現在の発言数442,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

皆さんの知恵をお願いします。

主人はもう何年も前から健康診断でコレステロールでひかっかってます。

お医者さんからは体重を減らすようにと…

私なりにコレステロールを下げる料理の本を買ったり毎日お弁当を作ったりとしているのですが減るどころか倍増(--;)

見ていると夕飯もパクパク前より食べてるような…それを言うと『食べてない』と怒ります。

晩酌も夫婦で毎日します。
それもいけないとは解っているのですが…夫婦の楽しみでして…
わがままですいません<(_ _*)>
考えが甘いと思われるかもしれませんが…

何か良い方法ありますかね~?

良かったら教えてくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • 最近

    旦那が何をしても息がぜーぜーいってるので、
    「デブ」と圧力かけてるんですが、
    ごはんの食べ方がお相撲さん並、165CMで62kで標準なんですが
    今日から瘦せメニュー
    モロのパン粉焼き(フライにしたい~)
    めかぶ
    さといものにっころがし

    さといもむくの面倒でどろをよくあらいまるごと圧力なべで煮たら

    天地切るだけでつるとむけるのでラクチン。

    運動では肩甲骨を回すぐらいはやってもらいます。
    女性もやるとバストアップになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果!!

    >tantanmgさん

    初めまして、管理栄養士を目指している現在大学3年の学生です。
    少しでも為になればと投稿させて頂きます(>_<)

    TGやBMI、γ-GTPなどは正常値でしたでしょうか?
    投稿文を見ていて少し気になったのは、やはり晩酌ですかね(>_<)できれば2日に1回など多少減らした方が良いかと思います。
    あとはみなさん言っていたような
    野菜から食べ、量を決めてゆっくり時間をかけて食べる。
    可能であれば、一日20分くらいのウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょう

    学生が偉そうにすみません Sweat
    コレステロール値、下がれば良いですね!
    では、失礼致しました。

    また書かせてもらいました。

    LDLコレステロール、TG中性脂肪がかなりの数値です。先生から赤の線を引かれてあります(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返信ありがとうございます!

    >珈琲大好き♪さん

    また書かせてもらいました。

    LDLコレステロール、TG中性脂肪がかなりの数値です。先生から赤の線を引かれてあります(>_<)

    わざわざ確認してくださり、ありがとうございます!
    TGとLDLが高いのであれば、食事では肉類より魚類を食べたほうが良いと思います。
    魚に含まれる「不飽和脂肪酸」はTGを下げる効果がありますので!
    (私の家では使っていますが、「えごま油」にも含まれています*)
    あと 大豆もLDLを下げる効果があります。お豆腐や納豆を毎日の朝ごはんに取り入れてみるのも良いかと(*^_^*)

    食事だけで下げようと思うと、やはり時間がかかってしまうので
    食事+何か を同時に進めていく事をお勧めします*
    同じ内容になってしまいますが、私は運動が良いかと思います!ウォーキングで良いので、最初は土日だけ行ってみるというのはどうでしょう(>_<)
    短期間で効率的だと思います!(短期間といっても数か月はかかってしまうかと・・)

    長くなってしまいすみません。
    晩御飯のメニュー見させていただきました、個人的にキッシュの量が少し気になりました・・・
    朝食・昼食にもよりますが、卵一個分くらいなら問題ないと思います!もし可能であれば、牛乳の代わりに豆乳を使ってみるのも良いと思います!


    こんな私でよければ、いつでも聞いてください!
    長文になってしまいましたm(__)m
    失礼致しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腸内環境

    ダイエットメニューにしても、腸内環境が違うと、痩せ方も違うと
    思います。
    うちは、同じ量食べても私は瘦せる、旦那は太る。
    運動させるのは無理なので、ながら体操をすすめます。
    はみがきの時間てけっこう動けたり、静止できたりします。
    スクワットや足を前後にし、中腰。きついです。
    姿勢も悪いと、おなかぽっこりになります。一度壁にまっすぐ立てる
    練習もいいかも。

    うちの旦那でためすので、まだ未開発?
    成功したらお知らせします。あやふやですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(*^^*)

