現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

買い物は週に何日しますか?

よく、1週間分の買い物をまとめてするという話を聞きますが、私にはそれがなかなか出来ません。節約の為にも、時短の為にも回数を減らしたいのですが、その日その日で献立を考えてしまい、買い物に行くと、ついつい買い過ぎてしまいます。皆さん、どのように買い物をされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • 週に1度です。

    こんにちは。うちは自分と女房の2人世帯なのですが、
    女房の体調が良くない日が多いため、夫である自分が買い物から調理まで行っています。

    買い物は私の仕事が休みの日、基本的に週に1度まとめ買いをしています。
    独身時代からそうだったので日課みたいなモンです(笑)

    内容は、刺身用と加熱用の魚、安めの野菜、卵、肉類、麺類、調味料。
    他に1.5リットルのジュース、牛乳、食パン、お菓子などなど。
    金額は6〜8000円、最悪1万円を目処に。

    米は2週に1度、10kg3000円以下の物を別途購入します。

    コレはうちのやり方ですが、まずひとつ、何を食べたいかを決めます。
    それを作るにはどんな材料が必要か。
    結果、余る材料は何か。
    余った材料で何が作れるか。
    ここで足りない材料があるなら追加する。
    まだ1週間分に満たないなら食べたい物を更に追加。
    そして、日持ちしない順に消費する。
    これを毎週繰り返すだけです。

    献立考えたり毎日料理するのは大変だけど、愛する人の笑顔が見たいから時々手抜きしつつ頑張ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど毎日

    なぜ、毎日か?それは、毎日広告を見て買うものを決めるからです。買うスーパーは、決めているので、そこの広告に上手いこと左右されてしまっているのですが、結構安くあがっていると思います。広告を見て何をするか?いる物にマジックで丸をつけ、一日に何回もチェックして、どうでもよい物を見つけては、ボツにします。そして、本当にいる物だけをリストアップします。リストアップはそこのスーパーの陳列順に書いていきます。
    あっちこっちしなくて済むからです。毎日お金を使うとストレス解消になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまだならず。

    最近は、特売で買ってきてもその夜はお弁当とか
    マックにしたりかなりいい加減です。
    やっぱり意思が弱いと使い切れないで捨てたり
    してしまいます。
    消費期限がきれてから食べたり。
    そんな自分に嫌気がさして、最近は頭の中に
    「使い切れないからあれが終わってから」
    って浮かんできます。
    家族の気分もあったりするので、計画通りいきません。
    ちょこちょこ行ってます。そしてやすくてもよく考えてから
    買うことを心がけています。
    人それぞれだと思いますよーン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これって冗談?

    >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。


    近くに新鮮な食材が買える店があって、
    行く時間があるなら、
    私も毎日行ってみますけど?

    料理とは本来素材の良さを生かすものなのでは?

    ここまで、人を非難する人がいるって信じがたいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本スーパーは週に一度。土曜日の子供のお稽古の送迎のついでに。
    あとは平日に生協の宅配があるのでそれと併用ですね。

    子供が大きくなる&中学がお弁当、物価が微妙に値上がりで食費が〜!スーパーに行くとついつい買っちゃうので我慢して冷蔵庫の中でメニューをやりくりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は週3~4回です。
    基本的に特売のものや普段から安いものだけ買うので、回数行かないと食材が揃わないです。
    冷凍室は自家製冷食なんかでいっぱいなので、まとめ買いしておいて保存ができないのもあります。
    献立はまとめて決めずに当日くらいに決めるので、スーパーうろうろしてコレにしようなんて考えてます。

    土日は人が多くてゆっくり買い物できないのであまり行きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こりんごさん、こんにちは。
    少しお邪魔させてください。

    興味があるトピなので途中まで読んでいたら あら、ビックリ!
    コックさんマークの30代さんはいつもお隣さんを監視して、それをご主人と軽蔑だなんて。そんな暇な人いてるんですね。
    時間があれば毎日新鮮なものを買いに行く。理想的だと思いますよ。
    いろんな家庭の事情でみなさん自分なりに工夫されてるんじゃないんですか?
    料理ができる、上手い、下手。
    人それぞれだし、きっとお隣さんは放っておいて欲しいと思ってるんじゃないですか?
    いろんな人見てきましたけど本当、ビックリ。
    こりんごさん、ステキなトピなのに、
    ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきまるねねさん

