現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もやしって…

もやしって家で簡単に育てられますか?
育てている人や知っている人は
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 「手作りもやし」…簡単で美味しいらしい♪

    何年か前にバラエティ番組でよいこの浜口くんだったかな?押入れでもやし栽培をしていたのを観た事がありますが、もやし…て 比較的安価でどこのスーパーでも売っていますし、自分で栽培しようなんて考えた事もありませんでした。

    …が、今調べてみたら 以外と簡単で美味しい♡という事がわかりました。

    普通 スーパーで見かけるひょろっとしたものでなく、ちょっと根っこや芽が出たもので栄養価は高く美味しい♡と。

    こちらに詳しく載っていました。

    http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n1.htm

    http://www.koborisanngyou.com/daizumoyasi.htm

    他にも手作りもやしで検索すると色々出ていました。

    災害時にも役に立つし いい事づくめのようですが、、ただ栽培しやすいという 緑豆やブラックマッペは簡単に手に入らないかな…ネットで購入??

    あと、ホームセンターなどで売っている枝豆などの大豆の種はもやし栽培に相応しくないとの事。(発芽促進などの薬漬けになっているため)

    腐らせないよう水で洗うなど気をつければ 比較的手に入り易い乾燥大豆でできるようです。

    栽培に適した温度が20度らしいので暖かくなったら挑戦してみたいと思います。

    面白い話題ありがとうございました^^

    上手くいったら又 報告しますね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です