    >tantanmgさん

    わざわざ確認してくださり、ありがとうございます!
    TGとLDLが高いのであれば、食事では肉類より魚類を食べたほうが良いと思います。
    魚に含まれる「不飽和脂肪酸」はTGを下げる効果がありますので!
    (私の家では使っていますが、「えごま油」にも含まれています*)
    あと 大豆もLDLを下げる効果があります。お豆腐や納豆を毎日の朝ごはんに取り入れてみるのも良いかと(*^_^*)

    食事だけで下げようと思うと、やはり時間がかかってしまうので
    食事+何か を同時に進めていく事をお勧めします*
    同じ内容になってしまいますが、私は運動が良いかと思います!ウォーキングで良いので、最初は土日だけ行ってみるというのはどうでしょう(>_<)
    短期間で効率的だと思います!(短期間といっても数か月はかかってしまうかと・・)

    長くなってしまいすみません。
    晩御飯のメニュー見させていただきました、個人的にキッシュの量が少し気になりました・・・
    朝食・昼食にもよりますが、卵一個分くらいなら問題ないと思います!もし可能であれば、牛乳の代わりに豆乳を使ってみるのも良いと思います!


    こんな私でよければ、いつでも聞いてください!
    長文になってしまいましたm(__)m
    失礼致しました

    早速(えごま油!!)買ってきました(^o^)v

    今日は買いだめの日だったので…


    納豆!!豆!!魚!!むね肉!!
    沢山買ってきました。買いすぎたかも…(^^;

    ウォーキング!!
    今は仕事がかなり忙しく平日はもちろん日曜日も仕事で…休みの日はワンコ姿の息子ちゃんと20分以上散歩してます。それじゃダメですかね~(>_<)
    仕事はかなりハードで毎日エレベーターを使わず階段で10階以上の建物を道具を抱えて登り降りしてるようです…
    トイレも一階まで降りないとないので…

    卵は1日一個ですね!!了解です +1
    牛乳の変わりに豆乳!!
    即やってみます(^^)

    ちなみに今日の献立
    もやしと豚のロースしゃぶしゃぶ用の重ね蒸し
    味ぽんで!!
    あとはまだ決まってません


    色々詳しくありがとうございます<(_ _*)>
    本当に一人だとどうしていいかわからず今までずるずる来ていたので皆さんから色々教えていただいて凄く参考になり助かってます。
    今からも色々教えていてたくと嬉しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体力勝負のお仕事でダイエットは大変ですよね。

    コレステロールが高いとか、、、
    揚げ物は多いのでしょうか?
    その時の油は特定保健用食品とかサラダ油でしょうか?
    揚げ油、炒め油を一番搾りの菜種油に変えるとコレステロールが下がる方がいます。
    しばらく試してみてはどうでしょうか?
    加熱しないで使う油はえごま油や紫蘇油がお勧めです。

    また食事の時に野菜から先に食べると良いらしいです。
    先に食物繊維をお腹に入れておくことで油の吸収率をさげるらしい、、、

    それと晩酌は清酒は糖分が高いので焼酎に変更されてはどうでしょうか?
    焼酎をシークワーサーで割るとクエン酸も取れるので
    疲労回復になります。梅干し入れても良いです。

    がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります~

    我が家も夫婦で晩酌します。そして晩酌の美味しいおかずは体に障るものが多いですよね。
    夫もγ-GTPやら中性脂肪やら血圧やら…下げなきゃいけない課題一杯です。
    お酒も食べることも大好きで、取り上げるのは可哀想なので小さいお皿(趣味の豆皿とか)に少しづつ見た目も楽しむように作ってあげてます。そんな難しい料理じゃなく、焼きたらこをほんの二口とか、お浸しをちょこっととか、玉子焼きを二切れとか…。
    掛かりつけ医の指導で一時は週2の休肝日も強制しました。
    近頃のノンアルビールは味も良いし、何とかしのげます。そして休肝日は逆にメニューを少々ボリューミーにして普段我慢してる食材を使ってます。
    そういう風に休肝日を憂鬱にしないようにしてます。
    ダイエットも週に1度は好きなものを食べるようにしてストレスかけない方が続くそうです。
    塩分過多も鰹節パックや煮干し出汁を頑張って利用して解消中。
    漬物も売ってるものは塩辛いので糠漬けも始めました。
    健康留意しながら美味しく料理を作って食べるのは本当に大変ですよね。
    だけど若いうちの方が顕著に効果あがるでしょうし、将来のためにもご主人には健康でいてほしいですよね、お互いに頑張りましょう!