    なぜ、毎日か?それは、毎日広告を見て買うものを決めるからです。買うスーパーは、決めているので、そこの広告に上手いこと左右されてしまっているのですが、結構安くあがっていると思います。広告を見て何をするか?いる物にマジックで丸をつけ、一日に何回もチェックして、どうでもよい物を見つけては、ボツにします。そして、本当にいる物だけをリストアップします。リストアップはそこのスーパーの陳列順に書いていきます。
    あっちこっちしなくて済むからです。毎日お金を使うとストレス解消になります。

    同感です。特売品はマークしてます。ほぼがんばって使っています。
    私は、注意して余計な買い物が多くなってしまうことを
    自重しなければいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にかまわないのでは

    当方パリ在住です。
    本業が料理人とあって世界中のありとあらゆる料理を作りますが、
    それには食材が必要。
    日本食材ほかアジア食材は日本、中国、韓国食材店、欧米料理には一般スーパーや市場、
    と結構手のかかることをしていますが、まず週の始めに必要品のリストを持ってスーパーへ行き、重いものや日持ちのするものを配達してもらいます。
    じゃがいもや玉ねぎ、人参などの重いものも含めて、です。もちろん鮮度が大事なので、ある程度新鮮なものを扱うスーパーを選んで買っています。
    コレに加えて冷凍食材も用意、料理の一部として使います。疲れた日や時間のない日に
    例えば冷凍肉、冷凍野菜を使って一品つくります。

    市場にも散歩がてら行き新鮮な食材を買いますし、日本韓国中国食材店には二週間に一度ほど足を運びます。まとめ買いしております。

    インターネットでの注文、冷凍食品の利用、お買い物に行く際には
    ショッピングカートを持っていくなどの工夫をしてお買い物を出来るだけ
    楽にしています。そうでないと結構疲れる仕事ですよね。

    誰もが各ご家庭の事情でお買い物をされているわけですが、お献立はその日に考えるよりも最低前日までにお考えになられることをお勧めします。
    冷蔵庫にあるものを見て、いままでの料理経験、クックパッドのリストを利用すれば簡単にお献立が決まるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は週2回で仕事が終わってから行ってます。
    週1にしたいんですが荷物が重くなるとしんどいので2回に分けてます。
    夜は値引きシールが貼られてるものが多いので助かってます。

    私も肉や魚や野菜は国産を買ってて、豚バラと鶏むね肉は必ず冷蔵庫に入ってます。
    本当は鶏ももを買いたいんですが、どうしても安い鶏むね肉になります。
    牛肉は高くてなかなか買えません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に一度生協で買い物
    買い足しはほとんど毎日。
    新鮮な魚や肉がメインです
    生協では調味料や乾物、保存食的なものが多いです。
    毎日の買い物もほとんど生協。
    片道30分歩いて買い物に行きます。
    時間がないときは歩いて3分の家の目の前のスーパーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格的に

    毎日行くとスーパーの特価に弱いので
    無駄買い止まりません

    ですから 食材とことん使い果たし
    どーしょうもない状態になってから行きます。
    色々買い込みますが 重いのでセーブできます。

    10日に1度ぐらい

    独り暮らしなので ご家族いる場合とはちょっと違うかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主婦20年さんへ

    >主婦20年さん

    同感です。特売品はマークしてます。ほぼがんばって使っています。
    私は、注意して余計な買い物が多くなってしまうことを
    自重しなければいけません。

    私などに同感してくださり、どうもありがとうございます!
    私は、広告を見るのが大好きで、いろいろなお店の広告を
    見ては、あのお店では何々、こっちのお店では何々、など
    何年か前までは、安い商品を買う為に、あっちこっちのお店に行ってました。でも、そうするとなんか安いからというだけで、すぐにはいらない物もあっちこっちのお店ごとに買ってきてしまっていたのです。結果買いすぎになってしまっていたのです。それから考え直し、どこのお店が一番良いか
    決めて、買うようにしたのです。まだ沢山書きたいけれど
    この辺でやめときます。おカネ使ってスッキリです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 週に一回か二回。
    冷蔵庫の中身が尽きたら行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おばちゃんさん

