとか
    そう言われないように必死で意地になってた部分もありました。
    でも、今考えるといい経験で勉強になりました(^^)
    今では友達のように恋話したり相談のってもらったりしてますよ~その分年頃なので悩んだり心配になったりする事もありますけどね…
    げんきくんママさんだけがそう悩んでる訳じゃなくみんな同じ思いをして子育てをして一つ一つ乗り越えて子育てをされてると思いますよ(^^)
    親は子供がいくつになっても親ですしね
    一緒に頑張りましょ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 客観的に自分を見れるなんて冷静な証拠ですよ♪

    後々懐かしくなりますよ~^^何であんなに気にしてたんだろう…とか
    何だ、もっと簡単な方法あったなとか。
    一人目の時は毎日緊張してました。
    とにかく赤ちゃんを寝かしつけることに必死でした。でも今考えるとそんなに
    寝かせなくても、遊んであげたり、話しかけたり色々他に手はあったんですけ
    どねー。当時は泣くと、お腹が減ったのか、眠たいのかと思って必死に抱っこ
    したりして無理やり(?)寝かしてました^^;だから赤ちゃんもそんなに眠く
    なくてすぐ起きるたり。
    去年三女を出産して育児中です。1人目は初めての育児で大変、2人目は初め
    ての姉妹の育児で一番大変、3人目はただただ可愛いだけ、と言われたことあ
    ります。うーん、確かにその通り(笑)
    赤ちゃん可愛いですよね^^育児楽しんでくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュティ・ママさん(;_;)!

    >シュティ・ママさん

    私もそうでしたよ~ 特に一人目はね♪ 第一子はそれで当然でしょう。だって何もかもが初めての経験なんですもの♪ みんな同じだと思いますよ~。国籍問わず(文化・習慣の違いはあっても)。
    「育児」と言いつつも、実は「育親」でもあったりするんだと思います。完璧な人間なんていませんし、親もひとりの人間。正解も不正解も無いと思いますよ。刑罰につながりさえしなければ、大なり小なり失敗を繰り返しながら親としても色々学んで成長し続けるんじゃないでしょうか。いろんな面、いろんな人、いろんな親があってそれでいいんだと思います。
    また、何事も同じ現象でも捉え方/言い方で良くも悪くもなりえますよね。例えば「げんきくん」さんが仰っている「神経質/余裕が無い」などは、一瞬欠点のように捉えられがちですが、裏を返せば「一生懸命/真面目」ともとれますよね? 素晴らしい事ではないですか。何事も真剣に取り組むお母さんのもとで一杯愛されて育っていく「げんきくん」さんのお子さんはとっても幸せなはずですよ。ご自身なりのスタイルで過ごしていかれたらそれで十分だと思います。
    それでもって出来る時には肩の力も手も抜いて。(そう、手抜きも重要ですよ。時間とともに経験されるとは思いますが…。バランスよく、身体&親子共に「健康」の秘訣の一つだと思います。)
    時間が経てば経ったで、年齢相応にまたいろんな心配事があるんだと私も想像してます。私の住むフランスでは「子供が小さいうちは小さな心配、大きくなれば大きな心配」なんて言いますが、かくいう私もまだ主人(フランス人)との子供は6歳と8歳半、主人がバツ一子持ち(娘、当時6歳半)で私と再婚し、彼女も今16歳半。ひとつ屋根の下共に住んでいますが難しい年齢です…。
    私も頑張ってますので、一緒に自然体で頑張りましょう♪
    遠くから応援しています♪

    ありがとうございますm(_ _)m目から鱗が落ちる想いで読ませていただきました。涙が出ました。フランスから頂いた励ましのエール、私の頑張るエネルギー&自慢になります。この先、読み返して頑張って行きます。可愛い大事な息子と一緒に母親として、一人の人として、ゆっくり成長していきたいです。
    シュティ・ママさんも、遠くの土地でお体に気をつけてお過ごしください(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先輩お母さん!

