現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

気になったこと・・・

みなさんはありますか?

有名な観光地、沖縄の万座毛に行ったとき、
駐車場無料、入場料無料なんですね。意外でした。

自然のままのとっても素晴らしい景色、眼下の美しい海、
平日の午後、人も少なくゆっくり立ち止まって眺めていました。

でも、見晴らしのいい場所のど真ん中で、許可された有料写真撮影のカメラマンが
ずっと大きな声を出して 観光客一人ひとりに声掛け。
自然の景色の中、がっかり・・・

帰り道、昔ながらのアジアの市場みたいな物売りの店がズラッと並ぶ。異様な風景。
お店のおばさまたちのすごい声かけの嵐。無視するにもヘトヘト。
その後、駐車場内の公衆トイレへ、
いつの時代のトイレ? 一応水洗、全部、和式、すべてが古くてビックリ。
ニオイも。

外国人観光客もたくさん来てくれてるでしょうね。
洋式トイレはあったのかな?
大人は万座毛入場料を300円~500円徴収していいと思います。
清掃、美化にも役立つし、豪華でなくても清潔なトイレに建て替えていただきたい。

町営?それにしてもトイレが古くてすごかったです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 成田空港

    別に汚い訳ではないけれど、ウォシュレット付きはごく一部。
    羽田空港国際線ターミナルと比べるとガッカリします。
    私の住むシンガポールのチャンギ空港はターミナルが1~3まであって、1の方は築年数も経っていてトイレもイマイチでした。
    ところが、昨年11月にターミナル1のトイレに行ってビックリ。
    すごくモダンに改修されていました。羽田空港よりすごい +1
    日本の空港は高い空港使用料を徴収しているんだから、成田もトイレくらいきれいに改修してほしいです。
    せめてペーパータオルくらい付けてほしい。
    旧式のハンドドライヤーは役立たずですので。

    そう言えば、日本の高速道路のサービスエリアのトイレもホテル並みにすごく綺麗ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハワイ・ホノルル空港

    確か、空港使用料 50-60ドル???
    6800円でしたか。

    ポリネシアン風の雰囲気、築年数が古いのかも。
    トイレも暗いし、清潔感もなし。大人でも怖いです。

    日本にはまだ普及していない
    トイレの個室のドアの下の広い隙間=空間、
    防犯、閉じ込み防止でも 落ち着きませんね。

    毎日、相当な空港利用者数、
    いったい、施設料=どこに使用されているんでしょ。

    日本でも、お店でも公衆トイレでも
    ドアのカギがかかりにくい、開けにくい金具、
    至急直してください。
    50歳近い大人でも カギがなかなか開かないとすごく怖いです。

    たった10年前、
    マウイ島の空港・施設も 意外とショボかったなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都駅

    たまたま入ったのが改装前のトイレを活かして継続使用していたのかも知れませんが
    暗いのは残念でした。が 誠意を持って清掃に従事してくださっているかたがいるのだと思うと あまり気にはなりません。

    震災後って エアドライヤーは使用中止ではなかったでしょうか
    私はハンカチを使います。

    有料化して施設を充実させるのは良いと思います。
    その地で たくましく生きていらっしゃるかたたちを含めての観光地と とらえるしかないのかも・・・
    観光客が訪れるようになった事により 地元の人たちの生活環境を変えて来た事実もあるのではないかなと思います

    気になるのは・・・
    日本中 どこへ行っても○○○グループの小売店だらけな事ですかねぇ・・・
    巨大化して 漠然とした恐怖感さえ覚えます。
    自由競争できてるのかな・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • センサー式の蛇口

    トイレの手洗い場に、手が滑って
    口紅を落としたら、それを感知して、
    蛇口から水が勢いよくジャーッ!
    フタを取った口紅の中もしっかり濡れました。

    洋式トイレのフタって、
    昔、西洋ではあの上に座っていた名残とか?
    もともとない便器も増えましたね。
    きちんと閉める派? 開けておく派?
    家以外なら、できればフタには触れたくないです。
    自動で急に開閉するたびにビックリ。

    使用後、少し動いただけで 感知センサーで 便器の水が勝手に流れるのも困る。
    もし、携帯とか、大切なものを落としたら
    勝手に流れてしまうし、詰まるでしょうし、すぐに拾えない、
    みなさん、どうしてるんでしょうね。

    そうならないように 変に?異常に気を使います。
    疲れます・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーの違い

    >過保護なニッポンさん

    トイレの手洗い場に、手が滑って
    口紅を落としたら、それを感知して、
    蛇口から水が勢いよくジャーッ!
    フタを取った口紅の中もしっかり濡れました。

    洋式トイレのフタって、
    昔、西洋ではあの上に座っていた名残とか?
    もともとない便器も増えましたね。
    きちんと閉める派? 開けておく派?
    家以外なら、できればフタには触れたくないです。
    自動で急に開閉するたびにビックリ。

    使用後、少し動いただけで 感知センサーで 便器の水が勝手に流れるのも困る。
    もし、携帯とか、大切なものを落としたら
    勝手に流れてしまうし、詰まるでしょうし、すぐに拾えない、
    みなさん、どうしてるんでしょうね。

    そうならないように 変に?異常に気を使います。
    疲れます・・・

    最初に、ちよっとバッチイ話になりますので、嫌な方はスルーして下さい。
    日本では洋式トイレの使用後はフタを閉めておくのがマナーですが、シンガポールでは使用後、便座まで上げておくのがマナーです。
    蓋が閉じてある便器は故障とかで流れない等の意味合いがあるようです。
    また、トイレで使用した紙も流してはいけない国もあるとか。
    個室にゴミ箱が備え付けてあり、そこに使用後の紙を入れるらしい…
    匂いがすごそうです Scream
    (シンガポールでは使用後、紙も流さないと罰金を取られます)

    他の国はどうなんでしょうね。
    横レス失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (>_<)

    先月 万座毛に行きました!
    古い店舗が建ち並び 置いてある商品も
    『何時の!?』と思うようなものばかりでしたね…
    有名な観光地なので もう少し〔力〕を
    入れて欲しいと私も思いました!

    娘達は 臭いと汚れが気になると言って
    公衆トイレは使いませんね…
    若い人には多いかな~

    『ichimaiさん』
    韓国はトイレに紙を流せませんでした!
    隅にバケツのようなものが置いてあり
    そこへ捨てるのですが 日頃の癖で
    流してしまうこともしばしば…
    フタがないので 見たくないものも
    目に入ってしまいます( -_-)


    お国柄や地域性の問題もあるでしょうが
    気持ち良く使いたいですよね( ^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です