現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

猫ちゃんのご飯、手作り派?市販フード派?

最近、猫ちゃんに手作りご飯してます。
美味しそうに食べてくれるので完全手作り食にしたいですが色々難しそうですよね。
本は一冊買いましたが成猫ちゃんのレシピばかりで我が家のにゃんはまだ生後4ヶ月なのであまり参考にはならず・・
子猫の時はこんな風にしたよ!とかあれば教えて下さい♪
85c0c9f7ea5c8b8ad1f889881ce45977
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • カリカリ(ドライフード)オンリーにしました^ ^

    初めて猫を飼い始めた時、慣れなかった事もあり やはり色々な本を読み 愛情いっぱいの手作りご飯を作っていました。

    すると 1週間位した頃 下痢をし始めました。

    おかしい⁉︎本に書いてある通り 仔猫用の餌を与えた筈なのに…

    一週間与えた餌の内容をメモして動物病院に行ったところ獣医師はすぐ納得されました。

    いくら猫にいいと言われる餌でも 毎日 日替わりで違う餌を与えたら猫のお腹がビックリすると。

    そして 味付けをしていなくても人間も食べる食材を使うのは躾の意味も含めて良くないと言われました。

    …で、それから市販のキャットフードに変えたところ下痢も治り元気いっぱい いい子に育ちました^ ^

    17歳まで生き、長生きした方ですが 実は晩年 歯槽膿漏を悪化させておりました。

    缶詰などのウェットタイプを中心に与えていたからだと思います。
    (猫用歯磨きもありますが、慣れないと難しいです)

    歯の為にもカリカリを中心にした方が良いと知った時は既に遅し 缶詰生活に慣れ カリカリは受け付けませんでした。

    今 3匹目の一番新しい猫には市販のカリカリしか与えていません。(着色料などの添加物の少ない物、仔猫用があります)
    うちも4ヶ月位から与えていますがとても元気に育っています^ ^

    一番いいのは口臭がしません。
    なので 毛づくろいしても口臭がつかないので体が臭くありません。お風呂に入れる必要がなくなりました。逆にいい匂いがします。

    後、旅行などで2〜3日家を空ける時 多めに餌を用意しても腐敗などの心配がありません。

    その餌に慣れている為、人間の食べ物には一切手をつけません。いい子です。

    猫にも色々性格がありますし、あくまでもウチの場合です。


    ニャンちゃんかわいいですね♡
    又様子聞かせて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    もし、ドライフード(カリカリ)に変更されるなら…
    慣れるまで口にしないかもしれません。
    その場合、ドライフードを水でふやかして柔らかくしたり、今まで与えていた餌を混ぜて少しずつ変更してみて下さい^ ^



    それから、私の失敗例を紹介します^^;

    一匹目が仔猫の時、本に書いてあった ゆで玉子を与えていたところ…
    私たち人間が おでんなどでゆで玉子を作ると 異様に欲しがり、殻を割る音がしただけで遠くからでも走って来てねだりました。よっぽど美味しかったんでしょうね〜♡

    それとチーズもです。猫用の塩気の無いものを与えた筈ですが、匂いが同じなのでしょうか?人間用のも欲しがります。
    …なので、厳重に保管及び隠れて食べなければなりませんでした^^;


    2匹目、3匹目はそういったのを与えませんでしたので、一切欲しがりません。


    ドライフードに慣れれば猫の飼育は楽ですよ^ ^


    4ヶ月なら可愛い盛りですね♡
    たっぷり癒やされて猫ちゃんとの生活を楽しんで下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもカリカリ

    我が家もドライフード派です。
    子猫の頃に獣医に勧められたので、ずっとドライフードでしたが、
    やはり、魚など欲しがるのでたまにあげていたら、尿路結石発症(ーー;)
    体質的に、結石のできやすい猫だったようで、猫用フード以外はなるべく食べさせないようにと言われました。
    猫用フードは、結石の原因となるリンとマグネシウムが抑えられているので、良いそうです。
    「何を食べても詰まらない猫もいるんだけどねー。」とも言ってましたけどね…(^_^;)

    子猫ちゃん、かわいいですね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本にも載ってますよ♪

    我が家は完全手作りご飯にしてまだ半年目です。
    残念ながら手作りご飯だけで子猫を育てた経験はありませんが、
    本にも載ってますよ!
    オススメは須崎獣医師の「ネコに手づくりごはん」と本村獣医師の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」です。
    毛艶、便は一目瞭然の違いです!!
    太陽の光でキラキラと輝き、シルクのような毛触り。
    便も臭いが少なく、消化吸収がいいので量も少なくなります。
    ただ、ご飯を変えると腸内細菌が変わるので、一時的に下痢になることがありますが、大事な反応なので心配には及びません。

    手作りご飯の何がいいかというと、人間も同様に、自然の食材でそのままの栄養を摂れること。
    確かに、手作りご飯にすると、人間と同じ食材なので人間の食事も欲しがります。
    攻防戦は必須です(笑)
    …が、私はちゃんと本来の食材の味と匂いを感じるということは、本来の食性が育ってるということで嬉しいし、大事なことだと思います。
    (我が家は時間をかけて待てるようになりました。まさに犬のようです(笑))
    また、我が家は野良出身4匹で、猫風邪のウィルスを持ってるのに(我が家は自分も含め、薬を極力避けたいのでワクチンも敢えてしていません)、多頭飼いによくある蔓延も我が家では見られません。
    この寒さの中、皆自らの治癒力をしっかり高めてるようです。
    手作りご飯の良さはつくづくこの自然治癒力の高さだと思ってます!
    最初は大変だと思いますが、慣れると本当に楽しいですよ!
    何よりも病院に連れていくストレスは人間、ネコ含めて、大幅に減ると思います。
    病気になってからでなく、病気を予防するための食事が大事です!
    ずっと続けることが大事なので、楽しむ気持ちも大事!
    みんなの元気で美しく輝く毛艶を見てると、私は楽しくてたまりませんけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です