    >*みき☆★さん

    私も一人目の時はそうでした。
    26歳で一人目を出産。
    出産するとみんな、ママ1年生です。
    私も何もかもわからず、なんで泣くのか、どうして寝ないのか、ミルクの量は大丈夫か…不安だらけ。毎日泣いてました。
    年齢的な事を考え、年子で二人目を授かりたいと思い、妊娠して上の子か1歳1ヶ月の時に二人目を出産しました。
    二人目は要領わかってるから、まぁ~いい意味で適当(笑)
    泣いてても『ちょっと待っててね~』って気持ちに余裕も出ました。
    助産師さんの間では、年子を産むくらいなら双子で産め!と言われているほど年子は大変らしいですが、本当に大変…大変て言葉では足らないほど(笑)
    わが子の表情が増え、出来る事も増えてくると、ある程度の要望がわかるようになってくると少し気持ちに余裕も出てくると思います。
    子供も産まれたばかりなら、ママだって生まれたばかりなんです。子供と一緒に成長していけばいいんですよ(^^)

    ありがとうございますm(_ _)mりおな☆★さん、20代でたくましいお母さん!尊敬しちゃいます。確かに、私だって、お母さんになりたてですものね。頂いたお返事を読んではっとしました。毎日焦っている自分が立ち止まってみるいいきっかけを頂けました。くじけそうな時にりおな☆★さんの言葉を思い出していこうと思います。私もりおな☆★さんのようなベテランお母さんに近づけるように頑張ります!…ゆっくりと(^_-)☆ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >珈琲大好き♪さん

    私も、そうでしたよ。

    シュティ・ママさんが言ってる通り人それぞれ!!

    100人人がいれば100の答え・考え・言い方・とらえかた様々ですしね子育ても様々だと思います。親も子供と一緒に成長するとも言いますし。

    私も、子供に沢山の事を教えられ17年
    沢山悩んで沢山泣いて不安になってこの答えでよかったのかってまた悩んでその繰り返しです。いまだに…(^^;
    でもその分沢山笑って沢山の幸せを感じてますよ。
    それに、私は、早くに子供を産んだため周りからは『若いから』とか『やっぱり若いからしょうがないよね』とか色々言われて…私は、そう言われるのが凄く嫌で…もっと頑張んなきゃとかしっかりしなきゃとか
    そう言われないように必死で意地になってた部分もありました。
    でも、今考えるといい経験で勉強になりました(^^)
    今では友達のように恋話したり相談のってもらったりしてますよ~その分年頃なので悩んだり心配になったりする事もありますけどね…
    げんきくんママさんだけがそう悩んでる訳じゃなくみんな同じ思いをして子育てをして一つ一つ乗り越えて子育てをされてると思いますよ(^^)
    親は子供がいくつになっても親ですしね
    一緒に頑張りましょ~

    17年!!珈琲大好き♪さんもベテランお母さんだー!!おっしゃるように、私も意地になってしまうことが多々あります。で、空回りしたりしてそんな自分が恥ずかしくなったり、反省したりの繰り返しです。でも…珈琲大好き♪さんのように「いい経験、勉強になった」。私も後にそう思える日が来るかもしれない。って思ったら気持ちが救われました。人それぞれの育児と比べて自信を無くすのではなくて、私達夫婦と息子のペースを大事にしていこうと思えました。ありがとうございましたm(_ _)m

    ちなみに、私も珈琲大好きです(*´∀`)でも今授乳中にて、カフェインレス珈琲で我慢の日々です(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(_ _)m

    >noripuri5さん

    後々懐かしくなりますよ~^^何であんなに気にしてたんだろう…とか
    何だ、もっと簡単な方法あったなとか。
    一人目の時は毎日緊張してました。
    とにかく赤ちゃんを寝かしつけることに必死でした。でも今考えるとそんなに
    寝かせなくても、遊んであげたり、話しかけたり色々他に手はあったんですけ
    どねー。当時は泣くと、お腹が減ったのか、眠たいのかと思って必死に抱っこ
    したりして無理やり(?)寝かしてました^^;だから赤ちゃんもそんなに眠く
    なくてすぐ起きるたり。
    去年三女を出産して育児中です。1人目は初めての育児で大変、2人目は初め
    ての姉妹の育児で一番大変、3人目はただただ可愛いだけ、と言われたことあ
    ります。うーん、確かにその通り(笑)
    赤ちゃん可愛いですよね^^育児楽しんでくださいね♪

    そうなのです。毎日が緊張の連続で…(´ー`)ピリピリしすぎて、大好きな息子にいらっとしてしまって自己嫌悪。で、そんな自分が情けなくて大泣き…です(;_;)(笑)。「寝かしつけに必死」…まさに私です(^_^;)!こうやって他の方とお話が合うと、そんな必死な自分の行動を思い返して笑えちゃいますね(笑)(^。^)今のこの気持ち、忘れないでやっていけたらなって思います。くじけそうな時はnoripuri5さんとのお話して、笑えちゃったことを思い出しますね(*´∀`)ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ!