    参考になるか自信ありませんが、こんな風にちょこちょこっとごまかしながらある日並べた一部です。〆は軽くご飯か蕎麦か。
    トマト、カイワレ大根、ツナのサラダ。スモークタンに粉チーズとオリーブ油をたらしたもの。エノキ当座煮おろし。焼きたらこ。
    泣いても喚いても「追加しない」と心を鬼にしてw 

    F97be3a31dc0af4be797d1a9e56d4145
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人の気持ち

    減らさないと! という意識を
    本人が持つのがまず最重要と考えます。

    うまくノセテ、
    実験的に、湯豆腐やきのこ鍋など
    (熱々をふうふう食べるメニューは早く満腹感ありオススメ)
    で一週間やってみて。

    それで一キロでも効果あれば、きっと本人もヤル気出すでしょう。
    「顎のあたりシャープになったわね」とでも一言ほめるのもコツ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    >麦の母さん

    体力勝負のお仕事でダイエットは大変ですよね。

    コレステロールが高いとか、、、
    揚げ物は多いのでしょうか?
    その時の油は特定保健用食品とかサラダ油でしょうか?
    揚げ油、炒め油を一番搾りの菜種油に変えるとコレステロールが下がる方がいます。
    しばらく試してみてはどうでしょうか?
    加熱しないで使う油はえごま油や紫蘇油がお勧めです。

    また食事の時に野菜から先に食べると良いらしいです。
    先に食物繊維をお腹に入れておくことで油の吸収率をさげるらしい、、、

    それと晩酌は清酒は糖分が高いので焼酎に変更されてはどうでしょうか?
    焼酎をシークワーサーで割るとクエン酸も取れるので
    疲労回復になります。梅干し入れても良いです。

    がんばってくださいね。

    応援ありがとうございます(*^^*)

    ちょっと今自信をなくし凹んでました(TT)

    揚げ物は前に比べると減りました。なので1ヶ月に1,2回あるかないかです

    油は(日清サラダ油 コレステロール0)です。

    一番搾りの菜種油ですね~前に一度試しましたぁ~(>_<)
    もう一度試してみます。


    清酒か焼酎を飲んでます~(^^;
    麦の母さんが言われるように梅干し入れたりして…(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    >sotyoさん

    我が家も夫婦で晩酌します。そして晩酌の美味しいおかずは体に障るものが多いですよね。
    夫もγ-GTPやら中性脂肪やら血圧やら…下げなきゃいけない課題一杯です。
    お酒も食べることも大好きで、取り上げるのは可哀想なので小さいお皿(趣味の豆皿とか)に少しづつ見た目も楽しむように作ってあげてます。そんな難しい料理じゃなく、焼きたらこをほんの二口とか、お浸しをちょこっととか、玉子焼きを二切れとか…。
    掛かりつけ医の指導で一時は週2の休肝日も強制しました。
    近頃のノンアルビールは味も良いし、何とかしのげます。そして休肝日は逆にメニューを少々ボリューミーにして普段我慢してる食材を使ってます。
    そういう風に休肝日を憂鬱にしないようにしてます。
    ダイエットも週に1度は好きなものを食べるようにしてストレスかけない方が続くそうです。
    塩分過多も鰹節パックや煮干し出汁を頑張って利用して解消中。
    漬物も売ってるものは塩辛いので糠漬けも始めました。
    健康留意しながら美味しく料理を作って食べるのは本当に大変ですよね。
    だけど若いうちの方が顕著に効果あがるでしょうし、将来のためにもご主人には健康でいてほしいですよね、お互いに頑張りましょう!


