現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レンコンを柔らかくする方法

70過ぎのかいご5のおばあちっやんですが、レンコンを食べさせたいのですが薄く切っても堅いと言って食べません何か良い方法はありませんか、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • レンコンを柔らかくする方法

    我が家では歯の悪い母に圧力鍋で煮物を調理しています。ホクホク感があり喜ばれました。噛みやすくするために小さめにカットしています。
    レンコンの姿は残ってはいませんが、すりおろしてレンコン餅もつくりましたよ。
    やはりシャキシャキした炒めたきんぴらは嫌われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すりおろして・・・。

    すりおろして加熱すると、もちもちした食感になります。
    豆腐や鶏ひき肉、野菜などと団子にして、出汁やスープで煮ると柔らかくて、のど越しの良い団子になります。
    お試しください。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんとほぼ同じ

    レンコンの太い茎はモチモチだそうです。
    産地によっても食感が違うとか・・。

    私はやはり圧力鍋で加熱しました。
    モチフワでしたよ。

    とろみのある「あん」をかけたら
    より食べやすそうですね。
    介護お疲れ様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓮根餅がおすすめです

    すりおろすという案が既に出ていますが、おすすめのレシピがあるのでご紹介します。
    kemetaさんの「あっさり梅風味✿れんこんもち」(レシピID:1653623)
    すりおろした蓮根を火にかけて練ると、水分が飛んでもっちりお餅のようになります。
    梅干し入りのあっさりした餡をかけると、とろりと喉越しもよく食べやすいですよ。
    (画像は私が作ったものです。)

    228c0fe10c4c11d5b88dd82b43b7b297
    A6336b73ea1e9092cbebc4ef03b43f47
    あっさり梅風味✿れんこんもち by kemeta レシピID:1653623
    油を使っていない上梅風味なので、めっちゃあっさりテイスト✿簡単ですが、年配の方へのおもてなしにも使える1品です♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンコンと山芋のお餅はいかがでしょう

    http://cookpad.com/recipe/906709

    レンコンはレシピではみじん切りになっていますが、山芋と合わせてフードプロセッサーにかけてとろとろにしてもいいと思います。もちろんすりおろしても大丈夫です。
    みじん切りは食感を楽しむためにしているので、おろしても味に変わりはありません。

    お餅といってもとろける状態なのでのどに詰まる心配も少ないと思いますよ。我が家で介護をしていた時に喜んでもらえたレシピです。

    877504cca4ed5ae59c529117b0819979
    レンコンと山芋のもっちり焼き by ゆみたろさん レシピID:906709
    アツアツでも冷めてもおいしいですよ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓮根団子に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です