現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ほんだしが固まる

ほんだしを袋から出して使っているのですがしばらくすると固まっています。直でいれるといれすぎるし、袋からスプーンでいれるのは面倒だししけらない方法を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 空き瓶に移し替える

    どんな瓶でも構わないと思いますが、中身が一目瞭然だし、袋のままよりは微調整が利くので使いやすいです。

    湿気とりの袋(海苔やお菓子に入っているもの)を入れておけばより良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    袋のままでは
    しけってしまいます。

    私はペットボトル(300ccくらいの小さめの)
    に移し変えて、キュッとキャップを閉めています。

    使うときも、サラサラ~っと入れるのが簡単ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットボトル保存イイですよね~♪

    私もほんだしは大袋で買って、小さいペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。いつまでもサラサラですよ!
    使う時はペットボトルのキャップに適量を取って料理へ投入すると直接振り入れるよりも中に湿気が入らなくていいですよ。
    大袋に残った分ははしっかりと口を閉じてこちらは冷凍庫で保存してます。
     ちなみにダシダなども袋のままだと湿気やすいのでこの方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は。、

    冷蔵庫保存してます。
    湿気しらずですよ(o^-^o)
    後、海苔や鰹節なども冷蔵庫保存だと湿気しにくいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫!

    万能ではありませんが、いったん封を切ったものは、何でも入れちゃいます。
    インスタントコーヒーなんかも…
    お試しくださいませ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩コショウの空容器

    うちでは塩コショウの空容器に詰め替えています
    チャーハン等で使用するときなどは、塩コショウの様にふりかけられて便利です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんだしはほんだし瓶に

    我が家では瓶入りのほんだしを買ったことがあり
    その時の空き容器に詰め替えて使っています。

    ずいぶん前の話なので今瓶入りがあるかどうかはわかりませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空き瓶

    ジャムなどの空き瓶に入れて海苔とかについていた乾燥剤入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です