    参考になるか自信ありませんが、こんな風にちょこちょこっとごまかしながらある日並べた一部です。〆は軽くご飯か蕎麦か。
    トマト、カイワレ大根、ツナのサラダ。スモークタンに粉チーズとオリーブ油をたらしたもの。エノキ当座煮おろし。焼きたらこ。
    泣いても喚いても「追加しない」と心を鬼にしてw 

    お仲間ですね(^^)

    お料理の写真アップ間でしていただいてありがとうございます(*^^*)とっても美味しそう~ Yum
    私もお皿集め大好きです。小皿にちょこちょこ出しやってみます(^^)

    出汁は去年辺りから煮干しに挑戦してます(^o^)vただお弁当は本だしを…(^^;
    おつけ物!!自分で作られてるんですね~私も挑戦してみます(^^

    泣いても喚いても(追加をしない!!)心を鬼にして!!今実行中です(^^;ちょっとおすね気味ですが…(^^;

    本当料理を美味しく作って食べるのがこんなにも大変な事だとは思いませんでした。一人で何年も頭を悩ませて来ましたがここで皆さんから応援の言葉をかけてもらったり色々教えていただいて凄く励みになってます。
    本当お互い頑張りましょう(^^)
    これからも宜しくお願いします<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね~

    ウシさんマークの40代さん

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    本当本人の気持ち次第ですよね!!
    今まではゼロに近いくらい軽く考えていたようで私が何を言っても駄目で…
    今回は『俺マジでヤバイよね~』と言い出し本気で考えているようです。
    なので私も今まで以上に色々試してみようと思って…
    でも、自分ではどこからどうしていいか解らずトピを書かせてもらいました。
    皆さんの書き込みが凄く励みになり参考になってます(^^)


    湯豆腐!!きのこ鍋良いですね~寒いし身体暖まりますよね(*^^*)
    やってみます。
    ちなみに今日は子供からのどうしてもと言うリクエストで《おでん!!》にしちゃいました(^^;
    やっぱりおでんはまずいですよね~(>_<)
    その代わり明日は魚料理の予定です。

    誉め言葉『シャープになったわね!!』実行してみます(^^)
    言葉も大切ですものね♪
    ありがとうございます<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の献立です

    *おでん
    *えごま油をかけたキャベツ
    *主人には納豆!!
    ★おでんの卵は一つだけ!!

    明日のお弁当には
    ほうれん草をえごま油で和えたものと低カロリーで検索したおかずを入れます。
    つくレポも忘れずに送りたいと思います(*^^*)

    まだまだな私ですが今からもご指導お願いします<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油について

    一生懸命なの尊敬します。頑張ってますね。
    オイルについて少しアドバイスです。
    オメガ3系の亜麻仁油・エゴマ・シソ油等は、鮮度が他の油より大切です。酸化・変質しやすいのです。
    お弁当のように時間をおいて食べるものには向きません。
    味も何というか・・・微妙に変わってしまいます。

    それらのオイルを使うなら、ご自宅で食べるものにした方がいいです。酸化しては高い油もただの質の悪い油です。
    よくオリーブ油なんかを大容量で買うという方もたまにいますが、密封してるから大丈夫というのはものすごい間違いです。摂りたいと思っている栄養は変質してしまっているでしょう。日本人は欧米の人ほど頻繁に使わないし、味の変化も気づかないのかな・・・と思いますが・・・。

    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き込ありがとうございます<(_ _*)>

    >DIET指導者さん

    一生懸命なの尊敬します。頑張ってますね。
    オイルについて少しアドバイスです。
    オメガ3系の亜麻仁油・エゴマ・シソ油等は、鮮度が他の油より大切です。酸化・変質しやすいのです。
    お弁当のように時間をおいて食べるものには向きません。
    味も何というか・・・微妙に変わってしまいます。

    それらのオイルを使うなら、ご自宅で食べるものにした方がいいです。酸化しては高い油もただの質の悪い油です。
    よくオリーブ油なんかを大容量で買うという方もたまにいますが、密封してるから大丈夫というのはものすごい間違いです。摂りたいと思っている栄養は変質してしまっているでしょう。日本人は欧米の人ほど頻繁に使わないし、味の変化も気づかないのかな・・・と思いますが・・・。