    こりんごさん、こんにちは。
    少しお邪魔させてください。

    興味があるトピなので途中まで読んでいたら あら、ビックリ!
    コックさんマークの30代さんはいつもお隣さんを監視して、それをご主人と軽蔑だなんて。そんな暇な人いてるんですね。
    時間があれば毎日新鮮なものを買いに行く。理想的だと思いますよ。
    いろんな家庭の事情でみなさん自分なりに工夫されてるんじゃないんですか?
    料理ができる、上手い、下手。
    人それぞれだし、きっとお隣さんは放っておいて欲しいと思ってるんじゃないですか?
    いろんな人見てきましたけど本当、ビックリ。
    こりんごさん、ステキなトピなのに、
    ごめんなさいね。

    こんばんは!ゆきまるねねです。
    別トピで私のせいでえらいことになってしまい、申し訳ないです。

    私は、こちらで お買い物の仕方について勉強中です。
    皆さんすごく工夫されてて、頭の弱い私には、とても真似できません。
    28年前ぐらいだったら、私もまとめ買いしてました。
    メインのおかず一週間分、後2品ずつ野菜のおかず等、牛乳・ヨーグルト等を買って帰り、全部片付けてしまって、その日の晩ご飯も終わり、皆 寝静まってから、パソコンで
    家計簿をつけ、下の欄に 1週間の献立を書いていくのです。
    とても楽しい時間でした!
    今は、毎日お買い物ができるので、とても楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こりんごさん、おはようございます。
    昨夜は、勝手に知った方を見つけて、こちらの場所でお話させていただき、申し訳ございません。どうか、お許しください。

    こちらは、とても勉強になります。
    私は、昔 <ポラン広場の宅配>っていうのをとっていました。
    無農薬、無添加の食品です。
    野菜は、毎回何が入ってくるのかわからない、お魚も産地直送はいいけど、何が入ってくるかわからない。
    一番困ったのは、セロリ、巨大だったんです。
    よ~く考えた結果、クリームシチューに入れ、煮込んでドロドロにしてしまいました。
    ちょうど、ローリエの風味と大変よく似ていました。
    書き始めると長くなってしまいますので、この辺でやめたほうがいいと思います。
    読んでくださり、どうもありがとうございました。
    これからも、どうかよろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるもので作る・食べるがベストクッキング

    >節約一年生さん

    足が悪いので、なかなか頻繁には足を運べません
    スーパー行くの大好きで、おいしいものも大好き!

    美味しそうなものはどんどんカゴに入れてしまって節約にはほど遠く…

    まとめ買いして買い物の回数減らしました。

    一週間分 予め献立立てるのはできたことはできたんですが、食べたいものがコロコロ変わる私には不向きでした。

    献立決めずに買い物して、あるもので作るのが私には一番いいみたいです。

    野菜・魚・肉を週に1回まとめ買いをしています。毎日、食材のストックを見ながら、その日の献立を決めます。家庭料理はあるもので作るが基本です。このやり方にしてから献立に困ったことは一度もありません。肝心なことは基本の調味料のストックを欠かさないことです。スーパーの特売に目を凝らしても食費の節約にはなりません。それよりも良質の食材を選んで使い切ることです。美味しく作れば食べ残しもありません。調理済みの加工食品は便利なようでも加工賃だけ高くつきます。料理の基本は、生・焼く・煮る・揚げる・炒める・蒸すです。それに、素材の種類と組み合わせを考えれば作れるものは無限です。「季節季節にとれるものを食べ、作れるものを食べる」「取れないものは食べない、作れないものは食べない」が基本ではないでしょうか。??縄文人は献立を決めてから狩りには行かず、とれたものをどのように食べるかを考えました。?? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本の 食材 安いスーパーで 肉 野菜 魚などを 一週間分 まとめて買います。
    それでも、ちょこちょこ コンビニや スーパーへ 行って 清涼飲料水や、お菓子とか 買ってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予定を立てて材料を使いきり節約です。

    仕事をしていた時の習慣で休みの日だった日曜日と木曜日が買い物の日です。メニューは予定等を考えその2回だけじっくり考えます。忙しそうな日は簡単にとか買い物の日は、刺身や魚など、専業主婦になってもこの習慣は続いています。毎日何しようか考えるより、週2回だけ考えればいいので、結構楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二日に一度です。基本的に使いきってから買うのでストックはほとんどありません。
    なので冷凍庫もガラガラ。大量に肉を貰った時は肉でびっしりなのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です