現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

献立の決め方

こんにちは、私は夫と小学生の子供と3人暮らしの主婦です。

毎日の献立を決めるのが本当に大変なのですが、皆さんどうやって献立を決められていますか?

「何が食べたい?」と聞いても「何でも良いよ」だったりして、全く参考にならず。。

皆さんどうやって献立を決められているか、良かったら教えてください。ぜひとも参考にさせていただきたいです (^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 毎日大変ですよね。

    うちも、何が食べたい?と聞いてもガーリック子さんちと同じ答えですよ(^^;)

    夫婦2人なので、自分が食べたいものや夫の好きなもの、
    スーパーのお買い得商品や冷蔵庫を見て適当にメインをまず考えています。

    主菜がなるべく肉→魚→肉→魚と交互になるようにしていて
    (スーパーの特売によってはそうならないけどね。)
    基本は一汁三菜です。

    ・例えばメインが「揚げ物」や「炒め物」だったら
     副菜2品は「和え物」と「煮物」。
    ・メインが焼き魚だったら、副菜は「炒め物」or「煮物」と「和え物」
    ・ 〃 が煮魚だと、「炒め物」と「和え物」
    ・ 〃 が煮物だと、簡単な「揚げ物」or「炒め物」と「和え物」
    みたいなかんじで、同じ調理法にならないように気をつけています。
    和え物は毎日作っているよ。

    献立の方は結構適当なんですが、
    ・おかずが全部醤油味とかにならない。
    ・メインに肉を使ったら副菜にはなるべく使わずに野菜でって、
    特にこの2つに気をつけています。

    私は副菜のレパートリーに困ってクックを始めたので
    和え物や野菜の炒め物レシピにはとても助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。

    ガーリッ子さん。

    ・・・お名前を間違えてしまいました。
    ごめんなさい。┏○"

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然構わないです〜

    ぽかぽかさん、名前は全然構わないです!それよりお返事ありがとうございます♪

    献立の決め方、とても参考になります。栄養も味もバランスしっかり考えられているのですね〜。すごい。

    クックパッド、ちょっとした簡単につくれるものもたくさんあって、助かりますね (^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3日分くらいまとめて考えます

    うちは中年と年寄りだけの3人なので、食材をうまく使いまわすことをいつも考えています。折込チラシの裏が白いものを使って、だいだい3日分くらいの朝昼晩の献立をまとめて考えます。

    考え方はぽかぽかさんとだいたい同じです。肉と魚を交互にと考えますが、たまに缶詰めのときもあったりして…(笑)

    スーパーのチラシを元に買う食材を先に決め、そこから作れるメイン料理とそれにあう副菜を組み合わせて割り振ります。野菜の量は充分か、同じ味付けの物が偏っていないか、カロリーが高すぎてはいないか、などなどを考慮します。人数は少ないので、常備菜は多めに作ってあちこち何度も登場させたりもします。

    ぽかぽかさんがおっしゃる通り、副菜のレパートーリーは広いほうがいいですね。メインは1つでも、副菜は2つ考えなくてはいけないので。

    それでも何年やってても大変ですよね。たまには手抜きで一品だけ惣菜を買ってきたっていいじゃないですか。もちろん特売の日だけですよ!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく

    冷蔵庫とにらめっこ
    有るもの×クックパッドで美味しいものは
    必ず見付かります
    毎日大変だけど 検索で新しい発見もあります
    楽しみながらお料理したいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りたいものリスト

    作りたいものリストを作ってます(^-^)/

    縦3段、横3列に分け、
    横は、主菜、副菜、その他(スープ、ごはんもの等)
    縦は、洋風、和風、アジアン
    として、とにかく自分が作りたいもの(食べたいもの)を思いついたら片っ端から書いていきます。

    まず最初に作りたいものを一つ決め、同じ段から栄養のバランス等を考えて
    他のメニューを選ぶだけ。

    リストは作ったらどんどん消していき、作りたいものがあったら書き足していく…。
    クックパッドのおかげで作りたいものリストが空になることはないです~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめ買いです。

    うちも、メニューの相談の役に立たない家族たちです。
    「あっさり、簡単にしたいんだけど、何が良い?」の問いに、
    「かき揚げ」と答えるようなトンチンカンです。

    ここ1年くらいですが広告と冷蔵庫の在庫を見ながら、
    ざっと3日分のメニューを決めるようにしてます。
    食材が無駄なく使えるし、当日あわてなくて良いので、楽ちんです。
    あからさまに残り物を詰めるのも申し訳ないパパのお弁当は、
    ちょっとづつ食材を抜き出して日をずらして利用してます。
    子どもの給食の献立と被らないようチェックする習慣がやっと着きました。
    子どもからも、「明日は何?」ってよく聞かれるのも、嬉しい変化でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です