    ご参考までに。

    stop!!かけてくださってありがとうございます。
    危なく入れるところでした(^^;

    何かお恥ずかしいですね(/。\)

    まだまだ勉強が足りません…

    オイルをかければいいという訳ではなくちゃんと考えて使わなければいけませんね。
    勉強になりました。

    今からも『おいおい』という事があると思いますがその時はstopかけてくださいm(__)m


    これからも宜しくお願いします<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の献立です

    *タラのハーブパン粉焼野菜も!!(オリーブ油で)
    *糸こんにゃくと豚挽き肉少しの炒めもの
    *茎ワカメ
    *納豆
    野菜にはえごま油と塩コショウで味付けをしようと思ってます。じゃないとマヨネーズたっぷりかけられるので…(^^;

    献立に自信がないので書かせてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程はありがとうございます♥


    いろいろ分かりますねっ☆

    参考にしますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊びに来てくれてありがとう~(*^^*)

    >まいめろちゃん♥さん


    いろいろ分かりますねっ☆

    参考にしますm(_ _)m

    まだまだ私も解らないことだらけで恥ずかしいです(^^;
    今からも日々勉強です(^^)

    まいめろちゃんは病院の先生などから強制的にダイエットや食事改善を言われていない状態なようなので今から自分なりにきおつけていっても遅くないと思いますよ。

    ここで皆さんの書き込みを参考に色々試してみてください。

    後は、あまり気にしすぎるとストレスになってしまうと思うので気楽な気持ちでやっていきましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色分け献立

    赤、(肉、主にタンパク質)
    緑 (野菜)
    黄色(いも、野菜)
    黒 (まめ、海藻)
    白 (豆腐、ごはん)

    油に気を付けてらしゃるけど、炒めものとドレッシングではよくない
    気がします。
    組み合わせるなら、ゆでるもとりあわせるといいです。

    最近ムニエルしか思いつきませんでしたが、
    たらをマリネして食べました。

    ボイルした、たらをオリーブ油と塩コショウ、レモン汁、粒マスタード
    でマリネしたら、おかずになりました。

    調理法もだぶらないようにするのはどうですか? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理法!!色分け!!

    >み先生さん

    赤、(肉、主にタンパク質)
    緑 (野菜)
    黄色(いも、野菜)
    黒 (まめ、海藻)
    白 (豆腐、ごはん)

    油に気を付けてらしゃるけど、炒めものとドレッシングではよくない
    気がします。
    組み合わせるなら、ゆでるもとりあわせるといいです。

    最近ムニエルしか思いつきませんでしたが、
    たらをマリネして食べました。

    ボイルした、たらをオリーブ油と塩コショウ、レモン汁、粒マスタード
    でマリネしたら、おかずになりました。

    調理法もだぶらないようにするのはどうですか? 

    書き込みありがとうございます(*^^*)

    そうですよね。調理法や色分けも大事ですね。

    低カロリーかつ体力が付くものの事で頭がいっぱいになってました(--;)

    み先生の書き込みを読んでハッときずかされました。

    それからは、調理法、色も考えながら献立をたててます。
    まだまだな私…日々勉強です(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご報告!!

    皆さんのお陰で主人の体重が2㌔落ちました
    \(^o^)/
    ちょっと嬉しくって書き込みしちゃいました。

    カロリー計算、ちょこちょこ出し、野菜から食べる、油、誉める、色、調理法、皆さんから教えていただいたことを考えながら私なりにやってみました。

    最初は落ちなかったので凹んでましたが…本当にありがとうございました。これからも気を抜かずに続けていきたいと思います。

    あっそれからたまに息抜きでシュークリームを出したら喜んでました(^^)
    あっシュークリームは駄目でしょ~って言われますね(><)すいません…

    食後のフルーツもたまに『あるけどいる?』って聞くと嬉しそうに『あんの~いる~』って喜んで食べてました(^^)

    こんな感じですが今からも頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です