    私も 毎日 掃除したり、 泣く度に オムツを替え 服を1日に3~4回も着替えさせたり…。
    1度 激しく咳き込んで 眠っただけのベビーを 「気を失った!」っと思い
    病院に かけこんだ事も…(笑)

    子供もカンの強い子で泣いてばかり! 子供嫌いだった私は 疲れ果てて…
    2人目が生まれた時は 産後の うつ から病気に…(−_−#) 2年近く通院し
    安定剤を飲まなければ居られない生活になりましたよ!

    今は頑張るのを程々にしたから 完治し
    可愛いと思えるようになって 大変だけど
    3人の子育てを 楽しみながらしていますよ(*^^*)

    最初は みんな不安だし 神経質になって あたりまえですよ!
    徐々に 子供も お母さん自身も成長して行くんですから心配しないで
    あまり悩まないで 「なるようになる!」と思って下さいね ^_−☆

    元気になるレシピを …Tulip レシピID:2453504

    973db61517fcf13962363cc557918528
    我が家の☆豚キムチ鍋 by abemaria レシピID:2453504
    ~ 子供も食べられる ピリ辛 甘味噌鍋♡ ~
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(_ _)m

    >abemariaさん

    私も 毎日 掃除したり、 泣く度に オムツを替え 服を1日に3~4回も着替えさせたり…。
    1度 激しく咳き込んで 眠っただけのベビーを 「気を失った!」っと思い
    病院に かけこんだ事も…(笑)

    子供もカンの強い子で泣いてばかり! 子供嫌いだった私は 疲れ果てて…
    2人目が生まれた時は 産後の うつ から病気に…(−_−#) 2年近く通院し
    安定剤を飲まなければ居られない生活になりましたよ!

    今は頑張るのを程々にしたから 完治し
    可愛いと思えるようになって 大変だけど
    3人の子育てを 楽しみながらしていますよ(*^^*)

    最初は みんな不安だし 神経質になって あたりまえですよ!
    徐々に 子供も お母さん自身も成長して行くんですから心配しないで
    あまり悩まないで 「なるようになる!」と思って下さいね ^_−☆

    元気になるレシピを …Tulip レシピID:2453504

    お返事&おいしそうなレシピ、ありがとうございますm(_ _)m
    子供をどの程度で病院に連れて行っていいのかが分からず、今の悩みの一つです。一つのことが大変なことにつながったらどうしよう!と焦って、病院へ駆け込みたいことが日常茶飯事です。でも今はインフルエンザや風邪なども流行っているので病院へ連れて行くのをためらってしまう気持ちもあり、葛藤があります。それで悶々として疲れてしまう…そんな毎日です。
    でも、頂いたお返事は、そんな自分でもいいのかもしれないな。と思わせてくださるものでした。なるようになる!本当にそうですよね☆今日から、不安が大きくなったら、この言葉を思い出して、不安と上手に付き合っていきたいと思います!ありがとうございました。

    どうぞお体ご自愛くださいませ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つ思い出しました!!

    珈琲大好きなんですね(^^)
    ノンカフェイン!!授乳中や妊娠中は避けなければならないんですよね~


    私が子育てや色々な事で疲れていたときにベランダで育ててたペパーミント!!をハーブティーにして飲んだらなぜかホッとした事を思い出してついついまた書かせてもらっちゃいました(^^;

    5分10分かもしれませんがちょっとの時間でも自分が好きな食べ物だったり飲み物だったりそれだけでホッと出来ると『よしっさぁまた頑張ろ~』って思えてました(^^)
    前に飲職業で働いてるときにあるお客さんが妊娠されていて色々事情がありカフェイン全般駄目で…紅茶、ココア、ミルクも駄目で…
    でっその時に私がお願いしてハーブを沢山植えていたのですがその中にペパーミントがあることを思いだしお客さんに『ハーブティーなら出来ますよ…』といいに言ったらビックリした顔で『えっ本当ですかぁ~お願いします(^^)』と喜ばれた事もありました(^^)
    本当はお客さんに出してなかったんですけどね(^^;
    もし興味があればと思い…(^^)
    ほんの数分でもホッと出来ると心のゆとりに繋がるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の病気や症状で判断つかないときは

    私は母子手帳の後ろの方に載っていた#7119に電話します。
    これは子供だけでなく成人の症状でも対応してくれるはずです。
    24時間対応で近くの市町村の相談所にかかります。
    携帯からもかかるし、対応してくれるのが医師や看護師の方です。
    もし必要なら救急車の手配もしてくれると思います。
    子供のは、#8000だったけど、これは夜中だけだったと思います。
    私も初めての子育てで、元が心配症なので、気持ちわかります。
    今3歳ですが、1歳半くらいのときに夜中に急に子供が吐きました。布団をダメにするくらい。
    で、電話しましたらくったりしていて顔色も悪いときは救急に、お水などはまた吐くので様子を見て、寝ているようなら様子をみて出来るだけ吐いたのが気管にいかないように頭を上げて寝かせて、と的確に判断され、そのまま様子をみて、次の日にはケロリとしていたので、安心しました。
    なので、覚えておくだけでもすこし心づよくないです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣き声

    今は三人目も小学生、
    本人の悩み事や、進学など、
    また違った子育ての「初めて」に
    ぶつかっているおばちゃんです。

    17年前の、初心者マークママの自分に
    教えてあげたいことは、

    赤ん坊の泣き声は、私たちとは違い、
    「悲しい」ではなく、

    空腹・暑い寒い・かゆい・びっくりした
    など、しかもちょっとしたことで
    結構派手に泣きますね。

    なんだか泣かれるとこっちまで悲し~くなっていた自分のこと、なでなでしたいわー。

    ※ 不慮の事故、怪我にだけは神経をつかいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみます(*^ー^)

    >珈琲大好き♪さん

    珈琲大好きなんですね(^^)
    ノンカフェイン!!授乳中や妊娠中は避けなければならないんですよね~


    私が子育てや色々な事で疲れていたときにベランダで育ててたペパーミント!!をハーブティーにして飲んだらなぜかホッとした事を思い出してついついまた書かせてもらっちゃいました(^^;

    5分10分かもしれませんがちょっとの時間でも自分が好きな食べ物だったり飲み物だったりそれだけでホッと出来ると『よしっさぁまた頑張ろ~』って思えてました(^^)
    前に飲職業で働いてるときにあるお客さんが妊娠されていて色々事情がありカフェイン全般駄目で…紅茶、ココア、ミルクも駄目で…
    でっその時に私がお願いしてハーブを沢山植えていたのですがその中にペパーミントがあることを思いだしお客さんに『ハーブティーなら出来ますよ…』といいに言ったらビックリした顔で『えっ本当ですかぁ~お願いします(^^)』と喜ばれた事もありました(^^)
    本当はお客さんに出してなかったんですけどね(^^;
    もし興味があればと思い…(^^)
    ほんの数分でもホッと出来ると心のゆとりに繋がるかもしれません。

    おいしそうな情報ありがとうございますm(_ _)mお店で出てくるケーキやアイスに乗っているミントの葉っぱは大好きで一緒に食べていましたが、お茶として飲むのはまだ未体験です!リラックス効果がありそうですね(*´∀`)毎日育児にどっぷり浸かってしまいがちですが、新しいものに目を向けられるきっかけを頂けて嬉しいです!楽しみ~( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて頂いて良かった~!

    >あーちゃんさん

    私は母子手帳の後ろの方に載っていた#7119に電話します。
    これは子供だけでなく成人の症状でも対応してくれるはずです。
    24時間対応で近くの市町村の相談所にかかります。
    携帯からもかかるし、対応してくれるのが医師や看護師の方です。
    もし必要なら救急車の手配もしてくれると思います。
    子供のは、#8000だったけど、これは夜中だけだったと思います。
    私も初めての子育てで、元が心配症なので、気持ちわかります。
    今3歳ですが、1歳半くらいのときに夜中に急に子供が吐きました。布団をダメにするくらい。
    で、電話しましたらくったりしていて顔色も悪いときは救急に、お水などはまた吐くので様子を見て、寝ているようなら様子をみて出来るだけ吐いたのが気管にいかないように頭を上げて寝かせて、と的確に判断され、そのまま様子をみて、次の日にはケロリとしていたので、安心しました。
    なので、覚えておくだけでもすこし心づよくないです?

    そういうシステムがあるとは知りませんでした!教えてくださってありがとうございますm(_ _)m!何か心配になるとインターネットで調べるのですが、情報が多すぎて更に不安になったりしてしまいます。でも直接相談できればありがたいですね。そのような周りのお力をお借りしながら、一人で抱え込まないようにしていきたいです。今回あーちゃんさんのお力もお借りできたこと、本当に感謝感激です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです(;_;)

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    赤ちゃんの泣き声。本当に聞いていると、こちらもせつなくなってしまいます(;_;)何を訴えているのか分からず、だんだん「自分てダメだなー」って思えてきたり、「嫌われちゃったかなー」って悲しくなったり…(´ー`)。
    でも確かに赤ちゃんは泣くことが表現方法なんですよね。自分のことで一杯になってしまって、赤ちゃんの気持ちを考えてあげるのが足りていませんでした(´ー`)それを踏まえて、これからは冷静に受け止めてあげたいです。
    私も息子が大きくなった時に、本人の悩みに寄り添ってあげられるようなお母さんになれるように頑張ります。先輩お母さん、温かいお言葉ありがとうございます(*^ー^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸: 泣き声

    1人目 ただ泣いてばかり 抱いていないと駄目な子で
    眠ってもベットに置くと泣いて…泣いて… イライラしてました!
    2人目 よく眠り 泣きもしない子で 楽チン♪ 心配で わざと泣かせたり…(笑)
    でも3人目が出来た時の赤ちゃん返りは 激しく 大変でした=3=3=3
    3人目 これまた カンの強い子で視界から私が外れただけで ギャー ギャー
    近所から 児童相談所に通報され 様子を見に来られましたし
    誰にも なつかない子で 人に預ける事もできませんでした (^_^;)

    でもね 大変なんだけど 不思議と 泣き声がうるさく感じなくて
    余裕持って 子育てができているのは 可愛い♡のも あるけど…
    自分が “ 母親として 成長 ”しているんだよね きっと ‼︎
    それに 小さくても 上の子達が成長してきて お手伝いも
    わずかながらしてくれる 心強さが有るから助かっているんですよね~(*^^*)

    な~んてね 私も最近 やっと 余裕持てる様になりましたから☆
    子供の成長は早いですよ! 今この可愛い♡♡♡時を楽しんでネ‼︎



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涙がでちゃいました(*´∀`)

    >3児の母さん

    1人目 ただ泣いてばかり 抱いていないと駄目な子で
    眠ってもベットに置くと泣いて…泣いて… イライラしてました!
    2人目 よく眠り 泣きもしない子で 楽チン♪ 心配で わざと泣かせたり…(笑)
    でも3人目が出来た時の赤ちゃん返りは 激しく 大変でした=3=3=3
    3人目 これまた カンの強い子で視界から私が外れただけで ギャー ギャー
    近所から 児童相談所に通報され 様子を見に来られましたし
    誰にも なつかない子で 人に預ける事もできませんでした (^_^;)

    でもね 大変なんだけど 不思議と 泣き声がうるさく感じなくて
    余裕持って 子育てができているのは 可愛い♡のも あるけど…
    自分が “ 母親として 成長 ”しているんだよね きっと ‼︎
    それに 小さくても 上の子達が成長してきて お手伝いも
    わずかながらしてくれる 心強さが有るから助かっているんですよね~(*^^*)

    な~んてね 私も最近 やっと 余裕持てる様になりましたから☆
    子供の成長は早いですよ! 今この可愛い♡♡♡時を楽しんでネ‼︎



    うちの子も、3児の母さんさんの一人目のお子さんと似ていて、常に抱っこでなければ泣いてしまうんです。だから家事や自分のこと、何もできなくて(;_;)トイレや自分の食事の準備などの必要最低限のことも落ち着いてできなくて、正直イライラしてしまいます。今だけだから…と思ってはいながらもついイライラ…(´ー`)それこそ、自分のだめさがそうさせているのかと、自信喪失の毎日なので、3児の母さんさんの一番上のお子さんのお話を伺えて、うちの子だけではないんだな、と安心しました。
    でも、わたしも最近、子供の泣き声にイライラする回数が減ってきて(0ではないのですが)、「自分に少し余裕ができたかな」とか「この子も少し大きくなったのかな」と思っていたけれど、3児の母さんさんの「自分が母親として成長できている」というお言葉、すごく嬉しかったです~(;_;)そのように自分を見れたことはなかったので、嬉しかったです。と同時に、自分を認めてあげることって大事だなって気づきました。
    たくさん温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m長々と、まとまりのない文でごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です